No.16 色之支配者

No.16 色之支配者

编号16 色之支配者 冲击主宰人

ナンバーズ16 いろのしはいしゃショック・ルーラー

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

Number 16: Shock Master

54719828  9860


[怪兽|效果|超量] 天使/光
[☆4] 2300/1600
4星怪兽×3
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,宣言卡的种类(怪兽·魔法·陷阱)才能发动。直到对方回合结束时,宣言的种类的卡双方不能发动。


OCG VB14-JP001 (2011-08-19) 禁止卡
TCG JUMP-EN060 (2012-05-30) 禁止卡

No.16 色之支配者」自身が効果処理時や処理後にフィールド上に存在しない場合、宣言した種類のカードを発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンして、「月之书」や「亚空间物质传送装置」を発動し、「No.16 色之支配者」自身が裏側表示になったり、一時的にゲームから除外された場合、『宣言した種類のカードをお互いに発動できない。』効果は適用されますか?
また、効果が適用された後に、「No.16 色之支配者」自身が裏側表示になったり、フィールド上から離れた場合、効果は適用されたままですか?

月之书」や「亚空间物质传送装置」の効果によって、「No.16 色之支配者」が効果処理を行う時点でフィールド上に表側表示で存在しない場合でも、効果はそのまま適用されます。
また、効果が適用された後に「No.16 色之支配者」が裏側表示になった場合やフィールド上から離れた場合でも、『次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
No.16 色之支配者」で魔法を宣言した場合、「魔圣骑士皇 兰斯洛特」の効果で「圣剑」と名のついた装備魔法カードを装備できますか?

魔法が宣言された「No.16 色之支配者」の効果が適用されている場合、「魔圣骑士皇 兰斯洛特」の『②:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。デッキから「圣剑」装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する』効果を発動し、「圣剑」と名のついた装備魔法カードを装備させる事はできますか?

魔法と宣言して発動された「No.16 色之支配者」の効果が適用されている場合でも、「魔圣骑士皇 兰斯洛特」の『②:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。デッキから「圣剑」装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する』効果を発動し、「圣剑」と名のついた装備魔法カードを装備させる事はできます。
(「魔圣骑士皇 兰斯洛特」の効果で装備された装備魔法カードは魔法カードとしての発動を行って装備される扱いではありません。)

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果で魔法カードが宣言されている場合、ペンデュラムモンスターを魔法カードとして発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果で魔法カードが宣言されている場合、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動できなくなりますか?

また、その場合、ペンデュラム召喚は行えなくなりますか?

No.16 色之支配者」の効果で魔法カードが宣言されている場合、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできなくなります。

なお、既に自分のペンデュラムゾーン2か所それぞれにペンデュラムモンスターが置かれている場合、その後に「No.16 色之支配者」の効果で魔法カードが宣言されたとしても、ペンデュラム召喚は通常通り行う事ができます。

点击翻译
No.69 纹章神 盾徽」が「No.16 色之支配者」の効果を得て、発動した場合、次のターンの処理はどうなりますか?

No.69 纹章神 盾徽」や「No.8 纹章王 基因组继承者」が、「No.16 色之支配者」の効果を得て『次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果を発動しました。

エンドフェイズ時に、「No.69 纹章神 盾徽」や「No.8 纹章王 基因组继承者」が「No.16 色之支配者」の効果を得ていない状態となった場合、先に発動した『次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果はどうなりますか?

No.69 纹章神 盾徽」や「No.8 纹章王 基因组继承者」が、「No.16 色之支配者」の効果を得てその効果を発動した場合、その『次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果は、「No.69 纹章神 盾徽」や「No.8 纹章王 基因组继承者」のカード名・効果が元に戻り、得た効果を失った状態になった場合でも、適用されたままとなります。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果にチェーンして「效果遮蒙者」を発動した場合、効果はいつまで無効化されますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンして「效果遮蒙者」や「禁忌的圣杯」を発動した場合、「No.16 色之支配者」の効果は無効化されますが、次のターン以降から「No.16 色之支配者」の効果は適用されますか?

No.16 色之支配者」の効果の発動にチェーンをして「效果遮蒙者」や「禁忌的圣杯」を発動した場合、「No.16 色之支配者」の効果処理は無効化されます。
したがって、次のターン以降も、「No.16 色之支配者」の効果は適用されていない状態となり、「No.16 色之支配者」が効果を発動する際に宣言したカードや効果を発動する事ができます。

点击翻译
超量宇宙」の効果処理時に対象となったモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、どうなりますか?

超量宇宙」を発動し、「熔岩谷锁链龙」と「No.16 色之支配者」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「熔岩谷锁链龙」が魔法・罠カードの効果を受けなくなった場合、「超量宇宙」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超量宇宙」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る』処理にて「No.16 色之支配者」は墓地へ送られますが、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている「熔岩谷锁链龙」は墓地へ送られず、モンスターゾーンに残ります。

この場合、選択したモンスター2体が墓地へ送られていませんので、『その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする』処理は適用されません。

ただし、『このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果が適用中、フィールド上以外で発動する効果は発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動できなくなりますか?
例:
・「栗子球
・「僵尸带菌者
・「神剑-凤凰剑
・「伤害瘦身

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動する事ができなくなります。
したがって、
・「栗子球」等の手札にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「僵尸带菌者」等の墓地にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「神剑-凤凰剑」等の墓地にて発動する魔法カードの効果は、発動する事ができます。
・「伤害瘦身」等の墓地にて発動する罠カードの効果は、発動する事ができます。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果で、魔法カードと宣言されている時、「吸血鬼移地」を発動できますか?

魔法カードを宣言して発動した「No.16 色之支配者」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果が適用されているターンです。

この状況で「吸血鬼移地」を発動する事はできますか?

吸血鬼移地」の効果は、その効果処理によってフィールド魔法の「吸血鬼帝国」を発動しますので、魔法カードを宣言して発動された「No.16 色之支配者」の効果が適用されている場合、「吸血鬼移地」を発動する事はできません。

点击翻译
超量宇宙」の効果処理時に対象となったモンスターが裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

超量宇宙」を発動し、「熔岩谷锁链龙」と「No.16 色之支配者」の2体を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「熔岩谷锁链龙」が裏側守備表示になった場合、「超量宇宙」の『選択したモンスター2体を墓地へ送る。その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』効果の処理はどうなりますか?

超量宇宙」の効果処理時に、対象とした2体のモンスターのうち、1体が裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(質問の状況の場合、対象の「熔岩谷锁链龙」と「No.16 色之支配者」はどちらも墓地へ送り、エクストラデッキからランク8またはランク7のエクシーズモンスター1体を特殊召喚する事になります。『このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする』処理、『このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
  • フィールドで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • この効果を発動する際に、カードの種類(モンスター・魔法・罠)のうち1つを宣言します。
  • 魔法または罠を宣言して発動したこの効果が適用されている状況では、魔法カードや罠カードのカードの発動を行えません。(魔法カードや罠カードの効果の発動を行うことはできます。)

点击翻译
日文名 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
英文名 Number 16: Shock Master
YGOPro译名 No.16 色之支配者
简中官方译名
Master Duel译名 编号16 色之支配者 冲击主宰人
NWBBS译名 No.16 色之支配者
CNOCG译名 No.16 色之支配者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名