连接栗子球

连接栗子球

连接库里波 | 链接栗子球

リンクリボー

リンクリボー

Linkuriboh

41999284  13346


[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-1] 300/- [↓]
1星怪兽1只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:对方怪兽的攻击宣言时,把这张卡解放才能发动。那只对方怪兽的攻击力直到回合结束时变成0。
②:自己·对方回合,这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1只1星怪兽解放才能发动。这张卡特殊召唤。


OCG SJMP-JP006 (2017-08-04)
TCG JUMP-EN082 (2018-02-02)

倶利伽羅天童」の攻撃力が「连接栗子球」の効果で0になった場合、次のターンから攻撃力はどうなりますか?

『①:このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの数×1500アップする』永続効果によって、攻撃力が3000になっている「俱利伽罗天童」が存在します。

この「俱利伽罗天童」の攻撃力が、「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』効果によって0になった場合、次のターンからの攻撃力はどうなりますか?

元々の数値である1500に戻ります。

点击翻译
嵌合要塞龙」の攻撃力が「连接栗子球」の効果で0にされた場合、次のターンから攻撃力はどうなりますか?

电子龙」と機械族モンスター1体を融合素材として特殊召喚した、元々の攻撃力が2000の「嵌合要塞龙」が存在します。

この「嵌合要塞龙」の攻撃力が、「连接栗子球」の①の効果によって0になった場合、次のターンから「嵌合要塞龙」の攻撃力はどうなりますか?

2000(自身の①の効果による元々の攻撃力)に戻ります。

以下のモンスターの攻撃力が、「连接栗子球」の①の効果によって0になった場合も同様に、特殊召喚した時の攻撃力に戻ります。
嵌合巨舰龙
召命之神弓-阿波罗萨

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」の『②』の効果の適用中に攻撃力0のモンスターが効果を発動し、その処理時にその効果を発動したモンスターが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分の「勇猛眼灵摆龙」の『②』効果が適用されており、相手フィールドには「连接栗子球」の効果で攻撃力が0になっている「铁兽战线 弗拉克杜尔」が存在しています。

その攻撃力0の「铁兽战线 弗拉克杜尔」が『②』の効果を発動しましたが、効果処理時にその「铁兽战线 弗拉克杜尔」が裏側守備表示になっていた場合、処理はどうなりますか?

その場合でも、攻撃力が0の状態で発動しているため、「铁兽战线 弗拉克杜尔」の『②』の効果は無効になります。

点击翻译
教导的骑士 弗勒德莉丝」の『②』の効果で攻撃力がアップしているモンスターに対して「连接栗子球」の『①』の効果を発動した場合、次のターンから攻撃力は何になりますか?

教导的骑士 弗勒德莉丝」の『②』の効果によって、攻撃力が500アップしている「教导」モンスターが存在しています。

この「教导」モンスターに対して「连接栗子球」の『①』の効果を発動し、攻撃力が0になった場合、次のターンから攻撃力は何になりますか?

その「教导」モンスターの元々の攻撃力に戻ります。

点击翻译
自身の効果で攻撃力がダウンしている「召命之神弓-阿波罗萨」に対して「连接栗子球」の『①』の効果を発動した場合、次のターンから攻撃力は何になりますか?

モンスター4体を素材としてリンク召喚した、元々の攻撃力が3200の「召命之神弓-阿波罗萨」が存在します。

この「召命之神弓-阿波罗萨」が効果を1回使用し、攻撃力が2400になった後、「连接栗子球」の効果を受けて攻撃力が0になりました。

この場合、次のターンから「召命之神弓-阿波罗萨」の攻撃力は何になりますか?

3200に戻ります。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに1体のみ存在するモンスターが、自身をリリースして効果を発動した場合、「电脑堺龙-龙龙」の『②』のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターのみが「连接栗子球」のみの状態です。

この状況で、自分の「电脑堺龙-龙龙」の攻撃宣言時に相手が「连接栗子球」の『①』のモンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「电脑堺龙-龙龙」の『②』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手が「连接栗子球」のモンスター効果を発動する際にリリースした事によって、相手のモンスターゾーンにモンスター表側表示で存在しない状態となりますので、「电脑堺龙-龙龙」の『②』のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
一点冲夺法」の効果で、特殊召喚できないモンスターをエクストラデッキから選べますか?

一点冲夺法」の効果で、エクストラデッキからモンスターを選ぶ際に、「连神龙」などの、決められた方法によってのみ特殊召喚する事ができるモンスターを選ぶ事はできますか?

