栗子球

栗子球

クリボー

クリボー

Kuriboh

40640057  4064


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 300/200
①:对方怪兽的攻击要让自己受到战斗伤害的伤害计算时把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(12)


TCG MRD-071 (2002-06-26)

海龙神-利维坦」の永続効果が適用されている状況で、水属性以外のモンスターを素材に水属性以外のモンスターをEXデッキから特殊召喚できますか?

相手フィールドに「海龙神-利维坦」と「」が存在する状況です。

自分は闇属性の「栗子球」を素材として闇属性の「连接栗子球」や炎属性の「转生炎兽 独角兔」をリンク召喚できますか?

すでに闇属性の「栗子球」が存在している状況では、水属性以外のモンスターを特殊召喚することはできません。(その「栗子球」を融合・S・X・リンク素材にする場合でも同様です。)

点击翻译
栗子丸」を「栗子球的呼唤笛」の効果で特殊召喚できますか?

『このカード名はルール上「栗子球」カードとしても扱う』モンスターである「栗子丸」「栗子团」「栗子圆」「栗子珠」を、「栗子球的呼唤笛」の『自分のデッキから「栗子球」または「羽翼栗子球」1体を選択し、手札に加えるか自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』効果で特殊召喚できますか?

できません。

栗子球的呼唤笛」の効果で特殊召喚できるモンスターは、「栗子球」または「羽翼栗子球」です。『このカード名はルール上「栗子球」カードとしても扱う』モンスターは「栗子球」と名のついたカードとしては扱いますが「栗子球」そのものとしては扱いません。

点击翻译
栗子团」の効果で「次一世代」を手札に加える事はできますか?

栗子团」の『①』の『デッキから「栗子球」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果で、「次一世代」を手札に加えることはできますか?

できません。

次一世代」のテキストには『お互いのLPの差の数値以下の攻撃力を持つ、「元素英雄」モンスター、「栗子球」モンスター、「新空间侠」モンスターの内、いずれか1体を自分のデッキ・墓地から選び、手札に加えるか特殊召喚する』と記されていますが、この『「栗子球」モンスター』とは「栗子球」と名の付いたモンスターのことであり、「栗子球」のカード名そのものとは異なります。

点击翻译
墓地の「星际仙踪-尾声」の効果の適用後、最初のダメージ計算時に手札の「栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、表側攻撃表示の「星际仙踪-先行者号」と「星际仙踪-魔鞋骑手」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「星际仙踪-达克大弯刀号」が存在しています。

この状況で、相手のターンのメインフェイズ1に、自分の墓地に存在する「星际仙踪-尾声」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動しました。

このターンのバトルフェイズに、相手が「星际仙踪-达克大弯刀号」で自分の「星际仙踪-先行者号」を攻撃したダメージ計算時に、自分は手札の「栗子球」の『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、このターンに発動した「星际仙踪-尾声」の効果が適用されていますので、手札の「栗子球」のモンスター効果を発動する事はできません。

相手の「星际仙踪-达克大弯刀号」と自分の「星际仙踪-先行者号」が戦闘を行い、自分が戦闘ダメージを受ける際に、『自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』処理が適用され、自分はその攻撃力の差分の200だけ、ライフポイントを回復する事になります。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動しました。

その結果、ドローした「栗子球」が特殊召喚され、攻撃対象がその「栗子球」に移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「洁净栗子球」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「洁净栗子球」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が発動した「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果によって、ドローした「黑魔术师」が特殊召喚され、攻撃対象がその「黑魔术师」に移し替えられました。

そのバトルステップにて、自分が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

しかしながら、「洁净栗子球」のモンスター効果の処理後のバトルステップにて「活死人的呼声」が発動し、新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生します。
(質問の状況の場合、相手は「黑魔术师」以外のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできますし、攻撃を取りやめる事もできます。)

点击翻译
机雷化」の効果によって、「漫画之手」とその装備モンスターが同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに「卡通王国」が表側表示で存在し、「漫画之手」を装備した「古代的机械巨人」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「机雷化」を発動し、『自分フィールド上の「栗子球」及び「栗子球衍生物」を全て破壊する。その後、破壊した数と同じ数まで相手フィールド上のカードを選んで破壊する』効果の処理にて、「漫画之手」と「古代的机械巨人」を破壊するカードとして選んだ場合、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用できますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできます。

その場合、破壊されなかった「古代的机械巨人」はモンスターゾーンに残りますが、「漫画之手」は破壊されていますので、トゥーンモンスターの扱いではなくなり、「古代的机械巨人」のコントロールは相手へと戻る事になります。

点击翻译
雷龙」「栗子球」等の手札から捨てて発動する効果にチェーンして、「天罚」を発動する事はできますか?

