原始生命态 尼比鲁

原始生命态 尼比鲁

原始生命态 尼比鲁行星

げんしせいめいたいニビル

原始生命態ニビル

Nibiru, the Primal Being

27204311  14741


[怪兽|效果] 岩石/光
[★11] 3000/600
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:对方把5只以上的怪兽召唤·特殊召唤的自己·对方回合的主要阶段才能发动。自己·对方场上的表侧表示怪兽尽可能解放,这张卡从手卡特殊召唤。那之后,在对方场上把1只「原始生命态衍生物」(岩石族·光·11星·攻/守?)特殊召唤。这衍生物的攻击力·守备力变成这个效果解放的怪兽的原本的攻击力·守备力各自合计数值。


OCG EP19-JP067 (2019-09-14)
TCG TN19-EN013 (2019-08-30)

破灭龙 甘多拉·交错」の効果でモンスタートークンを破壊した場合の処理はどうなりますか?

破灭龙 甘多拉·交错」の『①:このカードが手札から召喚・特殊召喚した時に発動できる。フィールドの他のモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。このカードの攻撃力は、この効果で相手に与えたダメージと同じ数値になる』効果によって「原始生命态 尼比鲁」と攻撃力4000である「原始生命态衍生物」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

また、「破灭龙 甘多拉·交错」の①の効果によって元々の攻撃力が1000であるモンスターと、「阿拉弥赛亚之仪」の『①:自分フィールドに「勇者衍生物」が存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「勇者衍生物」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚されている「勇者衍生物」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

原始生命态衍生物」の元々の攻撃力は?です。
したがって、「原始生命态 尼比鲁」と攻撃力4000である「原始生命态衍生物」を破壊した場合、『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスター』は「原始生命态 尼比鲁」ですので、相手に3000のダメージを与え、「破灭龙 甘多拉·交错」の攻撃力は3000になります。

また、「勇者衍生物」の元々の攻撃力は2000です。
したがって、元々の攻撃力が1000のモンスターと「勇者衍生物」を破壊した場合、『破壊したモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスター』は「勇者衍生物」ですので、相手に2000のダメージを与え、「破灭龙 甘多拉·交错」の攻撃力は2000になります。

点击翻译
皇帝斗技场」適用中に「原始生命态 尼比鲁」の効果を発動できますか?

相手の「皇帝斗技场」が適用されており、相手はこのターン、5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚しています。
どのような状況で、自分は「原始生命态 尼比鲁」の効果を発動できますか?

裏側守備表示モンスター及びリリースできないモンスターの数が、自分フィールドの方が相手フィールドより1体以上少ない場合に、「原始生命态 尼比鲁」の効果を発動することができます。(この「リリースできないモンスター」とは、「召唤僧」のように『リリースできない』効果を持つモンスターや、「精神操作」等の効果により『リリースできない』状態のモンスターのみを指します。例えば「モンスター効果を受けない」効果を持つモンスターについては、「リリースできないモンスター」に含みません。)

例として、以下のような状況であれば発動可能です。

・フィールド上のモンスターが全て表側表示であり、相手フィールドにのみリリースできないモンスターが存在する場合
・裏側守備表示モンスターが相手フィールドに2体、自分フィールドに1体存在し、表側表示のモンスターが全てリリース可能である場合
・裏側守備表示モンスターが自分フィールドにのみ1体存在し、相手フィールドにのみリリースできないモンスターが2体存在する場合

また例として、以下のような状況では発動することができません。

・フィールド上のモンスターが全て表側表示であり、相手フィールドにリリースできないモンスターが存在しない場合
・裏側守備表示モンスターが相手フィールドに1体、自分フィールドに1体存在し、表側表示のモンスターが全てリリース可能である場合
・裏側守備表示モンスターが自分フィールドにのみ1体存在し、相手フィールドにのみリリースできないモンスターが1体存在する場合

点击翻译
增殖的G」の効果が適用されている状況で「原始生命态 尼比鲁」の効果の処理を行う場合、2枚のカードのドローをいつ行いますか?

自分が「增殖的G」の効果を適用しているターンです。

この状況で、相手の「原始生命态 尼比鲁」の『自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命态衍生物」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する』効果の処理を行う場合、自分はいつドローしますか?

原始生命态 尼比鲁」の効果のチェーンブロックの処理後、ただちに自分は2枚ドローします。

なお、その2枚は同時にドローしたカードとして扱います。そのため、例えば1枚目にドローしたカードが「集心龙」だった場合には、その②の『このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる』効果を発動できます。

点击翻译
原始生命态 尼比鲁」の効果でモンスタートークンをリリースした場合、モンスタートークンの元々の攻撃力・守備力を何として処理を行いますか?

原始生命态 尼比鲁」の効果でリリースしたモンスターに「勇者衍生物」が含まれていた場合、その「勇者衍生物」の元々の攻撃力・守備力を何として「原始生命态衍生物」の攻撃力・守備力を計算しますか?

攻/守2000として処理を行います。

モンスタートークンは、そのモンスタートークンを特殊召喚したカードに記載されている種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を元々の種族・属性・レベル・攻撃力・守備力に持ちます。したがって、リリースされた「勇者衍生物」が「阿拉弥赛亚之仪」の効果で特殊召喚されていたのであれば、その元々の攻撃力・守備力を2000として「原始生命态衍生物」の攻撃力・守備力を決定します。

点击翻译
原始生命态 尼比鲁」の効果の発動にチェーンして「熔岩谷爆烈王」の効果を発動した場合、どうなりますか?

