真龙皇 巴哈斯督·统领

真龙皇 巴哈斯督·统领

真龙皇 圣子海龙 元首 | 真龙皇 霸海圣龙F

しんりゅうおうバハルストスフューラー

真竜皇バハルストスF

True King Bahrastos, the Fathomer

82321037  12611


[怪兽|效果] 幻龙/水
[★9] 1800/3000
真龙皇 巴哈斯督·统领」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:自己主要阶段才能发动。从这张卡以外的手卡以及自己场上的表侧表示怪兽之中把包含水属性怪兽的2只怪兽破坏,这张卡从手卡特殊召唤,把2只水属性怪兽破坏的场合,可以从对方的场上·墓地选最多2张魔法·陷阱卡除外。
②:这张卡被效果破坏的场合才能发动。从卡组把1只水属性以外的幻龙族怪兽守备表示特殊召唤。


OCG INOV-JP021 (2016-07-09)
TCG INOV-EN021 (2016-11-04)

方程式运动员 音速赛道名手」が同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合、「方程式运动员赛道大奖赛」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「方程式运动员赛道大奖赛」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンにはレベル4の「方程式运动员 音速赛道名手」、相手のモンスターゾーンには「真龙皇 巴哈斯督·统领」がそれぞれ表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「方程式运动员 音速赛道名手」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」が戦闘を行った場合、「方程式运动员赛道大奖赛」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「方程式运动员」モンスターのレベルはバトルフェイズの間だけ2つ上がる』効果によって、レベルが6になった「方程式运动员 音速赛道名手」は自身のモンスター効果によって相手の「真龙皇 巴哈斯督·统领」の攻撃力と同じ1800となり、どちらのモンスターも戦闘によって破壊される事になります。

この場合に、「方程式运动员赛道大奖赛」の『②:1ターンに1度、自分の「方程式运动员」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する「方程式运动员」と名のついたモンスターが、同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合でも、「方程式运动员赛道大奖赛」の『自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果の適用中、手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果で破壊するモンスターとして、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」を選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「真龙皇 法·王·兽」と、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する際に、「真龙皇 法·王·兽」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真龙」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる』モンスター効果を適用し、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」を破壊するモンスターに選べますか?

質問の状況の場合、自分の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用されていますので、手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動し、処理を行う際に、破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができます。

しかしながら、「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持ちますので、「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果によっては破壊されず、もう1体の選んだモンスターのみが破壊される事になります。

この場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理も、『水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』処理も適用されません。

点击翻译
自分の手札・フィールドに水属性モンスターが存在せず、相手フィールドに水属性モンスターが存在する場合、「真龙皇 法·王·兽」の効果を適用し、「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「真龙皇 法·王·兽」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真龙」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の手札及び自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターに水属性のモンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンに水属性のモンスターが表側表示で存在している場合、「真龙皇 巴哈斯督·统领」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分の手札及び自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターに水属性モンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンに水属性のモンスターが表側表示で存在する場合でも、「真龙皇 法·王·兽」の効果を適用し、「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊して処理を行う事になりますので、その相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する水属性モンスターを破壊するモンスターに含めなければなりません。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によって相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合でも、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果は発動できますか?

相手のターンのメインフェイズに相手が「灵魂补充」を発動し、墓地の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「水晶机巧-量子白晶」の『①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する』モンスター効果を発動し、その結果、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」がシンクロ召喚された場合、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶机巧-矩阵紫黄晶」の『相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする』モンスター効果は、自身がシンクロ召喚に成功したのであれば、自分のターンだけでなく相手のターンにシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができ、また、質問の状況のように、チェーン2以降に発動した「水晶机巧-量子白晶」のモンスター効果によってシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、一連のチェーンの処理が終了し、「灵魂补充」の効果によって2体のモンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された後に、相手のモンスターゾーンに特殊召喚された表側攻撃表示のモンスターが存在しているのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果を発動する事ができます。
(例えば、この時、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」と「真龙皇 巴哈斯督·统领」が2体とも表側攻撃表示で特殊召喚されていたのであれば、「水晶机巧-矩阵紫黄晶」のモンスター効果によって2体とも表側守備表示になります。)

点击翻译
炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の処理時に、対象とした墓地の「炼装」と名のついたカードのうち、いずれかが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」の『①:自分の墓地の「炼装」カード2枚とフィールドのカード1枚を対象として発動できる。墓地の対象のカードをデッキに戻し、フィールドの対象のカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「炼装反击」と「炼装联合」、相手のモンスターゾーンの「真龙皇 巴哈斯督·统领」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果が発動し、対象の「炼装反击」が除外された場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·秘银天使」のモンスター効果の処理時に、対象とした2枚の墓地の「炼装」と名のついたカードのうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1枚は持ち主のデッキに戻し、対象のフィールドのカードは持ち主の手札に戻ります。

(質問の状況の場合、墓地の「炼装联合」がデッキに戻り、フィールドの「真龙皇 巴哈斯督·统领」は持ち主の手札に戻ります。)

点击翻译
相手の「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、自分の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、自分の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動する事はできます。
(「王家长眠之谷」の効果によって、「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果が無効化される事はありません。)

なお、その効果処理の際に『水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』効果を適用する場合、相手の「王家长眠之谷」の効果が適用されていますので、相手の墓地から魔法・罠カードを選んで除外する事はできません。
(相手フィールドの魔法・罠カードを2枚まで選んで除外する事になります。)

点击翻译
対象のモンスターを装備する「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理時に、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 巴哈斯督·统领」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身が裏側守備表示になっている場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身が裏側守備表示になっている場合には、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「真龙皇 巴哈斯督·统领」)を装備する事ができませんので、対象のモンスターは墓地へ送られ、処理が完了する事になります。

点击翻译
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』モンスター効果は手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し』の処理は必ず行いますが、『水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』処理は、水属性モンスター2体を破壊している場合でも、行わないとする事もできます。
  • 『このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し』の処理と、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理は同時に行われる扱いとなります。また、『水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』処理を適用する場合、この除外する処理も同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性以外の幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 真竜皇バハルストスF
英文名 True King Bahrastos, the Fathomer
YGOPro译名 真龙皇 巴哈斯督·统领
简中官方译名
Master Duel译名 真龙皇 圣子海龙 元首
NWBBS译名 真龙皇 巴哈斯督·统领
CNOCG译名 真龙皇 霸海圣龙F
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名