指挥骑士
指令骑士
コマンド・ナイト
コマンド・ナイト
Command Knight
10375182
5017
[怪兽|效果] 战士/炎
[★4] 1200/1900
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的战士族怪兽的攻击力上升400。
②:只要自己场上有其他怪兽存在,对方不能选择这张卡作为攻击对象。
[★4] 1200/1900
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的战士族怪兽的攻击力上升400。
②:只要自己场上有其他怪兽存在,对方不能选择这张卡作为攻击对象。
OCG
JY-04 (2001-10-25)
TCG
CT1-EN003 (2004-09-01)
質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「海」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、「指挥骑士」の『自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合、相手は表側表示で存在するこのカードを攻撃対象に選択する事はできない』効果が適用されています。
「传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、自分フィールドに他のモンスター(=「传说的渔人」)が存在しているため、「指挥骑士」も攻撃対象とする事はできません。
したがって、この場合、モンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーに直接攻撃する事もできません。
(「流星之弓-烨焰」を装備している等によってプレイヤーへの直接攻撃が行えるモンスターであれば、そのモンスターはプレイヤーへの直接攻撃が行えます。)
「传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、自分フィールドに他のモンスター(=「传说的渔人」)が存在しているため、「指挥骑士」も攻撃対象とする事はできません。
したがって、この場合、モンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーに直接攻撃する事もできません。
(「流星之弓-烨焰」を装備している等によってプレイヤーへの直接攻撃が行えるモンスターであれば、そのモンスターはプレイヤーへの直接攻撃が行えます。)
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「娱乐伙伴 颠倒蛙」の『①:自分バトルフェイズに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える』モンスター効果によって、裏側守備表示の「指挥骑士」を表側攻撃表示にした場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?
「娱乐伙伴 颠倒蛙」の『①:自分バトルフェイズに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える』モンスター効果の対象となったモンスターが、裏側守備表示の「指挥骑士」だった場合、表示形式は表側攻撃表示に変更されます。
なお、この時の攻撃力・守備力は、カードに記載された元々の攻撃力(=1200)と元々の守備力(=1900)を入れ替える事になります。(この時点で、攻撃力1900・守備力1200の状態になります。)
その後、「指挥骑士」自身の効果によって、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する戦士族モンスターの攻撃力は400ポイントアップする』効果が適用される事になりますので、最終的に、攻撃力2300・守備力1200の状態になります。
なお、この時の攻撃力・守備力は、カードに記載された元々の攻撃力(=1200)と元々の守備力(=1900)を入れ替える事になります。(この時点で、攻撃力1900・守備力1200の状態になります。)
その後、「指挥骑士」自身の効果によって、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する戦士族モンスターの攻撃力は400ポイントアップする』効果が適用される事になりますので、最終的に、攻撃力2300・守備力1200の状態になります。
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自分の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「指挥骑士」が2体存在しています。
この状況で、自分のモンスターで「指挥骑士」を攻撃したバトルステップに「旋风」が発動し、「技能抽取」が破壊された場合、その戦闘はどうなりますか?
この状況で、自分のモンスターで「指挥骑士」を攻撃したバトルステップに「旋风」が発動し、「技能抽取」が破壊された場合、その戦闘はどうなりますか?
質問の状況の場合、「技能抽取」が破壊された事で、「指挥骑士」の効果が再び適用される事になりますが、「指挥骑士」の『自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合、相手は表側表示で存在するこのカードを攻撃対象に選択する事はできない』効果は、攻撃宣言や戦闘の巻き戻しの際に攻撃対象に選択する場合、「指挥骑士」を対象に選択する事ができなくなる効果です。(既に攻撃対象に選択されている場合、その攻撃を無効にする事はできません。)
したがって、この場合、自分のモンスターの攻撃はそのまま行われ、「指挥骑士」と戦闘ダメージ計算を行う事になります。
したがって、この場合、自分のモンスターの攻撃はそのまま行われ、「指挥骑士」と戦闘ダメージ計算を行う事になります。
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フィールド上に「邪神 恐惧之源」と、攻撃力・守備力が変化する永続効果を持つモンスターが存在する場合、モンスターの攻撃力・守備力はどのように処理されますか?
例えば、「邪神 恐惧之源」と「指挥骑士」がフィールド上に表側表示で存在する場合、「指挥骑士」の攻撃力はいくつになりますか?
例えば、「邪神 恐惧之源」と「指挥骑士」がフィールド上に表側表示で存在する場合、「指挥骑士」の攻撃力はいくつになりますか?
フィールド上に「邪神 恐惧之源」が存在する時に、攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果が適用される場合、攻撃力を変化する計算を行った数値が、「邪神 恐惧之源」の効果によって半分になります。
「邪神 恐惧之源」と「指挥骑士」が存在する場合、「指挥骑士」の効果によって、攻撃力が400ポイントアップした数値が半分になる為、「指挥骑士」の攻撃力は、1600の半分である800となります。
「邪神 恐惧之源」と「指挥骑士」が存在する場合、「指挥骑士」の効果によって、攻撃力が400ポイントアップした数値が半分になる為、「指挥骑士」の攻撃力は、1600の半分である800となります。
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日文名 | コマンド・ナイト |
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英文名 | Command Knight |
YGOPro译名 | 指挥骑士 |
简中官方译名 | |
Master Duel译名 | 指令骑士 |
NWBBS译名 | 指挥骑士 |
CNOCG译名 | 指令骑士 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
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