命运英雄 决意人

命运英雄 决意人

命运-英雄 决断魔侠 | D-HERO 决意小子

デステニーヒーロー ディシジョンガイ

D-HERO ディシジョンガイ

Destiny HERO - Decider

64184058  12704


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1600/1000
命运英雄 决意人」的①③的效果在决斗中各能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。这个回合的结束阶段,选自己墓地1只「英雄」怪兽加入手卡。
②:6星以上的对方怪兽不能选择这张卡作为攻击对象。
③:这张卡在墓地存在,给与自己伤害的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时发动。这张卡回到手卡,那个效果让自己受到的伤害变成0。


OCG SPDS-JP003 (2016-08-06)
TCG DESO-EN003 (2016-11-18)

自分のモンスターの直接攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「命运英雄 决意人」で相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動し、『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果が適用されました。

この場合、自分は手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、適用されている相手の「次元壁」の効果によって、「命运英雄 决意人」の攻撃力分(=1600)の戦闘ダメージを自分が受ける状況となりますので、そのダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり』の効果によって、戦闘ダメージは0となり、『お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』効果でお互いのプレイヤーがダメージを受け、戦闘が終了します。

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 决意人」がフィールドを離れている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分の「命运英雄 决意人」が召喚・特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「激流葬」を発動し、その「命运英雄 决意人」が破壊され墓地へ送られている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「命运英雄 决意人」のモンスター効果の処理は適用されますので、効果を発動した「命运英雄 决意人」がフィールドを離れている場合でも、エンドフェイズに『自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
命运英雄 决意人」のモンスター効果で、墓地の「元素英雄 羽翼侠」を選べますか?

命运英雄 决意人」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果で、墓地の「元素英雄 羽翼侠」を手札に加える事はできますか?

命运英雄 决意人」のモンスター効果によって自分の墓地から手札に加える事ができるのは「英雄」と名のついたモンスター1体となります。

命运英雄」と名のついたモンスター以外の「英雄」と名のついたモンスターを自分の墓地から手札に加える事もできますので、質問の状況の場合、墓地の「元素英雄 羽翼侠」を手札に加える事ができます。

点击翻译
命运英雄 决意人」のモンスター効果で、墓地の「幻影英雄 崇拜人」を選べますか?

命运英雄 决意人」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果で、融合モンスターである「幻影英雄 崇拜人」を手札に加えるモンスターとして選ぶ事はできますか?

命运英雄 决意人」のモンスター効果によって自分の墓地から手札に加えるモンスターとして、「英雄」と名のついた融合モンスターを選ぶ事はできます。

その場合、その選んだモンスターは手札には加わらず、エクストラデッキに戻す事になります。

点击翻译
自分の墓地に「英雄」と名のついたモンスターが存在しない場合、召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 决意人」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「英雄」と名のついたモンスターが存在しない場合、召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 决意人」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の墓地に「英雄」と名のついたモンスターが存在しない場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 决意人」のモンスター効果を発動する事はできます。

そのターンのエンドフェイズに、自分の墓地に「英雄」と名のついたモンスターが存在しているのであれば、その中から1体を選んで手札に加える事ができます。
(そのターンのエンドフェイズにも、自分の墓地に「英雄」と名のついたモンスターが存在しないのであれば、効果処理は適用されません。)

点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 决意人」がモンスター効果を発動した後、自身が墓地へ送られている場合、エンドフェイズに「命运英雄 决意人」自身を手札に加えられますか?

命运英雄 决意人」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンのメインフェイズに、その「命运英雄 决意人」自身が戦闘やカードの効果によって破壊される等によって墓地へ送られ、エンドフェイズを迎えた場合、墓地から「命运英雄 决意人」自身を手札に加える事はできますか?

召喚・特殊召喚に成功した「命运英雄 决意人」がモンスター効果を発動した後、自身が墓地へ送られている場合、エンドフェイズに「命运英雄 决意人」自身を手札に加える事もできます。

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がっている水属性モンスターは、「命运英雄 决意人」を攻撃対象にできますか?

