海


うみ


Umi

22702055  4340


[魔法|场地]
全部鱼族·海龙族·雷族·水族的怪兽攻击力·守备力上升200。机械族·炎族的怪兽攻击力·守备力下降200。


TCG LOB-050 (2002-03-08)

海龙神-利维坦」の『①』効果が適用されている状況で、「PSY骨架装备·γ」の効果を発動できますか?

相手フィールドに表側表示の「」と「海龙神-利维坦」が存在し、その①の『水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、1体になるように墓地へ送らなければならない)』効果が適用されています。自分フィールドにはモンスターは存在していません。

この状況で、相手が「海龙神-利维坦」の②の効果を発動した時、自分はチェーンして「PSY骨架装备·γ」の①の『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。その処理時には「PSY骨架装备·γ」「PSY骨架驱动者」が特殊召喚され、「海龙神-利维坦」の効果の発動は無効になり破壊されます。(「PSY骨架装备·γ」と「PSY骨架驱动者」はどちらもフィールドに残ります。)

点击翻译
」が存在し、「潜海奇袭II」の効果で「传说的渔人」を特殊召喚した場合、バトルフェイズ終了時に破壊されますか?

フィールドゾーンに「」が存在している状況で「潜海奇袭II」の『③』の効果を発動し、手札・墓地から「传说的渔人」を特殊召喚した場合、その「传说的渔人」は、『この効果で特殊召喚したモンスターは、そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果によってバトルフェイズ終了時に破壊されますか?

破壊されます。

特殊召喚した時点で「传说的渔人」には「潜海奇袭II」の『③』の『そのバトルフェイズ終了時に破壊される』効果が適用されています。

点击翻译
海龙神-利维坦」の効果が適用された場合、2つ以上の属性を持つモンスターはフィールドに存在できますか?

自分のモンスターゾーンに、水属性を含む複数の属性を持つ「元素英雄 永生侠」と「精灵术师 树精」が存在している状況で、相手の「海龙神-利维坦」の『①:フィールドに「」が存在する限り、水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない』効果が適用された場合、どうなりますか?

水属性を含む複数の属性を持つモンスターは、水属性モンスターとしても水属性以外のモンスターとしても扱われます。したがって、自分は「元素英雄 永生侠」か「精灵术师 树精」のどちらか1体を選び、墓地へ送ることになります。

点击翻译
既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、どのタイミングでモンスターを墓地へ送りますか?

既に「海龙神-利维坦」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「」が適用された場合、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってモンスターを墓地へ送るのはどのタイミングですか?

カード名が「」であるカードがフィールドに存在するようになった時点で、「海龙神-利维坦」の『①』の効果によってお互いのプレイヤーはモンスターを墓地へ送ります。

」や、ルール上「」として扱われる「传说之都 亚特兰蒂斯」などのカードを発動した場合、これらのカードをフィールドに置いてカードの発動を行った時点で、フィールドにカード名が「」であるカードが存在していることになります。したがって、このカードの発動に対する他の効果のチェーンを確認する前に、「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

」として扱われる効果を持つ「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」については上記のカードとは異なります。これらのカードについてはカードを発動した時点ではなく、カードの発動のチェーンブロックの処理の時点以降、カード名を「」として扱う効果が適用されます。したがって、その処理の時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

『フィールドは「」になる』永続効果を持つ「海神的巫女」についても「忘却的海底神殿」「潜海奇袭II」と同様に、この永続効果が適用された時点で「海龙神-利维坦」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。(なお、この効果は「海神的巫女」が「」として扱われる効果ではなく、フィールドに「」が存在する状況として扱われるようになる効果です。)

点击翻译
手札で発動した「死亡乌贼」の効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

死亡乌贼」の『①』の『フィールドに「」が存在する場合、「死亡乌贼」以外の自分フィールドの水属性モンスター1体と、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、対象の相手モンスターを破壊する』効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

『このカードを手札から特殊召喚』『対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し』『対象の相手モンスターを破壊する』処理を順番に、可能なところまで行うことになります。

対象の自分のモンスターが自分フィールドに存在しなくなった場合、『このカードを手札から特殊召喚』の処理を行いますが、『対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を行えませんので、そこで処理を完了することになります。

対象の相手のモンスターが相手フィールドに存在しなくなった場合、『このカードを手札から特殊召喚』『対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理を行いますが、『対象の相手モンスターを破壊する』処理を行えませんので、そこで処理を完了することになります。

点击翻译
幻变骚灵伪装」が装備されたモンスターと、「传说的渔人」が存在する場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンには表側表示の「传说的渔人」と、「幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手モンスターが攻撃を行う場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』モンスター効果と、「幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されていますので、「传说的渔人」と「幻变骚灵·寻道梅露辛」はどちらも攻撃対象にされず、相手モンスターの攻撃は自分への直接攻撃になります。

点击翻译
抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」のカード名はルール上「」として扱いますが、「抹杀之指名者」などでカード名を宣言する場合、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」と宣言できますか?

