伯吉斯异兽·奇虾

伯吉斯异兽·奇虾

伯吉斯吸虫・奇虾 | 伯吉斯古生物 奇虾

バージェストマ・アノマロカリス

バージェストマ・アノマロカリス

Paleozoic Anomalocaris

61307542  12086


[怪兽|效果|超量] 水/水
[☆2] 2400/0
2星怪兽×3只以上
①:这张卡不受其他怪兽的效果影响。
②:1回合1次,陷阱卡从自己的魔法与陷阱区域送去墓地的场合才能发动。自己卡组最上面的卡翻开。那张卡是陷阱卡的场合,加入手卡。不是的场合,送去墓地。
③:这张卡有陷阱卡在作为超量素材的场合,1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。这个效果在对方回合也能发动。


OCG EP16-JP041 (2016-09-10)
TCG TDIL-EN099 (2016-08-05)

相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のモンスター効果が適用されている場合、自分の「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果を発動する際の対象モンスターはどのように選べますか?

相手のモンスターゾーンに「方程式运动员 甩尾越野骑手」と「方程式运动员 涡轮增压车手」が表側表示で存在し、「方程式运动员 涡轮增压车手」の『①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「伯吉斯异兽·奇虾」の『③:このカードが罠カードをX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、対象となるモンスターをどのように選べますか?

自分の「伯吉斯异兽·奇虾」は、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のレベルよりも元々のランクが低いモンスターとなりますので、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のモンスター効果が適用される事になります。
(「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持ちますが、その場合でも、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のモンスター効果は通常通り適用されます。)

質問の状況の場合、「伯吉斯异兽·奇虾」の『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する場合、対象は「方程式运动员 涡轮增压车手」しか選ぶ事はできません。(「方程式运动员 甩尾越野骑手」を対象とする事はできません。)

点击翻译
モンスターの効果を受けない相手のモンスターを素材に「闭锁世界的冥神」をリンク召喚できますか?

闭锁世界的冥神」を『このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる』方法によりリンク召喚する際に、「伯吉斯异兽·奇虾」などのモンスター効果を受けない相手のモンスターもリンク素材にできますか?

モンスター効果を受けない相手のモンスターも、リンク素材にできます。

闭锁世界的冥神」の『このカードをリンク召喚する場合、相手フィールドのモンスターも1体までリンク素材にできる』は、リンク召喚の手順であり、モンスターの効果ではありません。

点击翻译
星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果で墓地へ送るカードとして、モンスターの効果を受けないカードを選んだ場合、どうなりますか?

自分が「星杯战士 宁吉尔苏」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に、墓地へ送る自分フィールドのカードとして、「伯吉斯异兽·奇虾」を選んだ場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、選んだ「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、「星杯战士 宁吉尔苏」のモンスター効果によって墓地へ送られる事はありません。

つまり、この場合、選んだ相手フィールドのカードのみが墓地へ送られ、処理を完了する事になります。

点击翻译
解码语者」のリンクマーカーが指し示す相手のメインモンスターゾーンに「伯吉斯异兽·奇虾」が存在する場合、「解码语者」の攻撃力はアップしますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「解码语者」が表側表示で存在し、そのリンクマーカーが指し示す先の相手のメインモンスターゾーンに相手の「伯吉斯异兽·奇虾」が表側表示で存在しています。

相手の「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですが、「解码语者」は『①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする』モンスター効果によって、攻撃力がアップしますか?

解码语者」の自身の攻撃力がアップするモンスター効果は、リンク先に存在するモンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、「解码语者」のリンク先に存在するモンスターが、「伯吉斯异兽·奇虾」のようなモンスターの効果を受けないモンスターであっても、「解码语者」の攻撃力は通常通りアップする事になります。

点击翻译
自分の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果の適用中、手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果で破壊するモンスターとして、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」を選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「真龙皇 法·王·兽」と、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』モンスター効果を発動する際に、「真龙皇 法·王·兽」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真龙」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる』モンスター効果を適用し、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」を破壊するモンスターに選べますか?

