伤害瘦身

伤害瘦身

伤害节食 | 伤害减量

ダメージ・ダイエット

ダメージ・ダイエット

Damage Diet

95448692  9783


[陷阱]
这个回合自己受到的全部伤害变成一半。此外,可以把墓地存在的这张卡从游戏中除外,那个回合自己受到的效果伤害变成一半。


OCG PHSW-JP065 (2011-07-16)
TCG PHSW-EN065 (2011-11-15)

伤害瘦身」の効果と「心眼之祭殿」の効果が適用されている場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「心眼之祭殿」が表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は1000になる』効果が適用されています。

相手が「青眼白龙」で直接攻撃を宣言した際に、自分は「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果を発動しました。

この場合、自分が受ける戦闘ダメージの数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「伤害瘦身」の効果も適用されていますが、「心眼之祭殿」の『自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は1000になる』効果も適用されていますので、結果的に自分が受ける戦闘ダメージの数値は1000になります。

点击翻译
相手の「伤害瘦身」の効果によって相手が受ける戦闘・効果ダメージが半分になる場合、「传说的渔人三世」の『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

传说的渔人三世」の『③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている相手のカードを全て相手の墓地に戻し、このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果を発動しているターンです。

相手が「伤害瘦身」を発動し、『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果によって、そのターンに相手に与える戦闘ダメージまたは相手に与える効果ダメージが半分になる場合、『相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人三世」の除外された相手のカードを墓地へ戻す処理が行われた後、そのターンに相手が最初に受ける戦闘ダメージまたは効果ダメージは『このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる』効果と、「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果がそれぞれ適用されますので、結果的に本来のダメージの数値を、相手に与える事になります。
なお、それ以降は、「传说的渔人三世」の効果によってダメージは倍になりませんので、「伤害瘦身」の効果によって相手が受けるダメージは全て半分になります。

点击翻译
相手が「伤害瘦身」を発動しているターンに、「炼装勇士·山铜狂战士」で守備表示モンスターを攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手が発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

このターンに自分が「炼装勇士·山铜狂战士」(ATK2800)で、守備表示の「超级量子战士 红光层」(DEF800)を攻撃した場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

炼装勇士·山铜狂战士」の『①:自分の「炼装」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果が適用される場合、相手に与える戦闘ダメージは倍の数値として計算されます。

質問の状況の場合、相手の守備力との差分の2000の倍、つまり4000の戦闘ダメージが「伤害瘦身」の効果によって半分になります。

したがって、この場合、結果的に相手が受ける戦闘ダメージは2000という事になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」が存在し「伤害瘦身」を発動した場合、戦闘ダメージはいくつになりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」が存在し、自分が「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果を発動しているターンです。

その場合、「娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる』ペンデュラム効果が適用されていますが、この状況で、相手が攻撃力2500の「娱乐伙伴 手艺魔术家」で直接攻撃を宣言した場合、自分が受ける戦闘ダメージはいくつになりますか?

娱乐伙伴 飞毯鼯鼠」のペンデュラム効果と、「伤害瘦身」の効果がそれぞれ適用されている場合でも、自分が受ける戦闘ダメージは半分にしかなりません。

質問の状況の場合、攻撃力2500の「娱乐伙伴 手艺魔术家」による直接攻撃となりますので、自分が受ける戦闘ダメージはその半分の1250となります。

点击翻译
伤害瘦身」の効果によって、「业炎防护罩 -火焰之力-」の効果で受ける自分のダメージが半分になる場合、相手が受けるダメージはいくつですか?

自分の発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

相手の「基因狼人」の攻撃宣言時に自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」を発動し、相手モンスターを破壊した場合、自分と相手が受けるダメージはいくつになりますか?

質問の状況の場合、「伤害瘦身」の効果が適用されていますので、自分が「业炎防护罩 -火焰之力-」の『自分はこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理によって受けるダメージは「基因狼人」の元々の攻撃力2000の半分である1000が、さらに「伤害瘦身」の効果で半分になります。

つまり、自分が受けるダメージは500になりますので、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』効果によって相手が受けるダメージも500になります。

点击翻译
伤害瘦身」の適用中、「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する場合、自分はいくつのダメージまで受けなくなりますか?

自分が発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

自分のモンスターゾーンに攻撃力2500の「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する場合、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果によって、自分はいくつのダメージまで受けなくなりますか?

伤害瘦身」の効果が適用されている場合、自分が受ける全てのダメージは半分になりますので、その半分になった数値が、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力以下の数値になるのであれば、結果的に自分はダメージを受けません。

つまり、質問の状況の場合であれば、発動後に5回のスタンバイフェイズを経過した「波动加农炮」の効果によって5000のダメージを受けるような場合でも、「伤害瘦身」の効果によって、ダメージが半分の2500となり、「娱乐法师 秋千魔术家」の攻撃力以下の数値となるため、結果的に自分はダメージを受けません。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果が適用中、フィールド上以外で発動する効果は発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動できなくなりますか?
例:
・「栗子球
・「僵尸带菌者
・「神剑-凤凰剑
・「伤害瘦身

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動する事ができなくなります。
したがって、
・「栗子球」等の手札にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「僵尸带菌者」等の墓地にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「神剑-凤凰剑」等の墓地にて発動する魔法カードの効果は、発動する事ができます。
・「伤害瘦身」等の墓地にて発動する罠カードの効果は、発動する事ができます。

点击翻译
相手の「伤害瘦身」の効果適用中に、自分が「青眼混沌极龙」で守備表示モンスターを攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

相手の発動した「伤害瘦身」の『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分が「青眼混沌极龙」で、相手の守備表示の「隆隆隆石人」を攻撃した場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃力4000の「青眼混沌极龙」で、守備力1500の「隆隆隆石人」を攻撃していますので、その差分の2500の戦闘ダメージが「青眼混沌极龙」の『②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える』モンスター効果によって倍になりますが、「伤害瘦身」の効果によって、結果的に相手が受けるダメージは半分になります。

したがって、この状況で相手が受ける戦闘ダメージは2500になります。

点击翻译
  • 『このターン自分が受ける全てのダメージは半分になる』は、このカードの発動時の効果処理です。(ダメージステップには発動できません。)
  • 『自分が受ける全てのダメージ』とは、戦闘ダメージと効果ダメージを指します。
  • 『墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、そのターン自分が受ける効果ダメージは半分になる』は、墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。(ダメージステップには発動できません。この効果を発動する際にコストとして、墓地のこのカードを除外します。)
  • 自分の「伤害瘦身」の発動と同一のチェーン上で、別の「伤害瘦身」を発動することはできます。ただし、効果は重複しませんので、ダメージは半分になります。半分の半分にはなりません。
  • 自分が「伤害瘦身」を発動し、その効果が適用されている状況で、別の「伤害瘦身」を発動することはできません。また、その状況で墓地の「伤害瘦身」の効果を発動することはできません。

点击翻译
日文名 ダメージ・ダイエット
英文名 Damage Diet
YGOPro译名 伤害瘦身
简中官方译名
Master Duel译名 伤害节食
NWBBS译名 伤害瘦身
CNOCG译名 伤害减量
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名