一点冲夺法」の効果で、エクストラデッキからモンスターを選ぶ際に、「连神龙」などの、決められた方法によってのみ特殊召喚する事ができるモンスターを選ぶ事はできます。

例えば、自分が「连神龙」を選び、相手が「连接栗子球」を選んだ場合には、相手が選んだ「连接栗子球」は墓地へ送られますが、自分が選んだ「连神龙」はリンク召喚でしか特殊召喚できませんので、エクストラデッキに残る事になります。

点击翻译
No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」のモンスター効果の処理時に、対象の相手の墓地のモンスターが存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」の『③:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手の墓地の「连接栗子球」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「连接栗子球」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、対象の「连接栗子球」が墓地に存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「No.76 谐调光师 渐变天乐斗士」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが相手の墓地に存在しなくなっている場合には、『このカードのX素材を1つ取り除き』の処理は適用されますが、『対象のモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

点击翻译
相手がメインモンスターゾーンに存在する「领地恐龙」で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接栗子球」に攻撃した場合、「连接栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに「领地恐龙」が表側攻撃表示で存在し、『①:このカードがメインモンスターゾーンに存在する限り、EXモンスターゾーンのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「领地恐龙」で、エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「连接栗子球」に攻撃を宣言した時、「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「连接栗子球」の『その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「连接栗子球」はモンスター効果を発動するためにリリースされ、エクストラモンスターゾーンに存在しなくなっていますので、その効果は無効化されず、攻撃モンスターである相手の「领地恐龙」の攻撃力はターン終了時まで0になります。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果によって、自身を融合素材に含める事はできますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」と「时钟翼龙」、「连接栗子球」が存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した場合、除外するリンクモンスターは「连接栗子球」となりますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果は、自分の墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻し、その戻した融合モンスターをエクストラデッキから融合召喚するために、自分の墓地のモンスターを融合素材として除外します。

質問の状況の場合、「电子界时钟龙」を融合召喚するために必要な融合素材一組となる『「时钟翼龙」+リンクモンスター1体以上』を効果処理時に選びます。
その際に、自分の墓地のリンクモンスターは「连接栗子球」と「时钟蜥蜴」が存在している状態です。
时钟翼龙」と「连接栗子球」を除外して融合召喚を行う事もできますし、「时钟翼龙」と「时钟蜥蜴」、「时钟翼龙」と「时钟蜥蜴」と「连接栗子球」という組み合わせで除外して融合召喚を行う事もできます。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に融合素材モンスター一組が揃っていない場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子界时钟龙」と「时钟翼龙」、「连接栗子球」が存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして、「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「时钟翼龙」を除外しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果によって自分の墓地から選ぶ融合モンスターは、墓地に融合素材モンスター一組が揃っているモンスターとなります。

質問の状況の場合、「电子界时钟龙」の融合素材モンスター一組は効果処理時に墓地に揃っていない状態ですので、この場合、「时钟蜥蜴」のモンスター効果の処理は適用されません。
(墓地の融合モンスターをエクストラデッキに戻す処理も含めて、全ての処理が適用されません。)

点击翻译
冲浪检察官」のモンスター効果の適用中、自分のモンスター効果の発動が「天罚」で無効になった場合、自分がこのターンにモンスターの効果を発動できる回数は何回までになりますか?

相手のメインモンスターゾーンに「冲浪检察官」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「连接栗子球」、そのリンクマーカーの指し示す先の自分のメインモンスターゾーンに「魔王超龙 天蝇王」が表側表示で存在する状態です。

この状況で、自分のメインフェイズに、「魔王超龙 天蝇王」の『③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分だけ自分はLPを回復する。また、このターンこのカードの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動した際、相手がチェーンして「天罚」を発動し、「魔王超龙 天蝇王」のモンスター効果の発動が無効になった場合、このターンに自分がモンスター効果を発動できる回数は何回までになりますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンにリンクモンスターとシンクロモンスターの2種類が存在していますので、「冲浪检察官」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』モンスター効果によって、お互いのプレイヤーがモンスター効果を発動できる回数は1ターンにそれぞれ2回までになっています。

自分のモンスター効果の発動が「天罚」の効果によって無効になった場合でも、1回発動を行っていますので、このターンに自分はあと1回までモンスター効果を発動する事ができる状態となります。
(この時、「天罚」の効果によって「魔王超龙 天蝇王」のモンスター効果の発動は無効化されますが、『①:このカードは戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果によって、「魔王超龙 天蝇王」自身は破壊されず、モンスターゾーンに残っています。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に、墓地の「连接栗子球」のモンスター効果を発動し、特殊召喚した場合、すぐに効果を発動できますか?

