死灵佐玛

死灵佐玛

死灵 佐玛

しりょうゾーマ

死霊ゾーマ

Zoma the Spirit

79852326  5935


[陷阱|永续]
①:这张卡发动后变成效果怪兽(不死族·暗·4星·攻1800/守500)在怪兽区域守备表示特殊召唤。这张卡也当作陷阱卡使用。
②:这张卡的效果特殊召唤的这张卡被战斗破坏的场合发动。给与对方让这张卡破坏的怪兽的攻击力数值的伤害。


OCG MG1-JP001 (2004-09-28)
TCG PTDN-EN095 (2008-02-13)

无形噬体·强欲」のペンデュラム効果が適用されている場合、戦闘で破壊され墓地へ送られた「死灵佐玛」の効果を発動できますか?

无形噬体·强欲」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに「无形噬体」カード以外の罠カードの効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

自分が「无形噬体·怠惰」で攻撃し、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「死灵佐玛」を戦闘で破壊した場合、「死灵佐玛」の『②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

発動しません。

无形噬体·强欲」のペンデュラム効果が適用されている場合、お互いのプレイヤーは「无形噬体」と名のついたカード以外の罠カードのカードの発動、「无形噬体」と名のついたカード以外の罠カードの効果の発動、どちらも行うことができなくなります。

モンスターカード扱いとなっている「死灵佐玛」のダメージを与える効果の発動は、罠カードの効果の発動にあたります。

点击翻译
セットされている「黄金乡的征服者」を対象として「雷破」が発動した時、チェーンしてその「黄金乡的征服者」を発動したらどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「黄金乡的征服者」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「黄金乡的征服者」を発動した場合、どうなりますか?

先に「黄金乡的征服者」の『①:このカードは発動後、通常モンスター(アンデット族・光・星5・攻500/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。自分フィールドに「黄金卿 黄金国巫妖」が存在する場合、さらにフィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊できる』処理を行います。

その後、「雷破」の効果の処理によってモンスターゾーンの「黄金乡的征服者」が破壊されることになります。(特殊召喚後も罠カードとして扱いますので、特殊召喚されたことによって対象から外れることはありません。)

自身をモンスターとして特殊召喚する(引き続き罠カードとしても扱う)効果を持つ、以下の罠カードについても同様です。
影帽子
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神

点击翻译
邪遗式人鱼风灵」と「死灵佐玛」が戦闘を行った場合、どうなりますか?

『①:このカードは発動後、効果モンスター(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果で特殊召喚した「死灵佐玛」が「邪遗式人鱼风灵」と戦闘を行い、「死灵佐玛」が戦闘で破壊されることが決定しました。

この場合、「邪遗式人鱼风灵」の『このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す』効果を発動できますか?

また、デッキに戻った「死灵佐玛」の『②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

邪遗式人鱼风灵」の効果を発動できます。
発動した場合、「死灵佐玛」は墓地へ送られず、デッキに戻ります。

また、デッキに戻った「死灵佐玛」の②の効果は発動しません。

点击翻译
モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
娱乐伙伴 槌子巨象」が「死灵佐玛」を対象に攻撃を宣言した場合、攻撃はどうなりますか?

自身の効果によって発動後モンスターカード扱いとなっている相手の「死灵佐玛」を対象として、「娱乐伙伴 槌子巨象」で攻撃を宣言しました。

娱乐伙伴 槌子巨象」の『③:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動した場合、攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「死灵佐玛」は罠カードとしても扱われていますので、「娱乐伙伴 槌子巨象」の効果によって、「死灵佐玛」は持ち主の手札に戻ります。

その結果、戦闘の巻き戻しが発生しますので、新たな攻撃対象を選び直す事になります。

点击翻译
カードの効果の対象になった際に発動した「青色眼睛的巫女」の効果処理によって、墓地へ送る効果モンスターとしてモンスターカード扱いの「死灵佐玛」を選べますか?

