螺旋龙

螺旋龙

スパイラルドラゴン

スパイラルドラゴン

Spiral Serpent

32626733  6962


[怪兽|通常] 海龙/水
[★8] 2900/2900
传闻会制造海龙旋涡袭击人们的海龙。巨大的鳍所放出的螺旋形波浪能吞噬一切。


OCG STON-JP003 (2006-11-16)
TCG STON-EN003 (2007-02-28)

幻煌龙的螺旋波」を装備したモンスターが戦闘を行った場合、相手の手札が0枚の状態でも、エンドステップに効果を発動できますか?

幻煌龙的螺旋波」を装備した「螺旋龙」で、戦闘を行ったターンのバトルフェイズです。

相手の手札が0枚の状況で、そのターンのエンドステップを迎えた場合、「幻煌龙的螺旋波」の『②:装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的螺旋波」を装備したモンスターが戦闘を行っているのであれば、相手の手札が0枚の状態でも、エンドステップに効果を発動する事ができます。

その場合、『自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龙 螺旋」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する』処理にて効果処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
同一のモンスターが「暴君爆风龙」を2枚装備している場合、攻撃回数は何回になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「螺旋龙」が、『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって2枚の「暴君爆风龙」を装備しています。

この場合、その「螺旋龙」は何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、1体のモンスターが2枚の「暴君爆风龙」を装備カード扱いとして装備している場合でも、『装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって、攻撃できる回数は最大で3回です。
(「暴君爆风龙」を1枚のみ装備している場合と変わりません。)

点击翻译
闪光之双剑-雷震」を装備しているモンスターが「暴君爆风龙」を装備した場合、攻撃回数は何回になりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「螺旋龙」が、『②:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを攻撃力・守備力400アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果で装備した場合、装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって装備されている「暴君爆风龙」と、「闪光之双剑-雷震」を装備しています。

この場合、その「螺旋龙」は何回の攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、1体のモンスターが「闪光之双剑-雷震」と「暴君爆风龙」を装備カード扱いとして装備している場合でも、『装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる』効果によって、攻撃できる回数は最大で3回です。
(「暴君爆风龙」を1枚のみ装備している場合と変わりません。)

点击翻译
幻煌龙的战涡」の効果処理時に、自分フィールドに効果モンスターが存在する場合、対象のカードは破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「螺旋龙」のみが存在する状況で、自分はセットされている「幻煌龙的战涡」の『①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、相手フィールドに存在する「海皇的狙击兵」を対象としました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、効果モンスターである「破面龙」を特殊召喚した場合、「幻煌龙的战涡」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに効果モンスターが存在している場合でも、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「海皇的狙击兵」は通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
墓地の「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、対象の通常モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「幻煌龙 螺旋」と「幻煌龙的螺旋波」を装備した「螺旋龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は墓地の「幻煌龙的战涡」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果を発動し、「幻煌龙 螺旋」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「幻煌龙 螺旋」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、対象の通常モンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「幻煌龙的螺旋波」は「螺旋龙」に装備されたままとなります。)

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 スパイラルドラゴン
英文名 Spiral Serpent
YGOPro译名 螺旋龙
简中官方译名
Master Duel译名 螺旋龙
NWBBS译名 螺旋龙
CNOCG译名 螺旋龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名