威风妖怪·猫

威风妖怪·猫

威风魔灵・又猫 | 威风妖怪 猫

マジェスペクター・キャット

マジェスペクター・キャット

Majespecter Cat - Nekomata

5506791  11969


[怪兽|效果|灵摆] 魔法师/风
[★3] 100/1800 2/2
威风妖怪·猫」的①的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。这个回合的结束阶段,从卡组把1张「威风妖怪」卡加入手卡。
②:这张卡只要在怪兽区域存在,不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。


OCG DOCS-JP025 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN025 (2015-11-06)

魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
黑洞龙」の②
深渊之兽 玛格巨龙」の②
增殖的G
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果

魔法カード
超再生能力
日全食之书
冷蔷薇的抱香

罠カード
新世回」の①

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「威风妖怪·猫」の効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』永続効果が適用されている状況で、「威风妖怪·猫」を召喚した時、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、エンドフェイズにて『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理を行う際にも「雷王」の効果が適用されているのであれば、デッキからカードを手札に加える処理は行われません。

なお、エンドフェイズに「雷王」の効果が適用されていないのであれば、『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用します。

以下の効果の場合も同様です。
黑洞龙」の②
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
稀炼装勇士·铋巫」の①のモンスター効果
魔装战士 龙天」の①のモンスター効果

点击翻译
自分の「威风妖怪超级单体」の適用中、自分の「威风妖怪·猫」等の永続効果は無効化されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「威风妖怪超级单体」が表側表示で存在し、『①:自分のPゾーンに「威风妖怪」カードが存在する場合、このカード以外の「威风妖怪」カードの自分フィールドで発動する効果の発動と効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動した場合、自分のモンスターゾーンの「威风妖怪·猫」等の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は無効化されますか?

自分の「威风妖怪超级单体」の効果によって効果の発動と効果が無効化されなくなるのは、「威风妖怪超级单体」自身以外の、自分フィールドで発動する「威风妖怪」と名のついたモンスターの効果の発動とその効果及び、自分フィールドで発動する「威风妖怪」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動とその効果になります。

威风妖怪·猫」等の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果ですので、自分フィールドにて発動する効果ではありません。
したがって、相手の「技能抽取」の効果によって、その効果は無効化される事になります。

点击翻译
自分の「威风妖怪超级单体」の適用中、自分の「威风妖怪·猫」等をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する場合、その発動は無効化されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「威风妖怪超级单体」が表側表示で存在し、『①:自分のPゾーンに「威风妖怪」カードが存在する場合、このカード以外の「威风妖怪」カードの自分フィールドで発動する効果の発動と効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が手札の「威风妖怪·猫」等を、ペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する場合、その発動は無効化されますか?

威风妖怪」と名のついたモンスターのペンデュラムゾーンへの魔法カードとして発動も、『このカード以外の「威风妖怪」カードの自分フィールドで発動する効果の発動と効果』に含まれますので、「威风妖怪超级单体」の効果によって発動は無効化されません。

点击翻译
威风妖怪·猫」が召喚・特殊召喚された際の効果処理後に「技能抽取」が発動した場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·猫」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』モンスター効果で、その発動の際のチェーンブロックの処理が行われた後、「技能抽取」が発動された場合、「威风妖怪·猫」のモンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「威风妖怪·猫」のモンスター効果の発動の際のチェーンブロックの処理が通常通り行われていますので、その後に「技能抽取」が発動し、「威风妖怪·猫」のモンスター効果が無効になったとしても、エンドフェイズに『デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理は通常通り適用する事になります。

点击翻译
威风妖怪·猫」等は、相手の「激流葬」の効果で破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「威风妖怪·猫」、「威风妖怪·狸」、「威风妖怪·乌」、「威风妖怪·狐」、「威风妖怪·麒麟」は、相手の「激流葬」の効果で破壊されますか?

威风妖怪·猫」等は『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果を持ちますので、相手のカードの効果であれば「激流葬」等の対象を取らない効果であっても破壊されません。
(なお、相手の「雷破」等の対象を取るカードの効果の場合、そもそも自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「威风妖怪·猫」等を対象に選択する事自体ができません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップにも発動できます。
  • 召喚・特殊召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって召喚・特殊召喚されたなどの理由で、このカードの召喚・特殊召喚の後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。
  • デッキに「威风妖怪」カードが1枚も存在しない状況でも発動できます。
  • 『このターンのエンドフェイズに、デッキから「威风妖怪」カード1枚を手札に加える』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 マジェスペクター・キャット
英文名 Majespecter Cat - Nekomata
YGOPro译名 威风妖怪·猫
简中官方译名 威风魔灵・又猫
Master Duel译名 威风魔灵・又猫
NWBBS译名 威风妖怪·猫
CNOCG译名 威风妖怪 猫
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名