青色眼睛的巫女」の『①:フィールドの表側表示のこのカードが効果の対象になった時に発動できる。自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り、デッキから「青眼」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)』効果によって、自分フィールドから墓地へ送る効果モンスター1体として、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」を選ぶ事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「死灵佐玛」は効果モンスターとして扱われますので、『自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り』の処理によって墓地へ送るモンスターとしてモンスターカード扱いの「死灵佐玛」を選ぶ事はできます。

この場合、『デッキから「青眼」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
モンスタートークンやモンスターカード扱いの「死灵佐玛」が存在する場合、「超级运动员换人战术」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「超级运动员 完美王牌投手」と「超级运动员 九号半球员」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「羊衍生物」4体とモンスターカード扱いの「死灵佐玛」1体が表側表示で存在しています。

この状況で自分が「超级运动员换人战术」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

超级运动员换人战术」の効果が適用された場合、お互いのフィールドのモンスターは全て持ち主のデッキに戻ります。

この時、モンスタートークンはデッキに戻す事はできず、フィールドを離れ消滅する事になりますので、『デッキに戻ったカードの数』には含まれません。

また、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」は通常通りデッキに戻す事ができますので、『デッキに戻ったカードの数』にも含まれる事になります。

質問の状況の場合、自分は2枚のカードがデッキに戻り、相手は1枚のカードがデッキに戻る事になります。
したがって、自分が『デッキから「超级运动员」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』処理を行った後に、相手は『デッキからモンスターを特殊召喚できる』処理を行う事ができます。

点击翻译
红莲魔龙·右红痕」の効果によってモンスタートークンや「死灵佐玛」を破壊した場合、ダメージを与えられますか?

红莲魔龙·右红痕」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって、モンスタートークンやモンスターカード扱いの「死灵佐玛」を破壊した場合、相手にダメージを与えられますか?

红莲魔龙·右红痕」の効果によって特殊召喚されているモンスタートークンやモンスターカード扱いの「死灵佐玛」を破壊した場合でも、『その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果によって相手にダメージを与える事になります。

点击翻译
苦纹样的土像」の『このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合』とはどういう状況を指しますか?

苦纹样的土像」の『③:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果はどのような状況であれば発動する事ができますか?

苦纹样的土像」の『このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合』とは、「阿匹卜之化神」「死灵佐玛」などの罠カードが発動後モンスターカード扱いとなって特殊召喚された際などに発動する事ができます。(ただし、「苦纹样的土像」自身が特殊召喚された際には効果を発動する事はできません。「苦纹样的土像」はモンスターゾーンに存在する状態で、他の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚されていなければなりません。)

その他には、以下のような場合でも発動する事ができます。
●魔法&罠ゾーンで装備魔法カード扱いとなっているユニオンモンスターが装備を解除して特殊召喚された場合
●「宝玉的契约」の効果で魔法&罠ゾーンの「宝玉兽」と名のついたモンスターが特殊召喚された場合

点击翻译
蔷薇之圣骑士」がモンスターカード扱いの「死灵佐玛」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

蔷薇之圣骑士」が戦闘によって破壊したモンスターが、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」だった場合でも、『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから植物族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

蔷薇之圣骑士」が戦闘によって、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」を破壊し墓地へ送った場合には、「蔷薇之圣骑士」の効果を発動する事はできません。(「蔷薇之圣骑士」自身をリリースする事もできません。)

点击翻译
忍法 超变化之术」の対象として「死灵佐玛」やモンスタートークンを選択できますか?

忍法 超变化之术」を発動する時に、フィールド上にモンスター扱いとして存在する「死灵佐玛」や「复制骑士」を対象に選択する事はできますか?
また、「忍法 超变化之术」を発動する時に、「蒲公英狮」の効果によって特殊召喚した「绵毛衍生物」等、フィールド上に存在するモンスタートークンを対象に選択する事はできますか?

