魔导书的神判

魔导书的神判

魔导书神判

まどうしょのしんぱん

魔導書の神判

Spellbook of Judgment

46448938  10544


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:这张卡发动的回合的结束阶段,把最多有这张卡的发动后自己或者对方发动的魔法卡数量的「魔导书的神判」以外的「魔导书」魔法卡从卡组加入手卡。那之后,可以把持有这个效果加入手卡的卡数量以下的等级的1只魔法师族怪兽从卡组特殊召唤。


OCG LTGY-JP063 (2013-02-16)
TCG LTGY-EN063 (2013-05-17)

カードの効果を発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動したらどうなりますか?

以下の効果が発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動し、そのターン中や、エンドフェイズ・次のスタンバイフェイズに『●カードの発動及び効果の発動と適用ができない』状況の場合、処理はどうなりますか?

(A)「增殖的G」「死灵守卫者」「封印之黄金柜」「撕裂时间的魔瞳」の①

(B)「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』効果

(C)「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果

(D)「PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果

(E)「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果

禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動する前に、すでに適用した効果については、全て処理を行います。

(A)いずれのカードの場合でも、テキスト通りに処理が行われます。

(B)『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』処理を行います。ただし『●フィールドに出す事ができない』効果によって、「命运英雄 毁灭凤凰人」を特殊召喚する事はできません。
普蒂卡之虫惑魔」の②の効果の場合も同様です。

(C)この効果で除外した「S:P小夜」以外のモンスターをフィールドに戻します。「S:P小夜」が除外されている場合、「S:P小夜」はフィールドに出す事ができませんので、除外状態から墓地に置かれます。

(D)この効果で除外した相手のカードは相手の手札に加わりますが、「PSY骨架王·Ω」は除外状態から墓地に置かれます。
PSY骨架王·Ζ」や「刻剑之魔术师」の効果の場合も同様に、除外した相手モンスターのみが相手フィールドに戻ります。

(E)『相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は行われます。

以下の効果を発動した場合にも同様に、エンドフェイズの処理は行われます。
魔导书的神判
幻兽王 奇美拉」②
命运英雄 决意人」①
安卡栗子球」②
深渊之兽 玛格巨龙」②
警卫 路障山巨人」①
黑洞龙」②
结晶少女」①
PSY骨架王·Λ」②
升龙剑士 威风星·圣骑」①
守墓的异能者」③
稀炼装勇士·铋巫」①のモンスター効果
魔装战士 龙天」①のモンスター効果
削命的宝札
融合命运
力量结合
日全食之书
紧急瞬间移动
简易融合
无之炼狱
超再生能力
魔族石人
亚空间物质传送装置

点击翻译
魔导书的神判」に対して「灰流丽」の効果を発動できますか?

魔导书的神判」の発動にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できます。

デッキから「魔导书」魔法カードを手札に加える処理とデッキから魔法使い族モンスターを特殊召喚する処理は、「魔导书的神判」の効果の処理時ではなくエンドフェイズに行われますが、そのような効果も『デッキからカードを手札に加える効果』『デッキからモンスターを特殊召喚する効果』を含む効果にあたります。

以下の効果についても、ダメージステップ以外で発動したのであれば同様に、チェーンして「灰流丽」の効果を発動することができます。

モンスター
黑洞龙」の②
深渊之兽 玛格巨龙」の②
增殖的G
焰圣骑士导-罗兰」の①
结晶少女」の①
PSY骨架王·Λ」の②
升龙剑士 威风星·圣骑」の①
守墓的异能者」の③
威风妖怪·猫」の①
安卡栗子球」の②
稀炼装勇士·铋巫」のモンスター効果
魔装战士 龙天」のモンスター効果

魔法カード
超再生能力
日全食之书
冷蔷薇的抱香

罠カード
新世回」の①

点击翻译
自分のデッキに「魔导书」と名のついた魔法カードが1枚もない場合、「魔导书的神判」を発動できますか?

自分のデッキに「魔导书」と名のついた魔法カードが1枚もない場合、「魔导书的神判」を発動できますか?

また、「魔导书的神判」のエンドフェイズ時の処理の際に、デッキに「魔导书」と名のついた魔法カードが1枚もなかった場合にはどうなりますか?

