灰烬龙 落胤龙

灰烬龙 落胤龙

灰烬龙 落尘劣种 | 灰烬龙 混种魔龙

かいじんりゅうバスタード

灰燼竜バスタード

Titaniklad the Ash Dragon

41373230  15272


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★8] 2500/2000
阿不思的落胤」+攻击力2500以上的怪兽
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击力上升作为这张卡的融合素材的怪兽的原本等级合计×100。
②:这张卡融合召唤成功的回合,这张卡不受从额外卡组特殊召唤的其他怪兽发动的效果影响。
③:这张卡被送去墓地的回合的结束阶段才能发动。从卡组选1只「教导」怪兽或者「阿不思的落胤」加入手卡或特殊召唤。


OCG ROTD-JP038 (2020-04-18)
TCG ROTD-EN038 (2020-08-07)

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
効果を受けないモンスターが存在する状況で、「超融合」や「阿不思的落胤」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「炎斩机 终末西格马」が存在し、自身の『「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。また、自分フィールドに「黑衣龙 白界龙」が存在しています。モンスターゾーンに他のモンスターは存在しません。

この状況で自分は「超融合」や、召喚した「阿不思的落胤」の『①』の効果を発動して「灰烬龙 落胤龙」を融合召喚できますか?

融合素材にできるモンスター一組が存在していなければ、融合召喚を行う効果の発動自体ができません。

したがって、質問の状況では「超融合」を発動できません。また、「阿不思的落胤」を召喚・特殊召喚した場合でも、その『①』の効果を発動できません。

点击翻译
  • 『①』はモンスターゾーンで適用される永続効果です。
  • 『②』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『③』は墓地で発動できる誘発効果です。

点击翻译
日文名 灰燼竜バスタード
英文名 Titaniklad the Ash Dragon
YGOPro译名 灰烬龙 落胤龙
简中官方译名 灰烬龙 落尘劣种
Master Duel译名 灰烬龙 落尘劣种
NWBBS译名 灰烬龙 落胤龙
CNOCG译名 灰烬龙 混种魔龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名