次元的裂缝

次元的裂缝

じげんのさけめ

次元の裂け目

Dimensional Fissure

81674782  6707


[魔法|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,被送去双方墓地的怪兽不去墓地而除外。


OCG EOJ-JP047 (2006-02-16)
TCG EOJ-EN047 (2006-05-17)

墓地へ送られるカードが除外される状況で破壊された「宝玉兽 红玉兽」を永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が破壊された時に、「光之追放者」や「闪光之追放者」、「大宇宙」、「次元的裂缝」、「次元吸引者」の効果が適用されている場合、永続魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置くことはできますか?

その場合でも、「宝玉兽 红玉兽」の効果を適用し、永続魔法カード扱いで魔法&罠ゾーンに置くことができます。効果を適用しない場合、「光之追放者」等の効果によって除外されます。

なお、破壊されたモンスターが以下の場合でも同様です。
高等宝玉兽 红玉兽
宝玉兽 青玉飞马」「高等宝玉兽 青玉飞马
宝玉兽 钴尖晶鹰」「高等宝玉兽 钴尖晶鹰
宝玉兽 琥珀猛犸」「高等宝玉兽 琥珀猛犸
宝玉兽 翠玉龟」「高等宝玉兽 翠玉龟
宝玉兽 黄玉虎」「高等宝玉兽 黄玉虎
宝玉兽 紫晶猫」「高等宝玉兽 紫晶猫
究极宝玉兽 虹龙
幽灵姬-南瓜公主-

点击翻译
大宇宙」と「混沌猎人」の効果が適用されている状況で、墓地へ送られるカードはどうなりますか?

自分フィールドに「大宇宙」と「混沌猎人」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

また、相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「混沌猎人」が表側表示で存在する場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

自分の「混沌猎人」の効果が適用されている状況でも、自分の「大宇宙」の効果によって、自分および相手の墓地へ送られるカードは除外されます。

自分の「混沌猎人」の効果と相手の「大宇宙」の効果が適用されている状況では、自分や相手の墓地へ送られるカードがその「大宇宙」によって除外されることはありません。

大宇宙」の効果が適用されている状況では、いずれの墓地へ送られるカードも、その「大宇宙」の効果によって除外されます。したがって、「大宇宙」の効果を適用しているプレイヤーに『カードを除外できない』効果が適用された場合、その「大宇宙」によってカードが除外されることはありません。

なお、「大宇宙」ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様です。
次元吸引者
闪光之追放者
光之追放者」「电脑堺狐-仙仙」「次元的裂缝

点击翻译
自分フィールド上に「守墓的使魔」と「大宇宙」、「次元的裂缝」が表側表示で存在する場合、相手プレイヤーは攻撃宣言を行う事ができますか?

相手の「守墓的使魔」の『相手はデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送らなければ、攻撃宣言をする事ができない』効果が適用されています。

加えて「大宇宙」「次元的裂缝」の効果や「人攻智能 救-思-主」のP効果が適用されている場合、自分は攻撃宣言できますか?

大宇宙」「次元的裂缝」「人攻智能 救-思-主」の、どのカードの効果が適用されている状況でも、自分は攻撃宣言できません。

ただし、「守墓的使魔」「次元的裂缝」に加えて「天变地异」の効果が適用されている状況で、自分のデッキの一番上のカードがモンスターではないのであれば、自分は攻撃宣言できます。

同様に、「守墓的使魔」「人攻智能 救-思-主」に加えて「天变地异」の効果が適用されている状況で、自分のデッキの一番上のカードがモンスターカードなのであれば、自分は攻撃宣言できます。

点击翻译
次元的裂缝」が適用中に、「守护者·艾托斯」の発動コストとして、装備カード扱いのモンスターを墓地に送れますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、カードや効果を発動するためのコストとしてモンスターカードを墓地に送る事ができませんが、装備魔法カード扱いとして装備されているユニオンモンスター等のカードを、「守护者·艾托斯」の効果を発動するためのコストとして墓地に送る事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合でも、装備魔法カード扱いとして装備されているユニオンモンスター等のカードを、「守护者·艾托斯」の効果を発動するためのコストとして墓地に送る事ができます。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に「怪兽快车」の効果を発動できますか?

次元的裂缝」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果の適用中に、「怪兽快车」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族がその表側表示モンスターと同じモンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない』効果を発動できますか?

できます。

次元的裂缝」の効果が適用され、処理時にEXデッキからモンスター1体を除外することになります。その場合、モンスターは墓地へ送られませんので『このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない』は適用されません。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、「白棘魟」を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「白棘魟」を『①:このカードは手札の水属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

次元的裂缝」の効果適用中であっても、「白棘魟」を自身のモンスター効果によって特殊召喚する事はできます。

その場合、手札から捨てた水属性モンスターは除外されますが、「白棘魟」の特殊召喚は通常通り適用されます。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手のモンスターを破壊した場合に、効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「秘旋谍装备-特级臂甲」を装備した自分の「秘旋谍-花公子」が戦闘で相手モンスターを破壊した場合に、「秘旋谍装备-特级臂甲」の『②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、戦闘で破壊されたモンスターはダメージステップ終了時に墓地へは送られず除外される事になりますので、『破壊したモンスターを除外する』処理を適用する事ができません。