カード名を宣言する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を宣言できません。

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」はどちらも、『ルール上「」として扱う』テキストを持ちます。これらのカードについては、カード名(元々のカード名)を「」としてデュエルに使用します。

したがって、「抹杀之指名者」でカード名を宣言する際に「」と宣言した場合には、処理時に「」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」のどれでも除外できます。どれを除外した場合でも、「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」を含む、元々のカード名が「」である全てのカードについて『この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される』効果が適用されます。

また、「鹰身女郎 电子紧身装束」や「鹰身女郎1」についても同様に、「鹰身女郎」と宣言します。

なお、カード名を宣言する以下のカードも同様です。
虚空俏丽魔术师
救祓少女把握今魔
禁止令
刻印之调停者
念动力防卫者
镇压冥王星
真实之名
森罗的守神 森精
天声的服从
恶魔的宣告
守墓的陷阱
禁发令
亡龙之旋律
玛特
心灵崩坏
遗式占卜师

点击翻译
魔法カードの効果を受けないモンスターが戦闘や効果で破壊される際、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

『このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない』モンスター効果を持つ「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」が戦闘や効果で破壊される際に、墓地の「复活之福音」の②の『自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果や「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の②の『1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「兽带斗神」カードまたは「无尽机关 银星系统」1枚を墓地へ送る事ができる』効果を適用できますか?

適用できます。
(「复活之福音」「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」などの、破壊される代わりに別の処理を行う効果は、本来破壊されるはずだったカードに適用される効果ではありません。)

なお、以下のモンスターが戦闘で破壊される際にも、「圆盘斗技场 兽带斗神环形擂台」の効果を適用できます。
エクストラモンスターゾーンに存在する「炎斩机 终末西格马
电子界到临者@火灵天星
急袭猛禽-究极猎鹰
究极昆虫 LV1
守护者·凯丝特
力之代行者 玛尔斯
古代的机械混沌巨人
」がフィールドに存在する状態での「鱼雷鱼
」がフィールドに存在する状態での「炮弹枪贝
」がフィールドに存在する状態での「深海战士
」がフィールドに存在する状態での「传说的渔人
传说的渔人三世
特殊召喚した「剑斗兽 亚历山大

点击翻译
海龙神-利维坦」の永続効果が適用されている状況で、水属性以外のモンスターを素材に水属性以外のモンスターをEXデッキから特殊召喚できますか?

相手フィールドに「海龙神-利维坦」と「」が存在する状況です。

自分は闇属性の「栗子球」を素材として闇属性の「连接栗子球」や炎属性の「转生炎兽 独角兔」をリンク召喚できますか?

すでに闇属性の「栗子球」が存在している状況では、水属性以外のモンスターを特殊召喚することはできません。(その「栗子球」を融合・S・X・リンク素材にする場合でも同様です。)

点击翻译
潜海奇袭」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『●』の効果の発動はできますか?

潜海奇袭」のカードの発動にチェーンして、その「潜海奇袭」の『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果の発動を行う事はできますか?

潜海奇袭」の効果は、カードの発動時のチェーンブロックの処理が完了した後に、『②:フィールドに「」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る』効果が適用され、『●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない』効果や『●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊する』効果を発動する事ができる状態になります。

したがって、「潜海奇袭」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『●』の効果の発動を行う事はできません。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターを対象として、「海龙神之怒」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターを対象として、「海龙神之怒」の『①:フィールドに「」が存在する場合、自分フィールドの元々のレベルが5以上の水属性モンスターの数まで、相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。次のターンの終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない』効果を発動する事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターを対象として、「海龙神之怒」を発動する事はできます。

その場合、対象のモンスターが破壊されたエクストラモンスターゾーンは次のターンが終了するまで、自分も相手も使用する事ができなくなります。

点击翻译
海龙神之怒」の効果によって、対象のモンスターが破壊されなかった場合、そのモンスターゾーンはどうなりますか?

海龙神之怒」の『①:フィールドに「」が存在する場合、自分フィールドの元々のレベルが5以上の水属性モンスターの数まで、相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。次のターンの終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「阿斯蒙衍生物」と「蒂斯衍生物」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

堕天使 阿斯蒙蒂斯」の『②:自分フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分フィールドに「阿斯蒙衍生物」(天使族・闇・星5・攻1800/守1300)1体と、「蒂斯衍生物」(天使族・闇・星3・攻/守1200)1体を特殊召喚する。「阿斯蒙衍生物」は効果では破壊されない。「蒂斯衍生物」は戦闘では破壊されない』モンスター効果によって特殊召喚された「阿斯蒙衍生物」は効果では破壊されません。

質問の状況の場合、「海龙神之怒」の効果によって「阿斯蒙衍生物」は破壊されず、「蒂斯衍生物」のみが破壊される事になります。

この場合、使用できなくなるモンスターゾーンは破壊された「蒂斯衍生物」が存在していたモンスターゾーンのみとなります。

点击翻译
海龙神之怒」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合、そのモンスターゾーンはどうなりますか?

