暴君爆风龙

暴君爆风龙

暴君爆裂龙

タイラント・バースト・ドラゴン

タイラント・バースト・ドラゴン

Tyrant Burst Dragon

58293343  11883


[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★8] 2900/2500
这张卡在用「克里底亚之牙」的效果把自己的手卡·场上的「暴君翼」送去墓地的场合才能特殊召唤。
①:这张卡可以向对方怪兽全部各作1次攻击。
②:以自己场上1只怪兽为对象才能发动。这张卡当作装备卡使用给那只自己怪兽装备。
③:用这张卡的效果把这张卡装备的怪兽攻击力·守备力上升400,同1次的战斗阶段中可以作3次攻击。


OCG CPD1-JP004 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN004 (2015-07-17)

暴君爆风龙」の直接攻撃によって「特拉戈迪亚」が特殊召喚された場合、続けて攻撃できますか?

暴君爆风龙」の直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた際に、相手が手札の「特拉戈迪亚」の『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚しました。

その場合、「暴君爆风龙」は『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、続けて「特拉戈迪亚」に攻撃する事はできますか?

質問の状況のように、「暴君爆风龙」が既にプレイヤーに直接攻撃を行っている場合には、そのバトルフェイズにて『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果を適用し、モンスターへの攻撃を行う事はできません。

点击翻译
暴君爆风龙」を装備したモンスターが攻撃を行う場合、その3回の攻撃は続けて行う必要がありますか?

暴君爆风龙」が『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって「青眼白龙」に装備されています。

その「青眼白龙」が攻撃を行う場合、3回の攻撃は続けて行う必要がありますか?
(他のモンスターで攻撃を行った場合、2回目以降の攻撃が行えなくなりますか?)

暴君爆风龙」を装備カード扱いとして装備しているモンスターは、1度のバトルフェイズに3回までの攻撃を行う事ができます。

その攻撃は3回続けて行う必要はありませんので、質問の状況の場合、「暴君爆风龙」を装備した「青眼白龙」の1回目の攻撃の後に、他のモンスターで攻撃を行い、その後に「青眼白龙」の2回目の攻撃を行うという事もできます。

点击翻译
暴君爆风龙」がプレイヤーへの直接攻撃を宣言し、その戦闘の巻き戻しによってモンスターへ攻撃を行った場合、全てのモンスターに1回ずつ攻撃できますか?

流星之弓-烨焰」を装備した「暴君爆风龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「暴君爆风龙」がプレイヤーへの直接攻撃を宣言した際に、相手が「旋风」を発動し、「流星之弓-烨焰」を破壊しました。
それによって戦闘の巻き戻しが発生し、モンスターの攻撃を行った場合、「暴君爆风龙」は『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、全てのモンスターに1回ずつ攻撃する事ができますか?

できません。

質問の状況の場合、「暴君爆风龙」はプレイヤーへの直接攻撃を宣言していますので、戦闘の巻き戻しによって、攻撃対象をモンスターへと変更し、攻撃を行った場合でも、『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、他のモンスターに攻撃する事はできません。

点击翻译
暴君爆风龙」がモンスターへの攻撃を宣言し、その戦闘の巻き戻しによってプレイヤーへの直接攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに「暴君爆风龙」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「发条兔」が表側表示で存在しています。

暴君爆风龙」が「发条兔」を攻撃した際に、「发条兔」の『自分フィールド上の「发条」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する』効果が発動し、戦闘の巻き戻しが発生しました。

この時、相手のモンスターゾーンに他のモンスターが存在しなくなった場合、その「暴君爆风龙」はプレイヤーへの直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、その「暴君爆风龙」の「发条兔」への攻撃宣言が1度目の攻撃だったのであれば、戦闘の巻き戻しによって、プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。(その場合、『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、他のモンスターに攻撃する事はできません。)

なお、その「暴君爆风龙」の「发条兔」への攻撃宣言が、『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果による2度目以降の攻撃だったのであれば、その「暴君爆风龙」でこのターンにプレイヤーへの直接攻撃を行う事はできませんので、攻撃対象として選び直すモンスターが存在しないのであれば、結果的に「暴君爆风龙」の攻撃が終了する事になります。

点击翻译
暴君爆风龙」のモンスターへ装備する効果の処理時に、対象のモンスターが自分フィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

暴君爆风龙」の『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果の対象として、「青眼白龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し「青眼白龙」が裏側守備表示になった場合や、チェーンして発動した「敌人操纵器」によって「青眼白龙」のコントロールが相手に移った場合、「暴君爆风龙」の効果処理はどうなりますか?

暴君爆风龙」のモンスターへ装備する効果の処理時に、「月之书」や「敌人操纵器」の効果が適用される事によって、対象のモンスターが効果処理時に自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合には、装備させる事はできず、「暴君爆风龙」は墓地へ送られる事になります。
(「暴君爆风龙」は破壊された扱いにはなりません。)

点击翻译
同一のモンスターが「暴君爆风龙」を2枚装備している場合、攻撃回数は何回になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「螺旋龙」が、『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって2枚の「暴君爆风龙」を装備しています。

この場合、その「螺旋龙」は何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、1体のモンスターが2枚の「暴君爆风龙」を装備カード扱いとして装備している場合でも、『装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって、攻撃できる回数は最大で3回です。
(「暴君爆风龙」を1枚のみ装備している場合と変わりません。)

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備しているモンスターが「暴君爆风龙」を装備した場合、攻撃回数は何回になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「螺旋龙」が、『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって装備されている「暴君爆风龙」と、「闪光之双剑-雷震」を装備しています。

この場合、その「螺旋龙」は何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、1体のモンスターが「闪光之双剑-雷震」と「暴君爆风龙」を装備カード扱いとして装備している場合でも、『装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって、攻撃できる回数は最大で3回です。
(「暴君爆风龙」を1枚のみ装備している場合と変わりません。)

点击翻译
自身の効果で装備カード扱いとなっている「暴君爆风龙」を「善变的裁缝师」の効果で移し替えられますか?

『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって装備されている「暴君爆风龙」を、「善变的裁缝师」の効果で他のモンスターに移し替える事はできますか?

できません。

点击翻译
  • 『このカードは「克里底亚之牙」の効果で自分の手札・フィールドの「暴君翼」を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。』は効果として扱いません。
  • 克里底亚之牙」の効果でのみ特殊召喚できます。(融合召喚によって特殊召喚することはできません。また、「克里底亚之牙」の効果で特殊召喚されたのち、墓地へ送られた、または除外されたこのカードを他のカードの効果で特殊召喚することもできません。)
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。(このモンスター以外の、自分のモンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『③』は装備されているこのカードが適用するチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译
日文名 タイラント・バースト・ドラゴン
英文名 Tyrant Burst Dragon
YGOPro译名 暴君爆风龙
简中官方译名
Master Duel译名 暴君爆裂龙
NWBBS译名 暴君爆风龙
CNOCG译名 暴君爆裂龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名