No.61 火山恐龙

No.61 火山恐龙

编号61 火山恐兽

ナンバーズ61 ヴォルカザウルス

No.61 ヴォルカザウルス

Number 61: Volcasaurus

29669359  9853


[怪兽|效果|超量] 恐龙/炎
[☆5] 2500/1000
5星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽破坏,给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。这个效果发动的回合,这张卡不能直接攻击。


OCG DP12-JP015 (2011-10-15)
TCG ZTIN-EN002 (2013-03-08)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」はどのようにエクシーズ召喚すればよいですか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」はエクシーズ召喚に必要な素材として『X素材を持った同じランクの「No.」Xモンスター×2体以上』と記載されていますが、どのようにエクシーズ召喚すればよいですか?

また、「No.93 希望皇 霍普·真皇」はランク12のモンスターですが、どのランクのエクシーズモンスターがエクシーズ素材として必要ですか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」はエクシーズ召喚に必要な素材として『X素材を持った同じランクの「No.」Xモンスター×2体以上』が必要となります。(「混沌No.」・「SNo.」・「FNo.」と名のついたモンスターも含めて、「No.」と名のついたモンスターで、かつ、エクシーズ素材を持っているモンスターでなければ、エクシーズ召喚の素材に使用する事はできません。)

例えば、「No.61 火山恐龙」と「No.19 冷冻龙」はいずれもランク5のエクシーズモンスターですので、どちらもエクシーズ素材を1つ以上持っていれば、この2体を素材として「No.93 希望皇 霍普·真皇」をエクシーズ召喚する事ができます。

また、「No.93 希望皇 霍普·真皇」はランク12のエクシーズモンスターですが、エクシーズ召喚の際の素材に必要となるエクシーズモンスターが必ずランク12のモンスター2体以上でなければならない、という事ではありません。

点击翻译
闪光No.0 希望之异热同心」をエクシーズ召喚する際に、エクシーズ素材となるのはランク1の「No.」と名のついたモンスターのみですか?

闪光No.0 希望之异热同心」を『同じランクの「No.」Xモンスター×3』の方法によってエクシーズ召喚する場合、ランク1の「No.」と名のついたモンスター3体が必要となりますか?

闪光No.0 希望之异热同心」を『同じランクの「No.」Xモンスター×3』の方法によってエクシーズ召喚する場合には、自分フィールドに同じランクの「No.」と名のついたエクシーズモンスター3体を揃え、エクシーズ召喚を行う事になります。

この『同じランク』は、自分フィールドに存在する「No.」と名のついたエクシーズモンスター3体が同じランクであればよく、エクストラデッキの「闪光No.0 希望之异热同心」と同じランクである必要はありません。

したがって、「混沌No.39 希望皇 霍普雷V」、「混沌No.39 希望皇 霍普雷·胜光」、「No.61 火山恐龙」のランク5のエクシーズモンスター3体を素材として、「闪光No.0 希望之异热同心」をエクシーズ召喚するという事もできます。

点击翻译
No.61 火山恐龙」の効果によって「宝玉兽 青玉飞马」を破壊した場合、ダメージを与えられますか?

No.61 火山恐龙」の『選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果の対象として、「宝玉兽 青玉飞马」を選択しました。

この時、「宝玉兽 青玉飞马」の『このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる』効果を適用した場合、「No.61 火山恐龙」の効果でダメージを与える事はできますか?

質問の状況のように、「No.61 火山恐龙」の効果によって破壊された「宝玉兽 青玉飞马」が墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置かれた場合でも、『破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
No.61 火山恐龙」の効果で、トークンや「阿匹卜之化神」等を選択できますか?

No.61 火山恐龙」の『選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果において、以下のようなモンスターを選択する事はできますか?
・元々の攻撃力が0のモンスター
・元々の攻撃力が?のモンスター
・モンスタートークン
・「阿匹卜之化神」等

No.61 火山恐龙」の効果の対象として、元々の攻撃力が0や?のモンスター、モンスタートークン、「阿匹卜之化神」等を選択する事はできます。
また、それぞれのモンスターを選択した 場合、以下のように効果処理を行います。
・攻撃力0や?のモンスターの場合、選択したモンスターを破壊しますが、相手にダメージを与える事はできません。
・モンスタートークンの場合、カードに記載された数値分のダメージを与えます。
ただし、「冥府之使者 凯恩衍生物」や「邪精衍生物」の場合、元々の攻撃力が『?』として扱われる為、ダメージを与える事はできません。
・「阿匹卜之化神」の場合は、元々の攻撃力が1600として扱われる為、相手ライフに1600ポイントのダメージを与えます。

点击翻译
カード名と効果を得ている「混沌超量 冀望皇 异晶人」のコントロールを相手が得た場合、相手はどの効果を使用できますか?

自分のターンにて「混沌超量 冀望皇 异晶人」の『自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動し、自分の墓地の「No.61 火山恐龙」のカード名と効果を得ました。

次のターン、相手が「精神操作」を発動し、その「混沌超量 冀望皇 异晶人」のコントロールを得た場合、相手はどの効果を使用する事ができますか?

質問の状況の場合、「混沌超量 冀望皇 异晶人」は「No.61 火山恐龙」のカード名と効果を得ている状態です。

この場合、「混沌超量 冀望皇 异晶人」の『次の相手のエンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動する事はできません。

なお、「混沌超量 冀望皇 异晶人」の『このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×1000ポイントアップする』効果は適用されており、「No.61 火山恐龙」の『選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果の発動を行う事はできます。

点击翻译
星尘龙」の効果は、カードを破壊する処理のみを行うカードの効果に対してのみ発動できるのですか?

No.61 火山恐龙」のように、フィールドのモンスターを破壊する処理とダメージを与える処理が行われる効果の発動に対して、「星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

フィールドのカードを破壊する効果処理が行われるのであれば、フィールドのカードを破壊する以外の処理が含まれているカードの効果であっても、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできます。

したがって、「No.61 火山恐龙」の効果にチェーンして、「星尘龙」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
No.19 冷冻龙」のエクシーズ素材となっている「影依兽」が取り除かれた場合、効果は発動できますか?

影依兽」をエクシーズ素材に持つ「No.19 冷冻龙」と、エクシーズ素材がない状態の「No.61 火山恐龙」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「No.61 火山恐龙」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』モンスター効果を発動するために、「No.19 冷冻龙」の『自分のエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くエクシーズ素材1つをこのカードから取り除く事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない』効果を適用し、エクシーズ素材となっている「影依兽」を取り除きました。

この時、墓地へ送られた「影依兽」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、エクシーズ素材となっている「影依兽」は「No.61 火山恐龙」のモンスター効果を発動するためのコストとして取り除かれ墓地へ送られたのではなく、「No.19 冷冻龙」のモンスター効果を適用した事によって取り除かれ、墓地へ送られています。

したがって、その「影依兽」はカードの効果によって墓地へ送られていますので、『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • フィールドで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • 相手のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 効果の処理時に、『その相手モンスターを破壊し』の処理と、『そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)
  • 効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっていた場合でも、処理は適用されます。(対象のモンスターを破壊し、相手にダメージを与えます。)
  • このカードが直接攻撃を行ったターンには、この効果を発動できません。また、この効果を発動したターンには、このカードは直接攻撃できません。

点击翻译
日文名 No.61 ヴォルカザウルス
英文名 Number 61: Volcasaurus
YGOPro译名 No.61 火山恐龙
简中官方译名
Master Duel译名 编号61 火山恐兽
NWBBS译名 No.61 火山恐龙
CNOCG译名 No.61 火山恐龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名