巨人斗士

巨人斗士

ギガンテック・ファイター

ギガンテック・ファイター

Colossal Fighter

23693634  7698


[怪兽|效果|同调] 战士/暗
[★8] 2800/1000
调整+调整以外的怪兽1只以上
这张卡的攻击力上升双方墓地的战士族怪兽数量×100的数值。这张卡被战斗破坏送去墓地时,可以选择自己或者对方的墓地1只战士族怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG YSD3-JP043 (2008-03-15)
TCG 5DS1-EN043 (2008-08-05)

秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手の「巨人斗士」を破壊し、その効果処理時に、「巨人斗士」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「巨人斗士」を、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」で攻撃し、戦闘で破壊しました。

この時、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果の発動にチェーンして、相手が「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動し、「巨人斗士」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「巨人斗士」が自身のモンスター効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果の処理は適用されません。
(相手のカードは1枚も除外されません。)

点击翻译
相互碰撞的灵魂」の効果によって、相手の「巨人斗士」を戦闘で破壊した場合、モンスター効果の発動や処理はどうなりますか?

自分が「爆裂兽」(攻撃力1900)で、相手の「巨人斗士」(攻撃力2800)を攻撃した際に、「相互碰撞的灵魂」を発動しました。

その効果処理で、『その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる』処理を行った結果、「爆裂兽」の攻撃力の方が高い状態で戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「相互碰撞的灵魂」の処理を適用した結果、自分の「爆裂兽」の攻撃力が、相手の「巨人斗士」の攻撃力を上回った状態で戦闘ダメージ計算が行われました。

この場合、『その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターが破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる』処理によって、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になり、相手の「巨人斗士」を含む、相手フィールドに存在する全てのカードが相手の墓地へ送られます。

この場合、その「巨人斗士」は戦闘によって破壊された扱いになりませんので、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
虚龙魔王 无形矢·心灵」のモンスター効果が適用されている場合、戦闘で破壊され墓地へ送られた「巨人斗士」のモンスター効果は無効化されますか?

相手の「虚龙魔王 无形矢·心灵」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側表示の融合・S・Xモンスターの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の「巨人斗士」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果は無効化されますか?

虚龙魔王 无形矢·心灵」の『フィールドの表側表示の融合・S・Xモンスターの効果は無効化される』モンスター効果が適用されている場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスターの効果が無効化される事になります。

したがって、墓地にて発動する「巨人斗士」のモンスター効果は無効化されず、通常通り処理が適用される事になります。

点击翻译
No.14 强欲之死神犬」が戦闘で「巨人斗士」を破壊した場合、それぞれの処理はどうなりますか?

No.14 强欲之死神犬」が相手の「巨人斗士」を戦闘で破壊し墓地へ送った際に、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する』効果を発動しました。

その効果にチェーンして「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』効果が発動し、「巨人斗士」自身が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「No.14 强欲之死神犬」が戦闘で破壊し墓地へ送った「巨人斗士」が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、「No.14 强欲之死神犬」の効果は適用されません。(モンスターが破壊される事はありません。)

点击翻译
无赖同调士」は、発動時や処理時にフィールド上に存在しないモンスターの効果も無効化しますか?

効果を発動した時や、効果処理を行う時にはフィールドに存在しない、以下のようなシンクロモンスターの効果は「无赖同调士」の効果によって無効化されますか?
例:
●「巨人斗士
●「星尘龙
●「流星龙

无赖同调士」の効果が適用される場合、フィールド上にて発動する効果のみが無効化されます。
したがって、例の場合・・・
●「巨人斗士」の効果は墓地にて発動する効果である為、無効化されません。
●「星尘龙」の場合、自身をリリースして発動する効果は無効化され、その後のエンドフェイズにて自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
●「流星龙」の場合、自身を除外する効果は無効化されます。

点击翻译
仪式魔人 诅咒魔法师」は、墓地で発動するシンクロモンスターの効果も無効化しますか?

