魔玩具·钩乌贼

魔玩具·钩乌贼

魔玩具・钩手海怪 | 魔玩具 铁钩海怪

デストーイ・ハーケン・クラーケン

デストーイ・ハーケン・クラーケン

Frightfur Kraken

40636712  12842


[怪兽|效果|融合] 恶魔/水
[★8] 2200/3000
锋利小鬼」怪兽+「毛绒动物」怪兽
①:1回合1次,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽送去墓地。这个效果发动的回合,这张卡不能直接攻击。
②:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
③:这张卡进行战斗的战斗阶段结束时才能发动。这张卡变成守备表示。


OCG SPFE-JP020 (2016-11-12)
TCG FUEN-EN020 (2017-02-24)

魔玩具·钩乌贼」が攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取り止めた場合、バトルフェイズ終了時にモンスター効果を発動できますか?

魔玩具·钩乌贼」で相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「凶饿毒融合龙」を特殊召喚しました。

この時、戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃を取り止めた場合、そのバトルフェイズ終了時に、『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·钩乌贼」が戦闘を行う際に戦闘の巻き戻しが発生し、その結果、攻撃を取り止めた場合には、戦闘を行った事になりませんので、バトルフェイズ終了時に、「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が直接攻撃を行った際に、「消战者」のモンスター効果が発動した場合、そのメインフェイズ2に「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「魔玩具·钩乌贼」で直接攻撃を宣言した際に、相手が手札の「消战者」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動し、バトルフェイズを終了しました。

そのターンのメインフェイズ2に、自分はその「魔玩具·钩乌贼」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「消战者」が適用された事によって、結果的に「魔玩具·钩乌贼」の直接攻撃によるダメージ計算は行われず、バトルフェイズが終了していますので、このターンのメインフェイズ2に、その「魔玩具·钩乌贼」の『そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が直接攻撃を行った際に戦闘の巻き戻しが発生し、その戦闘がモンスターとの戦闘になった場合、そのメインフェイズ2に「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「魔玩具·钩乌贼」で直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「杀人番茄」を特殊召喚しました。

戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃対象は「杀人番茄」となり、戦闘ダメージ計算が行われました。
その戦闘の結果、戦闘で破壊され墓地へ送られた「杀人番茄」のモンスター効果によって、デッキから新たな「杀人番茄」が特殊召喚されました。

このターンのメインフェイズ2に、自分はその「魔玩具·钩乌贼」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘の巻き戻しが発生した事によって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃は結果的にモンスター同士での戦闘が行われ、その「魔玩具·钩乌贼」は直接攻撃を行っていませんので、このターンのメインフェイズ2に、その「魔玩具·钩乌贼」の『そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」がモンスターへの攻撃を行った際に戦闘の巻き戻しが発生し、直接攻撃になった場合、そのメインフェイズ2に「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「魔玩具·钩乌贼」で相手の「特拉戈迪亚」を攻撃したバトルステップに、自分は「强制脱出装置」を発動し、相手の「特拉戈迪亚」を相手の手札に戻しました。

戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃が相手プレイヤーへの直接攻撃となり、戦闘ダメージ計算が行われました。
その戦闘の結果、相手の手札の「特拉戈迪亚」は、自身の『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果によって再び特殊召喚されました。

このターンのメインフェイズ2に、自分はその「魔玩具·钩乌贼」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターを対象として「魔玩具·钩乌贼」の攻撃宣言が行われていますが、戦闘の巻き戻しが発生した事によって、結果的にプレイヤーへの直接攻撃が行われていますので、このターンのメインフェイズ2にその「魔玩具·钩乌贼」の『そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が直接攻撃を行ったバトルフェイズ終了時にも自身を守備表示にするモンスター効果を発動できますか?

自分が「魔玩具·钩乌贼」で直接攻撃を行いました。

その場合、そのバトルフェイズのエンドステップに、「魔玩具·钩乌贼」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔玩具·钩乌贼」が直接攻撃を行った場合でも、その「魔玩具·钩乌贼」は戦闘を行った扱いとなりますので、エンドステップにモンスター効果を発動し、「魔玩具·钩乌贼」を守備表示にする事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに、このターンに戦闘を行った「魔玩具·钩乌贼」が2体存在する場合、バトルフェイズ終了時にモンスター効果をどのように発動できますか?

このターンのバトルフェイズに戦闘を行った「魔玩具·钩乌贼」が自分のモンスターゾーンに2体表側表示で存在しています。

この場合、そのバトルフェイズのエンドステップに、それぞれの「魔玩具·钩乌贼」の『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする』モンスター効果はどのように発動する事ができますか?

質問の状況のように、そのターンのバトルフェイズに戦闘を行った「魔玩具·钩乌贼」2体が存在する場合、それぞれのモンスター効果をエンドステップに発動する事ができます。

その場合、それぞれの「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果はチェーンではなく、1体ずつ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 魔玩具·钩乌贼」自身が直接攻撃を行っているターンのメインフェイズ2に、『①』のモンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『③』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「魔玩具·钩乌贼」自身が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に1度、任意に発動する事ができる効果です。)

点击翻译
日文名 デストーイ・ハーケン・クラーケン
英文名 Frightfur Kraken
YGOPro译名 魔玩具·钩乌贼
简中官方译名 魔玩具・钩手海怪
Master Duel译名 魔玩具・钩手海怪
NWBBS译名 魔玩具·钩乌贼
CNOCG译名 魔玩具 铁钩海怪
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名