DD 俄耳托斯

DD 俄耳托斯

DD俄耳托斯

ディーディーオルトロス

DDオルトロス

D/D Orthros

72181263  12228


[怪兽|效果|调整|灵摆] 恶魔/暗
[★4] 600/1800 3/3
①:1回合1次,以自己场上的其他的1张「DD」卡或「契约书」卡和场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那些卡破坏。
①:自己因战斗·效果受到伤害时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:这张卡特殊召唤时适用。这个回合,自己不是恶魔族怪兽不能特殊召唤。


OCG SD30-JP004 (2015-12-12)
TCG SDPD-EN004 (2017-01-20)

死者苏生」の効果で、「DD 俄耳托斯」を相手の墓地から特殊召喚した場合、どうなりますか?

自分が「死者苏生」を発動し、その効果で「DD 俄耳托斯」を相手の墓地から自分フィールドに特殊召喚しました。

この場合、『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

そのターン中、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できなくなります。

DD 俄耳托斯」の『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「DD 俄耳托斯」自身の効果以外の、他の方法によって特殊召喚に成功した場合にも適用されます。

また、この効果は特殊召喚に成功した瞬間にモンスターゾーンで適用する効果ですので、特殊召喚したタイミングでの「DD 俄耳托斯」のコントローラーについて適用されます。

相手の墓地に存在する以下のモンスターが自分フィールドに特殊召喚された場合も同様です。
机关傀儡-梦魇
安全守卫者

点击翻译
圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」それぞれの、自身を特殊召喚する効果を同一チェーン上で発動できますか?

自分の墓地に「圣炎王 大鹏不死鸟」と「黑洞龙」が存在している状態で、自分のモンスターゾーンの炎属性モンスターが破壊されました。

それにより、「圣炎王 大鹏不死鸟」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果と、「黑洞龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのモンスターが自身を対象としないカードの効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果が発動の条件を満たした場合、両方の効果をチェーンを組んで発動できますか?

いずれか片方だけ発動することができます。同一チェーン上で両方の効果を発動することはできません。

自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果は、同一チェーン上ではいずれか1つしか発動できません。ここでいう"自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果"には、上記の「圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」のように手札・墓地で発動可能な効果も含まれます。手札で発動する場合でも墓地で発動する場合でも、この種の誘発効果の発動は同一チェーン上で1度しか行えません。

手札で発動可能な自身を特殊召喚する効果を持つ以下のカードについても同様に、条件を満たしている効果が複数ある場合でも同一チェーン上ではそのうち1つしか発動できません。

『破壊された』や『墓地へ送られた』が条件である誘発効果
森之番人 绿狒狒
双极之破械神
混沌奈芙提斯
古卫兵 阿基多
古尖兵 凯尔柏克
青眼喷气龙
灵庙守护者
妖醒龙 幼生狱风神
转生炎兽 羚羊
转生炎兽 阔耳狐
炎王兽 巴隆
炎王兽 麒麟
炎王兽 夜叉
炎王兽 大鹏不死鸟
炎王兽 哈奴曼
真炎王 凤凰不死鸟
宙读之魔术士
刻读之魔术士
核成供给者
魔晶龙 水胆魔导神
战华之孟-曹德
战吼斗士·巴西莱奥斯
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
薰风苍鹰
抢救代理驱动员
无脸幻想魔术师
魔龙将 迪亚波利卡
异界的棘紫龙
刺刺妖@火灵天星
岩龙 裸岩甲龙
罪 真实龙
斯芬克斯·安德鲁吉尼斯

『除外された』が条件である誘発効果
魊影之兆 伊克西普
深渊之相剑龙
武神-荒樔田

『攻撃宣言時』が条件である誘発効果
幻蜡馆的使者
于贝尔精灵
元素英雄 新宇精灵
光子跳跃者
轩辕之相剑师
默默妖@火灵天星
究极宝玉兽 虹龙
V形蛇T301
娱乐伙伴 横条栗子球
吸血鬼千金
幻变骚灵·查询昆提兰那克
剑斗兽 罪斗
捕食植物 瓶子草蚁
PSY骨架装备·β
疾行机人 出局画片
工作列车 红色信号
鬼计霜精
护封剑之剑士
黑羽-热风之基布利
消战者
血泪食人魔
暗冥天魔 尼奥斯菲亚
妖仙兽 大幽谷响
我我我守卫者
废品防御者
美西螈绅士
除雪机关车 急速除雪车

『ダメージを受けた』が条件である誘発効果
特拉戈迪亚
冥府之使者 格斯
燃烧拳击手 脱险拳手
妖龙 摩诃摩
派对夜骑士组
超重武者 心构-A
DDD 反骨王 列奥尼达
DD 俄耳托斯
源数之壁

