元素英雄 星云新宇侠

元素英雄 星云新宇侠

元素-英雄 星云新宇侠 | E·HERO 星云新生人

エレメンタルヒーロー ネビュラ・ネオス

E・HERO ネビュラ・ネオス

Elemental HERO Nebula Neos

40080312  13867


[怪兽|效果|融合] 战士/地
[★9] 3000/2500
元素英雄 新宇侠」+「新空间侠·大地鼹鼠」+「新空间侠·黑暗豹
让自己场上的上记卡回到卡组的场合才能从额外卡组特殊召唤(不需要「融合」)。
①:这张卡从额外卡组的特殊召唤成功的场合发动。自己从卡组抽出对方场上的卡的数量。那之后,选场上1张表侧表示的卡,那个效果直到回合结束时无效。
②:结束阶段发动。这张卡回到额外卡组,场上的卡全部里侧表示除外。


OCG 20TH-JPB07 (2018-12-22)
TCG CT15-EN001 (2018-08-31)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
元素英雄 宏伟侠」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが攻撃を行う際に、相手のモンスターのレベルが下がった場合、その攻撃はどうなりますか?

元素英雄 宏伟侠」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「元素英雄」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自身のレベル以下のレベルを持つモンスターを攻撃できない』モンスター効果によって「元素英雄 星云新宇侠」が特殊召喚されています。

その「元素英雄 星云新宇侠」で相手の「电子终结龙」を攻撃した際に、相手が「星级变化」を発動し、「电子终结龙」のレベルを1つ下げた場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 宏伟侠」のモンスター効果によって特殊召喚されている「元素英雄 星云新宇侠」は自身のレベル(=レベル9)以下のモンスターを攻撃する事はできません。

电子终结龙」はレベルが10のモンスターですが、「星级变化」の効果が適用されレベルが1つ下がった事でレベルが9となりますので、その「元素英雄 星云新宇侠」で攻撃を行う事はできず、戦闘の巻き戻しが発生します。

点击翻译
自分のデッキのカードの数より、相手フィールドのカードの数が多い場合、エクストラデッキから特殊召喚に成功した「元素英雄 星云新宇侠」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手フィールドに存在するカードが3枚で、自分のデッキのカードが残り2枚の状態です。

この状況で、自分が「元素英雄 星云新宇侠」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、『①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手フィールドに存在するカードの数よりも、自分のデッキのカードの枚数の方が少ない場合でも、エクストラデッキから特殊召喚に成功した「元素英雄 星云新宇侠」のモンスター効果は発動します。

その場合、自分は相手フィールドのカードの数だけカードをドローする事ができず、デュエルに敗北する事になります。

点击翻译
元素英雄 宏伟侠」のモンスター効果によって、「元素英雄 星云新宇侠」を特殊召喚した場合、その「元素英雄 星云新宇侠」のモンスター効果を発動できますか?

元素英雄 宏伟侠」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「元素英雄」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自身のレベル以下のレベルを持つモンスターを攻撃できない』モンスター効果によって、エクストラデッキから「元素英雄 星云新宇侠」を特殊召喚しました。

この場合、「元素英雄 星云新宇侠」の『①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

元素英雄 宏伟侠」のモンスター効果によって、エクストラデッキから「元素英雄 星云新宇侠」が特殊召喚された場合でも、その「元素英雄 星云新宇侠」の『相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 元素英雄 星云新宇侠」は「融合」の効果によって、融合召喚する事はできません。テキストに記載された方法によってのみ、エクストラデッキから特殊召喚する事ができます。(この方法によってエクストラデッキから特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記された方法によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。
  • 『①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手フィールドのカードの数だけ自分はデッキからドローする』処理と、『その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選び、その効果をターン終了時まで無効にする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:エンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、フィールドのカードを全て裏側表示で除外する』モンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードをEXデッキに戻し』の処理と、『フィールドのカードを全て裏側表示で除外する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 E・HERO ネビュラ・ネオス
英文名 Elemental HERO Nebula Neos
YGOPro译名 元素英雄 星云新宇侠
简中官方译名 元素-英雄 星云新宇侠
Master Duel译名 元素-英雄 星云新宇侠
NWBBS译名 元素英雄 星云新宇侠
CNOCG译名 E·HERO 星云新生人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名