灰流丽

灰流丽

はるうらら

灰流うらら

Ash Blossom & Joyous Spring

14558127  12950


[怪兽|效果|调整] 不死/炎
[★3] 0/1800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:包含以下其中任意种效果的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那个效果无效。
●从卡组把卡加入手卡的效果
●从卡组把怪兽特殊召唤的效果
●从卡组把卡送去墓地的效果

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(67)


OCG MACR-JP036 (2017-01-14)
TCG MACR-EN036 (2017-05-05)

大宇宙」の適用中、コストとして手札を捨てる必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』効果を発動できますか?

コストとして捨てたカードは結果的に墓地へは行かず除外されますが、コストとしてカードを捨てて効果を発動することはできます。そのようにして発動した効果の処理も通常通り行われます。

ただし例外として、「岚征龙-飙龙」のように『墓地へ捨てて発動できる』効果については、コストとして捨てられるカードが墓地へ送られる必要がありますので、「大宇宙」の適用中には発動できません。

なお、「大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「灰流丽」の『このカードを手札から捨てて発動できる』の効果ではなく以下の効果を発動する場合でも同様です。
龙宫的双使者」の①
PSY骨架回路」の②
浮幽樱」の①
AtoZ-神龙歼灭炮」の①
堕天使 安度西亚斯」の①
电子龙·次代星」の②
魔女术工匠·陶器女巫」の①

点击翻译
魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
増殖するG
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果
深渊之兽 玛格巨龙」の②

魔法カード
超再生能力
冷蔷薇的抱香

点击翻译
现世与冥界的逆转」の発動にチェーンして「屋敷童」や「灰流丽」の効果を発動できますか?

现世与冥界的逆转」の発動にチェーンして「屋敷童」や「灰流丽」の効果を発動できますか?

どちらの効果もチェーンして発動できません。
现世与冥界的逆转」の効果は、デッキが墓地に、墓地がデッキになる効果です。『●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果』や『●デッキからカードを墓地へ送る効果』としては扱われません。

点击翻译
守備表示モンスターを対象に「变形斗士·变换装置」を発動した時、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

守備表示モンスターを対象に「变形斗士·变换装置」を発動した時、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

できます。

点击翻译
电脑堺都-九龙」の発動にチェーンして「灰流丽」や「应战的G」の効果を発動できますか?

电脑堺都-九龙」の発動にチェーンして、「灰流丽」や「应战的G」の効果を発動できますか?

电脑堺都-九龙」の発動は、「灰流丽」に記載された『●デッキからカードを墓地へ送る効果』を含む効果の発動と、「应战的G」に記載された『モンスターを特殊召喚する効果』を含む魔法カードの発動のどちらにも当てはまるため、いずれもチェーンして発動できます。(発動時のフィールドの「电脑堺门」カードの数によって違いはありません。)

なお、「灰流丽」「应战的G」の効果は、該当のカードや効果の発動に直接チェーンして発動する効果です。相手が「电脑堺都-九龙」を発動した時、自分の手札に「灰流丽」と「应战的G」の両方が存在する場合は、どちらか片方だけチェーンして発動できます。

点击翻译
惊心供应链」にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

惊心供应链」にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

惊心供应链」がチェーン3以降で発動したのであれば、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できます。

点击翻译
失烙印」の効果の適用中に「烙印融合」が発動した場合、その発動や効果を無効にする効果を発動できますか?

相手の「失烙印」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている状況です。

相手が「烙印融合」をした時に、チェーンして自分は「绿光之宣告者」や「灰流丽」の効果を発動できますか?

