死亡流星

死亡流星

デス・メテオ

デス・メテオ

Meteor of Destruction

33767325  5216


[魔法]
给与对方基本分1000分伤害。对方基本分是3000以下的场合这张卡不能发动。


OCG FET-JP041 (2004-11-25)
TCG FET-EN041 (2005-03-01)

墓地の「命运英雄 决意人」のモンスター効果の処理時に、自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「死亡流星」の発動にチェーンして、自分の墓地に存在する「命运英雄 决意人」の『③:このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動する。このカードを手札に戻し、その効果で自分が受けるダメージを0にする』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「命运英雄 决意人」自身が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「命运英雄 决意人」のモンスター効果の処理時に、「命运英雄 决意人」自身が墓地に存在しなくなっている場合、『このカードを手札に戻し』の処理を適用する事ができませんので、『その効果で自分が受けるダメージを0にする』処理も適用されません。

(この場合、「死亡流星」の効果によるダメージは通常通り受ける事になります。)

点击翻译
废品栗子球」の効果処理時に、「废品栗子球」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

相手が「死亡流星」を発動した際に、チェーンして自分は手札の「废品栗子球」の『①:自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。さらに、その発動にチェーンして相手が「失落」を発動し、コストとして墓地へ送られた「废品栗子球」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、コストとして墓地へ送られた「废品栗子球」が墓地に存在しなくなった場合でも、既に発動した「废品栗子球」の効果は通常通り適用され、相手の発動した「死亡流星」の発動を無効にし、破壊します。

点击翻译
相手の「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する場合、自分の「传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

相手のモンスターゾーンに表側表示の「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する状況にて、自分が「死亡流星」の発動にチェーンして墓地の「娱乐法师 高跷射手」の『②:自分の墓地にこのカード以外の「娱乐法师」モンスターが存在し、相手にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手に2000ダメージを与える』発動した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人三世」の効果によって倍になったダメージの数値が、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力以下なのであれば、結果的に「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果で相手はダメージを受けない事になります。
(質問の例の場合は、「娱乐法师 高跷射手」の効果による2000ダメージが倍の4000になり、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力を上回りますので、「娱乐法师 秋千魔术家」の効果は適用されず、相手は4000のダメージを受ける事になります。)

なお、チェーン1の「死亡流星」の1000のダメージは、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力以下の数値ですので、相手は結果的に「死亡流星」の効果によるダメージを受けません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 相手のライフポイントが3000より高い状態でなければ、「死亡流星」の発動自体を行う事ができません。
  • 効果処理時に、相手のライフポイントが3000以下になっている場合でも、発動した「死亡流星」の効果処理は適用され、相手に1000ダメージを与えます。

点击翻译
日文名 デス・メテオ
英文名 Meteor of Destruction
YGOPro译名 死亡流星
简中官方译名
Master Duel译名 死亡流星
NWBBS译名 死亡流星
CNOCG译名 死亡流星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名