自分のフィールドゾーンに「传说之都 亚特兰蒂斯」が表側表示で存在し、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されています。

この状況で、自分は「冰帝 美比乌斯」で相手の「命运英雄 决意人」を攻撃対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「冰帝 美比乌斯」は「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果によってレベルが1つ下がり、5の状態となっています。

したがって、「命运英雄 决意人」の『②:レベル6以上の相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果の影響を受けず、「命运英雄 决意人」を攻撃対象に選択する事ができます。

点击翻译
自分にダメージを与える効果と、その他の効果が同時に発動しチェーンブロックが組まれる場合、墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果はどうなりますか?

自分が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされていた「魔术咒文书」と「黑项链」を破壊しました。

この時、相手は「黑项链」の『このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果をチェーン1、「魔术咒文书」の『このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分は1000ライフポイント回復する』効果をチェーン2として発動しました。

この場合、自分の墓地に存在する「命运英雄 决意人」の『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、自分にダメージを与える「黑项链」の効果が発動していますので、墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果は発動します。
(この場合、チェーン3として「命运英雄 决意人」のモンスター効果が発動します。)

しかしながら、「黑项链」の効果に直接チェーンして発動していませんので、「命运英雄 决意人」のモンスター効果は、『このカードを手札に戻し』の処理は適用されますが、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理は適用されず、自分は「黑项链」の効果によるダメージを通常通り受ける事になります。

点击翻译
墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果の処理時に、自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「死亡流星」の発動にチェーンして、自分の墓地に存在する「命运英雄 决意人」の『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「命运英雄 决意人」自身が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「命运英雄 决意人」のモンスター効果の処理時に、「命运英雄 决意人」自身が墓地に存在しなくなっている場合、『このカードを手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理も適用されません。

(この場合、「死亡流星」の効果によるダメージは通常通り受ける事になります。)

点击翻译
命运的分岔道」が発動した場合、墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果は発動しますか?

命运的分岔道」の『お互いのプレイヤーはそれぞれコイントスを1回行い、表が出た場合は2000ライフポイント回復し、裏が出た場合は2000ポイントダメージを受ける』効果が発動した場合、自分の墓地に存在する「命运英雄 决意人」の『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果が発動しますか?

命运的分岔道」はその効果処理によって、ライフポイントが回復するかダメージを受けるかが決まります。

したがって、自分にダメージを与える罠カードの発動にはあたりませんので、その発動にチェーンして墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
相手の「停战协定」が発動した場合、自分の墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果は発動しますか?

停战协定」の『①:フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にする。この時、リバースモンスターの効果は発動しない。フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果が発動した場合、自分の墓地に存在する「命运英雄 决意人」の『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果が発動しますか?

相手の「停战协定」が発動した際の状況によって、自分にダメージを与える罠カードにあたるかどうかが決まります。

例えば、フィールドに裏側守備表示のモンスターのみが存在する場合や、フィールドに裏側守備表示のモンスターと表側表示の通常モンスターのみが存在する場合には、自分にダメージを与える罠カードの発動にはあたりませんので、その発動にチェーンして墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果が発動する事はありません。

なお、フィールドに表側表示の効果モンスターが1体でも存在する場合には、自分にダメージを与える罠カードの発動にあたりますので、その発動にチェーンして墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果が発動します。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに「命运英雄 决意人」が特殊召喚に成功した場合にも効果を発動する事ができます。)
  • そのターンのエンドフェイズに『自分の墓地の「英雄」モンスター1体を選んで手札に加える』処理を行う際に、チェーンブロックは作られません。
  • 『②:レベル6以上の相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果は墓地にて発動する誘発即時効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 『このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかの発動が行われた際、その発動が自分にダメージを与える効果の発動だった場合、その効果に直接チェーンして発動します。)
  • 『このカードを手札に戻し』の処理と、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 D-HERO ディシジョンガイ
英文名 Destiny HERO - Decider
YGOPro译名 命运英雄 决意人
简中官方译名 命运-英雄 决断魔侠
Master Duel译名 命运-英雄 决断魔侠
NWBBS译名 命运英雄 决意人
CNOCG译名 D-HERO 决意小子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名