地中族邪界兽·亚得导水妖

地中族邪界兽·亚得导水妖

地中骇界邪魔 地狱海怪 | 恐怖地底恶兽 亚得里水妖

サブテラーマリス・アクエドリア

サブテラーマリス・アクエドリア

Subterror Behemoth Stygokraken

65976795  12821


[怪兽|效果|反转] 海龙/地
[★5] 1400/2600
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:自己场上的表侧表示怪兽变成里侧表示时,自己场上没有表侧表示怪兽存在的场合才能发动。这张卡从手卡守备表示特殊召唤。
②:自己主要阶段才能发动。这张卡变成里侧守备表示(1回合只有1次)。
③:这张卡反转的场合,以自己场上的「地中族邪界」怪兽数量的场上盖放的卡为对象才能发动。那些卡破坏。


OCG EP17-JP008 (2017-09-09)
TCG INOV-EN083 (2016-11-04)

自分フィールドに裏側守備表示の「地中族邪界兽·亚得导水妖」1体のみが存在する状況で、自分は「闪烁五星」を発動できますか?

自分フィールドに裏側守備表示の「地中族邪界兽·亚得导水妖」(レベル5)1体のみが存在する状況で、自分は「闪烁五星」を発動できますか?

自分フィールドに裏側守備表示のレベル5モンスター1体のみが存在する状況で、そのモンスターをリリースして「闪烁五星」を発動することはできません。

闪烁五星」は、『自分フィールドのモンスターがレベル5モンスター1体のみ』の状況で発動できるカードです。このカードの発動の際には自分フィールドのモンスターがレベル5であることを確認できる状況、つまり表側表示である必要があります。

点击翻译
地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターを反転召喚する際に、その反転召喚が「神之宣告」の効果によって無効になる場合、「地中族邪界妖魔」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「地中族邪界妖魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族邪界兽·亚得导水妖」が存在しています。

この状況で、自分がその「地中族邪界兽·亚得导水妖」を反転召喚する際に、相手が「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動し、その反転召喚を無効にした場合、「地中族邪界妖魔」の『③:1ターンに1度、このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合に発動する。自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

地中族邪界妖魔」のリンク先のモンスターを反転召喚する際に、その反転召喚が「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、『このカードのリンク先のモンスターがリバースした場合』にはあたりませんので、「地中族邪界妖魔」の『自分のデッキ・墓地からリバースモンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分フィールドの「地中族邪界」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃されてリバースした場合、墓地の「地中族战士」のモンスター効果はいつ発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「地中族邪界兽·亚得导水妖」が存在し、自分の墓地に「地中族战士」が存在しています。

この状況で、相手モンスターがその裏側守備表示の「地中族邪界兽·亚得导水妖」を攻撃しリバースした場合、墓地の「地中族战士」の『②:自分フィールドの「地中族邪界」モンスターがリバースした場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。墓地のこのカードを特殊召喚する』モンスター効果はいつ発動する事ができますか?

自分フィールドの「地中族邪界」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃された事によってリバースした場合、墓地の「地中族战士」の『墓地のこのカードを特殊召喚する』モンスター効果はダメージ計算後に発動する事になります。

質問の状況の場合、リバースした「地中族邪界兽·亚得导水妖」の『③:このカードがリバースした場合、自分フィールドの「地中族邪界」モンスターの数だけ、フィールドにセットされたカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果も発動する事ができますので、どちらの効果も発動する場合には、任意の順番でチェーンを組み、効果を発動する事になります。

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手モンスターの攻撃宣言時に、「地中界 香巴拉」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されている「地中族射手」で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「地中族邪界兽·亚得导水妖」を対象に攻撃を宣言しました。

この時、自分は「地中界 香巴拉」の『③:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。その後、その攻撃を無効にできる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態の相手モンスターが攻撃を宣言した場合でも、「地中界 香巴拉」の効果を発動する事はできます。

『自分の裏側守備表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理は通常通り適用されますが、相手の攻撃モンスターは魔法カードの効果を受けませんので、『その後、その攻撃を無効にできる』処理は適用されません。
(相手モンスターの攻撃はそのまま続行される事になります。)

点击翻译
日全食之书」の効果によって、2体のモンスターが同時に裏側表示になった時、手札の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」と「地中族邪界兽·直布油岩兽」のモンスター効果をチェーンして発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「地中族邪界兽·第勒钛电怪」と「地中族邪界兽·亚得导水妖」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、「日全食之书」の『フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする』効果が発動し、2体のモンスターが裏側守備表示になった場合、自分は手札の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」と「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『①:自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果をチェーンして発動できるようになりますか?

質問の状況のように、1度に複数体の表側表示モンスターが裏側守備表示になったとしても、手札の「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」と「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果をチェーンして発動できるようにはなりません。

質問の状況の場合、例えば、「日全食之书」の効果処理によってモンスターが裏側守備表示になった時に、「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動して特殊召喚を行います。
次に「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『②:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果を発動して、自身を裏側守備表示にし、その時に「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」の『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する、というように処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する表側表示のモンスターが裏側表示になった場合に、『このカードを手札から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:自分メインフェイズに発動できる。このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードがリバースした場合、自分フィールドの「地中族邪界」モンスターの数だけ、フィールドにセットされたカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』モンスター効果は、「地中族邪界兽·亚得导水妖」自身がリバースした場合に任意に発動する事ができる誘発効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族邪界」と名のついたモンスターの数と同じ数の、フィールドにセットされたカードを対象に取る効果です。)
  • 地中族邪界兽·亚得导水妖」がダメージステップ中にリバースした場合でも、『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 サブテラーマリス・アクエドリア
英文名 Subterror Behemoth Stygokraken
YGOPro译名 地中族邪界兽·亚得导水妖
简中官方译名
Master Duel译名 地中骇界邪魔 地狱海怪
NWBBS译名 地中族邪界兽·亚得导水妖
CNOCG译名 恐怖地底恶兽 亚得里水妖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名