栗子球

栗子球

库里波

クリボー

クリボー

Kuriboh

40640057  4064


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★1] 300/200
①:对方怪兽的攻击要让自己受到战斗伤害的伤害计算时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。


TCG MRD-071 (2002-06-26)

栗子丸」を「栗子球的呼唤笛」の効果で特殊召喚できますか?

『このカード名はルール上「栗子球」カードとしても扱う』モンスターである「栗子丸」「栗子团」「栗子圆」「栗子珠」を、「栗子球的呼唤笛」の『自分のデッキから「栗子球」または「羽翼栗子球」1体を選択し、手札に加えるか自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』効果で特殊召喚できますか?

できません。

栗子球的呼唤笛」の効果で特殊召喚できるモンスターは、「栗子球」または「羽翼栗子球」です。『このカード名はルール上「栗子球」カードとしても扱う』モンスターは「栗子球」と名のついたカードとしては扱いますが「栗子球」そのものとしては扱いません。

点击翻译
栗子团」の効果で「次一世代」を手札に加える事はできますか?

栗子团」の『①』の『デッキから「栗子球」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果で、「次一世代」を手札に加えることはできますか?

できません。

次一世代」のテキストには『お互いのLPの差の数値以下の攻撃力を持つ、「元素英雄」モンスター、「栗子球」モンスター、「新空间侠」モンスターの内、いずれか1体を自分のデッキ・墓地から選び、手札に加えるか特殊召喚する』と記されていますが、この『「栗子球」モンスター』とは「栗子球」と名の付いたモンスターのことであり、「栗子球」のカード名そのものとは異なります。

点击翻译
海龙神-利维坦」の永続効果が適用されている状況で、水属性以外のモンスターを素材に水属性以外のモンスターをEXデッキから特殊召喚できますか?

相手フィールドに「海龙神-利维坦」と「」が存在する状況です。

自分は闇属性の「栗子球」を素材として闇属性の「连接栗子球」や炎属性の「转生炎兽 独角兔」をリンク召喚できますか?

すでに闇属性の「栗子球」が存在している状況では、水属性以外のモンスターを特殊召喚することはできません。(その「栗子球」を融合・S・X・リンク素材にする場合でも同様です。)

点击翻译
墓地の「星际仙踪-尾声」の効果の適用後、最初のダメージ計算時に手札の「栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに、表側攻撃表示の「星际仙踪-先行者号」と「星际仙踪-魔鞋骑手」が存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「星际仙踪-达克大弯刀号」が存在しています。

この状況で、相手のターンのメインフェイズ1に、自分の墓地に存在する「星际仙踪-尾声」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動しました。

このターンのバトルフェイズに、相手が「星际仙踪-达克大弯刀号」で自分の「星际仙踪-先行者号」を攻撃したダメージ計算時に、自分は手札の「栗子球」の『①:相手モンスターが攻撃した場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、このターンに発動した「星际仙踪-尾声」の効果が適用されていますので、手札の「栗子球」のモンスター効果を発動する事はできません。

相手の「星际仙踪-达克大弯刀号」と自分の「星际仙踪-先行者号」が戦闘を行い、自分が戦闘ダメージを受ける際に、『自分の「星际仙踪」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する』処理が適用され、自分はその攻撃力の差分の200だけ、ライフポイントを回復する事になります。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動しました。

その結果、ドローした「栗子球」が特殊召喚され、攻撃対象がその「栗子球」に移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「洁净栗子球」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「洁净栗子球」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が発動した「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果によって、ドローした「黑魔术师」が特殊召喚され、攻撃対象がその「黑魔术师」に移し替えられました。

そのバトルステップにて、自分が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

しかしながら、「洁净栗子球」のモンスター効果の処理後のバトルステップにて「活死人的呼声」が発動し、新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生します。
(質問の状況の場合、相手は「黑魔术师」以外のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできますし、攻撃を取りやめる事もできます。)

点击翻译
机雷化」の効果によって、「漫画之手」とその装備モンスターが同時に破壊される場合、「卡通王国」の効果を適用できますか?

自分のフィールドゾーンに「卡通王国」が表側表示で存在し、「漫画之手」を装備した「古代的机械巨人」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「机雷化」を発動し、『自分フィールド上の「栗子球」及び「栗子球衍生物」を全て破壊する。その後、破壊した数と同じ数まで相手フィールド上のカードを選んで破壊する』効果の処理にて、「漫画之手」と「古代的机械巨人」を破壊するカードとして選んだ場合、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用できますか?