チェーンして「绿光之宣告者」や「灰流丽」の効果を発動することはできます。(「失烙印」の『①』は、『融合モンスターを融合召喚する効果』の発動を無効にする効果を発動できなくする効果ではありません。)

绿光之宣告者」の効果をチェーンした場合、その処理時には「绿光之宣告者」の『その発動を無効にし破壊する』効果は適用されず、その後「烙印融合」の効果の処理が行われることになります。

灰流丽」の効果をチェーンした場合、その処理時には『その効果を無効にする』効果が適用され、発動した「烙印融合」の効果が無効になります。(「灰流丽」の効果は直前のチェーンブロックの効果を無効にする効果であって、発動そのものを無効にする効果ではありません。)

点击翻译
命运之里宝牌」のカードの発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

命运之里宝牌」のカードの発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

命运之里宝牌」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動することはできません。

なお、「命运之里宝牌」の『●』は、対象としたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動できる効果です。したがって、この『●』の効果の発動に対して「灰流丽」のモンスター効果を発動することもできません。

点击翻译
融合命运」にチェーンして「灰流丽」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

融合命运」にチェーンして「灰流丽」の効果を発動し、「融合命运」の効果を無効にした場合、「融合命运」の『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は闇属性の「英雄」モンスターしか特殊召喚できない。』効果は適用されますか?

適用されません。

したがって、闇属性の「英雄」モンスター以外のモンスターもこのターン中に特殊召喚できます。

点击翻译
金满而谦虚之壶」の発動や効果が無効になった場合、自分はこのターン中にドローできますか?

金满而谦虚之壶」の発動が「装弹枪管狞猛龙」などの効果によって無効になったターン中、自分はカードの効果でドローできますか?

また、「金满而谦虚之壶」の効果が「灰流丽」などの効果によって無効になったターン中、自分はカードの効果でドローできますか?

金满而谦虚之壶」の発動が無効になった場合、同じターン中に自分はカードの効果によってドローできます。

ただし、「金满而谦虚之壶」の効果が無効になった場合、同じターン中に自分はカードの効果によってドローできません。

点击翻译
绘札融合」の発動に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

绘札融合」の発動に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動時に自分フィールドに「王后骑士」「卫兵骑士」「国王骑士」が存在する・しないにかかわらず、「绘札融合」の効果の発動に対して「灰流丽」の効果を発動できます。

点击翻译
黑衣龙 白界龙」の『②』の効果の発動に対して、「灰流丽」の効果を発動できますか?

相手の「黑衣龙 白界龙」の『②』の『このカードが手札・墓地に存在する場合、「阿不思的落胤」1体または「烙印」魔法・罠カード1枚を手札・デッキから墓地へ送って発動できる。そのカードをどこから墓地へ送ったかによって以下の効果を適用する。●手札:このカードを特殊召喚する。●デッキ:このカードをデッキの一番下に戻す。手札から戻した場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする』効果が発動しました。

これにチェーンして、自分は手札の「灰流丽」の効果を発動できますか?

相手の手札の「黑衣龙 白界龙」が『②』の効果を発動し、コストとしてデッキからカードを墓地へ送った時のみ、手札の「灰流丽」の効果をチェーンできます。

黑衣龙 白界龙」の効果が手札で発動し、コストとして手札のカードを墓地へ送った時には「灰流丽」の効果をチェーンできません。また、墓地で発動した時にも「灰流丽」の効果をチェーンできません。

点击翻译
武神-目一箇」の効果にチェーンして「灰流丽」や「屋敷童」の効果を発動できますか?

武神-目一箇」の『②』の効果の発動にチェーンして、「灰流丽」や「屋敷童」の効果を発動できますか?

武神-目一箇」の『②』の効果を発動する際には、発動時に2つの『●』の効果から1つを選択し、その効果として発動します。

したがって、『●手札から「武神」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「武神」モンスター1体を自分の墓地から選んで手札に加える』効果を選択して発動した時には、「屋敷童」の効果はチェーンできますが、「灰流丽」の効果はチェーンできません。

『●自分の墓地から「武神」モンスター1体を除外して発動できる。そのモンスターとはカード名が異なる「武神」モンスター1体をデッキから墓地へ送る』効果を選択して発動した時には、「灰流丽」の効果はチェーンできますが、「屋敷童」の効果はチェーンできません。

点击翻译
効果を発動するために手札から捨てられた「灰流丽」を「魔轰神 安德剌斯」の『②』の効果で特殊召喚できますか?

