幻煌龙的战涡

幻煌龙的战涡

幻煌龙之战涡

げんおうりゅうのせんか

幻煌龍の戦渦

Phantasm Spiral Battle

34302287  12986


[陷阱]
场上有「」存在的场合,这张卡的发动从手卡也能用。
①:自己场上的怪兽只有通常怪兽的场合,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。
②:把墓地的这张卡除外,以自己场上1只通常怪兽为对象才能发动。那只怪兽可以装备的自己场上的全部「幻煌龙」装备魔法卡给那只通常怪兽装备。


OCG MACR-JP072 (2017-01-14)
TCG MACR-EN072 (2017-05-05)

幻煌龙的战涡」の効果処理時に、自分フィールドに効果モンスターが存在する場合、対象のカードは破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに「螺旋龙」のみが存在する状況で、自分はセットされている「幻煌龙的战涡」の『①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、相手フィールドに存在する「海皇的狙击兵」を対象としました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、効果モンスターである「破面龙」を特殊召喚した場合、「幻煌龙的战涡」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに効果モンスターが存在している場合でも、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象の「海皇的狙击兵」は通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
墓地の「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、対象の通常モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「幻煌龙 螺旋」と「幻煌龙的螺旋波」を装備した「螺旋龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は墓地の「幻煌龙的战涡」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果を発動し、「幻煌龙 螺旋」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「幻煌龙 螺旋」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「幻煌龙的战涡」の効果処理時に、対象の通常モンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「幻煌龙的螺旋波」は「螺旋龙」に装備されたままとなります。)

点击翻译
  • 『フィールドに「」が存在する』のであれば、「幻煌龙的战涡」は手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動する事ができます。(相手ターンでも手札から発動する事ができます。)
  • 『①:自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果は、「幻煌龙的战涡」のカードの発動の際の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが表側表示の通常モンスターのみの場合に発動する事ができます。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを破壊する』効果は、相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「幻煌龙的战涡」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龙」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する』効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター1体を対象に取る効果です。(装備する「幻煌龙」と名のついた装備魔法カードを対象に取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 幻煌龍の戦渦
英文名 Phantasm Spiral Battle
YGOPro译名 幻煌龙的战涡
简中官方译名
Master Duel译名 幻煌龙之战涡
NWBBS译名 幻煌龙的战涡
CNOCG译名 幻煌龙的战涡
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名