铠皇龙-电子暗黑终结龙

铠皇龙-电子暗黑终结龙

铠皇龙-电子黑暗终极龙 | 铠皇龙-电子黑暗终结龙

がいこうりゅう-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン

鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン

Cyberdark End Dragon

37542782  16300


[怪兽|效果|融合] 机械/暗
[★12] 5000/3800
铠黑龙-电子暗黑龙」+「电子终结龙
这张卡用融合召唤以及以下方法才能特殊召唤。
●把有「电子终结龙」装备的1只自己的10星以下的「电子暗黑」融合怪兽解放的场合可以从额外卡组特殊召唤。
①:这张卡不受对方发动的效果影响。
②:1回合1次,可以发动。选自己·对方的墓地1只怪兽给这张卡装备。
③:这张卡在同1次的战斗阶段中可以作出最多有这张卡的装备卡数量的攻击。


OCG SD41-JPP01 (2021-05-15)
TCG SDCS-EN044 (2021-10-15)

融合召喚の素材にできないモンスターを墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

禁采令地精灵」「C控制!」「书灵师阻拦」「警告点」などの効果が適用されたことにより融合召喚の素材にできない状態のモンスターを、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する手順として墓地へ送ることはできますか?

いずれの状況でも墓地へ送って特殊召喚できます。

嵌合要塞龙」に記載された方法による特殊召喚は融合召喚ではありません。この特殊召喚に使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。(ただし、融合素材としては扱います。)

以下のモンスターについても「嵌合要塞龙」と同様に、融合召喚ではない方法・手順によって特殊召喚可能なモンスターであり、その特殊召喚の手順として使用するモンスターは融合召喚の素材としては扱われません。
于贝尔幻影
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
霸王天龙 异色眼霸弧光迹龙
完全态大昆虫
胄之忍者-橹丸
戎之忍者-冥禅
深渊龙 白界转生龙
铠皇龙-电子暗黑终结龙
神·史莱姆
星杯的守护龙 阿尔玛杜克
超雷龙-雷龙
雷神龙-雷龙
冰狱龙 三叉龙
究极宝玉神 虹龙 超越
究极宝玉神 虹桥龙
霸王眷龙 凶饿毒
青眼双爆裂龙
嵌合巨舰龙
武装龙强击炮
影六武众-理伴
ABC-神龙歼灭者
刚龙剑士 雾动星·强力
野兽眼灵摆龙
圣灵兽骑 地火狮
圣灵兽骑 火狮
圣灵兽骑 雷鹰
圣灵兽骑 川豚
剑斗兽 盲斗
剑斗兽总监 主斗
剑斗兽 多米提安努斯
剑斗兽 尼禄
剑斗兽 车斗
剑斗兽 凯撒
剑斗兽 希拉克略
元素英雄 风暴新宇侠
元素英雄 熔岩新宇侠
元素英雄 海洋新宇侠
元素英雄 大地新宇侠
元素英雄 水波新宇侠
元素英雄 火焰新宇侠
元素英雄 黑暗新宇侠
元素英雄 星云新宇侠
元素英雄 秩序新宇侠
混沌幻魔 阿米泰尔
VWXYZ-神龙强击炮
VW-强击虎
XZ-战车炮
XYZ-神龙炮
XY-神龙炮
YZ-战车龙

点击翻译
技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果は、『発動した効果を受けない』効果を持つモンスターに適用されますか?

相手のモンスターゾーンに『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果を持つ「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在しています。

この状況で「技能抽取」や「大逮捕」、「次元障壁」の効果が適用された場合、どうなりますか?

技能抽取」や「次元障壁」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」の効果は無効化され、「大逮捕」の効果によって「铠皇龙-电子暗黑终结龙」のコントロールは移ることになります。

『発動した効果を受けない』永続効果を適用しているモンスターは、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「技能抽取」の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果や「大逮捕」の『そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果、「次元障壁」の『①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される』効果は、カードを発動したチェーンブロックの処理時に適用を開始し、その後もモンスターに適用され続ける効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの効果が適用されることになります。


『発動した効果を受けない』モンスターの一例として、以下のモンスターが挙げられます。

闭锁世界的冥神
加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
エクシーズ素材を5つ以上持っている「历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター
幻创之混种恐龙」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドの恐竜族モンスター

点击翻译
永恒进化光焰」と、自身の②の効果でモンスターを装備している「铠皇龙-电子暗黑终结龙」は何回攻撃できますか?

铠皇龙-电子暗黑终结龙」の②の効果で自身にモンスターを1体装備した後、さらに「永恒进化光焰」を装備しました。
この状況で、相手フィールドにモンスターが3体存在する場合、その「铠皇龙-电子暗黑终结龙」は相手モンスターへ3回攻撃できますか?

できます。
3回攻撃するのであれば、先に「铠皇龙-电子暗黑终结龙」の③の効果によって2回攻撃し、その2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、「永恒进化光焰」の②の効果を発動・適用する必要があります。
なお、1回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、「永恒进化光焰」の②の効果を発動することはできません。

点击翻译
『発動した効果を受けない』永続効果を持つモンスターを対象として、「灵魂交错」や「雪暴龙」の効果を発動した場合、その効果は適用されますか?