海龙神之怒」の『①:フィールドに「」が存在する場合、自分フィールドの元々のレベルが5以上の水属性モンスターの数まで、相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。次のターンの終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在する「银牙狼」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「银牙狼」が手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

海龙神之怒」の効果処理時に、対象のモンスターがフィールドを離れている場合には、『そのモンスターを破壊する』処理は適用されず、『次のターンの終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない』処理も適用されません。

点击翻译
水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」の効果が適用されている場合、「海龙神之怒」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに水属性を宣言して発動した「DNA移植手术」が表側表示で存在し、『発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる』効果が適用されています。

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、「诅咒之龙」と「粗暴帝王」のみである場合、自分は「海龙神之怒」を発動する事はできますか?

海龙神之怒」を発動する際には、フィールドに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに元々のレベルが5以上の水属性モンスターが存在している必要があります。

質問の状況の場合、「诅咒之龙」と「粗暴帝王」はどちらも元々のレベルが5のモンスターですが、元々の属性は水属性ではないモンスターです。
しかしながら、「DNA移植手术」の効果が適用され、どちらも水属性として扱われている状態となりますので、「海龙神之怒」を発動する事はできます。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体または2体を対象として発動する事ができます。)

点击翻译
相手フィールドに「」と「传说的渔人」が存在する場合、「毒蛇神 维诺米纳迦」は「传说的渔人」に攻撃できますか?

相手のフィールドゾーンに「」が存在し、相手のモンスターゾーンに「传说的渔人」が存在する場合、自分のモンスターゾーンの「毒蛇神 维诺米纳迦」は「传说的渔人」に攻撃する事はできますか?

質問の状況の場合、『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されていますので、「传说的渔人」は攻撃対象にされません。
(「传说的渔人」の効果は、攻撃するモンスターに適用される効果ではありません。)

したがって、「毒蛇神 维诺米纳迦」は、「传说的渔人」を攻撃する事はできず、他にモンスターが存在しないのであれば、プレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」と「守护者·凯丝特」のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「守护者·凯丝特」が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、「守护者·凯丝特」の『相手モンスターから攻撃対象にされない』効果が適用されています。

したがって、「传说的渔人」と「守护者·凯丝特」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、相手のモンスターはプレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」2体のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」2体が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、それぞれの「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

したがって、2体の「传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、相手のモンスターはプレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

点击翻译
海神的巫女」の効果が適用されている場合、「传说的渔人」の効果は適用されますか?

海神的巫女」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールドは「」になる』効果が適用されている場合、「传说的渔人」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは魔法カードの効果を受けない』効果と、『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』効果は適用されますか?

海神的巫女」の効果が適用され、フィールドが「」となっている場合でも、「传说的渔人」のそれぞれの効果は適用されます。

点击翻译
魔术臂盾」を発動する際に、「传说的渔人」を対象にできますか?

相手のフィールドゾーンに「」が存在し、相手のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「要塞鲸」が表側表示で存在しています。

相手の「要塞鲸」の攻撃宣言時に、自分が「魔术臂盾」を発動し、「传说的渔人」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

しかしながら、「魔术臂盾」は、攻撃対象を選択する効果ではなく、その効果の対象となったモンスターを攻撃対象として戦闘ダメージ計算を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」のコントロールを自分が得て、その効果によって戦闘ダメージ計算が行われます。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」のみの場合、「暴君翼」を装備した相手モンスターは、攻撃を行えますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」2体が表側表示で存在しています。

相手が「暴君翼」を装備したモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

传说的渔人」は相手モンスターの攻撃対象にはならず、相手のモンスターはプレイヤーへの直接攻撃を行う事になります。

なお、「暴君翼」の装備モンスターでプレイヤーへの直接攻撃を行った場合には、『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果によって2回の攻撃を行う事はできません。(この場合、プレイヤーに1度のみ攻撃を行う事になります。)

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」と「指挥骑士」のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「指挥骑士」が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、「指挥骑士」の『自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合、相手は表側表示で存在するこのカードを攻撃対象に選択する事はできない』効果が適用されています。

传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、自分フィールドに他のモンスター(=「传说的渔人」)が存在しているため、「指挥骑士」も攻撃対象とする事はできません。
したがって、この場合、モンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーに直接攻撃する事もできません。
(「流星之弓-烨焰」を装備している等によってプレイヤーへの直接攻撃が行えるモンスターであれば、そのモンスターはプレイヤーへの直接攻撃が行えます。)

点击翻译
传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、「传说的渔人」に効果は適用されますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、「传说的渔人」に効果は適用されますか?