自分フィールドに「魔轰神 安德剌斯」が存在する状態で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、この発動にチェーンして相手が手札から「灰流丽」を捨ててその効果を発動しました。

その場合、「魔轰神 安德剌斯」の『②:モンスターが相手の手札から墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果で、その「灰流丽」を特殊召喚できますか?

できます。

魔轰神 安德剌斯」の『②』の誘発効果は「灰流丽」の効果の処理が完了したのち、新たにチェーンブロックを作って発動できます。(直接チェーンして発動する効果ではありません。)

ご質問の状況ですと、まずチェーン2の「灰流丽」の効果により、チェーン1の「愚蠢的埋葬」の効果が無効になります。その後、新たにチェーン1で「魔轰神 安德剌斯」の『②』の効果を発動することになります。

点击翻译
天底的使徒」の発動や効果が無効になったターンに、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

自分の「天底的使徒」の発動が「神之宣告」の効果により無効になったターンや、自分の「天底的使徒」の効果が「灰流丽」の効果により無効になったターンに、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

特殊召喚できます。

自分の「天底的使徒」の発動や効果が無効になった場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』も適用されません。

点击翻译
强欲而金满之壶」の発動や効果が無効になったターンに、カードの効果でドローできますか?

自分の「强欲而金满之壶」の発動が「神之宣告」の効果により無効になったターンや、自分の「强欲而金满之壶」の効果が「灰流丽」の効果により無効になったターンに、自分は他のカードの効果でドローできますか?

カードの効果でドローできます。

自分の「强欲而金满之壶」の発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない』も適用されません。

点击翻译
自奏圣乐·嬉游曲恶魔」の効果が無効になったターンに、闇属性以外のモンスターを特殊召喚できますか?

自分の「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」の『①』の効果の発動が「天罚」の効果により無効になったターンや、自分の「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」の発動した効果が「灰流丽」の効果によって無効になったターンに、自分は闇属性以外のモンスターを特殊召喚できますか?

特殊召喚できます。

自分の「自奏圣乐·嬉游曲恶魔」の効果の発動や、発動した効果が無効になった場合には、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない』も適用されません。

点击翻译
相手が「双天的调伏」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「双天的调伏」を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「双天的调伏」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「双天的调伏」が発動した際に、融合モンスターを対象として選択しているか・いないかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
三位圣统者」のモンスター効果の発動にチェーンして、「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

三位圣统者」のモンスター効果の発動にチェーンして、「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできますか?

三位圣统者」のモンスター効果の発動の際にリリースしたモンスターが3体である場合には、その発動にチェーンして、「灰流丽」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、「三位圣统者」のモンスター効果の発動の際にリリースしたモンスターが1体または2体である場合には、チェーンして「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「交织绵羊」のモンスター効果を発動した時、チェーンして、手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「交织绵羊」の『①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「交织绵羊」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「交织绵羊」のモンスター効果が発動した際に、そのリンク先に儀式モンスターが存在するか・存在していないかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「娱乐伙伴 天空之魔术师」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「娱乐伙伴 天空之魔术师」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分フィールドのモンスターの種類によって、このターン、以下の効果を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「娱乐伙伴 天空之魔术师」の『このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分フィールドのモンスターの種類によって、このターン、以下の効果を適用する』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(相手のモンスターゾーンに、「娱乐伙伴 天空之魔术师」以外のペンデュラムモンスターが存在しているかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が手札の「未界域的鹿角兔」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札の「未界域的鹿角兔」の『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分の全ての手札の中から、相手がランダムに1枚選び、自分はそのカードを捨てる。それが「未界域的鹿角兔」以外だった場合、さらに手札から「未界域的鹿角兔」1体を特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?


