命运英雄 炸药人

命运英雄 炸药人

命运-英雄 爆破魔侠 | D-HERO 炸药小子

デステニーヒーロー ダイナマイトガイ

D-HERO ダイナマイトガイ

Destiny HERO - Dynatag

37780349  12703


[怪兽|效果] 战士/暗
[★5] 1000/1000
①:怪兽进行战斗的伤害计算时把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0,双方玩家受到1000伤害。
②:把墓地的这张卡除外,以自己场上1只「命运英雄」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到下次的对方回合结束时上升1000。


OCG SPDS-JP002 (2016-08-06)
TCG DESO-EN002 (2016-11-18)

命运英雄 炸药人」のモンスター効果でお互いにダメージを受けた際に、手札の「疾行机人 OMK口香糖」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果でお互いにダメージを受けた際に、自分は手札の「疾行机人 OMK口香糖」の『①:自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「命运英雄 炸药人」のモンスター効果によって自分と相手が同時にダメージを受けるような場合でも、『自分・相手のバトルフェイズに自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合』にあたりますので、自分は手札の「疾行机人 OMK口香糖」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手モンスターの直接攻撃の際の戦闘ダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動できますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言しました。

この際の戦闘ダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターの直接攻撃によって、自分が戦闘ダメージを受ける場合であれば、そのダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
一度の戦闘ダメージ計算時に、自分は手札から2枚の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動できますか?

戦闘ダメージ計算時に、自分は手札から2枚の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果をチェーンして発動する事はできますか?

自分が戦闘ダメージを受ける場合であれば、その一度のダメージ計算時に、自分は2枚の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできます。

その場合、チェーン2で発動した「命运英雄 炸药人」の効果処理は通常通り適用されますが、チェーン1で発動した「命运英雄 炸药人」の効果処理の際には、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり』の処理を適用する事ができませんので、『お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』処理も適用されません。
(結果的に、お互いのプレイヤーが受けるダメージは1000になります。)

点击翻译
手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動した場合、自分のモンスターは戦闘で破壊されますか?

相手の「异色眼灵摆龙」が自分の「命运英雄 钻头人」を攻撃したダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動しました。

その際に自分の「命运英雄 钻头人」は戦闘で破壊されますか?

命运英雄 炸药人」のモンスター効果は、発動したプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になりますが、その戦闘でモンスターが破壊される場合には通常通り破壊される事になります。

したがって、質問の状況の場合、「命运英雄 钻头人」は相手の「异色眼灵摆龙」の攻撃によって破壊されますが、「命运英雄 炸药人」のモンスター効果によって、自分が受ける戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーが1000のダメージを受ける事になります。

点击翻译
自分のモンスターの直接攻撃宣言時に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「命运英雄 决意人」で相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「次元壁」を発動し、『相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。この戦闘によって自分が受ける戦闘ダメージは、かわりに相手が受ける』効果が適用されました。

この場合、自分は手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、適用されている相手の「次元壁」の効果によって、「命运英雄 决意人」の攻撃力分(=1600)の戦闘ダメージを自分が受ける状況となりますので、そのダメージ計算時に、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり』の効果によって、戦闘ダメージは0となり、『お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』効果でお互いのプレイヤーがダメージを受け、戦闘が終了します。

点击翻译
相手の「注射天使 莉莉」のモンスター効果にチェーンして、自分は手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「注射天使 莉莉」が自分の「命运英雄 钻石人」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に、相手が「注射天使 莉莉」の『①:このカードが戦闘を行うそのダメージ計算時に1度、2000LPを払って発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ3000アップする』モンスター効果を発動しました。

その場合、自分はチェーンして手札の「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「注射天使 莉莉」の攻撃力の方が低く、自分が戦闘ダメージを受ける状態ではありませんので、「注射天使 莉莉」のモンスター効果の発動にチェーンして、手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドのカードを破壊する「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の処理時に、対象のカードがフィールドに存在しなくなっている場合、攻撃力はどうなりますか?

命运英雄 炸药人」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「命运英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1000アップする』モンスター効果によって攻撃力がアップしている「命运英雄 敌托邦人」で、『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「星圣·昴星团」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の対象となったカードを持ち主の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果の対象となったフィールドのカードが、効果処理時にフィールドに存在せず、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事ができなかった場合には、『このカードの攻撃力は元々の数値になる』処理も適用されません。

点击翻译
手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果の発動にチェーンして、「地狱的冷枪」を発動できますか?

自分が発動した「命运英雄 炸药人」の『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果の発動にチェーンして、自分や相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできますか?

発動した「命运英雄 炸药人」のモンスター効果に直接チェーンして発動できるのであれば、自分や相手は「地狱的冷枪」を発動する事はできます。
(質問の状況の場合、自分が「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動していますので、先に相手プレイヤーがチェーンして「地狱的冷枪」を発動するかどうかを選びます。相手が発動した場合には自分は「地狱的冷枪」を発動する事はできません。また、相手がカードや効果の発動を何も行わなかったのであれば、「命运英雄 炸药人」のモンスター効果に直接チェーンして自分は「地狱的冷枪」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:モンスターが戦闘を行うダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「命运英雄 炸药人」を捨てます。)
  • 自分のモンスターが直接攻撃した時など、自分が戦闘ダメージを受けない状況の場合、手札の「命运英雄 炸药人」のモンスター効果を発動する事はできません。
  • 『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり』の処理と、『お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「命运英雄」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は次の相手ターン終了時まで1000アップする』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「命运英雄」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「命运英雄 炸药人」自身を除外します。)

点击翻译
日文名 D-HERO ダイナマイトガイ
英文名 Destiny HERO - Dynatag
YGOPro译名 命运英雄 炸药人
简中官方译名 命运-英雄 爆破魔侠
Master Duel译名 命运-英雄 爆破魔侠
NWBBS译名 命运英雄 炸药人
CNOCG译名 D-HERO 炸药小子
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名