冰剑龙 幻冰龙

冰剑龙 幻冰龙

冰剑龙 镜翠幻种 | 冰剑龙 幻影玉龙

ひけんりゅうミラジェイド

氷剣竜ミラジェイド

Mirrorjade the Iceblade Dragon

44146295  17069


[怪兽|效果|融合] 幻龙/暗
[★8] 3000/2500
阿不思的落胤」+融合·同调·超量·连接怪兽
①:「冰剑龙 幻冰龙」在自己场上只能有1只表侧表示存在。
②:自己·对方回合1次,把以「阿不思的落胤」为融合素材的1只融合怪兽从额外卡组送去墓地才能发动。选场上1只怪兽除外。下个回合,这张卡不能使用这个效果。
③:融合召唤的这张卡因对方从场上离开的场合才能发动。这个回合的结束阶段把对方场上的怪兽全部破坏。


OCG SD43-JP041 (2021-12-04)
TCG SDAZ-EN041 (2022-04-15)

大宇宙」の適用中、コストとしてカードを墓地へ送る必要がある効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「喷气同调士」の②の『手札を1枚墓地へ送って発動できる』効果や、「救援猫」の『フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる』効果を発動できますか?

墓地へ送られるカードが除外されてしまい、コストとしてカードを墓地へ送ることができないため、「喷气同调士」の②の効果や「救援猫」の効果を発動できません。

なお、以下のカードの効果についても同様です。
欧尼斯特」の②
幻透翼疾速龙」のP効果の①
芙莉西亚之虫惑魔」の③
黄金卿 黄金国巫妖」の①②
斩机 圆武」の①
兽带斗神“王者”轩辕十四」の②
增殖的G」の①
铁兽战线 弗拉克杜尔」の①
冰剑龙 幻冰龙」の②

点击翻译
自分フィールドの「冰剑龙 幻冰龙」が、相手の召喚・特殊召喚の手順によってフィールドを離れた場合、③の効果は発動できますか?

融合召喚した自分の「冰剑龙 幻冰龙」が自分フィールドに存在している状況で、相手がその「冰剑龙 幻冰龙」をリリースして自分フィールドに「怪粉坏兽 加达拉」を特殊召喚しました。この場合、「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動できますか?

また、相手が「闭锁世界的冥神」をリンク召喚する際に、自分の「冰剑龙 幻冰龙」をリンク素材として墓地に送った場合、「冰剑龙 幻冰龙」の③の効果は発動できますか?

いずれの場合でも発動できます。
(「冰剑龙 幻冰龙」は、相手によってフィールドから離れたことになります。)

なお、そのターンのエンドフェイズに「闭锁世界的冥神」は『このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊されます。

元々の持ち主が自分である以下のモンスターが、相手の「坏兽」モンスターを特殊召喚する手順としてリリースされたり、「闭锁世界的冥神」のリンク素材として自分のモンスターゾーンから離れた場合も同様に、『相手によってフィールドから離れた』という条件を満たしたことになります。
冰灵山的龙祖 矛枪龙
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
地缚戒隶 地画翼犬魔
混沌之魔神
暗黑界的龙神王 格拉法
末那愚子族·普莱姆哈特
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
『1体しか表側表示で存在できない』モンスターが装備魔法カードや永続魔法カードとして存在する状況で、その同名モンスターを特殊召喚できますか?

『自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果を持つ「冰剑龙 幻冰龙」が、「纳祭之魔」の効果で装備魔法カードとして自分の魔法&罠ゾーンに置かれている状況で、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

また、「冰剑龙 幻冰龙」が「叛逆之罪宝-蛇眼」の効果によって永続魔法カードとして自分の魔法&罠ゾーンに存在する状況で、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

いずれの場合でも特殊召喚できません。
(自分フィールドに「冰剑龙 幻冰龙」が存在する状況とみなされます。)

以下の『自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果を持つモンスターについても同様です。
六武众的师范
召命之神弓-阿波罗萨
丽之魔妖-妲姬
毒之魔妖-束胫
翼之魔妖-波旬
辙之魔妖-胧车
毒之魔妖-土蜘蛛
丽之魔妖-妖狐
骸之魔妖-饿者髑髅
冰之魔妖-雪女
零冰之魔妖-雪女
垂冰之魔妖-雪女
光界王战 玛多尔女王
剑界王战 弗罗德王
铁界王战 矮人联合王
炎界王战 纳吉尔法王
冰界王战 尼德霍格王
死界王战 赫尔女王
永界王战 欧姆刚德王
虚界王战 乌特加德王
轰界王战 哈尔王
王战之咒 伐拉
王战之影 洛普特
影界王战 雷瓦汀王

点击翻译
モンスターゾーンの「冰剑龙 幻冰龙」の効果が無効化されている場合、別の「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンの「冰剑龙 幻冰龙」の効果が無効化されており、①の『「冰剑龙 幻冰龙」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』効果が適用されていない状況です。

この状況で、自分は別の「冰剑龙 幻冰龙」を自分のモンスターゾーンに表側表示で特殊召喚できますか?