『召喚した(された)』や『特殊召喚した(された)』が条件である誘発効果
救援ACE队 空中灭火机
救援ACE队 消防战车人
光天使 天座
影蜥蜴
衍生物收集者
稚绿忍者
并行超限龙
科技属 狼人
二重身战士
幻想夺取者
重机货列车 起重货车
幻创龙 奇幻龙人神
星骑士 织女星
闪刀姬-露世
机巧狐-宇迦之御魂稻荷
暗冥之霸者 斯摩夫
存档海马
亚马逊宠物仔虎
潜伏的G
接触的G
对峙的G
飞翔的G

『リリースされた』が条件である誘発効果
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
星尘尾迹
无限起动 压路机
六花精 樱草

『発動した』が条件である誘発効果
天狱之王
幻变骚灵·多功能诈骗者
惊乐园的支配人 <∀丑角>
黑幻想之魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯

『ドローした』や『手札に加わった』が条件である誘発効果
蛇眼炎磷
永火恶魔
淘气仙星·莉莉贝儿
黑羽-微风之布利兹
守护神官 马哈德
棉花球
战华之智-诸葛孔
集心龙
兽之忍者-貘

『コイントスを当てた』が条件である誘発効果
黑衣大贤者

点击翻译
技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とする効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「DDD 双晓王 末法神」がX召喚された場合、①の『このカードがX召喚に成功したターン、このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』効果は適用されますか?

適用されません。

DDD 双晓王 末法神」の①の『このカードがX召喚に成功したターン』を条件とするチェーンブロックの作られない効果は、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングでモンスターゾーンで適用され、適用された場合ターン終了時までその「DDD 双晓王 末法神」の状況を問わず、『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態になる効果です(永続効果のように、カードが存在する限り適用され続ける効果ではありません)。

したがって、「DDD 双晓王 末法神」がX召喚に成功したタイミングで「技能抽取」の効果によって「DDD 双晓王 末法神」の効果が無効化される場合、この①の効果は適用されません。その後その「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合でも、この①の効果は適用されません。

一方で、既に「DDD 双晓王 末法神」の①の効果が適用されている状況で、その「DDD 双晓王 末法神」の効果が他のカードの効果で無効化された場合でも、ターン中は『このカード以外のフィールドのカードの効果は発動できず、無効化される』状態のままです。

別の例として、以下のカードも「DDD 双晓王 末法神」と同様に、召喚や特殊召喚の成功時にただちにモンスターゾーンで適用する効果を持ちます。
虚龙魔王 无形矢·心灵」の①
灵兽使的长老
地石人@火灵天星」の①
安全守卫者」の②
音响战士 麦克风」の②
炎星侯-马信」の②
躲避龙
超重武者 法螺贝-E」の①
超重武者 大草鞋-G」の①
超重武者 飞脚-Q」の①
外神 阿撒托斯」の①
DD 俄耳托斯」の②
灰烬龙 落胤龙」の②
入魔鬼·北河二
星圣·北河三
雪暴公主
机关傀儡-梦魇
秘术眼灵摆龙」の②

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合にのみ発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」の『①:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によってペンデュラム召喚したペンデュラムモンスターをチューナーとして扱いシンクロ召喚しなければ発動する事はできませんか?

涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した際のモンスター効果は、自身のテキストに記された方法によってチューナーとして扱ったモンスターを使用した場合だけでなく、元々チューナーであるペンデュラムモンスターをペンデュラム召喚して、チューナーとして使用した場合にも発動する事ができます。

例えば、「大地之骑士 盖亚骑士」(レベル6)と、前の自分のターンにペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「DD 俄耳托斯」(レベル4)の組み合わせで「涅槃之超魔导剑士」のシンクロ召喚に成功した場合にも発動する事ができます。
(「DD 俄耳托斯」は元々チューナーであるペンデュラムモンスターですので、ペンデュラム召喚されているのであれば、「涅槃之超魔导剑士」のテキストに記された方法によってチューナーとして扱わなくとも、『このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した』の条件を満たす事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に「调整欣快跑」を発動できますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果の適用中に、手札の「暗黑共鸣者」を捨てて、「调整欣快跑」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「调整欣快跑」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、手札から捨てた「暗黑共鸣者」は「大宇宙」の効果によって除外されますが、手札から悪魔族・闇属性・レベル3のモンスターを捨てていますので、『そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する』処理によって、デッキから悪魔族・闇属性・レベル4の「DD 俄耳托斯」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
特殊召喚に成功した「DD 俄耳托斯」が破壊され、フィールドに存在しなくなった場合、悪魔族以外を特殊召喚できるようになりますか?