自分のデッキに「魔导书」と名のついた魔法カードが1枚も存在しない場合でも、「魔导书的神判」を発動する事はできます。

その場合、「魔导书的神判」の発動後に1枚以上の魔法カードが発動され、エンドフェイズ時の処理にて「魔导书」と名のついた魔法カードを1枚以上手札に加えなければならなくなった場合には、「魔导书的神判」のエンドフェイズ時の効果は適用されず、手札に加える処理もデッキから特殊召喚する処理も行われません。

(なお、「魔导书的神判」の発動後に1枚も魔法カードが発動されなかったのであれば、エンドフェイズ時に特に処理は行われる事なく、「魔导书的神判」の効果の適用がなくなります。)

点击翻译
魔导书的神判」の効果によってモンスターを特殊召喚する際に、「神之警告」等を発動できますか?

魔导书的神判」の効果によってモンスターを特殊召喚する場合、「神之警告」や「升天之黑角笛」「王宫的弹压」等を発動できますか?

魔导书的神判」のエンドフェイズ時の処理によって行われるモンスターの特殊召喚はチェーンブロックの作られる処理ではありませんが、カードの効果によるモンスターの特殊召喚であるため、「神之警告」や「升天之黑角笛」「王宫的弹压」等を「魔导书的神判」のエンドフェイズ時の処理を行う際に発動し、その特殊召喚を無効にする事はできません。

しかしながら、「神之警告」や「王宫的弹压」については、「魔导书的神判」のカードの発動時にチェーンして発動する事ができます。

点击翻译
魔导书的神判」の『発動した魔法カードの枚数分』の数え方について教えてください。

魔导书的神判」の『自分または相手が発動した魔法カードの枚数分』に、「魔法干扰阵」等によって発動が無効になった魔法カードの数は含みますか?
また、「王宫的敕命」等によって効果が無効になった魔法カードの数は含みますか?

魔导书的神判」のカードの発動時の処理が行われた後に魔法カードが発動し、その発動が「魔法干扰阵」によって無効になった場合には、そのカードの発動は無効になっていますので、そのカードは『発動した魔法カードの枚数』には含まれません。

また、「魔导书的神判」のカードの発動時の処理が行われた後に魔法カードが発動し、その効果が「王宫的敕命」によって無効になった場合には、そのカードの発動自体は行われていますので、そのカードは『発動した魔法カードの枚数』に含まれます。

点击翻译
雷王」がフィールド上に存在している時に、「魔导书的神判」を発動する事はできますか?

雷王」がフィールド上に存在している時に、「魔导书的神判」を発動する事はできますか?

雷王」がフィールド上に存在する場合でも、「魔导书的神判」の”カードの発動”を行う事はできます。

なお、「魔导书的神判」のエンドフェイズ時の処理を行う際に「雷王」がフィールド上に存在する場合には、「魔导书的神判」の処理を適用する事はできません。(「魔导书」と名のついた魔法カードを手札に加える事はできないため、その後の特殊召喚も行う事はできません。)

点击翻译
强欲而谦虚之壶」を発動したターンに「魔导书的神判」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」を発動したターンに「魔导书的神判」を発動する事はできますか?

また、「魔导书的神判」を発動したターンに「强欲而谦虚之壶」を発動する事はできますか?

强欲而谦虚之壶」を発動したターンに「魔导书的神判」を発動する事もできますし、「魔导书的神判」を発動したターンに、「强欲而谦虚之壶」を発動する事できます。

なお、どちらの場合も「魔导书的神判」のエンドフェイズ時の処理が行われる際に「魔导书」と名のついた魔法カードを手札に加える処理までしか行う事ができず、魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • デッキからカードを手札に加える処理を含む効果です。
  • デッキからモンスターを特殊召喚する処理を含む効果です。
  • このカードの発動時の効果処理の適用以降、自分または相手が発動した魔法カードの数を数えます。(カードの発動を伴わない、魔法カードの効果の発動は数えません。)
  • このカードの発動時の効果処理の適用以降に、発動と処理の両方が行われた魔法カードの数を数えます。(このカードの発動や、このカードと同じチェーン上で発動した別の魔法カードの発動は数えません。)
  • エンドフェイズの処理を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • エンドフェイズに、規定の枚数まで「魔导书」魔法カードを手札に加える処理を行います。その後、手札に加えたカードの数以下のレベルを持つ魔法使い族モンスター1体をデッキから特殊召喚する処理を行うことができます。(これらの処理は同時に行われません。)
  • エンドフェイズの処理を行う際に、『このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法カード』が1枚以上あり、デッキに「魔导书」魔法カードが存在するのであれば、少なくとも1枚の「魔导书」魔法カードをデッキから手札に加えます。

点击翻译
日文名 魔導書の神判
英文名 Spellbook of Judgment
YGOPro译名 魔导书的神判
简中官方译名
Master Duel译名 魔导书的神判
NWBBS译名 魔导书的神判
CNOCG译名 魔导书神判
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名