青眼双爆裂龙

青眼双爆裂龙

蓝眼双爆裂龙

ブルーアイズ・ツイン・バースト・ドラゴン

青眼の双爆裂龍

Blue-Eyes Twin Burst Dragon

2129638  12252


[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★10] 3000/2500
青眼白龙」+「青眼白龙
这张卡用融合召唤以及以下方法才能特殊召唤。
●把自己的怪兽区域的上记的卡送去墓地的场合可以从额外卡组特殊召唤。
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:这张卡在同1次的战斗阶段中最多2次可以向怪兽攻击。
③:这张卡的攻击没让对方怪兽被破坏的伤害步骤结束时才能发动。那只对方怪兽除外。


OCG VJMP-JP111 (2015-12-19)
TCG SHVI-EN099 (2016-05-06)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
『●』の方法で、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「青眼双爆裂龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

青眼双爆裂龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「青眼双爆裂龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際に墓地へ送ったモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

以下のモンスターについても同様です。
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
霸王眷龙 凶饿毒
嵌合巨舰龙
嵌合要塞龙
影六武众-理伴
野兽眼灵摆龙

点击翻译
青眼双爆裂龙」と「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が戦闘を行った場合、どうなりますか?

相手フィールドに「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」が存在し、自身の『①』の戦闘では破壊されない効果が適用されています。

その相手の「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」と自分の「青眼双爆裂龙」が戦闘を行い、そのダメージ計算後に相手は「幻奏的华歌圣 花之蒂娃」の『②』の効果を発動しました。その処理により、「青眼双爆裂龙」が破壊されました。

その場合、ダメージステップ終了時に自分は「青眼双爆裂龙」の『③』の『このカードの攻撃で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

青眼双爆裂龙」の『③』の効果は、「青眼双爆裂龙」が戦闘で破壊されなかった場合にはダメージステップ終了時にフィールドで発動できる効果です。また、「青眼双爆裂龙」が戦闘で破壊され墓地へ送られた、または除外された場合には、ダメージステップ終了時に墓地または除外されている状態で発動できる効果です。(「青眼双爆裂龙」の効果が無効化されている状態で戦闘を行った場合に発生します。)

ご質問の状況のように、ダメージ計算後に適用された効果などによってダメージステップ終了時までに「青眼双爆裂龙」がフィールドを離れた場合、上記の発動条件は満たされていませんので、『③』の効果を発動することはできません。

点击翻译
青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「青眼亚白龙」を使用できますか?

青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「青眼亚白龙」を使用する事はできますか?

青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する場合には「青眼白龙」として扱われていますので、融合召喚を行う場合、『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、いずれの場合でもその「青眼亚白龙」を使用して「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する事ができます。

なお、手札の「青眼亚白龙」や、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「青眼亚白龙」は「青眼白龙」として扱われていませんので、その「青眼亚白龙」を使用して「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「沼地的魔神王」の効果を適用できますか?

青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合に、「沼地的魔神王」の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』効果を適用する事はできますか?

融合」等を発動し、融合召喚を行う場合には、「沼地的魔神王」の『融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用する事はできます。(「沼地的魔神王」と「青眼白龙」1体ずつを使用して、融合召喚を行います。)

なお、『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、その特殊召喚は融合召喚の扱いではありませんので、「沼地的魔神王」の『融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
青眼双爆裂龙」がプレイヤーへの直接攻撃を行った際に、その攻撃が無効になった場合、モンスターへの攻撃は行えますか?

自分が「青眼双爆裂龙」で相手プレイヤーに直接攻撃を宣言した際に、相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃を無効にしました。

そのバトルフェイズ中に相手が「活死人的呼声」を発動し、モンスターを特殊召喚した場合、『②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果によってモンスターに攻撃を行う事はできますか?

青眼双爆裂龙」は、プレイヤーへの直接攻撃を行っていない場合、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃を行う事ができます。

質問の状況の場合、「魔法筒」の効果によって結果的に攻撃は無効になっていますが、プレイヤーへの直接攻撃を宣言していますので、そのバトルフェイズ中に『②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果によって、さらにモンスターへ攻撃を行う事はできません。

点击翻译
青眼双爆裂龙」がモンスターへの1度目の攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生した場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の「青眼双爆裂龙」が相手のモンスターに1度目の攻撃を行った際に、そのバトルステップに「强制脱出装置」が発動し、相手フィールドにモンスターが存在しなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、「青眼双爆裂龙」の1度目の攻撃の際に、戦闘の巻き戻しが発生し、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合でも、攻撃対象を選び直し、「青眼双爆裂龙」は相手プレイヤーへの直接攻撃を行う事ができます。
(その場合、モンスターに2度目の攻撃を行う事ができなくなります。)

点击翻译
青眼双爆裂龙」がモンスターへの2度目の攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生した場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の「青眼双爆裂龙」が相手のモンスターに2度目の攻撃を行った際に、そのバトルステップに「强制脱出装置」が発動し、相手フィールドにモンスターが存在しなくなった場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、「青眼双爆裂龙」の2度目の攻撃の際に、戦闘の巻き戻しが発生し、相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しなくなった場合には、攻撃対象を選び直す際に、相手プレイヤーを選ぶ事はできませんので、その「青眼双爆裂龙」は結果的にダメージ計算を行わずに、その2回目の攻撃を終了する事になります。

点击翻译
  • 青眼」モンスターです。
  • 【『このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分のモンスターゾーンの上記のカードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このモンスターを特殊召喚する方法・手順です。
  • 融合召喚も●の方法による特殊召喚も、正規の方法によるこのカードの特殊召喚です。
  • ●の方法で特殊召喚する際には、墓地へ送ったのち特殊召喚を行います。(これらは同時に行われません。)
  • 原則として、融合召喚や●の方法でしか特殊召喚できません。
  • 墓地に送るモンスターとして、裏側守備表示の「青眼白龙」を選ぶこともできます。(裏側守備表示の「青眼亚白龙」は選べません。)
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【③の効果について】
  • 誘発効果です。
  • このカードが戦闘で破壊されなかった場合にはモンスターゾーンで、戦闘で破壊され墓地へ送られた場合には墓地で、戦闘で破壊され表側で除外された場合には除外状態で発動できます。

点击翻译
日文名 青眼の双爆裂龍
英文名 Blue-Eyes Twin Burst Dragon
YGOPro译名 青眼双爆裂龙
简中官方译名 青眼双爆裂龙
Master Duel译名 青眼双爆裂龙
NWBBS译名 青眼双爆裂龙
CNOCG译名 蓝眼双爆裂龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名