龙冰

龙冰

ドラゴン・アイス

ドラゴン・アイス

Dragon Ice

64262809  7484


[怪兽|效果] 龙/水
[★5] 1800/2200
对方对怪兽的特殊召唤成功时,可以把自己1张手卡丢弃,这张卡从手卡或者墓地特殊召唤。「龙冰」在场上只能有1张表侧表示存在。


OCG EXP1-JP017 (2008-09-13)
TCG GLAS-EN084 (2007-11-14)

相手が手札の「龙冰」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が手札の「龙冰」の『相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、自分の手札を1枚捨てる事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の手札の「龙冰」のモンスター効果が、「龙冰」自身を捨てて発動しているのであれば、「龙冰」のモンスター効果は『墓地からモンスターを特殊召喚する効果』にあたりますので、チェーンして「屋敷童」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、相手の手札の「龙冰」のモンスター効果が、他のカードを捨てて発動しているのであれば、「龙冰」のモンスター効果にチェーンして、「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
龙冰」が自分フィールド上に存在する場合、相手は「龙冰」を召喚・特殊召喚できますか?

自分フィールド上に「龙冰」が表側表示で存在する場合、相手は「龙冰」を召喚や特殊召喚する事はできますか?

龙冰」は自分・相手フィールド上を含めて、フィールド上に1体のみ存在する事ができるモンスターになります。

したがって、自分フィールド上に「龙冰」が表側表示で存在するのであれば、相手は「龙冰」を召喚する事はできません。
同様に、「龙冰」自身の効果を発動して特殊召喚する事や、「死者苏生」等の対象として「龙冰」を選択し、特殊召喚する事もできません。

点击翻译
龙冰」を特殊召喚するためのコストとして自身を捨てた場合、墓地から特殊召喚できますか?

手札にて発動した「龙冰」の、自身を特殊召喚する効果の発動コストとして、効果を発動した「龙冰」自身を捨てた場合、効果処理時に墓地に存在する「龙冰」を墓地から特殊召喚する事ができますか?

効果を発動するためのコストとして捨てた「龙冰」を、墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、自分の手札を1枚捨てる事で、このカードを手札または墓地から特殊召喚する』モンスター効果は、手札または墓地にて発動する誘発効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『このカードを手札または墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合には、『このカードを手札または墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『「龙冰」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

点击翻译
日文名 ドラゴン・アイス
英文名 Dragon Ice
YGOPro译名 龙冰
简中官方译名
Master Duel译名 龙冰
NWBBS译名 龙冰
CNOCG译名 龙冰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名