できません。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「冰剑龙 幻冰龙」は自身の①の効果により、他の「冰剑龙 幻冰龙」が自分のフィールドに表側表示で出されることを制限します。
また、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していない「冰剑龙 幻冰龙」は自身の①の効果により、他の「冰剑龙 幻冰龙」が自分のフィールドに表側表示で存在する状況では、自身が自分のフィールドに表側表示で出されることや表側表示になることを制限します。
このいずれの制限もない状況であれば、「冰剑龙 幻冰龙」を特殊召喚できることになります。

質問の状況では、自分のモンスターゾーンの「冰剑龙 幻冰龙」の効果は無効化されており、前者の制限はなくなっています。しかしながら、後者の制限はなくなっていません。

点击翻译
冰剑龙 幻冰龙」や「神影依·拿非利」、「超魔导师-黑魔术师徒」が「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合、その効果を発動できますか?

狂惑的落穴」の効果で、以下の効果を持つモンスターを破壊して除外した場合、それぞれの効果は発動できますか?

1.『フィールドから離れた場合に発動できる』効果(例:「冰剑龙 幻冰龙」の③)
2.『墓地へ送られた場合に発動できる』効果(例:「神影依·拿非利」の③)
3.『破壊された場合に発動できる』効果(例:「超魔导师-黑魔术师徒」の②)

いずれも発動できません。

1.の「冰剑龙 幻冰龙」や3.の「超魔导师-黑魔术师徒」の効果については、フィールドから離れて最初に送られたところが墓地であれば墓地でしか効果を発動できず、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。上記の状況では、モンスターは破壊されて墓地へ送られたのち、すぐに除外されていますので、『フィールドから離れた場合』や『破壊された場合』の効果を発動できません。

2.の「神影依·拿非利」の効果については、「神影依·拿非利」が墓地へ送られた場合に、墓地で発動できる効果です。この効果についても、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。そのため、墓地へ送られたのち、すぐに除外された場合には『墓地へ送られた場合』の効果を発動できません。

以下は1,2,3のいずれかに該当する効果を持つモンスターであり、これらのモンスターが「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合でも同様です。
珠泪哀歌族·水仙女人鱼
珠泪哀歌族·卡雷多哈特
珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
恐啡肽狂龙·钉状龙女王
恐啡肽狂龙·狂飙霸王龙
深渊之兽 德鲁伊鳞虫
神影依·舍金纳迦
神影依·七贤巨鲲魔
能朋克 鹿角仙音
元素英雄 绝对零度侠
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
効果が無効化されている「寄生融合虫」の②の効果を発動できますか?

自分フィールドに融合素材にできる融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターが存在し、自分のエクストラデッキに「冰剑龙 幻冰龙」が存在する時に、「活化石」を発動して「寄生融合虫」を墓地から特殊召喚しました。
この場合、「寄生融合虫」の②の『融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動できますか?

発動できません。

寄生融合虫」は『このカードは、このカードの①の効果を適用する場合のみ融合素材にできる』テキストを持つモンスターです。質問の状況のように、「活化石」の効果によって効果が無効化されている状況では①の効果は適用されておらず、「寄生融合虫」を融合素材にできない状況(②の処理を行えない状況)になっています。

点击翻译
効果を発動した「纳祭之魔·阿尼玛」が処理時にフィールドを離れ、それによりその対象の「冰剑龙 幻冰龙」が墓地へ送られた場合、墓地の「冰剑龙 幻冰龙」は効果を発動できますか?

融合召喚した自分の「冰剑龙 幻冰龙」を対象として相手は「纳祭之魔·阿尼玛」の『①』の効果を発動しました。チェーンして自分は「冰剑龙 幻冰龙」の『②』の効果を発動しました。

冰剑龙 幻冰龙」の『②』の効果の処理によって「纳祭之魔·阿尼玛」が除外され、その後「纳祭之魔·阿尼玛」の『①』の効果の処理時に、「冰剑龙 幻冰龙」は装備カードにならずに墓地へ送られました。

この場合、「冰剑龙 幻冰龙」の『③』の効果を発動できますか?