相手が手札の「未界域的鹿角兔」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「未界域的鹿角兔」のモンスター効果は無効になりますので、「未界域的鹿角兔」は手札に残ります。

点击翻译
相手がエクシーズ素材を取り除いて適用する「时间潜行者·表盘修复师」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「时间潜行者·表盘修复师」の『②:自分・相手ターンに発動できる。このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?


相手が「时间潜行者·表盘修复师」の『このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。その後、以下を適用する』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「时间潜行者·表盘修复师」がどの種類のカードをエクシーズ素材として持っているかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「女神诗蔻蒂的托宣」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札から「女神诗蔻蒂的托宣」を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「女神诗蔻蒂的托宣」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「女武神」と名のついたモンスターのみの場合であったかどうかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手がカードの種類を宣言して「女神薇儿丹蒂的引导」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「女神薇儿丹蒂的引导」の『②:1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、相手はそのカードを自身のフィールドにセットする。違った場合、またはセットできない場合、相手はそのカードを手札に加える』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手がカードの種類を宣言して「女神薇儿丹蒂的引导」の効果の発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手が「王战的支配」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分がドローフェイズにデッキからカードをドローした際に、相手の「王战的舞台」の『①:1ターンに1度、相手がデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。デッキから「王战」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果が発動したので、自分はその発動にチェーンして「旋风」を発動し、破壊する対象として「王战的舞台」を選択しました。

さらに、その発動にチェーンして、相手が「王战的支配」の『①:自分の「王战」カードの効果の発動にチェーンして相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』効果を発動した時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「王战的支配」の『その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる』効果の発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「死之宣告」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、相手のフィールドゾーンに「暗黑圣域」が存在している場合でも、処理に違いはありません。

点击翻译
相手が「使神官-赤蚁」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「使神官-赤蚁」の『①:このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。その後、手札・デッキから「赤蚁」1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「使神官-赤蚁」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「使神官-赤蚁」は相手の手札に残り、『この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』も適用される事になります。

点击翻译
相手が「引用通告黑鸟」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「电源代码语者」を対象として、「引用通告黑鸟」の『①:このカードのリンク先の自分のモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊する度に、自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「引用通告黑鸟」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「引用通告黑鸟」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに、対象となったモンスター(=質問の状況の場合、「电源代码语者」)が戦闘でモンスターを破壊しても、ドローする処理は適用されません。

点击翻译
相手の墓地に「死者苏生」が存在し、相手が墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分の発動した「黑洞」の効果によって相手のモンスターゾーンに存在する「安卡栗子球」が破壊され墓地へ送られた時、相手は「安卡栗子球」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動しました。

この状況で、相手の墓地に「死者苏生」が存在している場合、自分は手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が墓地の「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「死者苏生」のカードが墓地に存在するかどうかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「替罪的黑暗」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「替罪的黑暗」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」の『その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできます。

その場合、「灰流丽」のモンスター効果の発動は無効になりますが、効果を発動するために墓地へ送られている「灰流丽」が墓地から除外される事はありません。

点击翻译
相手が「阎魔的裁决」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「阎魔的裁决」の『①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、以下の効果を適用できる。●自分の墓地からアンデット族モンスター5体を除外し、手札・デッキからレベル7以上のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「阎魔的裁决」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「阎魔的裁决」が発動した際に、相手の墓地に存在するアンデット族モンスターが4体以下であるか・5体以上であるかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「魔术礼帽」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「魔术礼帽」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「守墓的异能者」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「守墓的异能者」の『③:自分メインフェイズに発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「守墓的异能者」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「守墓的异能者」のモンスター効果は無効になりますので、このターンのエンドフェイズに『●デッキから「守墓」モンスター1体または「王家长眠之谷」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
相手が「通贩卖员」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「通贩卖员」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。お互いのプレイヤーは、それぞれ手札1枚を相手に見せる。見せたカードが同じ種類だった場合、その種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「通贩卖员」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「通贩卖员」のモンスター効果は無効になりますので、お互いのプレイヤーは手札を見せる事はありません。

