No.14 强欲之死神犬

No.14 强欲之死神犬

编号14 强欲的死神犬 | No.14 强欲的死神犬

ナンバーズ14 ごうよくのサラメーヤ

No.14 強欲のサラメーヤ

Number 14: Greedy Sarameya

21313376  11653


[怪兽|效果|超量] 兽/暗
[☆5] 2500/1500
5星怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方的效果发生的对自己的效果伤害由对方代受。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。持有破坏的那只怪兽的原本攻击力以下的攻击力的场上的怪兽全部破坏。


OCG PP17-JP017 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN017 (2015-03-20)

No.14 强欲之死神犬」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに相手がダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分フィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合に、相手が「内置式机枪」を発動しました。

その場合、「内置式机枪」の処理によって自分がダメージを受ける際に、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって、『相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』事になりますが、この時、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は「No.14 强欲之死神犬」の効果によってダメージを受けていませんので、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。

したがって、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。

なお、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって代わりにダメージを受けた相手プレイヤーの墓地にも「舔舔三舌犬」が存在した場合、相手もこの時に墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。
(この場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果によってダメージを受けているのではなく、自身が発動した「内置式机枪」の効果によるダメージを受けているため、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。)

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」の効果で、自分の代わりに相手がダメージを受けた場合、自分がダメージを受けた扱いになりますか?

No.14 强欲之死神犬」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』効果によって、相手が代わりにダメージを受けた場合、自分がダメージを受けた扱いになりますか?

例えば、「魔王龙 蝇王」の『このカードの戦闘または相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動する。このカードの攻撃力は、そのダメージの数値分アップする』効果は発動しますか?

No.14 强欲之死神犬」の効果によって、相手が代わりにダメージを受けた場合には、自分がダメージを受けた扱いにはなりません。

したがって、「魔王龙 蝇王」の効果も発動しません。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が自分フィールドに存在し、自分が発動した「虹之生命」の効果が適用されている場合、ダメージはどうなりますか?

No.14 强欲之死神犬」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』効果と、「虹之生命」の『自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する』効果の両方が適用されている場合、自分が受ける効果ダメージはどのように処理しますか?

質問の状況の場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって自分が受ける効果ダメージは代わりに相手が受けます。

その場合、自分がダメージを受ける事はありませんので、「虹之生命」の効果によって自分のライフが回復する事はありません。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」と「死亡袋熊」が自分フィールドに存在する場合、ダメージはどうなりますか?

No.14 强欲之死神犬」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』効果と、「死亡袋熊」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、コントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする』効果の両方が適用されている場合、自分が受ける効果ダメージはどのように処理しますか?

質問の状況の場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって自分が受ける効果ダメージは代わりに相手が受けます。

その場合、自分がダメージを受ける事はありませんので、「死亡袋熊」の効果によってダメージが0になる事はありません。

点击翻译
お互いのフィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合、ダメージはどうなりますか?

お互いのフィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合、それぞれの『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』効果が適用されていますが、自分が受ける効果ダメージはどのように処理しますか?

お互いのフィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合でも、『相手が代わりに受ける』処理によって適用されたダメージは『相手の効果で発生する自分への効果ダメージ』ではありません。
したがって、お互いのフィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合でも、それぞれの「No.14 强欲之死神犬」の効果の処理が互いに影響を与える事はありません。

例えば、相手が「连锁爆击」を発動した場合、自分の「No.14 强欲之死神犬」の効果によって相手(=「连锁爆击」を発動したプレイヤー)がダメージを受けます。
(そのダメージが相手の「No.14 强欲之死神犬」の効果でさらに別のプレイヤーが代わりに受けるようにはなりません。)

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が攻撃力0のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

No.14 强欲之死神犬」が元々の攻撃力0のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った時、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

元々の攻撃力が0のモンスターを、「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊し墓地へ送った際にも、フィールドに攻撃力0のモンスターが存在しているのであれば、効果を発動する事ができます。
(フィールドに表側表示で存在する攻撃力が0のモンスターが全て破壊される事になります。なお、フィールドに存在する元々の攻撃力が0モンスターであっても、装備魔法カードの効果などによって、フィールドにて適用されている攻撃力が0でないのであれば、この効果では破壊されません。)

点击翻译
收缩」の効果によって、元々の攻撃力が半分になっているモンスターを「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊した場合、どの攻撃力のモンスターを破壊できますか?

收缩」の効果によって元々の攻撃力が半分の1050として扱われている「电子龙」を、「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊し墓地へ送った時、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動した際に、どの攻撃力以下のモンスターを破壊する事になりますか?

質問の状況の場合、「No.14 强欲之死神犬」は、カードに記載された元々の攻撃力が2100の「电子龙」を戦闘で破壊し墓地へ送った際に効果を発動していますので、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって破壊されるモンスターは攻撃力2100以下のモンスターという事になります。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が戦闘で「巨人斗士」を破壊した場合、それぞれの処理はどうなりますか?

No.14 强欲之死神犬」が相手の「巨人斗士」を戦闘で破壊し墓地へ送った際に、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その効果にチェーンして「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』効果が発動し、「巨人斗士」自身が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊し墓地へ送った「巨人斗士」が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果は適用されません。(モンスターが破壊される事はありません。)

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った際、フィールドに破壊できるモンスターが存在しない場合でも効果を発動できますか?

No.14 强欲之死神犬」が相手モンスターを破壊し墓地へ送った際に、相手フィールドに破壊できるモンスターが1体も存在しない場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動する事はできますか?

No.14 强欲之死神犬」が戦闘によって破壊し墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターがフィールドに1体も存在しない場合には、「No.14 强欲之死神犬」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った際、「No.14 强欲之死神犬」の効果はお互いのフィールドのモンスターを破壊しますか?

No.14 强欲之死神犬」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果が発動した場合、お互いのフィールドのモンスターを破壊する事になりますか?

No.14 强欲之死神犬」の効果を発動し、『破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって、お互いのフィールドのモンスターが破壊される事になります。

例えば、元々の攻撃力が2500以上のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った際に効果を発動した場合には、効果を発動した「No.14 强欲之死神犬」自身も破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。(この効果が適用される際にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発効果です。(ダメージステップ終了時に発動できます。対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『②』の効果は、このカードが戦闘を行って相手のモンスターを破壊したのであれば、このカードが攻撃した戦闘でも相手モンスターが攻撃した戦闘でも発動できます。
  • 『②』の効果は、このカードが同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いのモンスターが戦闘で破壊された場合には発動できません。

点击翻译
日文名 No.14 強欲のサラメーヤ
英文名 Number 14: Greedy Sarameya
YGOPro译名 No.14 强欲之死神犬
简中官方译名
Master Duel译名 编号14 强欲的死神犬
NWBBS译名 No.14 强欲之死神犬
CNOCG译名 No.14 强欲的死神犬
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名