その状況は、『相手によってフィールドから離れた場合』として扱われませんので、「冰剑龙 幻冰龙」の『③』の効果を発動できません。

点击翻译
烙印丧失」の効果処理時に対象のモンスターをデッキに戻せなかった場合、エンドフェイズの処理は行われますか?

自分のフィールドの「冰剑龙 幻冰龙」と相手のフィールドの「神炎龙 赫界龙」を対象に「烙印丧失」を発動したところ、相手はチェーンして「强制退出装置」を発動しました。

その「强制退出装置」の処理として「冰剑龙 幻冰龙」「神炎龙 赫界龙」のいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「烙印丧失」の処理はどうなりますか?

また、その「强制退出装置」の処理として「冰剑龙 幻冰龙」「神炎龙 赫界龙」がいずれもモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「烙印丧失」の処理はどうなりますか?

烙印丧失」の処理時に、対象のモンスターのいずれかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合でも、もう1体の対象のモンスターについて『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理を行います。また、そのエンドフェイズには『お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行います。

烙印丧失」の処理時に、対象のモンスターがいずれもモンスターゾーンに存在しなくなった場合、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』処理は行われません。ただし、そのエンドフェイズには『お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「阿不思的落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる』処理を行います。

点击翻译
冰剑龙 幻冰龙」の『③』の効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の効果や、「我身作盾」を発動できますか?

冰剑龙 幻冰龙」の『③』の『このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンして、「星尘龙」の『①』の効果や、「我身作盾」を発動できますか?

どちらのカードも発動できません。

点击翻译
モンスターを除外する「冰剑龙 幻冰龙」の効果が無効になった場合、次のターンに再度この効果を発動できますか?

冰剑龙 幻冰龙」の『②』の『フィールドのモンスター1体を選んで除外する。次のターン、このカードはこの効果を使用できない』効果の発動や、発動した効果が無効になった場合、次のターンにその「冰剑龙 幻冰龙」は再度『②』の効果を発動できますか?

発動できます。

『次のターン、このカードはこの効果を使用できない』は『②』の効果の処理ですので、『②』の効果の発動や、発動した『②』の効果が無効になったことにより効果処理が行われなかった場合、『次のターン、このカードはこの効果を使用できない』も適用されません。

点击翻译
モンスターを除外する「冰剑龙 幻冰龙」の効果にチェーンして「古遗物-圣枪」の効果が発動し、モンスターを除外できなかった場合、次のターンに再度この効果を発動できますか?

冰剑龙 幻冰龙」の『②』の『フィールドのモンスター1体を選んで除外する。次のターン、このカードはこの効果を使用できない』効果にチェーンして、「古遗物-圣枪」の『③』の『このターン、お互いにカードを除外できない』効果が発動しました。それにより、「冰剑龙 幻冰龙」の『②』の効果の処理時にモンスターを除外することはできませんでした。

その場合、次のターンにその「冰剑龙 幻冰龙」は再度『②』の効果を発動できますか?

発動できません。

その場合、『フィールドのモンスター1体を選んで除外する』処理については適用できていませんが、『次のターン、このカードはこの効果を使用できない』効果については適用されています。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 自分フィールドの表側表示のこのカードを融合素材として同名カードを融合召喚することもできません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果の発動や、発動したこの効果が無効になった場合『次のターン、このカードはこの効果を使用できない』は適用されませんので、次のターンにこの効果を再び発動できます。
  • 【③の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 融合召喚されたこのカードが、元々の持ち主がコントロールしている状態で、相手プレイヤーによって墓地へ送られた場合または表側表示で除外された場合に発動できます。(エクストラデッキに戻ったり、裏側表示で除外された場合は発動できません。また、コントロールが移っている状況でフィールドから離れた場合も発動できません。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 融合召喚されたのち裏側守備表示になったこのカードが相手によってモンスターゾーンから離れた場合でも発動できます。(裏側守備表示になったり再度表側表示に戻ったりした場合でも、融合召喚したカードとして扱われます。)
  • 融合召喚されたのち一時的に除外されフィールドに戻ったこのカードが離れた場合でも発動できます。(一時的に除外された場合でも、融合召喚したカードとして扱われます。)
  • 『このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理にチェーンブロックは作られません。また、このエンドフェイズの処理が行われる際に、このカードがこの効果を発動したところに存在している必要はありません。

点击翻译
日文名 氷剣竜ミラジェイド
英文名 Mirrorjade the Iceblade Dragon
YGOPro译名 冰剑龙 幻冰龙
简中官方译名 冰剑龙 镜翠幻种
Master Duel译名 冰剑龙 镜翠幻种
NWBBS译名 冰剑龙 幻冰龙
CNOCG译名 冰剑龙 幻影玉龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名