秘旋谍装备-特级臂甲

秘旋谍装备-特级臂甲

秘旋谍装备-特级臂甲 | SPYRAL GEAR-超臂甲

スパイラル ギア-エクストラアームズ

SPYRAL GEAR-エクストラアームズ

SPYRAL GEAR - Fully Armed

73828446  13027


[魔法|装备]
秘旋谍-花公子」才能装备。
①:装备怪兽的攻击力上升1000。
②:装备怪兽战斗破坏对方怪兽的场合才能发动。选对方场上1张卡,那张卡和破坏的怪兽除外。
③:场上的表侧表示的这张卡被破坏送去墓地时,以自己墓地1只「秘旋谍-花公子」为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG EP17-JP029 (2017-09-09)
TCG MACR-EN088 (2017-05-05)

秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手のモンスタートークンを破壊した場合に、効果を発動できますか?

秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手のモンスタートークンを破壊した場合に、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

戦闘で破壊されたモンスタートークンはダメージステップ終了時を迎えた際に、フィールドを離れて消滅し、『破壊したモンスターを除外する』処理を適用する事ができませんので、「秘旋谍装备-特级臂甲」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を破壊した場合に、効果を発動できますか?

自身の『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が相手のモンスターゾーンに存在しています。

その相手の「阿匹卜之化神」を、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」が戦闘で破壊した場合に、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

戦闘で破壊された「阿匹卜之化神」はダメージステップ終了時を迎えた際に破壊され墓地へ送れますが、墓地の「阿匹卜之化神」はモンスターカードとしては扱われず、『破壊したモンスターを除外する』処理を適用する事ができませんので、「秘旋谍装备-特级臂甲」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手のモンスターを破壊した場合に、効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合に、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、戦闘で破壊されたモンスターはダメージステップ終了時に墓地へは送られず除外される事になりますので、『破壊したモンスターを除外する』処理を適用する事ができません。

したがって、この場合、「秘旋谍装备-特级臂甲」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手のペンデュラムモンスターを破壊した場合に、効果を発動できますか?

秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手の「铜锣龙」を破壊した場合に、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターが戦闘で破壊された場合は、墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

この場合でも、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、戦闘で破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった「铜锣龙」と、相手フィールドのカード1枚、合計2枚のカードが除外される事になります。

点击翻译
秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手の「巨人斗士」を破壊し、その効果処理時に、「巨人斗士」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「巨人斗士」を、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」で攻撃し、戦闘で破壊しました。

この時、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果の発動にチェーンして、相手が「巨人斗士」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚できる』モンスター効果を発動し、「巨人斗士」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、戦闘によって破壊された「巨人斗士」が自身のモンスター効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果の処理は適用されません。
(相手のカードは1枚も除外されません。)

点击翻译
  • 『①:装備モンスターの攻撃力は1000アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果は対象を取る効果ではありません。(戦闘で破壊されたそのモンスター以外に、相手フィールドに存在するカードがない場合にはこの効果を発動する事自体ができません。)
  • 『③:フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「秘旋谍-花公子」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「秘旋谍-花公子」1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 SPYRAL GEAR-エクストラアームズ
英文名 SPYRAL GEAR - Fully Armed
YGOPro译名 秘旋谍装备-特级臂甲
简中官方译名
Master Duel译名 秘旋谍装备-特级臂甲
NWBBS译名 秘旋谍装备-特级臂甲
CNOCG译名 SPYRAL GEAR-超臂甲
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名