質問の状況の場合、自分の「真龙皇 法·王·兽」のモンスター効果が適用されていますので、手札の「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果を発動し、処理を行う際に、破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができます。

しかしながら、「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持ちますので、「真龙皇 巴哈斯督·统领」のモンスター効果によっては破壊されず、もう1体の選んだモンスターのみが破壊される事になります。

この場合、『このカードを手札から特殊召喚し』の処理も、『水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる』処理も適用されません。

点击翻译
召唤兽 卡利古拉」のモンスター効果の適用中に、1体のモンスターで攻撃を行っている場合、モンスター効果を受けない「伯吉斯异兽·奇虾」は攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに「召唤兽 卡利古拉」と「伯吉斯异兽·奇虾」が表側表示で存在し、「召唤兽 卡利古拉」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分がバトルフェイズに「召唤兽 卡利古拉」で攻撃を行っている場合、『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つ「伯吉斯异兽·奇虾」で攻撃を行う事はできますか?

召唤兽 卡利古拉」の『それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果は、フィールドのモンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況の場合、自分は「召唤兽 卡利古拉」で攻撃を行っていますので、そのバトルフェイズに「伯吉斯异兽·奇虾」で攻撃を行う事はできません。

点击翻译
混沌的使者」のモンスター効果が適用された「混沌战士」と「伯吉斯异兽·奇虾」が戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「混沌战士」を対象として、「混沌的使者」の『①:自分・相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「混沌战士」モンスターまたは「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし、このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる』モンスター効果を発動しました。

その「混沌战士」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する、「恶魔之斧」を装備した「伯吉斯异兽·奇虾」と戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし』の効果は、対象の「混沌战士」に適用されますので、攻撃力は4500の状態になります。

また、『このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる』効果は、戦闘を行う相手モンスターに適用される効果ですが、相手の「伯吉斯异兽·奇虾」は『①:このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、その効果を受けませんので、「恶魔之斧」を装備し、攻撃力がアップした3400の状態のままでダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動した「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果にチェーンして「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンから罠カードが墓地へ送られた際に、「伯吉斯异兽·奇虾」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、「雷王」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されている状況にて、「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果の処理が適用されます。

その場合、『自分のデッキの一番上のカードをめくる』処理は適用されますが、そのめくったカードが罠カードだった場合でも、手札に加える事はできず、墓地へ送られる事になります。
(罠カードではなかった場合は通常通り、めくったカードが墓地へ送られます。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合、「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、発動後にモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合、「伯吉斯异兽·奇虾」の『②:1ターンに1度、罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくる。そのカードが罠カードだった場合、手札に加える。違った場合、墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

発動後、モンスターカードとして扱われている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われますが、そのカード自体はモンスターゾーンに置かれていますので、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が墓地へ送られた場合でも、『罠カードが自分の魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合』にはあたりません。

したがって、この場合、「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドのカードを破壊する「伯吉斯异兽·奇虾」のモンスター効果にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果を発動できますか?

伯吉斯异兽·奇虾」の『③:このカードが罠カードをX素材としている場合、1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の発動にチェーンして、「暗迁士 黑蛇晶」の『フィールド上のカード1枚を対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも、『その対象を自分・相手フィールド上の正しい対象となる別のカードに移し替える』処理は通常通り適用されます。
(「暗迁士 黑蛇晶」のモンスター効果は、「伯吉斯异兽·奇虾」が受ける効果の扱いではありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • めくったカードはお互いに確認します。
  • 『デッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合、発動できません。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際のコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 バージェストマ・アノマロカリス
英文名 Paleozoic Anomalocaris
YGOPro译名 伯吉斯异兽·奇虾
简中官方译名
Master Duel译名 伯吉斯吸虫・奇虾
NWBBS译名 伯吉斯异兽·奇虾
CNOCG译名 伯吉斯古生物 奇虾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名