『相手が発動した効果を受けない』効果が適用されている「念力终结处刑者」や「铠皇龙-电子暗黑终结龙」を対象として、「灵魂交错」や「雪暴龙」の効果を発動した場合、その効果は適用されますか?

どちらの場合でも適用されません。

灵魂交错」や「雪暴龙」の効果は、どちらも効果処理時に対象のモンスターに適用する効果です。

点击翻译
ドラゴン族・機械族の「电子」モンスターしか融合素材にできない状況で、「铠皇龙-电子暗黑终结龙」を特殊召喚できますか?

电子暗黑嵌合体」の『①』の効果を発動し、『このターン、自分はドラゴン族・機械族の「电子」モンスターしか融合素材にできず、自分が融合召喚する場合に1度だけ、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果が適用されている状況です。

この状況で、「铠皇龙-电子暗黑终结龙」を『●「电子终结龙」を装備した自分のレベル10以下の「电子暗黑」融合モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる』の方法により特殊召喚できますか?

その状況でも、「铠皇龙-电子暗黑终结龙」を『●』の方法によって特殊召喚できます。

なお、この特殊召喚は融合召喚ではありませんが、この特殊召喚の際にリリースする『「电子终结龙」を装備した自分のレベル10以下の「电子暗黑」融合モンスター1体』は融合素材として扱います。したがって、そのモンスターの種族はドラゴン族または機械族である必要があります。(他のカードの効果でドラゴン族・機械族以外の種族として扱われている場合、そのモンスターをリリースして特殊召喚することはできません。)

点击翻译
装備カードを装備していない「铠皇龙-电子暗黑终结龙」は攻撃できますか?

装備カードを装備していない「铠皇龙-电子暗黑终结龙」は攻撃できますか?

装備カードを装備していない状況でも1回攻撃できます。装備カードを装備している状況では、その装備カード数まで1度のバトルフェイズに攻撃できます。

点击翻译
铠皇龙-电子暗黑终结龙」が「强韧!无敌!最强!」の効果を適用した「青眼白龙」と戦闘を行った場合、どうなりますか?

相手フィールドに「铠皇龙-电子暗黑终结龙」が存在し、その『①』の『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果が適用されています。

自分フィールドには「强韧!无敌!最强!」の『①』の『自身以外のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されず、そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果が適用された「青眼白龙」が存在しています。

この2体が戦闘を行った場合、どうなりますか?

その場合、ダメージ計算時に自分は攻撃力の差分である2000のダメージを受け、自分の「青眼白龙」は戦闘では破壊されず、そのダメージ計算後に相手の「铠皇龙-电子暗黑终结龙」は破壊されます。

铠皇龙-电子暗黑终结龙」は自身の『このカードは相手が発動した効果を受けない』効果が適用されている状況において、相手が発動した効果の処理時(チェーンブロックの処理時)に適用される効果を受けません。ただし、チェーンブロックの処理時以外で適用される効果は受けます。

一方で、「强韧!无敌!最强!」の『①』の『そのモンスターと戦闘を行ったモンスターはダメージステップ終了時に破壊される』効果は、「强韧!无敌!最强!」を発動したチェーンブロックの処理時に適用される効果ではなく、この効果の対象としたモンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時に適用される効果です。したがって、『発動した効果を受けない』モンスターに対してもこの処理を適用し、破壊することができます。


以下のモンスターも同様に破壊されます。

加速同调星尘龙」の②の効果によって特殊召喚されたモンスター
历练纯爱妖精·黑暗妖精
①の効果を適用している「念力终结处刑者
①の効果を適用している「淘气仙星·贝拉麦当娜
迷幻花之森」の①の効果が適用されている状況での自分フィールドのモンスター

点击翻译
  • 『このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●「电子终结龙」を装備した自分のレベル10以下の「电子暗黑」融合モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。』は効果として扱いません。(融合召喚も『●』の方法による特殊召喚も、正規の方法によるこのカードの特殊召喚です。)
  • このカードが正規の方法で特殊召喚されたのちフィールドを離れている場合でも、原則として他のカードの効果で特殊召喚することはできません。ただし、『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果であれば、正規の方法で特殊召喚されたのちフィールドを離れたこのカードを特殊召喚できます。
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』フィールドで発動できる起動効果です。(対象を取る効果ではありません。装備する墓地のモンスターは処理時に選びます。)
  • 『③』は永続効果です。(このカードが装備カードを装備している場合、このカードは装備カードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できます。装備カードを装備していない場合でも、通常通り1回攻撃を行うことができます。)

点击翻译
日文名 鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン
英文名 Cyberdark End Dragon
YGOPro译名 铠皇龙-电子暗黑终结龙
简中官方译名
Master Duel译名 铠皇龙-电子黑暗终极龙
NWBBS译名 铠皇龙-电子暗黑终结龙
CNOCG译名 铠皇龙-电子黑暗终结龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名