虹之生命

虹之生命

彩虹生命 | 虹的生命

レインボー・ライフ

レインボー・ライフ

Rainbow Life

34002992  7463


[陷阱]
丢弃1张手卡才能发动。直到这个回合的结束阶段时,自己作为因战斗以及卡的效果受到伤害的代替而回复那个数值的基本分。


OCG PTDN-JP064 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN064 (2008-02-13)

虹之生命」の効果と「心眼之祭殿」の効果が適用されている場合、戦闘ダメージはどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「心眼之祭殿」が表側表示で存在し、『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分または相手が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は1000になる』効果が適用されています。

相手が「青眼白龙」で直接攻撃を宣言した際に、自分は「虹之生命」の『手札を1枚捨てて発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』効果を発動しました。

この場合、自分が受ける戦闘ダメージの数値はどうなりますか?

虹之生命」の効果が適用される事によって、ダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する事になり、受けるダメージの数値が1000となる「心眼之祭殿」の効果は、結果的に適用されません。

したがって、質問の状況の場合、相手の「青眼白龙」の直接攻撃によって本来受けるダメージの3000だけ、自分のライフポイントが回復する事になります。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「恶魔龙 暗黑魔龙」の効果処理時に、相手の発動した「虹之生命」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

恶魔龙 暗黑魔龙」の『②:融合召喚したこのカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、自分の墓地の「真红眼」通常モンスター1体を対象として発動できる。墓地のそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。その後、そのモンスターをデッキに戻す』効果の発動にチェーンして、相手が「虹之生命」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「虹之生命」の効果によって、「恶魔龙 暗黑魔龙」の『墓地のそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理で相手にダメージを与える事はできません。

その場合には、『その後、そのモンスターをデッキに戻す』処理を適用する事もできません。

点击翻译
虹之生命」の適用中、「娱乐法师 秋千魔术家」が存在する場合、どちらの効果が適用されますか?

自分の発動した「虹之生命」の『このターンのエンドフェイズ時まで、自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』効果の適用中、自分の「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果はどのように適用されますか?

虹之生命」の効果が適用されているターン、自分が受けるダメージは代わりに回復する効果となり、ダメージを受ける効果処理が行われませんので、「娱乐法师 秋千魔术家」の効果は適用されません。

点击翻译
虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりにライフポイントを回復した場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

相手の発動した「自业自得」の効果の発動にチェーンして、自分が「虹之生命」を発動しました。

その場合、「自业自得」の処理によって自分がダメージを受ける際に、「虹之生命」の効果によって、『自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』事になりますが、この時、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできますか?

虹之生命」の効果によって、ダメージを受ける代わりに自分のライフポイントが回復した場合、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。

したがって、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が自分フィールドに存在し、自分が発動した「虹之生命」の効果が適用されている場合、ダメージはどうなりますか?

No.14 强欲之死神犬」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』効果と、「虹之生命」の『自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』効果の両方が適用されている場合、自分が受ける効果ダメージはどのように処理しますか?

質問の状況の場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって自分が受ける効果ダメージは代わりに相手が受けます。

その場合、自分がダメージを受ける事はありませんので、「虹之生命」の効果によって自分のライフが回復する事はありません。

点击翻译
破坏轮」の効果処理時、「虹之生命」等の効果によって、自分がダメージを受けなかった場合、相手が受けるダメージはどうなりますか?

自分が発動した「破坏轮」の『①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理が行われる際に、「死亡袋熊」の効果によって自分のダメージが0になった場合や、「虹之生命」の効果によってダメージを受ける代わりにライフが回復した場合、相手が受けるダメージはどうなりますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

自分が発動した「破坏轮」の効果処理の際に、「死亡袋熊」や「虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受けなかった場合、『その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える』処理は結果的に適用されません。

点击翻译
混沌No.103 神葬零娘 暮永」の効果でダメージを与えられない場合、選択したモンスターは除外されますか?

混沌No.103 神葬零娘 暮永」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、そのモンスターをゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の処理時に、「虹之生命」や「死亡袋熊」の効果が適用されている場合、相手ライフにダメージを与える事ができませんが、選択したモンスターは除外されますか?

混沌No.103 神葬零娘 暮永」の効果で、『選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え』る処理を行う際に、「虹之生命」や「死亡袋熊」の効果が適用されている場合、相手ライフにダメージを与える事はできません。

その場合、『そのモンスターをゲームから除外する』処理は適用されません。

点击翻译
虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに回復する場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の効果を発動し、特殊召喚できますか?

カードの効果によって自分がダメージを受ける際に、既に適用されている「虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに回復する場合、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動し、特殊召喚できますか?

自分がダメージを受けるカードの効果が発動した場合でも、既に適用されている「虹之生命」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに回復する場合、結果的に自分はダメージを受けていませんので、手札の「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する』効果を発動する事ができません。

点击翻译
虹之生命」が適用中に、「黑羽-精锐之泽费洛斯」の効果は発動できますか?

虹之生命」の『自分が受けるダメージは無効になり、その数値分ライフポイントを回復する』という効果が適用されている時に、「黑羽-精锐之泽费洛斯」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

虹之生命」の効果が適用されている場合でも、「黑羽-精锐之泽费洛斯」の効果を発動する事ができます。
したがって、「虹之生命」の効果が適用されている場合、「黑羽-精锐之泽费洛斯」を墓地から特殊召喚し、ライフが400ポイント回復します。

点击翻译
虹之生命」が適用されている場合、「魔王龙 蝇王」の効果は発動しますか?

虹之生命」が適用されている場合、ダメージを受ける代わりにその数値分ライフポイントが回復しますが、「魔王龙 蝇王」の『このカードの戦闘または相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動する。このカードの攻撃力は、そのダメージの数値分アップする』効果は発動しますか?

魔王龙 蝇王」の効果は、「魔王龙 蝇王」自身が戦闘を行って自分が戦闘ダメージを受けた場合、または、相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた場合に必ず発動する効果です。

この効果によってアップする攻撃力は自分が実際にダメージを受けた数値分になります。

虹之生命」の効果が適用されている場合、ダメージを受ける代わりにライフが回復しており、実際に受けたダメージは0ですので、この場合、「魔王龙 蝇王」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • カードの発動の際に、コストとして、自分の手札を1枚捨てます。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 虹之生命」の効果が適用されて以降、そのターンの間、『自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』効果が適用される事になります。(そのターンの「虹之生命」の適用前に受けたダメージが回復する事はありません。)
  • 『このターンのエンドフェイズ時まで、自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

点击翻译
日文名 レインボー・ライフ
英文名 Rainbow Life
YGOPro译名 虹之生命
简中官方译名
Master Duel译名 彩虹生命
NWBBS译名 虹之生命
CNOCG译名 虹的生命
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名