娱乐伙伴 天空之魔术师

娱乐伙伴 天空之魔术师

娱乐伙伴 天空的魔术师 | 娱乐伙伴 天空魔术师

エンタメイトてんくうのまじゅつし

EM天空の魔術師

Performapal Celestial Magician

58092907  14925


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/暗
[★4] 1500/1000 8/8
这个卡名的灵摆效果1回合只能使用1次。
①:只让从额外卡组特殊召唤的自己场上的表侧表示的融合·同调·超量怪兽1只被战斗或者对方的效果破坏时才能发动。那只破坏的怪兽在自己场上特殊召唤。那之后,这张卡破坏。
这个卡名的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤的回合的自己主要阶段才能发动。这张卡以外的自己场上的怪兽种类在这个回合让以下效果适用。
●融合:这张卡可以直接攻击。
●同调:对方不能把怪兽的效果发动。
●超量:这张卡的攻击力变成原本攻击力的2倍。
●灵摆:结束阶段从卡组把1只灵摆怪兽加入手卡。


OCG DP23-JP045 (2019-11-09)
TCG LED6-EN045 (2020-01-17)

召喚された「急袭猛禽-驱逐伯劳」が、一度裏側表示になり表側表示に戻った場合、効果を発動できますか?

このターン中に召喚または特殊召喚された「急袭猛禽-驱逐伯劳」が一度裏側守備表示になり、その後再び表側表示になりました。

自分はこの「急袭猛禽-驱逐伯劳」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる』効果を発動できますか?

発動できません。

急袭猛禽-驱逐伯劳」の効果を発動するには、召喚・特殊召喚されてから効果の発動を宣言するまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続ける必要があります。

以下のカードのメインフェイズに発動できる効果についても同様に、召喚(反転召喚・特殊召喚・リバース)されてから効果の発動を宣言するまで、モンスターゾーンに表側表示で存在し続けた場合に、発動できます。
速炎星-戴豹
DDD 制霸王 皇帝
番犬-戴表看门狗
急袭猛禽-穿刺伯劳
急袭猛禽-模拟伯劳
急袭猛禽-进贡伯劳
急袭猛禽-荒野秃鹫
急袭猛禽-黑暗伯劳
废品破坏者
娱乐伙伴 机械眼蜥蜴
娱乐伙伴 小独
娱乐伙伴 小角
娱乐伙伴 奇人飞剑手
娱乐伙伴 U合石人
娱乐伙伴 天空之魔术师
俱舍怒威族·莱斯哈特
天使之声
恶魔之声

点击翻译
フィールドに存在するペンデュラムモンスターの効果の発動を「饼蛙」の効果で無効にし破壊した場合、そのカードを相手のEXデッキからセットできますか?

相手の「娱乐伙伴 天空之魔术师」の『①』のモンスター効果にチェーンし、自分は「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?

その場合、「娱乐伙伴 天空之魔术师」のモンスター効果の発動は無効になり破壊され、「娱乐伙伴 天空之魔术师」は相手のエクストラデッキに表側表示で加わります。

その後『破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する場合、その「娱乐伙伴 天空之魔术师」は自分のエクストラモンスターゾーン、またはリンクモンスターのリンク先の自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示で特殊召喚されることになります。

点击翻译
EXデッキからセットされたモンスターや、EXデッキから特殊召喚されたのち裏側守備表示になったモンスターは、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われますか?

自分フィールドには、「饼蛙」の『②』の効果によって相手のEXデッキから裏側守備表示で特殊召喚された「娱乐伙伴 天空之魔术师」のみが存在しています。また、相手フィールドにはEXデッキからP召喚されたのち、自身の効果で裏側守備表示になった「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のみが存在しています。

この状況で、自分は「机巧辰-高暗御津羽靇」の『①』の『EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動できません。

その状況では、「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」は表側表示の状態から裏側守備表示になった際に、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなっています。(なお、その後「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」が表側表示になった場合でもEXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われることはありません。)

一方で、EXデッキからセットされた「娱乐伙伴 天空之魔术师」はEXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われます。(その後「娱乐伙伴 天空之魔术师」が表側表示になった場合でも、EXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われます。ただし、加えてもう1度裏側守備表示になった場合にはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなります。)

点击翻译
相手が「娱乐伙伴 天空之魔术师」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「娱乐伙伴 天空之魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分フィールドのモンスターの種類によって、このターン、以下の効果を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「娱乐伙伴 天空之魔术师」の『このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分フィールドのモンスターの種類によって、このターン、以下の効果を適用する』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(相手のモンスターゾーンに、「娱乐伙伴 天空之魔术师」以外のペンデュラムモンスターが存在しているかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 該当のモンスターが戦闘で破壊された場合、そのダメージステップ終了時に発動できます。
  • 該当のモンスターがダメージステップ中に効果で破壊された場合でも発動できます。
  • 処理時に、『その破壊されたモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理を行います。特殊召喚に成功した場合、その後、『このカードを破壊する』処理を行います。
  • 特殊召喚の処理と破壊の処理は同時に行われません。

  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 処理時に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するこのカード以外のモンスターを確認し、その種類によって、●の処理を適用します。

点击翻译
日文名 EM天空の魔術師
英文名 Performapal Celestial Magician
YGOPro译名 娱乐伙伴 天空之魔术师
简中官方译名 娱乐伙伴 天空的魔术师
Master Duel译名 娱乐伙伴 天空的魔术师
NWBBS译名 娱乐伙伴 天空之魔术师
CNOCG译名 娱乐伙伴 天空魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名