暗黑方界神 深红之挪婆

暗黑方界神 深红之挪婆

暗黑方界神 深红新星 | 暗黑方界神 深红新星之挪婆

あんこくほうかいしんクリムゾン・ノヴァ

暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ

Crimson Nova the Dark Cubic Lord

30270176  12522


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/暗
[★10] 3000/0
这张卡不能通常召唤。把这张卡以外的手卡的「方界」卡3种类给对方观看的场合才能特殊召唤。这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡不受这张卡以外的原本攻击力是3000以下的怪兽发动的效果影响。
②:这张卡的攻击破坏怪兽时才能发动。这次战斗阶段中,这张卡只再1次可以攻击。
③:自己结束阶段发动。双方玩家受到3000伤害。


OCG MVP1-JP039 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN039 (2016-07-22)

相手の墓地で発動した「死灵守卫者」の効果が適用されている際に、自分が「暗黑方界神 深红之挪婆」で攻撃を宣言した場合、どのように処理を行いますか?

自分のターンのバトルフェイズに、相手の「死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「暗黑方界神 深红之挪婆」で最初に攻撃を宣言した場合、「死灵守卫者」の効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「死灵守卫者」の『このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果は、その発動したチェーンブロックの処理にて適用される効果ではありませんので、「暗黑方界神 深红之挪婆」はその効果を受け、攻撃が無効になります。

(なお、「暗黑方界神 深红之挪婆」の攻撃宣言時に、相手が「死灵守卫者」のモンスター効果を発動していたとしても処理に違いはありません。)

点击翻译
カード名が「暗黑方界神 深红之挪婆」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」が戦闘で破壊された場合、墓地の「方界合神」の効果を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果によって、「元素英雄 棱镜侠」のカード名が「暗黑方界神 深红之挪婆」として扱われています。

その「元素英雄 棱镜侠」が戦闘で破壊された場合、墓地の「方界合神」の『②:表側表示の「方界」モンスターが、戦闘で破壊された場合、またはフィールドから離れた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは、このターン戦闘・効果では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、モンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された扱いとなりますので、墓地の「方界合神」の効果を発動し、『手札・デッキからレベル4以下の「方界」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を適用する事ができます。

点击翻译
暗黑方界神 深红之挪婆」を対象として、モンスター効果を発動した「银河眼重铠光子龙」に「收缩」が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑方界神 深红之挪婆」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「银河眼重铠光子龙」が存在しています。

この状況で、「银河眼重铠光子龙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、効果を発動した「银河眼重铠光子龙」に「收缩」の効果が適用される場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

银河眼重铠光子龙」は元々の攻撃力が4000のモンスターですが、質問の状況の場合、チェーンして発動した「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果によって、元々の攻撃力は半分の2000として扱われますので、「暗黑方界神 深红之挪婆」は「银河眼重铠光子龙」のモンスター効果を受けず、破壊される事はありません。

点击翻译
方界波动」を発動する際に、対象として、攻撃力0のモンスターを選択できますか?

1枚目の「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動する際の対象として、自分の「方界胤 毗贾姆」と、相手の「水晶龙」を選択する事はできますか?

また、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動する際の対象として、自分の「暗黑方界神 深红之挪婆」と、相手の「方界胤 毗贾姆」を選択する事はできますか?

方界波动」を発動する際に、対象として、攻撃力0のモンスターを選択する事はできます。

『自分フィールドの「方界」モンスター1体』として、攻撃力が0のモンスターを選択した場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、結果的に自分の「方界胤 毗贾姆」の攻撃力は0のままですが、相手の「水晶龙」の攻撃力は半分の1250になります。)

また、『相手フィールドの表側表示モンスター1体』として、攻撃力が0のモンスターを選択した場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、結果的に相手の「方界胤 毗贾姆」の攻撃力は0のままですが、自分の「暗黑方界神 深红之挪婆」の攻撃力は倍の6000になります。)

点击翻译
エンドフェイズに発動した「暗黑方界神 深红之挪婆」のモンスター効果にチェーンして、手札の「幽鬼兔」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑方界神 深红之挪婆」の『③:自分エンドフェイズに発動する。お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

幽鬼兔」は元々の攻撃力が0のモンスターですので、「暗黑方界神 深红之挪婆」は「幽鬼兔」のモンスター効果を受けず、破壊される事はありません。
(『お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
エンドフェイズに発動した「暗黑方界神 深红之挪婆」のモンスター効果にチェーンして、「强制脱出装置」が発動した場合、ダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑方界神 深红之挪婆」の『③:自分エンドフェイズに発動する。お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、その「暗黑方界神 深红之挪婆」を手札に戻した場合、ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、「暗黑方界神 深红之挪婆」の『お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果は既に発動していますので、その効果処理時に、「暗黑方界神 深红之挪婆」がフィールドを離れているような場合でも、効果処理は通常通り適用され、お互いのプレイヤーは3000のダメージを受けます。

点击翻译
暗黑方界神 深红之挪婆」を特殊召喚する際に、手札の同名カードを見せる事はできますか?

自分の手札の内容が「暗黑方界神 深红之挪婆」2体と「方界波动」、「方界合神」という状況です。

この状況で、「暗黑方界神 深红之挪婆」を『このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、もう1体の「暗黑方界神 深红之挪婆」、「方界波动」、「方界合神」の3種類を見せて特殊召喚を行う事はできますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」を『このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際には、特殊召喚する「暗黑方界神 深红之挪婆」自身は、『手札の「方界」カード3種類』に含める事はできませんが、質問の状況のように、手札にもう1枚の「暗黑方界神 深红之挪婆」があるのであれば、その「暗黑方界神 深红之挪婆」は『手札の「方界」カード3種類』に含める事はできます。

(したがって、もう1体の「暗黑方界神 深红之挪婆」、「方界波动」、「方界合神」の3種類を見せて特殊召喚を行う事ができます。)

点击翻译
モンスター効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」が効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「暗黑方界神 深红之挪婆」は破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「暗黑方界神 深红之挪婆」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「励辉士 入魔蝇王」が存在しています。

この状況で、「励辉士 入魔蝇王」の『①:自分メインフェイズまたは相手バトルフェイズに、相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「励辉士 入魔蝇王」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」は『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターです。

励辉士 入魔蝇王」は元々の攻撃力が1900のモンスターですので、質問の状況のように、効果処理時に「励辉士 入魔蝇王」自身が裏側守備表示になっている場合でも、「暗黑方界神 深红之挪婆」はそのモンスター効果を受けず、破壊される事はありません。
(『この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分の手札から、特殊召喚する「暗黑方界神 深红之挪婆」以外の「方界」と名のついたカード3種類を相手に見せます。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • 暗黑方界神 深红之挪婆」はテキストに記載された方法によってのみ特殊召喚する事ができます。手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードは、このカード以外の元々の攻撃力が3000以下のモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードの攻撃でモンスターを破壊した時に発動できる。このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「暗黑方界神 深红之挪婆」自身が攻撃し、戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に、任意に発動する事ができる効果です。ただし、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。)
  • 『③:自分エンドフェイズに発動する。お互いのプレイヤーは3000ダメージを受ける』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージはお互いのプレイヤーが同時に受ける扱いとなります。)

点击翻译
日文名 暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ
英文名 Crimson Nova the Dark Cubic Lord
YGOPro译名 暗黑方界神 深红之挪婆
简中官方译名
Master Duel译名 暗黑方界神 深红新星
NWBBS译名 暗黑方界神 深红之挪婆
CNOCG译名 暗黑方界神 深红新星之挪婆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名