DDD 反骨王 列奥尼达

DDD 反骨王 列奥尼达

DDD反骨王雷奥尼达 | DDD反骨王 列奥尼达

ディーディーディーはんこつおうレオニダス

DDD反骨王レオニダス

D/D/D Rebel King Leonidas

92536468  11460


[怪兽|效果|灵摆] 恶魔/暗
[★7] 2600/1200 3/3
①:自己受到效果伤害时才能把这个效果发动。这张卡破坏,并且这个回合,给与基本分伤害的效果再变成让基本分回复的效果。
①:自己受到效果伤害时才能发动。这张卡从手卡特殊召唤,自己基本分回复受到的伤害的数值。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己受到的效果伤害变成0。


OCG VB17-JP001 (2014-08-21)
TCG DOCS-EN098 (2015-11-06)

圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」それぞれの、自身を特殊召喚する効果を同一チェーン上で発動できますか?

自分の墓地に「圣炎王 大鹏不死鸟」と「黑洞龙」が存在している状態で、自分のモンスターゾーンの炎属性モンスターが破壊されました。

それにより、「圣炎王 大鹏不死鸟」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果と、「黑洞龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのモンスターが自身を対象としないカードの効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果が発動の条件を満たした場合、両方の効果をチェーンを組んで発動できますか?

いずれか片方だけ発動することができます。同一チェーン上で両方の効果を発動することはできません。

自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果は、同一チェーン上ではいずれか1つしか発動できません。ここでいう"自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果"には、上記の「圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」のように手札・墓地で発動可能な効果も含まれます。手札で発動する場合でも墓地で発動する場合でも、この種の誘発効果の発動は同一チェーン上で1度しか行えません。

手札で発動可能な自身を特殊召喚する効果を持つ以下のカードについても同様に、条件を満たしている効果が複数ある場合でも同一チェーン上ではそのうち1つしか発動できません。

『破壊された』や『墓地へ送られた』が条件である誘発効果
森之番人 绿狒狒
双极之破械神
混沌奈芙提斯
古卫兵 阿基多
古尖兵 凯尔柏克
青眼喷气龙
灵庙守护者
妖醒龙 幼生狱风神
转生炎兽 羚羊
转生炎兽 阔耳狐
炎王兽 巴隆
炎王兽 麒麟
炎王兽 夜叉
炎王兽 大鹏不死鸟
炎王兽 哈奴曼
真炎王 凤凰不死鸟
宙读之魔术士
刻读之魔术士
核成供给者
魔晶龙 水胆魔导神
战华之孟-曹德
战吼斗士·巴西莱奥斯
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
薰风苍鹰
抢救代理驱动员
无脸幻想魔术师
魔龙将 迪亚波利卡
异界的棘紫龙
刺刺妖@火灵天星
岩龙 裸岩甲龙
罪 真实龙
斯芬克斯·安德鲁吉尼斯

『除外された』が条件である誘発効果
魊影之兆 伊克西普
深渊之相剑龙
武神-荒樔田

『攻撃宣言時』が条件である誘発効果
幻蜡馆的使者
于贝尔精灵
元素英雄 新宇精灵
光子跳跃者
轩辕之相剑师
默默妖@火灵天星
究极宝玉兽 虹龙
V形蛇T301
娱乐伙伴 横条栗子球
吸血鬼千金
幻变骚灵·查询昆提兰那克
剑斗兽 罪斗
捕食植物 瓶子草蚁
PSY骨架装备·β
疾行机人 出局画片
工作列车 红色信号
鬼计霜精
护封剑之剑士
黑羽-热风之基布利
消战者
血泪食人魔
暗冥天魔 尼奥斯菲亚
妖仙兽 大幽谷响
我我我守卫者
废品防御者
美西螈绅士
除雪机关车 急速除雪车

『ダメージを受けた』が条件である誘発効果
特拉戈迪亚
冥府之使者 格斯
燃烧拳击手 脱险拳手
妖龙 摩诃摩
派对夜骑士组
超重武者 心构-A
DDD 反骨王 列奥尼达
DD 俄耳托斯
源数之壁

『召喚した(された)』や『特殊召喚した(された)』が条件である誘発効果
救援ACE队 空中灭火机
救援ACE队 消防战车人
光天使 天座
影蜥蜴
衍生物收集者
稚绿忍者
并行超限龙
科技属 狼人
二重身战士
幻想夺取者
重机货列车 起重货车
幻创龙 奇幻龙人神
星骑士 织女星
闪刀姬-露世
机巧狐-宇迦之御魂稻荷
暗冥之霸者 斯摩夫
存档海马
亚马逊宠物仔虎
潜伏的G
接触的G
对峙的G
飞翔的G