質問の状況の場合でも、「卡通王国」の『④:自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる』効果を適用する事はできます。

その場合、破壊されなかった「古代的机械巨人」はモンスターゾーンに残りますが、「漫画之手」は破壊されていますので、トゥーンモンスターの扱いではなくなり、「古代的机械巨人」のコントロールは相手へと戻る事になります。

点击翻译
雷龙」「栗子球」等の手札から捨てて発動する効果にチェーンして、「天罚」を発動する事はできますか?

雷龙」「栗子球」等の手札から捨てて発動する効果モンスターの効果にチェーンして、「天罚」を発動する事はできますか?

雷龙」「栗子球」等の手札から捨てて効果を発動する効果モンスターの効果にチェーンして、「天罚」を発動する事はできます。

点击翻译
手札の「栗子球」の効果を発動した事で、自分の手札が0枚になる場合、「底比斯的梦魇」の攻撃力はどうなりますか?

自分の手札が「栗子球」1枚、自分のフィールドに存在するカードがモンスターゾーンの「底比斯的梦魇」のみ、という状況です。

相手のターンにて相手モンスターが「底比斯的梦魇」を攻撃した際、そのダメージ計算時に自分の手札の「栗子球」の効果を発動した場合、「底比斯的梦魇」の『①:自分の手札と自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は1500アップする』効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「底比斯的梦魇」の『①:自分の手札と自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は1500アップする』効果はただちに適用され、攻撃力が1500アップした状態にて、相手モンスターとの戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
No.16 色之支配者」の効果が適用中、フィールド上以外で発動する効果は発動できますか?

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動できなくなりますか?
例:
・「栗子球
・「僵尸带菌者
・「神剑-凤凰剑
・「伤害瘦身

No.16 色之支配者」の効果によって、フィールド上以外で発動する効果も発動する事ができなくなります。
したがって、
・「栗子球」等の手札にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「僵尸带菌者」等の墓地にて発動する効果モンスターの効果を発動する事はできません。
・「神剑-凤凰剑」等の墓地にて発動する魔法カードの効果は、発動する事ができます。
・「伤害瘦身」等の墓地にて発動する罠カードの効果は、発動する事ができます。

点击翻译
ダメージステップのダメージ計算時にて、複数のカードの効果を発動する場合、チェーンではなく別々に発動する事はできますか?

ダメージステップのダメージ計算時に、複数のカードの効果を発動する場合、チェーンではなく別々に発動を行う事はできますか?

ダメージステップのダメージ計算時に、複数のカードの効果を発動する場合、チェーンではなく別々に発動を行う事はできません。
例えば、「栗子球」と「お注射天使リリーー」の効果を発動する場合、「注射天使 莉莉」の発動にチェーンをして、「栗子球」を発動する事はできますが、「注射天使 莉莉」の効果処理を終えた後に、「栗子球」の効果を発動して新たなチェーンを組む事はできません。

上記の回答は2014年3月21日より適用されます。

点击翻译
栗子球」を召喚した時に、ターンプレイヤーが先に「增殖」を発動した場合、相手は「激流葬」を発動できますか?

ターンプレイヤーである自分が、「栗子球」の召喚に成功した時のタイミングにて、チェーン1にて速攻魔法カードの「增殖」を発動し、その召喚に成功した「栗子球」をリリースしました。

この場合、召喚したモンスターが存在しなくなりますが、相手は「激流葬」を発動する事ができますか?

質問の状況のように、「栗子球」の召喚に成功した時、「栗子球」自身は召喚された際に発動する効果を持ちませんので、召喚に成功した時のタイミングにて、お互いにカードの効果を発動したい場合にはターンプレイヤーから順に発動を宣言する事になります。

この場合、ターンプレイヤーがチェーン1として「增殖」を発動する際に「栗子球」をリリースした事で、お互いのフィールドにモンスターが1体も存在しない状態になるのであれば、相手は「激流葬」を発動する事はできません。

なお、「栗子球」がリリースされた場合でも、他のモンスターがフィールドに存在している状態であるならば、相手は「激流葬」を発動する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードを手札から捨てます。
  • 相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるのであれば、モンスターに攻撃する場合でも直接攻撃の場合でもこの効果を発動できます。

点击翻译
日文名 クリボー
英文名 Kuriboh
YGOPro译名 栗子球
简中官方译名
Master Duel译名 库里波
NWBBS译名 栗子球
CNOCG译名 栗子球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名