雷龙」「栗子球」等の手札から捨てて発動する効果モンスターの効果にチェーンして、「天罚」を発動する事はできますか?

雷龙」「栗子球」等の手札から捨てて効果を発動する効果モンスターの効果にチェーンして、「天罚」を発動する事はできます。

点击翻译
手札の「栗子球」の効果を発動した事で、自分の手札が0枚になる場合、「底比斯的梦魇」の攻撃力はどうなりますか?

自分の手札が「栗子球」1枚、自分のフィールドに存在するカードがモンスターゾーンの「底比斯的梦魇」のみ、という状況です。

相手のターンにて相手モンスターが「底比斯的梦魇」を攻撃した際、そのダメージ計算時に自分の手札の「栗子球」の効果を発動した場合、「底比斯的梦魇」の『①:自分の手札と自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は1500アップする』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「底比斯的梦魇」の『①:自分の手札と自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は1500アップする』効果はただちに適用され、攻撃力が1500アップした状態にて、相手モンスターとの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果が適用中、フィールド上以外で発動する効果は発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動できなくなりますか?
例:
・「栗子球
・「僵尸带菌者
・「神剑-凤凰剑
・「伤害瘦身

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動する事ができなくなります。
したがって、
・「栗子球」等の手札にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「僵尸带菌者」等の墓地にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「神剑-凤凰剑」等の墓地にて発動する魔法カードの効果は、発動する事ができます。
・「伤害瘦身」等の墓地にて発動する罠カードの効果は、発動する事ができます。

点击翻译
ダメージステップのダメージ計算時にて、複数のカードの効果を発動する場合、チェーンではなく別々に発動する事はできますか?

ダメージステップのダメージ計算時に、複数のカードの効果を発動する場合、チェーンではなく別々に発動を行う事はできますか?

ダメージステップのダメージ計算時に、複数のカードの効果を発動する場合、チェーンではなく別々に発動を行う事はできません。
例えば、「栗子球」と「お注射天使リリーー」の効果を発動する場合、「注射天使 莉莉」の発動にチェーンをして、「栗子球」を発動する事はできますが、「注射天使 莉莉」の効果処理を終えた後に、「栗子球」の効果を発動して新たなチェーンを組む事はできません。

上記の回答は2014年3月21日より適用されます。

点击翻译
栗子球」を召喚した時に、ターンプレイヤーが先に「增殖」を発動した場合、相手は「激流葬」を発動できますか?

ターンプレイヤーである自分が、「栗子球」の召喚に成功した時のタイミングにて、チェーン1にて速攻魔法カードの「增殖」を発動し、その召喚に成功した「栗子球」をリリースしました。

この場合、召喚したモンスターが存在しなくなりますが、相手は「激流葬」を発動する事ができますか?

質問の状況のように、「栗子球」の召喚に成功した時、「栗子球」自身は召喚された際に発動する効果を持ちませんので、召喚に成功した時のタイミングにて、お互いにカードの効果を発動したい場合にはターンプレイヤーから順に発動を宣言する事になります。

この場合、ターンプレイヤーがチェーン1として「增殖」を発動する際に「栗子球」をリリースした事で、お互いのフィールドにモンスターが1体も存在しない状態になるのであれば、相手は「激流葬」を発動する事はできません。

なお、「栗子球」がリリースされた場合でも、他のモンスターがフィールドに存在している状態であるならば、相手は「激流葬」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から捨てます。
  • 相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるのであれば、モンスターに攻撃する場合でも直接攻撃の場合でもこの効果を発動できます。

点击翻译