したがって、この場合、「秘旋谍装备-特级臂甲」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、相手が「愚蠢的埋葬」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手が「愚蠢的埋葬」の『①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されており、結果的に墓地へ送られるモンスターが墓地へ送られず除外される状況である場合でも、「愚蠢的埋葬」の効果はデッキのカードを墓地へ送る効果となりますので、質問の状況の場合でも、相手の「愚蠢的埋葬」が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
手札の「魔法进击者」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した魔法カード2枚のうち、1枚が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

魔法进击者」の『①:このカードが手札に存在する場合、自分及び相手フィールドの表側表示の魔法カードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを除外し、このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「次元的裂缝」と、相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「强者的苦痛」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「非常食」を発動し、「强者的苦痛」を墓地へ送った場合、「魔法进击者」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「魔法进击者」のモンスター効果の処理時に、対象として選択した魔法カード2枚のうち、1枚が存在しなくなっている場合でも、選択した残り1枚のカード(=質問の状況の場合「次元的裂缝」)は除外され、「魔法进击者」は手札から特殊召喚される事になります。

点击翻译
大宇宙」「次元的裂缝」の適用中、「平行龙卷」を発動できますか?

大宇宙」や「次元的裂缝」の適用中に、「大宇宙」や「次元的裂缝」を墓地へ送り、「平行龙卷」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、全てのカードは墓地へは送られず、除外される事になります。
その状況で、『このカード以外の自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送り』のカードに「大宇宙」を選んで「平行龙卷」を発動する事はできません。

また、「次元的裂缝」の効果が適用されている場合、モンスターカードは墓地へは送られず、除外される事になります。
魔法・罠カードは通常通り墓地へ送られる状態となりますので、その状況で、『このカード以外の自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送り』のカードに「次元的裂缝」を選んで「平行龙卷」を発動する事はできます。

点击翻译
次元的裂缝」の効果適用中にモンスターゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された場合、そのペンデュラムモンスターはエクストラデッキに加わりますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている状況にて、モンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターが破壊された場合、そのペンデュラムモンスターはエクストラデッキに加わりますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている状況にて、モンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターが破壊された場合、そのペンデュラムモンスターはエクストラデッキには加わらず、「次元的裂缝」の効果が適用される事によって除外されます。

点击翻译
次元的裂缝」の効果適用中にペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが破壊された場合、そのペンデュラムモンスターはエクストラデッキに加わりますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている状況にて、ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターが破壊された場合、そのペンデュラムモンスターはエクストラデッキに加わりますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている状況にて、ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターが破壊された場合、そのペンデュラムモンスターは魔法カードとして扱われている状態ですので、「次元的裂缝」の効果によって除外される事はなく、通常通りエクストラデッキに加わる事になります。

点击翻译
次元的裂缝」の効果の適用中、「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「元素英雄 真诚新宇侠」のそれぞれのモンスター効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合でも、手札の「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果を発動する事はできます。
コストとして手札から捨てた「元素英雄 真诚新宇侠」自身は墓地へは送られず除外されますが、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2500アップする』効果処理は通常通り適用されます。

また、「次元的裂缝」の効果が適用されている場合でも、モンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果を発動する事はできます。
コストとして手札から捨てた「英雄」と名のついたモンスターは墓地へは送られず除外されますが、『このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
次元的裂缝」等が適用中に、装備カード扱いの「甲虫装机 大黄蜂」の効果を発動できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「次元的裂缝」や「大宇宙」の効果が適用されている時に、「甲虫装机」と名のつくモンスターに装備されている「甲虫装机 大黄蜂」を墓地へ送って効果を発動する事はできますか?

甲虫装机」と名のつくモンスターに装備されている装備カード扱いの「甲虫装机 大黄蜂」は、装備魔法カード扱いとして墓地へ送られるため、「次元的裂缝」の効果が適用されている時に、「甲虫装机 大黄蜂」の効果を発動する事ができます。
しかしながら、「大宇宙」の効果が適用されている場合、カードを墓地へ送る事ができないため、装備カード扱いの「甲虫装机 大黄蜂」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
颗粒融合」の効果で素材としたモンスターが除外されている場合、除外されたそのモンスターを選択できますか?

颗粒融合」の効果処理を行う時に、融合素材としたモンスターが「次元的裂缝」の効果によってゲームから除外されている場合、「颗粒融合」の『この効果で融合召喚に成功した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、その融合召喚に使用した「宝石骑士」と名のついた融合素材モンスター1体を選択して発動する』効果により、ゲームから除外されている融合素材モンスターを選択する事はできますか?
また、「颗粒融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果を適用する事はできますか?

颗粒融合」の効果処理を行う際に、融合素材としたモンスターがゲームから除外された場合でも、その融合モンスターの融合召喚に成功した際に、ゲームから除外されている融合素材モンスターを選択する事はできます。
また、「颗粒融合」の効果処理を行う際に、「连锁素材」の効果も適用する事ができます。

点击翻译
大宇宙」等の効果が適用中にエクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材は墓地へ送られますか?

