十二兽 龙枪

十二兽 龙枪

十二兽 龙三叉戟 | 十二兽 枪戟龙

じゅうにししドランシア

十二獣ドランシア

Zoodiac Drident

48905153  12788


[怪兽|效果|超量] 兽战士/地
[☆4] ?/?
4星怪兽×4
十二兽 龙枪」1回合1次也能在同名卡以外的自己场上的「十二兽」怪兽上面重叠来超量召唤。
①:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡作为超量素材中的「十二兽」怪兽的各自数值。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏。这个效果在对方回合也能发动。


OCG RATE-JP053 (2016-10-08) 禁止卡
TCG RATE-EN053 (2017-02-10) 禁止卡

エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 龙枪」が「十二兽 鼠骑」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 鼠骑」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の発動した『●』の効果処理は無効になりますが、効果を発動した「十二兽 龙枪」はそのままモンスターゾーンに表側表示で残り、「十二兽 龙枪」の他のモンスター効果が無効化される事もありません。

点击翻译
十二兽的相克」のカードの発動にチェーンして、「十二兽 龙枪」のモンスター効果を発動する際にも、「十二兽的相克」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンにエクシーズ素材として「十二兽 鼠骑」1体のみを持つ、「十二兽 龙枪」が表側表示で存在しています。

この時、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「十二兽的相克」のカードの発動にチェーンして、「十二兽 龙枪」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、「十二兽的相克」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二兽」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

十二兽的相克」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二兽」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果は、「十二兽的相克」のカードの発動時の効果処理が行われた後に、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いてモンスター効果を発動する際に、その効果を適用する事ができます。

したがって、質問の状況のように、「十二兽的相克」のカードの発動にチェーンして「十二兽 龙枪」のモンスター効果を発動する場合には、「十二兽的相克」の効果を適用する事はできず、通常通り、自身が持つエクシーズ素材を取り除いてモンスター効果の発動を行う事になります。

点击翻译
十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 龙枪」を対象として、「十二兽的方合」の『①:自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二兽」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が発動し、その「十二兽 龙枪」が罠カードの効果を受けなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(デッキから「十二兽」と名のついたモンスターを選ぶ処理も行いません。)

点击翻译
十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」を対象として「魔族之链」が発動した際に、『●』のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「十二兽 龙枪」を対象として相手が「魔族之链」を発動した際に、『●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「十二兽 羊冲」をエクシーズ素材としている事によって「十二兽 龙枪」が得ている『●』のモンスター効果によって、「魔族之链」のカードの発動が無効になります。

この場合、カードの発動が無効になった「魔族之链」は墓地へ送られる事になりますので、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される』効果が適用される事はありません。

点击翻译
相手の「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「十二兽」と名のついたモンスターが2体同時に破壊される場合、「十二阵·签订」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「十二兽 龙枪」と「十二兽 猪弓」の2体が表側表示で存在し、自分のフィールドゾーンに「十二阵·签订」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動した場合、自分は「十二阵·签订」の『③:1ターンに1度、自分フィールドの「十二兽」モンスターが効果で破壊される場合、その「十二兽」モンスター1体の代わりに自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊できる』効果を適用する事はできますか?

相手の「黑洞」の効果によって、自分フィールドの「十二兽」と名のついたモンスターが2体同時に破壊される場合でも「十二阵·签订」の効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、同時に破壊される「十二兽 龙枪」と「十二兽 猪弓」のうち1体を選び、選んだモンスターは『その「十二兽」モンスター1体の代わりに自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊できる』効果によって破壊されずにモンスターゾーンに残り、選ばなかったもう1体のモンスターは通常通り「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られる事になります。
(質問の状況の場合、フィールドのモンスターが全て破壊される状況ですので、代わりに破壊するモンスターは自分の手札から選ぶ事になります。)

点击翻译
自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、対象のエクシーズモンスターが破壊され墓地へ送られている場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」を対象として、自分は「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手の「十二兽 龙枪」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、対象の「十二兽 牛犄」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、自身をエクシーズ素材とする「十二兽 蛇笞」のモンスター効果の処理時に、対象のエクシーズモンスターが破壊され墓地へ送られている場合には、効果処理は適用されません。

(その「十二兽 蛇笞」が手札で効果を発動していた場合には手札に残ります。また、その「十二兽 蛇笞」がフィールドで効果を発動していた場合にはフィールドに残ります。)

点击翻译
手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、選んだ種類のカードが複数枚ある場合、それらを全て除外しますか?