『リリースされた』が条件である誘発効果
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
星尘尾迹
无限起动 压路机
六花精 樱草

『発動した』が条件である誘発効果
天狱之王
幻变骚灵·多功能诈骗者
惊乐园的支配人 <∀丑角>
黑幻想之魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯

『ドローした』や『手札に加わった』が条件である誘発効果
蛇眼炎磷
永火恶魔
淘气仙星·莉莉贝儿
黑羽-微风之布利兹
守护神官 马哈德
棉花球
战华之智-诸葛孔
集心龙
兽之忍者-貘

『コイントスを当てた』が条件である誘発効果
黑衣大贤者

点击翻译
DDD 深渊王 比尔伽美斯」のモンスター効果によって、「DDD 反骨王 列奥尼达」をペンデュラムゾーンに置いた場合、そのペンデュラム効果を発動できますか?

DDD 深渊王 比尔伽美斯」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード名が異なる「DD」Pモンスター2体を選んで自分のPゾーンに置き、自分は1000ダメージを受ける。この効果を発動したターン、自分は「DD」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって、「DDD 反骨王 列奥尼达」と「DDD 坏薙王 深渊末日神」をペンデュラムゾーンに置き、自分は1000ダメージを受けました。

この時、自分は「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

DDD 深渊王 比尔伽美斯」のモンスター効果によって、「DDD 反骨王 列奥尼达」をペンデュラムゾーンに置いた場合でも、「DDD 反骨王 列奥尼达」の『このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』ペンデュラム効果を発動する事はできます。

点击翻译
DDD 神托王 达克」と「DDD 反骨王 列奥尼达」が存在する場合、ダメージはどのように処理されますか?

自分のモンスターゾーンに「DDD 神托王 达克」と「DDD 反骨王 列奥尼达」が表側表示で存在しています。

その状況にて、「地狱门的契约书」の『②:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける』効果が発動しました。

この場合、ダメージはどのように処理されますか?

質問の状況の場合、「DDD 神托王 达克」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分にダメージを与える効果は、自分のLPを回復する効果になる』効果が適用されていますので、「地狱门的契约书」の効果はダメージを与える効果ではなく、自分のライフポイントを回復する効果として処理されますので、自分が1000ライフポイントを回復し、処理を完了する事になります。

(ダメージを与える効果として処理されませんので、「DDD 反骨王 列奥尼达」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』効果は結果的に適用されません。)

点击翻译
淘气仙星的灯光舞台」の適用中、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先となるメインモンスターゾーンにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのダメージに対して、相手が手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」のモンスター効果を発動した場合の処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「淘气仙星的灯光舞台」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「淘气仙星·霍莉安琪儿」が存在しています。

この状況で、自分が「淘气仙星·莉莉贝儿」を召喚・特殊召喚した場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのリンク先に「淘气仙星」モンスターが召喚・特殊召喚される度に、相手に200ダメージを与える』モンスター効果と、「淘气仙星的灯光舞台」の『③:自分フィールドの「淘气仙星」モンスターが戦闘・効果で相手にダメージを与える度に、相手に200ダメージを与える』効果が適用される事になりますが、相手が手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のリンク先に「淘气仙星·莉莉贝儿」が召喚・特殊召喚された事で、「淘气仙星·霍莉安琪儿」のモンスター効果によるダメージが適用され、それによって、ただちに「淘气仙星的灯光舞台」の効果が適用される事になります。

そのダメージは同時に受けた扱いとなりますので、この状況で、相手が手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』モンスター効果を発動する場合には、どちらの効果によってダメージを受けた事に対して発動するかを選ぶ事になります。

この場合、回復するライフポイントは「淘气仙星·霍莉安琪儿」または「淘气仙星的灯光舞台」の効果によって受けたダメージ200のみとなります。
両方の効果によって受けたダメージの分を回復する事はできません。

点击翻译
DDD 反骨王 列奥尼达」がモンスターゾーンに存在する場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動できますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」がモンスターゾーンに存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』モンスター効果が適用されている場合、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動できますか?

質問の状況の場合でも、「DDD 坏薙王 深渊末日神」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

対象のモンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用されますが、『自分は1000ダメージを受ける』処理にて受けるダメージは結果的に0になります。
なお、その場合でも、『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』は通常通り適用される事になります。

点击翻译
一时休战」の効果によって、自分の受けるダメージが0になる場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の効果を発動し、特殊召喚できますか?

カードの効果によって自分がダメージを受ける際に、既に適用されている「一时休战」の効果によって、自分の受けるダメージが0になる場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動し、特殊召喚できますか?

