真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸

真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸

真龙皇 威岩真主 灾厄 | 真龙皇 真主祸石D

しんりゅうおうリトスアジムディザスター

真竜皇リトスアジムD

True King Lithosagym, the Disaster

30539496  12754


[怪兽|效果] 幻龙/地
[★9] 2500/2300
真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。从这张卡以外的手卡以及自己场上的表侧表示怪兽之中把包含地属性怪兽的2只怪兽破坏,这张卡从手卡特殊召唤,把2只地属性怪兽破坏的场合,可以把对方的额外卡组确认并从那之中选怪兽最多3种类除外。
②:这张卡被效果破坏的场合才能发动。从自己墓地选1只地属性以外的幻龙族怪兽特殊召唤。


OCG RATE-JP019 (2016-10-08)
TCG RATE-EN019 (2017-02-10)

真龙皇 法·王·兽」が存在し、「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって破壊するモンスターを相手フィールドから選ぶ場合、裏側守備表示のモンスターを含められますか?

自分のモンスターゾーンに「真龙皇 法·王·兽」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真龙」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる』モンスター効果が適用されています。

この状況で「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動し、破壊するモンスターとして相手フィールドのモンスターを選ぶ場合、裏側守備表示のモンスターを含められますか?

真龙皇 法·王·兽」が存在し、手札の「真龙」と名のついたモンスターの効果で破壊するモンスターに、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを含める場合でも、「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって破壊するモンスターをフィールドから選ぶ場合には表側表示のモンスターでなければなりません。
(裏側守備表示のモンスターを破壊するモンスターに含める事はできません。)

点击翻译
幽丽的幻泷」の効果を発動する際に墓地へ送った幻竜族モンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、どうなりますか?

幽丽的幻泷」の『●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、幻竜族モンスターを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚をデッキからドローする』効果を発動する際に、コストとして墓地へ送る幻竜族モンスターとして、手札の「玄化武装龙」1体と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」1体を墓地へ送りました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地へ送られている「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」を除外した場合、効果処理はどうなりますか?

幽丽的幻泷」の『自分は墓地へ送ったモンスターの数+1枚をデッキからドローする』効果を発動する際に、コストとして墓地へ送った、手札の幻竜族モンスター及び自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する幻竜族モンスターの数+1枚のドローの処理を行います。

質問の状況のように、コストとして墓地へ送った幻竜族モンスターが、処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、ドローする枚数に変わりはありません。
(質問の状況の場合は2体の幻竜族モンスターを墓地へ送っていますので、3枚のカードをドローする事になります。)

点击翻译
手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認して、カードを除外しない事はできますか?

自分が手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキのカードを確認して、カードを除外しない事を選べますか?

手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって地属性モンスター2体を破壊した場合、「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」を特殊召喚して処理を完了するか、『相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外』する処理を行って処理を完了するかを選びます。

相手のエクストラデッキを確認して、カードを除外しないとする事はできません。(相手のエクストラデッキのカードを確認した場合、1~3種類のカードを除外する事になります。)

点击翻译
王宫的铁壁」の適用中に、手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的铁壁」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、カードを除外する事はできませんので、地属性モンスター2体を破壊して効果処理を行う場合でも、『地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し』までの処理を行い、処理を完了する事になります。
(相手のエクストラデッキを確認する事はできません。)

点击翻译
手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、選んだ種類のカードが複数枚ある場合、それらを全て除外しますか?

自分が手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で地属性モンスター2体を破壊し、相手のエクストラデッキのカードを確認した際に、相手のエクストラデッキに「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」がそれぞれ3枚ずつあった場合、それらを全て除外しますか?

手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、その中から3種類までのカードを選び除外しますが、除外する枚数は1種類につき1枚となりますので、相手のエクストラデッキにその同名カードが複数枚存在する場合でも、エクストラデッキからその同名カードが全て除外されるという事はありません。

質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」の3種類を選んだのであれば、それぞれを1枚ずつ、合計で3枚のカードが相手のエクストラデッキから除外される事になります。

点击翻译
十二兽 龙枪」のモンスター効果で破壊する対象に選択したモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「十二兽 龙枪」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

十二兽 龙枪」のモンスター効果で破壊する対象として選択した表側表示のモンスター(=質問の状況の場合、「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」)が、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、破壊する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果は手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し』の処理は必ず行いますが、『地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』処理は、地属性モンスター2体を破壊している場合でも、行わないとする事もできます。
  • 『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理と、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理は同時に行われる扱いとなります。また、『地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』処理を適用する場合、この除外する処理も同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から地属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 真竜皇リトスアジムD
英文名 True King Lithosagym, the Disaster
YGOPro译名 真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸
简中官方译名 真龙皇 威岩真主 灾厄
Master Duel译名 真龙皇 威岩真主 灾厄
NWBBS译名 真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸
CNOCG译名 真龙皇 真主祸石D
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名