No.14 强欲之死神犬」の効果によって、自分がダメージを受ける代わりに相手がダメージを受けた場合、「舔舔三舌犬」の効果を発動できますか?

自分フィールドに「No.14 强欲之死神犬」が存在する場合に、相手が「内置式机枪」を発動しました。

その場合、「内置式机枪」の処理によって自分がダメージを受ける際に、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって、『相手の効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける』事になりますが、この時、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は「No.14 强欲之死神犬」の効果によってダメージを受けていませんので、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。

したがって、墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。

なお、「No.14 强欲之死神犬」の効果によって代わりにダメージを受けた相手プレイヤーの墓地にも「舔舔三舌犬」が存在した場合、相手もこの時に墓地の「舔舔三舌犬」の効果を発動する事はできません。
(この場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果によってダメージを受けているのではなく、自身が発動した「内置式机枪」の効果によるダメージを受けているため、『戦闘または相手の効果で自分がダメージを受けた場合』には当てはまりません。)

点击翻译

No.14 强欲之死神犬

No.14 強欲のサラメーヤ

Number 14: Greedy Sarameya

21313376  11653


No.14 强欲之死神犬
[怪兽|效果|超量] 兽/暗
[☆5] 2500/1500
5星怪兽×2
①:只要这张卡在怪兽区域存在,对方的效果发生的对自己的效果伤害由对方代受。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时,把这张卡1个超量素材取除才能发动。持有破坏的那只怪兽的原本攻击力以下的攻击力的场上的怪兽全部破坏。

内置式机枪

仕込みマシンガン

Secret Barrel

27053506  5620


内置式机枪
[陷阱]
①:给与对方为对方的手卡·场上的卡数量×200伤害。

舔舔三舌犬

ペロペロケルペロス

Peropero Cerperus

69764158  11645


舔舔三舌犬
[怪兽|效果] 兽/地
[★3] 0/1800
①:这张卡在墓地存在,战斗或者对方的效果让自己受到伤害的场合,把墓地的这张卡除外,以场上1张卡为对象才能发动。那张卡破坏。