仪式魔人 诅咒魔法师」のシンクロモンスターの効果を無効化する効果は、墓地にて発動する「巨人斗士」等の特殊召喚する効果も無効化されますか?

仪式魔人 诅咒魔法师」の効果は、墓地にて発動する「巨人斗士」等のシンクロモンスターの効果も無効化します。

点击翻译
王宫的铁壁」が適用中、「古怪少年」を使用したシンクロモンスターの効果は適用されますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターは、効果が無効化されますが、「巨人斗士」等のように墓地にて発動する効果も無効化されますか?
例)
王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「古怪少年」をシンクロ素材に使用した「巨人斗士」が戦闘によって破壊される場合、墓地へ送られますが、戦士族モンスター1体を特殊召喚する効果は無効になりますか?

古怪少年」をシンクロ素材に使用したシンクロモンスターは、フィールド上にて効果を発動する事ができず、フィールド上に存在する時に適用される効果が無効化されます。
よって、「王宫的铁壁」の効果が適用されている時に、「古怪少年」をシンクロ素材に使用した「巨人斗士」が、戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、戦士族モンスター1体を特殊召喚する効果を発動する事ができ、効果も無効化されません。

点击翻译
御用守护者」が「巨人斗士」を戦闘で破壊した際に、それぞれのモンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

御用守护者」が戦闘によって「巨人斗士」を破壊し、墓地へ送りました。

この時、「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を「巨人斗士」自身を対象として発動する場合、「御用守护者」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果と、どのように発動と処理を行いますか?

御用守护者」と「巨人斗士」のモンスター効果は、どちらもダメージステップ終了時に任意に発動する事ができる効果となりますので、ターンプレイヤーがコントロールしているモンスターの効果をチェーン1として、チェーンにてそれぞれ発動と処理を行います。

この時、「御用守护者」のモンスター効果がチェーン1、「巨人斗士」のモンスター効果がチェーン2となる場合には、「巨人斗士」は自身のモンスター効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「御用守护者」の『そのモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

逆に、「巨人斗士」のモンスター効果がチェーン1、「御用守护者」のモンスター効果がチェーン2となる場合には、「巨人斗士」は「御用守护者」のモンスター効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「巨人斗士」の『自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』処理は適用されません。

点击翻译
武器手套」の効果は、処理時に破壊したモンスターが墓地に存在しないとダメージを与えられませんか?

相手フィールド上に存在する、攻撃力3000の「青眼白龙」に、自分がコントロールする「武器手套」を装備させた後、自分フィールド上に存在する「巨人斗士」で相手の「青眼白龙」に攻撃し、戦闘によって「巨人斗士」が破壊されました。
この場合、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「巨人斗士」の特殊召喚する効果と、「武器手套」のダメージを与える効果はどちらも適用できますか?

質問の状況の場合、必ず効果が発動する「武器手套」がチェーン1となり、「巨人斗士」の効果を発動するのであればチェーン2となりますが、逆順処理により、「巨人斗士」自身をフィールド上に特殊召喚した場合、「武器手套」の効果処理時には、戦闘で破壊した「巨人斗士」が墓地に存在しません。
したがって、「武器手套」の効果によって、「巨人斗士」の攻撃力分のダメージを、相手ライフに与える事はできません。

点击翻译
  • 『このカードの攻撃力は、お互いの墓地の戦士族モンスターの数×100ポイントアップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 自分と相手の墓地の戦士族モンスターの枚数の合計が変化した場合、アップする攻撃力もただちに変化します。
  • 『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果は誘発効果です。(「巨人斗士」自身が戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に発動する効果です。)
  • 『自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果は、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を対象に取る効果です。(「巨人斗士」自身を対象に選択する事もできます。)

点击翻译
日文名 ギガンテック・ファイター
英文名 Colossal Fighter
YGOPro译名 巨人斗士
简中官方译名 巨人斗士
Master Duel译名 巨人斗士
NWBBS译名 巨人斗士
CNOCG译名 巨人斗士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名