流星之弓-烨焰

流星之弓-烨焰

流星之弓-希尔 | 流星之弓-希尔

りゅうせいのゆみ-シール

流星の弓-シール

Shooting Star Bow - Ceal

95638658  5725


[魔法|装备]
装备这张卡的怪兽攻击力下降1000点。装备这张卡的怪兽可以对对方进行直接攻击。


OCG 304-033 (2002-11-21)
TCG DCR-033 (2003-12-01)

相手のモンスターがエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターのみの場合、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターは直接攻撃できますか?

相手のメインモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、エクストラモンスターゾーンにのみ相手のモンスターが存在しています。

この状況で、自分のメインモンスターゾーンに存在するモンスターが攻撃する場合、その攻撃は直接攻撃になりますか?

質問の状況の場合、エクストラモンスターゾーンに存在する相手のモンスターも、相手フィールドのモンスターとして扱われますので、攻撃対象はそのエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターとなります。
(「流星之弓-烨焰」を装備している等の、直接攻撃を行える効果が適用されているモンスターでなければ直接攻撃は行えません。)

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップに、墓地の「光之护封灵剑」の効果を発動した場合、その攻撃はどうなりますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップに、自分の墓地の「光之护封灵剑」の『②:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターは直接攻撃できない』効果を発動しました。

その場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

墓地で発動した「光之护封灵剑」の効果が適用された場合、このターンに相手モンスターは直接攻撃を行う事ができなくなります。

相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップ中に「光之护封灵剑」の効果が適用された場合、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態だったのであれば、相手モンスターはその直接攻撃を行う事はできず、攻撃が終了します。

なお、相手モンスターが「流星之弓-烨焰」を装備している等によって、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在する状況で直接攻撃を宣言していたのであれば、戦闘の巻き戻しが発生し、モンスターを対象として攻撃を行うか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
自分フィールドのモンスターが「传说的渔人」と「指挥骑士」のみの場合、相手は攻撃対象はどのように選びますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「指挥骑士」が表側表示で存在しています。

相手がモンスターで攻撃を行う場合、攻撃対象をどのように選ぶ事になりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、「指挥骑士」の『自分フィールド上に他のモンスターが存在する場合、相手は表側表示で存在するこのカードを攻撃対象に選択する事はできない』効果が適用されています。

传说的渔人」はどちらも相手モンスターの攻撃対象にはならず、自分フィールドに他のモンスター(=「传说的渔人」)が存在しているため、「指挥骑士」も攻撃対象とする事はできません。
したがって、この場合、モンスターに攻撃する事はできず、プレイヤーに直接攻撃する事もできません。
(「流星之弓-烨焰」を装備している等によってプレイヤーへの直接攻撃が行えるモンスターであれば、そのモンスターはプレイヤーへの直接攻撃が行えます。)

点击翻译
暴君爆风龙」がプレイヤーへの直接攻撃を宣言し、その戦闘の巻き戻しによってモンスターへ攻撃を行った場合、全てのモンスターに1回ずつ攻撃できますか?

流星之弓-烨焰」を装備した「暴君爆风龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「暴君爆风龙」がプレイヤーへの直接攻撃を宣言した際に、相手が「旋风」を発動し、「流星之弓-烨焰」を破壊しました。
それによって戦闘の巻き戻しが発生し、モンスターの攻撃を行った場合、「暴君爆风龙」は『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、全てのモンスターに1回ずつ攻撃する事ができますか?

できません。

質問の状況の場合、「暴君爆风龙」はプレイヤーへの直接攻撃を宣言していますので、戦闘の巻き戻しによって、攻撃対象をモンスターへと変更し、攻撃を行った場合でも、『①:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、他のモンスターに攻撃する事はできません。

点击翻译
妖仙兽 镰贰太刀」が「流星之弓-烨焰」を装備して直接攻撃を行う場合、相手に与える戦闘ダメージは半分になりますか?

相手フィールドにモンスターが存在している状態で、自分フィールドの「妖仙兽 镰贰太刀」が「流星之弓-烨焰」を装備しています。

この状況で直接攻撃を行った場合、相手に与える戦闘ダメージは半分になりますか?

質問の状況の場合、「妖仙兽 镰贰太刀」は、「流星之弓-烨焰」の効果によって攻撃力が1000ダウンし、攻撃力が800の状態となっています。

相手フィールドにモンスターが存在する状態にて直接攻撃を行う場合、どちらの効果によって直接攻撃を行うかによって、相手に与える戦闘ダメージの数値は異なります。

妖仙兽 镰贰太刀」が「流星之弓-烨焰」の効果によって直接攻撃を行ったのであれば、相手に与える戦闘ダメージは800になります。
妖仙兽 镰贰太刀」が自身の効果によって直接攻撃を行ったのであれば、相手に与える戦闘ダメージは800の半分の400になります。

点击翻译
エクシーズ素材が無い「No.17 海恶龙」が「流星之弓-烨焰」を装備している場合、相手プレイヤーに直接攻撃できますか?

エクシーズ素材が無い「No.17 海恶龙」に「流星之弓-烨焰」が装備されている場合、その「No.17 海恶龙」は相手プレイヤーに直接攻撃する事はできますか?

No.17 海恶龙」の『このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない』効果が適用されている場合には、「流星之弓-烨焰」が装備されていたとしても、直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
  • 流星之弓-烨焰」は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターのどちらにも装備させる事ができます。
  • 『装備モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる』効果は、「流星之弓-烨焰」のコントローラーから見て相手となるプレイヤーに直接攻撃が行えるようになる効果です。「流星之弓-烨焰」を自分のモンスターに装備した場合には直接攻撃を行えますが、相手モンスターに装備した場合には、相手のモンスターは直接攻撃が行えるようにはなりません。

点击翻译
日文名 流星の弓-シール
英文名 Shooting Star Bow - Ceal
YGOPro译名 流星之弓-烨焰
简中官方译名
Master Duel译名 流星之弓-希尔
NWBBS译名 流星之弓-烨焰
CNOCG译名 流星之弓-希尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名