急袭猛禽-武库猎鹰

急袭猛禽-武库猎鹰

急袭猛禽-武库猎鹰 | RR-武库隼

レイド・ラプターズ-アーセナル・ファルコン

RR-アーセナル・ファルコン

Raidraptor - Arsenal Falcon

96157835  12868


[怪兽|效果|超量] 鸟兽/暗
[☆7] 2500/2000
7星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从卡组把1只鸟兽族·4星怪兽特殊召唤。
②:持有「急袭猛禽」怪兽作为超量素材的这张卡在同1次的战斗阶段中可以作出最多有那个数量的攻击。
③:持有「急袭猛禽」怪兽作为超量素材的这张卡被送去墓地的场合才能发动。从额外卡组把「急袭猛禽-武库猎鹰」以外的1只「急袭猛禽」超量怪兽特殊召唤,把这张卡作为那超量素材。


OCG DBLE-JP027 (2016-11-26)
TCG ROTD-EN094 (2020-08-07)

急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターのモンスター効果の発動が無効になった場合、「急袭猛禽-智慧林鸮」のモンスター効果は発動しますか?

自分の墓地の「急袭猛禽-武库猎鹰」の『③:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽-武库猎鹰」以外の「急袭猛禽」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、その発動を無効にしました。

この場合、自分の「急袭猛禽-智慧林鸮」の『②:自分の「急袭猛禽」Xモンスターの効果が発動した場合に発動する。デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。速攻魔法カードをセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「急袭猛禽」と名のついたエクシーズモンスターの効果の発動が無効になった場合には、「急袭猛禽-智慧林鸮」の『デッキから「升阶魔法」魔法カード1枚を自分フィールドにセットする』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
急袭猛禽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として持っている「急袭猛禽-武库猎鹰」が「神鸟攻击」を発動する際のコストとして墓地へ送られた後、墓地に存在しなくなっている場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」のモンスター効果を発動できますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」をエクシーズ素材として持っている「急袭猛禽-武库猎鹰」をリリースし、「神鸟攻击」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「急袭猛禽-武库猎鹰」を墓地から除外した場合、一連の効果処理後に、「急袭猛禽-武库猎鹰」の『③』のモンスター効果を発動する事はできます?

質問の状況のように、墓地へ送られた「急袭猛禽-武库猎鹰」自身が効果を発動する前に除外され、墓地に存在しなくなっている場合には、「急袭猛禽-武库猎鹰」の『③』のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
急袭猛禽-武库猎鹰」は「急袭猛禽」と名のついたモンスター1体のみをエクシーズ素材として持っている場合、2回攻撃できますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」は『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果を持つモンスターですが、エクシーズ素材が「急袭猛禽-烈焰猎鹰」1体のみ、という場合に「急袭猛禽-武库猎鹰」は2度の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」は『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果によって、エクシーズ素材として持っている「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数まで攻撃する事ができる状態です。

つまり、質問の状況の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」が持つエクシーズ素材が「急袭猛禽-烈焰猎鹰」1体のみですので、「急袭猛禽-武库猎鹰」が攻撃を行えるのは1度のみとなります。

点击翻译
急袭猛禽-武库猎鹰」は「急袭猛禽」と名のついたモンスターと、それ以外のカードをエクシーズ素材として持っている場合、何回攻撃できますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」は『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果を持つモンスターですが、エクシーズ素材が「急袭猛禽-烈焰猎鹰」1体と、「叠光再生」1枚という状態の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」は何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」は『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果によって、エクシーズ素材として持っている「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数まで攻撃する事ができる状態です。

つまり、質問の状況の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」がエクシーズ素材として持っている「急袭猛禽」と名のついたモンスターは「急袭猛禽-烈焰猎鹰」1体のみですので、「急袭猛禽-武库猎鹰」が攻撃を行えるのは1度のみとなります。

点击翻译
急袭猛禽-武库猎鹰」のモンスター効果で、エクストラデッキから「急袭猛禽-究极猎鹰」を特殊召喚できますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」の『③:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。エクストラデッキから「急袭猛禽-武库猎鹰」以外の「急袭猛禽」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果によって、「急袭猛禽-究极猎鹰」を特殊召喚する事はできますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」のモンスター効果で、エクストラデッキから「急袭猛禽-究极猎鹰」を特殊召喚する事はできます。

(効果処理は通常通り適用され、効果を発動した墓地の「急袭猛禽-武库猎鹰」は、特殊召喚された「急袭猛禽-究极猎鹰」のエクシーズ素材になります。)

点击翻译
急袭猛禽-武库猎鹰」のモンスター効果によって、エクシーズ素材として持っている「急袭猛禽」と名のついたモンスターの数だけ攻撃を行う場合、直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「急袭猛禽-武库猎鹰」が表側攻撃表示で存在し、「急袭猛禽-起翼猎鹰」と「急袭猛禽-烈焰猎鹰」をエクシーズ素材として持っています。

この状況で、「急袭猛禽-武库猎鹰」が攻撃を行う際に、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果を適用して、2回の直接攻撃を行う事ができますか?

急袭猛禽-武库猎鹰」は『②:「急袭猛禽」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果によって攻撃を行う場合、相手のモンスターゾーンに攻撃対象となるモンスターが存在するのであれば通常通りモンスターを攻撃する事になりますが、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在せず、その攻撃が直接攻撃となる場合であれば、直接攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、「急袭猛禽-武库猎鹰」は、2回の直接攻撃を行う事ができます。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • 急袭猛禽」モンスターをエクシーズ素材を持っているこのカードがモンスターゾーンを離れ、墓地へ送られた場合に発動できます。(離れる際のこのカードの表示形式を問わず発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 処理時に、『EXデッキから「急袭猛禽-武库猎鹰」以外の「急袭猛禽」Xモンスター1体を特殊召喚し』の処理を行います。特殊召喚に成功し、かつこのカードが墓地に存在する場合、『このカードをそのX素材とする』処理を行います。
  • 特殊召喚の処理とエクシーズ素材にする処理は同時に行われたものとして扱います。

点击翻译
日文名 RR-アーセナル・ファルコン
英文名 Raidraptor - Arsenal Falcon
YGOPro译名 急袭猛禽-武库猎鹰
简中官方译名 急袭猛禽-武库猎鹰
Master Duel译名 急袭猛禽-武库猎鹰
NWBBS译名 急袭猛禽-武库猎鹰
CNOCG译名 RR-武库隼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名