点击翻译
相手が「神鬼食人魔」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「神鬼食人魔」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを3回振る。このカードの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで、出た目の合計×100アップする。その後、出た目の2つが同じ場合、その同じ目によって以下の効果を適用する。出た目の全てが同じ場合、以下の効果を全て適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「神鬼食人魔」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手が「圣像骑士的圣战」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「圣像骑士的圣战」のカードの発動を行いました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

圣像骑士的圣战」のカードの発動の際に、「圣像骑士」と名のついたモンスターまたは、「星遗物」と名のついたモンスターをリリースして発動しているのであれば、カードの発動時の効果処理として、『①:このカードは自分フィールドの、「圣像骑士」モンスターまたは「星遗物」モンスター1体をリリースして発動する事もできる。その場合、そのモンスターと元々のカード名が異なる、「圣像骑士」モンスターまたは「星遗物」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』処理が行われる事になりますので、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、「圣像骑士的圣战」のカードの発動の際にモンスターのリリースが行われていない場合には、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「预见存折」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「预见存折」の『①:自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外する。このカードの発動後3回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカード3枚を手札に加える』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「预见存折」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がリンク召喚に成功した「梦幻崩影·人鱼」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「梦幻崩影·人鱼」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「幻崩」モンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「梦幻崩影·人鱼」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「梦幻崩影·人鱼」のモンスター効果が発動した時に、相互リンク状態であるかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
相手がリンク召喚に成功した「梦幻崩影·凤凰」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「梦幻崩影·凤凰」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が相互リンク状態の「梦幻崩影·凤凰」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

相手が相互リンク状態ではない「梦幻崩影·凤凰」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「战术交换膛室」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「自动手枪弹丸龙」を対象として、「战术交换膛室」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、そのモンスターと元々のカード名が異なる「弹丸」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「战术交换膛室」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、対象となった相手の「自动手枪弹丸龙」が破壊される事もありません。)

点击翻译
灰流丽」のモンスター効果の発動にチェーンして、「千年眼纳祭神」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「真龙凰的使徒」の『①:自分の墓地の「真龙」カード3枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の発動にチェーンして、相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「千年眼纳祭神」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、相手の手札から墓地へ送られた「灰流丽」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった相手の「灰流丽」が「千年眼纳祭神」の装備カード扱いとなり、『③:このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される』モンスター効果が適用される事になります。

それによって、「灰流丽」の『その効果を無効にする』効果は無効化され、「真龙凰的使徒」の効果は無効化されずに通常通り処理が行われる事になります。

点击翻译
手札の「灰流丽」のモンスター効果の発動にチェーンして「轮回之珀耳修斯」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「轮回之珀耳修斯」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札のカウンター罠カード1枚を相手に見せ、手札を1枚捨て、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

手札の「灰流丽」のモンスター効果の発動にチェーンして「轮回之珀耳修斯」の効果を発動する事はできます。

手札の「灰流丽」のモンスター効果は、手札にて発動するモンスター効果ですが、効果を発動した「灰流丽」自身はコストとして、手札から捨てられており、手札には存在しなくなっています。

この場合、『その発動を無効にし』の処理は適用されますが、『そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理は適用されず、『その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』処理を適用する事もできません。

点击翻译
相手がフィールドのモンスターを手札に戻す「妖精传姬-辉夜」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「妖精传姬-辉夜」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「妖精传姬-辉夜」の『このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
天声的服从」の効果が無効になったターン、自分は「强欲而谦虚之壶」を発動できますか?