自分が手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で地属性モンスター2体を破壊し、相手のエクストラデッキのカードを確認した際に、相手のエクストラデッキに「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」がそれぞれ3枚ずつあった場合、それらを全て除外しますか?

手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、その中から3種類までのカードを選び除外しますが、除外する枚数は1種類につき1枚となりますので、相手のエクストラデッキにその同名カードが複数枚存在する場合でも、エクストラデッキからその同名カードが全て除外されるという事はありません。

質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」の3種類を選んだのであれば、それぞれを1枚ずつ、合計で3枚のカードが相手のエクストラデッキから除外される事になります。

点击翻译
十二兽」と名のついたエクシーズモンスターは、同一ターンにそれぞれ1度ずつ重ねてエクシーズ召喚を行えますか?

『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、このターンに「十二兽 马剑」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 牛犄」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

このターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」と、それぞれをさらに上に重ねてエクシーズ召喚を行う事はできますか?

十二兽 牛犄」等の、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によるエクシーズ召喚は、それぞれのモンスターにつき、1ターンに1度ずつ行う事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」はこのターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事はできませんが、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」はそれぞれ1度ずつ、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事ができます。

点击翻译
十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材としている「十二兽 龙枪」が裏側守備表示になった場合、得ている『●』の効果はどうなりますか?

『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、このターンに「十二兽 蛇笞」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 龙枪」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「十二兽 龙枪」が相手の発動した「月之书」の効果で裏側守備表示になり、相手モンスターに攻撃された場合、得ていた「十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果はどうなりますか?

十二兽 蛇笞」の『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』効果は、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターが「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っている間、得ている効果となります。

したがって、質問の状況のように、「十二兽 蛇笞」をエクシーズ素材として持っている裏側守備表示の「十二兽 龙枪」が相手モンスターに攻撃された場合も、その戦闘によってリバースしたダメージ計算後には、『その相手モンスターを除外する』効果が発動する事になります。

点击翻译
十二兽 龙枪」のモンスター効果で破壊する対象に選択したモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「十二兽 龙枪」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

十二兽 龙枪」のモンスター効果で破壊する対象として選択した表側表示のモンスター(=質問の状況の場合、「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」)が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、破壊する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を発動しているターン、さらにエクシーズ召喚を行った場合、もう1度効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」が「十二兽 鼠骑」1体と「十二兽 兔铳」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 兔铳」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その後、このターン中に、その「十二兽 牛犄」の上に重ねて「十二兽 龙枪」をエクシーズ召喚した場合、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果は、そのエクシーズモンスターが持つ効果として扱われます。質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」がモンスター効果を発動していますので、その「十二兽 牛犄」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 龙枪」は、新たに「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって『●』の効果を得る事になります。

したがって、この場合、「十二兽 龙枪」は、「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を発動する事がきます。

点击翻译
自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として選択したエクシーズモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

十二兽 虎炮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する際に、対象とする『自分フィールドのXモンスター1体』として、「十二兽 龙枪」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「十二兽 龙枪」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の処理時に、対象として選択されたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』処理を適用する事はできません。

対象とした、自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスター1体はそのまま墓地に残ります。

点击翻译
  • 『「十二兽 龙枪」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 十二兽」と名のついたモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は永続効果です。(「十二兽 龙枪」自身がエクシーズ素材として持っている「十二兽」と名のついたモンスターの元々の攻撃力・守備力の数値分アップします。)
  • 十二兽 龙枪」自身が2体以上の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として持っている場合、それらの「十二兽」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は、それぞれの数値の合計分アップします。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(フィールドの表側表示のカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 十二獣ドランシア
英文名 Zoodiac Drident
YGOPro译名 十二兽 龙枪
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 龙三叉戟
NWBBS译名 十二兽 龙枪
CNOCG译名 十二兽 枪戟龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名