传说之都 亚特兰蒂斯」がフィールドゾーンに存在する場合、『お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果が適用されていますので、手札の「传说的渔人」はレベルは1つ下がり4となりますので、リリースなしで召喚する事ができます。

また、「传说之都 亚特兰蒂斯」はカード名が「」として扱われますので、モンスターゾーンに「传说的渔人」が表側表示で存在するのであれば、『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは魔法カードの効果を受けない』効果が適用される事になりますので、「传说之都 亚特兰蒂斯」の効果も受けない状態になります。
したがって、『水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果や『水属性モンスターのレベルは1つ下がる』効果も「传说的渔人」には適用されません。

点击翻译
忘却的海底神殿」が無効化されている場合、カード名を「」として扱いますか?

忘却的海底神殿」がフィールド上に存在する時に、罠カードの効果を無効にする「王宫的通告」や「陷阱无力化」を発動した場合、「忘却的海底神殿」のカード名は「」として扱いますか?

忘却的海底神殿」のフィールド上に存在する限り「」として扱われる効果が、「王宫的通告」等の効果によって無効化される場合、「忘却的海底神殿」のカード名は「」として扱われなくなります。

点击翻译
科达路斯」のコストとして、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「忘却的海底神殿」の両方を墓地へ送らなければなりませんか?

传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却的海底神殿」の、カード名を「」として扱うカードが2枚フィールド上に表側表示で存在する時に、「科达路斯」や「海龙-泰达路斯」、「海龙神-尼奥泰达路斯」の効果を発動する場合、発動コストとして、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「忘却的海底神殿」を2枚とも墓地に送らなければなりませんか?

科达路斯」等の効果を発動する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」と「忘却的海底神殿」が表側表示で存在する場合、どちらか1枚のみを墓地へ送って、効果を発動する事ができます。

点击翻译
龙卷海流壁」と「」が存在している時に、手札から「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動した場合「龙卷海流壁」は破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに「」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「龙卷海流壁」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が手札から「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動した場合、「龙卷海流壁」は破壊されますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在する状況にて、自分が新たなフィールド魔法として「传说之都 亚特兰蒂斯」を発動する場合、自分のフィールドゾーンに存在する「」を墓地へ送って発動を宣言する事になりますので、「龙卷海流壁」は破壊される事になります。

点击翻译
深渊激流」を発動する際に、「海神的巫女」や「传说之都 亚特兰蒂斯」を墓地へ送れますか?

深渊激流」を発動する際には、『自分フィールド上に表側表示で存在する「」を墓地へ送って発動』する必要がありますが、この時に墓地へ送るカードとして、「海神的巫女」や「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を墓地に送る事はできますか?

深渊激流」を発動する際に、「传说之都 亚特兰蒂斯」や「忘却之都 利莫里亚」を墓地へ送る事はできます。

なお、「深渊激流」を発動する際に、「海神的巫女」を墓地へ送る事はできません。
(「海神的巫女」の効果が適用されている場合、フィールドは「」として扱われますが、「海神的巫女」のカード名が「」になるわけではありません。)

点击翻译
相手フィールドに「传说的渔人」と「」が存在し、自分のモンスターが直接攻撃した際に「」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

フィールド魔法「」が発動しており、相手フィールドに存在するモンスターが表側表示で存在する「传说的渔人」のみの状況です。

この場合、自分のモンスターは「传说的渔人」を攻撃対象にできず、プレイヤーを直接攻撃する事になりますが、その攻撃宣言時に「旋风」で「」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、戦闘の巻き戻しが発生します。

传说的渔人」を攻撃対象として選び直すか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
  • 」「传说之都 亚特兰蒂斯」「忘却之都 利莫里亚」「幻煌之都 帕西菲斯」「深海之都 墨瓦腊泥加」を合わせて3枚までしかデッキ構築に使用できません。
  • 『フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・雷族・水族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『フィールド上に表側表示で存在する機械族・炎族モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 攻撃力・守備力がアップする効果も、攻撃力・守備力がダウンする効果も、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターだけでなく、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターにも適用される効果です。
  • お互いのフィールドゾーンに「」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果が適用されます。(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する魚族・海竜族・雷族・水族のモンスターは攻撃力・守備力が400アップし、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する機械族・炎族モンスターは攻撃力・守備力が400ダウンします。)

点击翻译
日文名
英文名 Umi
YGOPro译名
简中官方译名
Master Duel译名
NWBBS译名
CNOCG译名
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名