相手の「电子龙」が攻撃を宣言した時に、自分のモンスターゾーンに存在する「消战者」をリリースして、墓地の「连接栗子球」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

特殊召喚に成功した「连接栗子球」はただちに『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「电子龙」の攻撃宣言時に墓地の「连接栗子球」のモンスター効果を発動した事で、自分のモンスターゾーンの「消战者」がリリースされ、新たに「连接栗子球」が特殊召喚に成功しています。

この場合、戦闘の巻き戻しが発生し、まずは相手は攻撃対象を選び直すか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になりますが、相手が攻撃対象を選び直した場合には、「连接栗子球」の『その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできません。
(相手が「电子龙」での攻撃を取り止め、他のモンスターでの攻撃を行う際には、新たな攻撃宣言が行われる事になりますので、その時に「连接栗子球」のモンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
リンク召喚が無効になり墓地へ送られている「连接栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「连接栗子球」をリンク召喚した際に、相手が「神之通告」の『●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、そのリンク召喚が無効になり、「连接栗子球」は墓地へ送られました。

その後、その墓地の「连接栗子球」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「神之通告」の効果によってリンク召喚が無効になり墓地へ送られている「连接栗子球」は、正規の手順によって特殊召喚され墓地へ送られた扱いではありません。

したがって、その「连接栗子球」は『このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
相手の攻撃力0のモンスターの攻撃宣言時に、「连接栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手が攻撃力0の「灵魂鸟-忍鸦」で、自分の「连接栗子球」を攻撃しました。

この時、自分は「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に発動する「连接栗子球」のモンスター効果は、攻撃宣言を行った相手モンスターの攻撃力を0にする効果ですので、質問の状況のように、攻撃力が0の相手モンスターの攻撃宣言時に「连接栗子球」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
海龙神-利维坦」の永続効果が適用されている状況で、水属性以外のモンスターを素材に水属性以外のモンスターをEXデッキから特殊召喚できますか?

相手フィールドに「海龙神-利维坦」と「」が存在する状況です。

自分は闇属性の「栗子球」を素材として闇属性の「连接栗子球」や炎属性の「转生炎兽 独角兔」をリンク召喚できますか?

すでに闇属性の「栗子球」が存在している状況では、水属性以外のモンスターを特殊召喚することはできません。(その「栗子球」を融合・S・X・リンク素材にする場合でも同様です。)

点击翻译
梦幻崩影·狮鹫」のリンク先に存在する「连接栗子球」は自身をリリースしてモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「梦幻崩影·狮鹫」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの特殊召喚されたモンスターはリンク状態でなければ効果を発動できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「梦幻崩影·狮鹫」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに存在する「连接栗子球」は『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「连接栗子球」はリンク状態となっていますので、自身をリリースしてモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
风暴密码人」は、自身をリリースして発動した「连接栗子球」のモンスター効果を受けますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「连接栗子球」が存在し、相手のメインモンスターゾーンに「比特机灵」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「风暴密码人」で相手の「比特机灵」を攻撃した際に、相手が「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動した場合、「风暴密码人」はそのモンスター効果を受けますか?

连接栗子球」の『その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果は、その効果を発動する際に「连接栗子球」自身をリリースしますが、エクストラモンスターゾーンに存在する状態で発動したのであれば、エクストラモンスターゾーンのモンスターが発動した効果として扱われます。

风暴密码人」は『②:このカードはEXモンスターゾーンのモンスターが発動した効果を受けず、EXモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない』モンスター効果を持ちますので、質問の状況の場合、「风暴密码人」は「连接栗子球」のモンスター効果を受けません。

点击翻译
相手の「淘气仙星·莉莉贝儿」の直接攻撃宣言時に、「连接栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の「淘气仙星·莉莉贝儿」が『②:このカードは直接攻撃できる』モンスター効果によって、直接攻撃を宣言した時に、自分は「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の「淘气仙星·莉莉贝儿」のように、カードの効果によって直接攻撃を行う事ができるモンスターなど、相手モンスターが直接攻撃を宣言した時にも、「连接栗子球」の『その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドに存在するモンスターが「连接栗子球」のみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時に、「连接栗子球」のモンスター効果を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

自分フィールドに存在するモンスターがエクストラモンスターゾーンの「连接栗子球」のみ、という状態です。

その状況で、相手の「刚鬼 巨人食人魔」が自分の「连接栗子球」への攻撃を宣言した時に、自分が「连接栗子球」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言時に発動した「连接栗子球」のモンスター効果によって、「连接栗子球」自身がリリースされた事によって、戦闘の巻き戻しが発生します。

相手は攻撃を取りやめるか、プレイヤーを対象とする直接攻撃として攻撃を続行するかを選ぶ事になりますが、「刚鬼 巨人食人魔」は「连接栗子球」のモンスター効果によって攻撃力は0となっていますので、攻撃を続行した場合でも、戦闘ダメージは結果的に0になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンのレベル1モンスター1体をリリースします。(該当の裏側守備表示のモンスターもリリースできます。)

点击翻译
日文名 リンクリボー
英文名 Linkuriboh
YGOPro译名 连接栗子球
简中官方译名 连接库里波
Master Duel译名 连接库里波
NWBBS译名 连接栗子球
CNOCG译名 链接栗子球
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名