フィールド上に「大宇宙」や「闪光之追放者」、「次元的裂缝」が存在している時に、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、フィールド上のエクシーズ素材は墓地へ送られますか?
それとも、ゲームから除外されますか?

フィールド上に「大宇宙」や「闪光之追放者」が存在している時に、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、フィールド上のエクシーズ素材はゲームから除外されます。
なお、フィールド上に「次元的裂缝」が存在している時に、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、フィールド上のエクシーズ素材は墓地へ送られます。

点击翻译
念力感知区」は、「大宇宙」等の効果が適用中でも発動できますか?

念力感知区」は、フィールド上に表側表示で存在する「大宇宙」や「次元的裂缝」等の効果が適用されている場合でも、発動する事はできますか?

大宇宙」等の効果が適用され、墓地へ送られるカードがゲームから除外される場合であっても、「念力感知区」を発動する事ができます。
また、上記の状況にて「念力感知区」を発動した場合、効果の対象に選択したモンスターを墓地へ戻し、エクストラデッキからシンクロモンスターを特殊召喚します。

点击翻译
光之援军」や「卡片炮击士」の効果を、「次元的裂缝」が存在する時に発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、発動コストとしてモンスターカードを墓地に送るカードや効果を発動する事はできませんが、発動コストとしてデッキの上からカードを複数枚墓地に送る、「光之援军」や「卡片炮击士」、「光道天使 基路伯」等の効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、発動コストとしてモンスターカードを墓地に送る事ができないため、デッキの上からカードを墓地に送る際にモンスターカードが存在する可能性がある、「光之援军」等を発動する事ができません。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、「冰结界之龙 光枪龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「冰结界之龙 光枪龙」の『①:手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合には、モンスターカードは墓地へ送られずに除外されますが、魔法・罠カードは通常通り墓地へ送られます。

この状況で、「冰结界之龙 光枪龙」のモンスター効果を発動する場合には、コストとして墓地へ捨てる手札は魔法・罠カードでなければなりません。
(コストとして墓地へ捨てる手札にモンスターカードを選ぶ事はできません。)

点击翻译
大宇宙」が存在する時に、手札から「欧尼斯特」を捨てて攻撃力をアップする効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元的裂缝」等の効果が適用されている時に、墓地に送られるカードは墓地へ送られずにゲームから除外されますが、手札から「欧尼斯特」を墓地に送って、攻撃力をアップする効果を発動する事はできますか?

大宇宙」や「次元的裂缝」等の効果が適用されている場合、効果を発動するためのコストとしてカードを"墓地に捨てる"や、"墓地に送る"事ができません。
したがって、発動コストとして自身を墓地に送る、「欧尼斯特」の攻撃力をアップする効果を発動する事はできません。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、召喚・特殊召喚に成功した「食魂窃蛋龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「食魂窃蛋龙」の召喚・特殊召喚に成功した場合、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「食魂窃蛋龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

デッキから選んだ恐竜族モンスター1体を手札に加える処理を選んだ場合は通常通り手札に加えますが、墓地へ送る処理を選んだ場合には、その恐竜族モンスターは「次元的裂缝」の効果によって墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中、モンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」と「始源的帝王」が破壊された場合、それぞれのカードは除外されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」と、自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「始源的帝王」が、「黑洞」の効果によって破壊される場合、それぞれのカードは除外されますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果で破壊された「真源的帝王」と「始源的帝王」は、どちらも除外されず、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
王宫的铁壁」と「大宇宙」が適用されている場合、墓地に送られるカードは除外されますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、セットしてある「大宇宙」を表側表示にして発動する事はできますか?
また、発動できる場合、「王宫的铁壁」と「大宇宙」や「闪光之追放者」、「次元的裂缝」が、それぞれ表側表示で存在する時に、墓地に送られるカードは、除外されますか?

王宫的铁壁」の効果が適用されている場合でも、セットされている「大宇宙」を発動する事ができます。
また、「王宫的铁壁」と「大宇宙」等の効果がそれぞれ適用されている場合、墓地に送られるカードは除外されず、墓地に送られます。

点击翻译
次元的裂缝」が存在する時に、「光道天使 基路伯」の効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている時に、「光道」と名の付くモンスターをリリースして「光道天使 基路伯」をアドバンス召喚した場合、デッキのカードをコストとして墓地に送り、効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されている場合、アドバンス召喚された「光道天使 基路伯」は、効果を発動する事ができません。

点击翻译
  • 『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「次元的裂缝」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果です。)
  • 次元的裂缝」の効果が適用されている場合、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外されますが、墓地へ送られる魔法・罠は通常通り墓地へ送られます。
  • 次元的裂缝」の効果が適用されている場合、墓地へ送られるモンスターは自分のモンスター・相手のモンスターのどちらも墓地へは行かず除外されます。
  • 次元的裂缝」の効果が適用されている場合、フィールドから墓地へ送られるモンスターだけでなく、手札やデッキから墓地へ送られるモンスターも、墓地へは行かず除外されます。

点击翻译