メインフェイズに自分がカードの効果によってダメージを受けた時に、「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動し、特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に相手が「激流葬」を発動し、その「DD 俄耳托斯」が破壊された場合、『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、「DD 俄耳托斯」自身が特殊召喚に成功した際に適用されています。

したがって、質問の状況のように、特殊召喚に成功した際に発動した「激流葬」の効果によって、特殊召喚に成功した「DD 俄耳托斯」がフィールドに存在しなくなった場合でも、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
自分が戦闘でダメージを受ける際に「娱乐法师 秋千魔术家」のモンスター効果が適用される事になる場合、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「急袭猛禽-烈焰猎鹰」の『①:X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる』モンスター効果による直接攻撃によって自分に戦闘ダメージを与えようとしましたが、「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』モンスター効果によって、結果的に戦闘ダメージを受けませんでした。

この場合、自分の手札にある「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は戦闘ダメージを受けていませんので、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 刻耳柏洛斯」と「DD 俄耳托斯」を選択しました。

その発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「DD 刻耳柏洛斯」が対象となった場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のカードは破壊されますが、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている「DD 刻耳柏洛斯」は破壊されず、もう1枚の対象である「DD 俄耳托斯」のみが破壊される事になります。

この場合でも、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用され、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
チェーン2以降に相手が発動した「不运的爆弹」の効果によって自分がダメージを受けた場合に、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動できますか?

チェーン2以降に相手が発動した「不运的爆弹」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分はその表側表示モンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』効果によって自分がダメージを受けた場合に、「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「不运的爆弹」の効果によって自分がダメージを受けた際には、チェーンの処理が行われている途中となりますので、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって自分がダメージを受けた場合に、手札の複数枚の「DD 俄耳托斯」モンスター効果を発動できますか?

相手がチェーン1に「自业自得」、チェーン2に「连锁爆破」を発動しました。

そのチェーンの処理の結果、自分がダメージを受けた際に、自分の手札にある2枚の「DD 俄耳托斯」の『①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?

質問の状況の場合、手札の「DD 俄耳托斯」のモンスター効果は1体のみ発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
过浅的墓穴」の効果によって「DD 俄耳托斯」を裏側守備表示で特殊召喚した場合、このターンに自分は悪魔族以外を特殊召喚できますか?

过浅的墓穴」の効果によって「DD 俄耳托斯」を裏側守備表示で特殊召喚しました。

この場合、「DD 俄耳托斯」の『②:このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「DD 俄耳托斯」が裏側守備表示で特殊召喚に成功した場合には、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事はありません。

そのターンに、その「DD 俄耳托斯」が表側表示になったとしても、『自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果が適用される事はありません。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身を選択できますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身を選択する事はできますか?

DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果は、フィールドのカード2枚を対象に取る効果です。

対象となる『フィールドの魔法・罠カード1枚』として、「DD 俄耳托斯」自身を選択する事はできますが、『このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚』として、「DD 俄耳托斯」自身を選択する事はできません。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の対象として、裏側表示の「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択できますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択する事はできますか?

DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果は、フィールドのカード2枚を対象に取る効果です。

対象となる『フィールドの魔法・罠カード1枚』として、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択する事はできますが、『このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚』として、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する「契约书」と名のついた魔法・罠カードを選択する事はできません。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、対象のセットされている魔法・罠カードまたは「DD 高傲食人魔」のどちらかが破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の効果によって破壊されフィールドに存在しなくなっていますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、「DD 俄耳托斯」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、相手フィールドにセットされている魔法・罠カードと、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲食人魔」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「超级量子机兽 脉冲虎鲸」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。このカードが「超级量子战士 蓝光层」をX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を誘発即時効果として発動し、効果を発動した「DD 俄耳托斯」自身が破壊されフィールドに存在しなくなった場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動したペンデュラムゾーンの「DD 俄耳托斯」自身が破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理は適用されません。

(対象となった2枚のカードはどちらも破壊されません。)

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身と、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲骑士」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「DD 俄耳托斯」自身または「DD 高傲骑士」のどちらかを対象とした場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されずフィールドに残る事になりますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ペンデュラムゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。

  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 特殊召喚に成功した時点で、(このカードの効果が無効化されていないのであれば、)この効果が適用されます。適用後にこのカードの効果が無効化されたり、このカードがモンスターゾーンに存在しなくなった場合でも、この効果は適用されたままです。

点击翻译
日文名 DDオルトロス
英文名 D/D Orthros
YGOPro译名 DD 俄耳托斯
简中官方译名 DD 俄耳托斯
Master Duel译名 DD 俄耳托斯
NWBBS译名 DD 俄耳托斯
CNOCG译名 DD俄耳托斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名