自分が「天声的服从」を発動した際に、相手がチェーンして手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動し、「天声的服从」の効果が無効になりました。

このターン、自分は「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「灰流丽」のモンスター効果によって、「天声的服从」の効果が無効になり、『自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する』処理自体が行われていませんので、どちらの『●』の効果も適用される事はありません。

この場合、自分はこのターンに「强欲而谦虚之壶」を発動する事ができます。

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン5に「王宫的敕命」を発動した場合、「娱乐决斗」の効果でドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲而谦虚之壶」、チェーン2に相手の「灰流丽」、チェーン3に自分の「湿润之风」の『①:1000LPを払ってこの効果を発動できる。デッキから「芳香」モンスター1体を手札に加える』効果、チェーン4に相手の「旋风」、チェーン5に自分の「王宫的敕命」、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動されました。

この場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たし、ドローする事ができますか?

質問の状況の場合、自分はチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

しかしながら、チェーン5に発動した「王宫的敕命」の効果によって、「娱乐决斗」の効果も無効になってしまいますので、自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

なお、そのターンに「王宫的敕命」の効果の適用がなくなり、再びチェーン5以上でカードを発動したとしても、そのターンに自分は「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たした事によるドローを行う事はできません。

点击翻译
相手が「影依融合」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「影依融合」の『①:自分の手札・フィールドから「影依」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「影依融合」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「影依融合」が発動した際に、エクストラデッキから特殊召喚されていたモンスターが存在するか・存在していないかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「卡片炮击士」の攻撃力をアップするモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「卡片炮击士」の『①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「卡片炮击士」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする』モンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「贱龙之魔术师」のペンデュラム効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「贱龙之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードが存在する場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の、「贱龙之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスターまたは「异色眼」Pモンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「贱龙之魔术师」のペンデュラム効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「轰雷帝 扎博尔格」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動し、破壊する対象として「轰雷帝 扎博尔格」自身を選択しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「轰雷帝 扎博尔格」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
地属性モンスター以外のモンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した「刚地帝 格兰玛格」のモンスター効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が地属性以外の属性のモンスターのみをリリースして、「刚地帝 格兰玛格」をアドバンス召喚し、その『このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールド上にセットされたカードを2枚まで選択して破壊する。このカードが地属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●デッキからカードを1枚ドローする』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

地属性以外の属性のモンスターのみをリリースしてアドバンス召喚された「刚地帝 格兰玛格」のモンスター効果が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 龙枪」が「十二兽 鼠骑」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 鼠骑」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の発動した『●』の効果処理は無効になりますが、効果を発動した「十二兽 龙枪」はそのままモンスターゾーンに表側表示で残り、「十二兽 龙枪」の他のモンスター効果が無効化される事もありません。

点击翻译
相手が「恶魔科学怪人」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「恶魔科学怪人」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「名推理」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「名推理」の『相手プレイヤーはモンスターのレベルを宣言する。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキからカードをめくる。出たモンスターが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。違う場合、出たモンスターを特殊召喚し、それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「名推理」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の発動した「名推理」の効果処理は無効になりますので、デッキのカードをめくる事もありません。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、相手が「愚蠢的埋葬」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手が「愚蠢的埋葬」の『①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されており、結果的に墓地へ送られるモンスターが墓地へ送られず除外される状況である場合でも、「愚蠢的埋葬」の効果はデッキのカードを墓地へ送る効果となりますので、質問の状況の場合でも、相手の「愚蠢的埋葬」が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手が「黑魔导阵」の効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「黑魔导阵」のカードの発動時の『①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。その中に、「黑魔术师」のカード名が記された魔法・罠カードまたは「黑魔术师」があった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す』効果を発動した時、自分はチェーンして、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

また、相手が「黑魔导阵」の『②:自分フィールドに「黑魔术师」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』効果を発動した時、自分はチェーンして、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手の「黑魔导阵」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「黑魔导阵」のカードの発動時の効果処理は無効になりますので、デッキの上から3枚のカードを確認する事はありませんが、カードの発動は行われていますので、「黑魔导阵」のカード自体は魔法&罠ゾーンに残ります。