自分がダメージを受けるカードの効果が発動した場合でも、既に適用されている「一时休战」の効果によって、自分が受けるダメージが0になる場合には、結果的に自分はダメージを受けていませんので、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動する事ができません。

点击翻译
虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに回復する場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の効果を発動し、特殊召喚できますか?

カードの効果によって自分がダメージを受ける際に、既に適用されている「虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに回復する場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動し、特殊召喚できますか?

自分がダメージを受けるカードの効果が発動した場合でも、既に適用されている「虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに回復する場合、結果的に自分はダメージを受けていませんので、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動する事ができません。

点击翻译
药物的副作用」の適用中に、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに「药物的副作用」が表側表示で存在しています。

自分が効果ダメージを受けた時に、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」は通常通り特殊召喚されます。

『受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』処理は、「药物的副作用」の効果によって、回復する代わりにダメージを受ける事になりますが、特殊召喚された「DDD 反骨王 列奥尼达」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』効果が適用されていますので、結果的に自分が受けるダメージは0になります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「DDD 反骨王 列奥尼达」が2枚存在している際に、「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果がそれぞれ発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーン2箇所にそれぞれ「DDD 反骨王 列奥尼达」が存在する状況にて、自分が効果ダメージを受けた時にそれぞれの『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーン2箇所にそれぞれ「DDD 反骨王 列奥尼达」が存在する状況にて自分が効果ダメージを受けた場合、それぞれの「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果をチェーンにて発動し、処理を行う事はできます。

なお、2体の「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、『LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』のみです。
(回復するライフポイントの量が倍になるという事はありません。結果的に、1体の「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果が適用されている場合と変わりません。)

点击翻译
我我我枪手」の効果によって自分が効果ダメージを受けた際に、「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果を発動した場合、その効果によって受けたダメージも回復しますか?

相手の発動した「我我我枪手」の『●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える』効果によって、自分が効果ダメージを受けました。

その際に、「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果を発動した場合、「我我我枪手」の効果によって受けたダメージも回復する事になりますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果は、その効果適用以降にライフポイントにダメージを与える効果が処理される場合に、ライフポイントを回復する効果として処理を行う事になります。

したがって、質問の状況のように、「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果の発動のきっかけとなった「我我我枪手」の効果で既に自分が受けたダメージが回復する事はありません。

点击翻译
DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分にダメージを与える効果、相手にダメージを与える効果、どちらも回復する効果になりますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果が既に適用されています。

この場合、自分のライフポイントにダメージを与える効果、相手のライフポイントにダメージを与える効果、どちらも、ライフポイントを回復する効果になりますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果が適用されている場合、ライフポイントにダメージを与える効果は、ライフポイントを回復する効果として処理を行います。

したがって、自分のライフポイントにダメージを与える効果であれば、自分のライフポイントを回復する効果になりますし、相手のライフポイントにダメージを与える効果であれば、相手のライフポイントを回復する効果になります。

点击翻译
DDD 反骨王 列奥尼达」がモンスターゾーンに存在する状況にて、「破坏指轮」が発動しました。その場合、お互いのプレイヤーが受けるダメージはどうなりますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する状態にて、自分が「破坏指轮」を発動しました。

その場合、お互いのプレイヤーが受けるダメージはどうなりますか?

その「破坏指轮」の効果の対象となったモンスターが「DDD 反骨王 列奥尼达」以外のモンスターだったのであれば、「DDD 反骨王 列奥尼达」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』効果によって、自分が受ける効果ダメージは0になり、相手プレイヤーのみが「破坏指轮」の効果によって1000ダメージを受ける事になります。

なお、「破坏指轮」の効果の対象となったモンスターが「DDD 反骨王 列奥尼达」だった場合、自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる』効果は適用されていない状態となりますので、「破坏指轮」の効果による1000ダメージはお互いのプレイヤーが通常通り受ける事になります。

点击翻译
  • 【①のペンデュラム効果について】
  • ペンデュラムゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • このカードを破壊し、処理が完了します。
  • ダメージを受けた直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によってダメージを受けたなどの理由で、ダメージを受けた後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。

  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『このカードを手札から特殊召喚』する処理に成功した場合、『受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』処理が行われます。(これらは同時に行われたものとして扱います。)
  • ダメージを受けた直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によってダメージを受けたなどの理由で、ダメージを受けた後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。

点击翻译
日文名 DDD反骨王レオニダス
英文名 D/D/D Rebel King Leonidas
YGOPro译名 DDD 反骨王 列奥尼达
简中官方译名
Master Duel译名 DDD反骨王雷奥尼达
NWBBS译名 DDD 反骨王 列奥尼达
CNOCG译名 DDD反骨王 列奥尼达
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名