No.86 英豪冠军 击灭枪王

No.86 英豪冠军 击灭枪王

编号86 英豪胜利者 终击圣枪 | No.86 英豪冠军 终击圣枪

ナンバーズ86 ヒロイック-チャンピオン ロンゴミアント

No.86 H-C ロンゴミアント

Number 86: Heroic Champion - Rhongomyniad

63504681  11296


[怪兽|效果|超量] 战士/暗
[☆4] 1500/1500
战士族4星怪兽×2只以上(最多5只)
①:对方结束阶段发动。这张卡1个超量素材取除。
②:这张卡的超量素材数量让这张卡得到以下效果。
●1个以上:这张卡不会被战斗破坏。
●2个以上:这张卡的攻击力·守备力上升1500。
●3个以上:这张卡不受其他卡的效果影响。
●4个以上:对方不能把怪兽召唤·特殊召唤。
●5个以上:1回合1次,可以发动。对方场上的卡全部破坏。


OCG DUEA-JP087 (2014-04-19) 禁止卡
TCG WSUP-EN022 (2015-04-17) 禁止卡

『他のカードの効果を受けない』モンスター効果や『罠カードの効果を受けない』モンスター効果は「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は「技能抽取」によって無効になります。
(その後に、「技能抽取」の適用がなくなったのであれば、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果が適用される事になります。)

また、「电子界到临者@火灵天星」が特殊召喚された後に「技能抽取」が発動した場合、『③:このカードは他のカードの効果を受けない』効果は通常通り適用されますので、「电子界到临者@火灵天星」は「技能抽取」の効果を受けません。

以下のカードの場合も同様です。
青眼暴君龙
芙莉西亚之虫惑魔
塞拉之虫惑魔
库拉莉亚之虫惑魔
对流气圈鸟
元素英雄 荒野侠
炎斩机 终末西格马
黑羽-重装铠翼鸦
传说的渔人三世
合神龙 蒂迈欧
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼
No.59 背反之料理人
No.86 英豪冠军 击灭枪王
毒蛇神 维诺米纳迦
急袭猛禽-究极猎鹰
急袭猛禽-最终要塞猎鹰
耳边风风鸟
刚鬼 力道食人魔
古代的机械魔神
召唤神 艾克佐迪亚
睡巨人 咕咚
超骑甲虫 绝对大力独角仙
太阳神之翼神龙-不死鸟
抒情歌鸲-独立夜莺

点击翻译
颉颃胜负」の効果の処理時に、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「颉颃胜负」の効果の処理時を行う際、相手フィールドのカードが「颉颃胜负」だけなのであれば、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを裏側表示で除外しなければなりませんか?

どちらかを裏側表示で除外しなければなりません。

颉颃胜负」の効果の処理時には、相手プレイヤーに『自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない』効果を適用します。その適用の結果として相手が自身のフィールドのカードを裏側表示で除外することになります。この場合、処理時に行われる除外は、効果による除外として扱われません。
したがって、罠カードの効果を受けないモンスターであっても裏側表示で除外することになります。また、この状況は"罠カードの効果でカードが裏側表示で除外された"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても「颉颃胜负」と同様に、該当の手札やフィールドや墓地のカードに適用する効果ではありません。
隐藏的机壳杀手 物质主义
轰界王战 哈尔王
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
电子化天使-荼吉尼-
电子化天使-伊舍那-
伊吕波红叶
超化合兽 甲醇双面兽
魔键凭灵-威沛图
分担痛苦
深渊的宣告者
六花的风花
异种斗争
灭绝的定数
禁断的异本
鼬鼠大暴发
兽烈之争
北极天熊五倍线充能
六世坏根清净
地磅计量
转辙地点
淘气仙星的灯光舞台
泡沫崩溃
千年的启示

点击翻译
群雄割据」の効果が適用される場合、罠カードの効果を受けないモンスターはどうなりますか?

自分フィールドに、機械族の「古代的机械魔神」と、戦士族の「No.86 英豪冠军 击灭枪王」が存在し、2体にはそれぞれ自身の『他のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

この状況で相手の「群雄割据」の効果が適用された場合、自分は「古代的机械魔神」「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のどちらかを墓地へ送らなければなりませんか?