また、「黑魔术师」が召喚・特殊召喚に成功した際に「黑魔导阵」の効果が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が手札の「增殖的G」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札の「增殖的G」を墓地へ送り、『①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が手札の「增殖的G」を墓地へ送って、そのモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「增殖的G」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに自分がモンスターの特殊召喚に成功しても、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果は適用されません。

点击翻译
手札にて発動した「风魔女-冰铃」のモンスター効果にチェーンして、相手が「灰流丽」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

自分が手札の「风魔女-冰铃」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「风魔女」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果でデッキから特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できなくなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「灰流丽」のモンスター効果によって、「风魔女-冰铃」の『このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「风魔女」モンスター1体を特殊召喚できる』効果の処理は無効化されます。

その場合でも、手札の「风魔女-冰铃」のモンスター効果の発動は行われていますので、このターンに自分は、レベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚する事はできなくなります。

点击翻译
相手が「封印之黄金柜」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「封印之黄金柜」の『①:デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「封印之黄金柜」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「水卜之魔导书」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「水卜之魔导书」の『自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択して発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「水卜之魔导书」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「水卜之魔导书」の効果が適用された魔法使い族モンスターが戦闘でモンスターを破壊し、『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔导书」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる』効果が発動した際には、その効果はダメージステップに発動していますので、この場合もチェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「摇晃的目光」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「摇晃的目光」の『①:お互いのPゾーンのカードを全て破壊する。その後、この効果で破壊したカードの数によって以下の効果を適用する』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「摇晃的目光」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「摇晃的目光」が発動した際に、ペンデュラムゾーンに存在するカードの枚数が何枚であるかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「遭受妨碍的坏兽安眠」の『①:フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、デッキからカード名が異なる「坏兽」モンスターを自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、攻撃可能な場合は攻撃しなければならない』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「遭受妨碍的坏兽安眠」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手が「日全食之书」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「日全食之书」の『①:フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズに、相手フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「日全食之书」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

(相手の「日全食之书」が発動した際に、自分のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しているか・存在していないかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
相手が「狱火机·提耶拉」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「狱火机·提耶拉」の『①:このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。その融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手の「狱火机·提耶拉」が5種類以上のモンスターを融合素材として融合召喚され、モンスター効果を発動しているのであれば、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事ができます。
(その場合、「狱火机·提耶拉」の『●』の効果処理はいずれも適用されません。)

なお、相手の「狱火机·提耶拉」が4種類以下のモンスターを融合素材として融合召喚され、モンスター効果を発動しているのであれば、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
花札卫-月花见-」のモンスター効果が、チェーンして発動した相手の「灰流丽」のモンスター効果によって無効になった場合、次の自分のターンのドローフェイズはスキップされますか?

花札卫-月花见-」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できる。この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、次の自分のターンのドローフェイズはスキップされますか?

『この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』処理は、「花札卫-月花见-」のモンスター効果の処理が行われる際に適用される効果処理です。

したがって、質問の状況のように、「花札卫-月花见-」のモンスター効果が、相手の「灰流丽」のモンスター効果によって無効になった場合には、次の自分のターンのドローフェイズがスキップされる事はありません。

点击翻译
大宇宙」のカードの発動にチェーンして、「灰流丽」のモンスター効果を発動した場合、どの効果が無効になりますか?

大宇宙」のカードの発動にチェーンして、手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、どの効果が無効になりますか?

灰流丽」の効果は、直接チェーンしたチェーンブロックにて行われる効果処理を無効にする効果です。

したがって、質問の状況の場合、「大宇宙」の『このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太阳 赫利俄斯」1体を特殊召喚できる』効果処理は無効になりますが、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が無効になる事はありません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • ●のいずれかを含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 直前のチェーンブロック1つ分の効果処理が無効化されます。(チェーンブロック1つの効果処理内に●に該当する処理と該当しない処理が含まれている場合でも、チェーンブロック1つ分の効果処理が無効化されることでそれらの処理はいずれも適用されなくなります。)

点击翻译