原始生命态 尼比鲁」の『①:相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命态衍生物」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる』効果の発動にチェーンして、「熔岩谷爆烈王」の『①:手札・フィールドのモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に1000ダメージを与える』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

その場合、まず、チェーンして発動した「熔岩谷爆烈王」の『①』の効果の処理によって、手札の「原始生命态 尼比鲁」が破壊され、相手に1000ダメージが与えられます。

次に、「原始生命态 尼比鲁」の効果の処理を行いますが、「原始生命态 尼比鲁」が手札に存在しなくなり、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を行えない状態になっていますので、『自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリース』して、効果処理を終了します。

点击翻译
自分または相手のモンスターゾーンに「召唤僧」が存在する場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「召唤僧」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』モンスター効果が適用されています。

相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできますか?

『リリースできない』効果を持つモンスター以外のモンスターが、モンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、「原始生命态 尼比鲁」の効果を発動できます。

効果処理として自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを全てリリースしますが、その際に「召唤僧」をリリースすることはできません。

なお、効果処理時にリリース可能なモンスターがフィールドに存在しなくなったなどの理由でモンスターを1体もリリースできなかった場合には、「原始生命态 尼比鲁」は特殊召喚されず手札に残り、「原始生命态衍生物」も特殊召喚されません。

モンスターが1体でもリリースされたのであれば、「原始生命态 尼比鲁」は通常通り特殊召喚され、この効果処理によってリリースしたモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力をそれぞれ合計した数値となる「原始生命态衍生物」を特殊召喚する処理も通常通り適用されます。

点击翻译
自分または相手のモンスターゾーンに「神影依·米德拉什」が存在する場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに「神影依·米德拉什」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。

相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできますか?

原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果は、「原始生命态 尼比鲁」自身の特殊召喚と、「原始生命态衍生物」の特殊召喚、2度の特殊召喚を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
千查万别」の適用中、自分または相手のモンスターゾーンに岩石族モンスターが表側表示で存在する場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに岩石族モンスターが表側表示で存在し、「千查万别」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。

相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできますか?

原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果は、岩石族である「原始生命态 尼比鲁」自身の自分フィールドへの特殊召喚と、岩石族である「原始生命态衍生物」の相手フィールドへの特殊召喚を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、「千查万别」の効果が適用されており、岩石族モンスターが自分または相手のモンスターゾーンに存在していますので、新たな岩石族モンスターを特殊召喚する効果となる、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
群雄割据」の適用中、自分または相手のモンスターゾーンに岩石族以外の種族のモンスターが表側表示で存在する場合、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動できますか?

自分または相手のモンスターゾーンに岩石族以外の種族のモンスターが表側表示で存在し、「群雄割据」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。

相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできますか?

原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果は、岩石族である「原始生命态 尼比鲁」自身の自分フィールドへの特殊召喚と、岩石族である「原始生命态衍生物」の相手フィールドへの特殊召喚を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、「群雄割据」の効果が適用されており、岩石族以外の種族のモンスターが自分または相手のモンスターゾーンに存在していますので、モンスターゾーンに存在するモンスターと異なる種族のモンスターを特殊召喚する効果となる、手札の「原始生命态 尼比鲁」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の手札で発動したモンスターの効果に対して、「海造贼-双翼之光照号」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が手札の「原始生命态 尼比鲁」や「效果遮蒙者」の効果を発動した時、この発動に対して「海造贼-双翼之光照号」の『②』の『相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「海造贼」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。このカードが「海造贼」カードを装備している場合、さらにデッキから「海造贼」カード1枚を手札に加える事ができる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の手札の「原始生命态 尼比鲁」の効果の発動に対して「海造贼-双翼之光照号」の『②』の効果を発動した場合、「原始生命态 尼比鲁」の効果の発動は無効になり、その手札の「原始生命态 尼比鲁」は破壊されます。また、『デッキから「海造贼」カード1枚を手札に加える』処理も行えます。

相手の手札の「效果遮蒙者」の効果の発動に対して「海造贼-双翼之光照号」の『②』の効果を発動した場合、「效果遮蒙者」の効果の発動は無効になります。ただし、その「效果遮蒙者」は効果を発動するコストとして相手の手札を離れていますので、その「效果遮蒙者」を破壊する処理は行われません。また、効果を発動したモンスターを破壊できていませんので、『デッキから「海造贼」カード1枚を手札に加える』処理を行うことはできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • 処理時に、『自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし』の処理を行い、モンスターを1体以上リリースした場合、『このカードを手札から特殊召喚する』処理を行います。その後、『相手フィールドに「原始生命态衍生物」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する』処理を行います。
  • リリースの処理とこのカードの特殊召喚の処理は同時に行われます。このカードの特殊召喚と「原始生命态衍生物」の特殊召喚は同時に行われません。

点击翻译
日文名 原始生命態ニビル
英文名 Nibiru, the Primal Being
YGOPro译名 原始生命态 尼比鲁
简中官方译名 原始生命态 尼比鲁
Master Duel译名 原始生命态 尼比鲁
NWBBS译名 原始生命态 尼比鲁
CNOCG译名 原始生命态 尼比鲁行星
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名