どちらかを墓地へ送らなければなりません。

群雄割据」の効果は、お互いのプレイヤーに対して、『フィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない』条件を課す効果です(モンスターに適用される効果ではありません)。

この条件を満たしていない状況になった際には、そのコントローラーは種族が1種類になるように自身のモンスターを墓地へ送ります。この『墓地へ送らなければならない』は、フィールドに存在できないモンスターが発生した場合に、お互いのプレイヤーに行わせる処理です。モンスターに対する効果の適用ではありません。

そのため、罠カードの効果を受けないモンスターであっても墓地へ送られることになります。また、この状況は"罠カードの効果でモンスターが墓地へ送られた"状況として扱われません。

以下のカードの効果についても同様です。
御前试合
千查万别
海龙神-利维坦

点击翻译
No.16 色之支配者」のモンスター効果によってモンスターが宣言されている場合、「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のモンスター効果を発動できますか?

モンスターを宣言して発動した「No.16 色之支配者」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』モンスター効果が適用されているターンです。

この状況で、「No.86 英豪冠军 击灭枪王」がエクシーズ素材を5つ以上持っている場合、『●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターを宣言して発動した「No.16 色之支配者」のモンスター効果が適用されている場合には、お互いのプレイヤーはモンスターの効果を発動する事ができません。

したがって、「No.86 英豪冠军 击灭枪王」の『●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる』モンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
暗龙星-椒图」をシンクロ素材とした「幻龙星-嘲风」が存在する場合、相手は「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のモンスター効果を発動できますか?

暗龙星-椒图」をシンクロ素材としてシンクロ召喚された「幻龙星-嘲风」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

相手のメインフェイズにて、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「No.86 英豪冠军 击灭枪王」がエクシーズ素材を5つ以上持っている場合、『●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

暗龙星-椒图」をシンクロ素材としてシンクロ召喚された「幻龙星-嘲风」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、『①:S召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードのS素材とした「龙星」モンスターと元々の属性が同じモンスターの効果を発動できない』モンスター効果によって、相手の闇属性モンスターはモンスター効果を発動する事ができなくなります。

質問の状況の場合、「No.86 英豪冠军 击灭枪王」は闇属性のモンスターですので、『●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
假面英雄 神风」が相手フィールドに存在している場合、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターで攻撃できますか?

相手の「假面英雄 神风」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果が適用されている時、自分が1体目のモンスターで攻撃を行いました。

続けて「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターやエクシーズ素材を3つ以上持った「No.86 英豪冠军 击灭枪王」など、『カードの効果を受けない』モンスターで攻撃する事はできますか?

假面英雄 神风」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない』効果はモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、相手の「假面英雄 神风」の効果適用中に自分が1体目のモンスターで攻撃を行っているのであれば、その後にモンスターで攻撃をする事はできません。
(「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターやエクシーズ素材を3つ以上持った「No.86 英豪冠军 击灭枪王」など、『カードの効果を受けない』モンスターであっても攻撃する事はできません。)

点击翻译
エクシーズ素材を3つ以上持った「No.86 英豪冠军 击灭枪王」を対象として、「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

エクシーズ素材を3つ以上持ち、『●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない』効果が適用されている「No.86 英豪冠军 击灭枪王」を対象として、「超量叠光延迟」を発動した場合、処理はどうなりますか?

超量叠光延迟」の『対象のモンスターのX素材を全て取り除き』の処理は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。(したがって、「No.86 英豪冠军 击灭枪王」のエクシーズ素材は全て取り除かれる事になります。)

それによって、エクシーズ素材を取り除かれた「No.86 英豪冠军 击灭枪王」はいずれの効果も得ていない状態となりますので、『対象のモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理も、『その後、取り除いたX素材の中にモンスターカードがあった場合、そのモンスターを墓地から可能な限り相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる』処理も全て通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動する誘発効果です。(効果処理によってエクシーズ素材を取り除きます。)
  • 『②:このカードのX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る』は効果として扱いません。このカードは、持っているX素材の数によって『●』の効果を得ます。
  • 『●1つ以上』は永続効果です。(ダメージ計算時に適用されている場合、戦闘では破壊されません。)
  • 『●2つ以上』は永続効果です。
  • 『●3つ以上』は永続効果です。
  • 『●4つ以上』は永続効果です。
  • 『●5つ以上』はフィールドで発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 No.86 H-C ロンゴミアント
英文名 Number 86: Heroic Champion - Rhongomyniad
YGOPro译名 No.86 英豪冠军 击灭枪王
简中官方译名
Master Duel译名 编号86 英豪胜利者 终击圣枪
NWBBS译名 No.86 英豪冠军 击灭枪王
CNOCG译名 No.86 英豪冠军 终击圣枪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名