忍法 超变化之术」を発動する時に、フィールド上にモンスター扱いとして存在する「死灵佐玛」や「复制骑士」を対象に選択して発動する事はできます。
また、「死灵佐玛」等を墓地へ送った場合、モンスターカードではなく罠カードであるため、『レベルの合計』には含まれません。
また、フィールド上に存在するモンスタートークンを選択して「忍法 超变化之术」を発動する事もできますが、モンスタートークンはフィールド上から離れた時点で消滅するため、『レベルの合計』には含まれません。

点击翻译
阿匹卜之化神」等を、エクシーズ素材にする事ができますか?

フィールド上にモンスター扱いとして特殊召喚した「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」を、エクシーズ素材として使用する事はできますか?

フィールド上にモンスター扱いとして特殊召喚した「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」を、エクシーズ素材として使用する事はできます。

点击翻译
时械神 梅塔伊恩」の効果で「死灵佐玛」等やモンスタートークンを戻す場合、『戻した数』に含まれますか?

时械神 梅塔伊恩」の効果によって、モンスターとしても扱っている「死灵佐玛」等や、「绵毛衍生物」等のモンスタートークンを持ち主の手札に戻す場合、それらのカードも『戻した数』に含まれますか?

フィールド上でモンスターとしても扱っている「死灵佐玛」等を手札に戻した場合、ダメージを与える際の『戻した数』に含まれます。
しかしながら、「绵毛衍生物」等のモンスタートークンの場合、フィールド上から離れた時点で消滅し、手札に戻らない為、『戻した数』として含まれません。

点击翻译
机皇帝 神智∞」は、「阿匹卜之化神」がモンスターゾーンで破壊された時に、特殊召喚できますか?

フィールド上にモンスターカードとして存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」等が、モンスターゾーンにて破壊され墓地へ送られた時、手札から「机皇帝 神智∞」自身を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

フィールド上にモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」については、破壊されて墓地へ送られた時点で、罠カードとして扱われます。
よって、「机皇帝 神智∞」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
怨邪帝 盖乌斯」の効果によって、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

自分がアドバンス召喚した「怨邪帝 盖乌斯」の『①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを除外し、相手に1000ダメージを与える。除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』効果の対象として、相手のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「死灵佐玛」を選択しました。

この場合、「怨邪帝 盖乌斯」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「怨邪帝 盖乌斯」の効果の対象となった「死灵佐玛」は除外され、相手に1000ダメージを与える処理は適用されますが、除外された「死灵佐玛」は罠カードであり、闇属性のモンスターカードではありません。

したがって、この場合には、『除外したカードが闇属性モンスターカードだった場合、そのコントローラーの手札・デッキ・エクストラデッキ・墓地から同名カードを全て除外する』処理は適用されません。

点击翻译
大热波」が適用中に、「替罪羊」や「死灵佐玛」、「阿匹卜之化神」を発動できますか?

大热波」の効果が適用されているターン中に、「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」等を発動して、モンスターカードとしてフィールド上に特殊召喚する事はできますか?
また、「替罪羊」等のモンスタートークンを特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

阿匹卜之化神」は、通常モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中に「阿匹卜之化神」を発動して、特殊召喚する事ができます。
しかしながら、「死灵佐玛」は、効果モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中に、「死灵佐玛」を発動する事ができません。
また、「替罪羊」等の効果によって特殊召喚されるモンスタートークンは、通常モンスターとして扱われる為、「大热波」の効果が適用されているターン中でも、「替罪羊」を発動する事ができます。

点击翻译
死灵佐玛」やトークンをリリースして「暴君海王星」を召喚した場合、攻撃力・守備力はアップしますか?

フィールド上に、モンスターカードとして存在する「死灵佐玛」等やモンスタートークンをリリースして、「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力はいくつになりますか?

暴君海王星」の効果によってアップする攻撃力・守備力は、フィールド上からリリースしたモンスターに記載されている攻撃力・守備力となります。
よって、「死灵佐玛」(攻撃力1800、守備力500)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力は1800、守備力は500ポイントアップします。
また、「黑色花园」の効果によって特殊召喚される「蔷薇衍生物」(攻撃力800、守備力800)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は800ポイントアップします。
なお、「冥府之使者 格斯」の効果によって特殊召喚される「冥府之使者 凯恩衍生物」(攻撃力?、守備力?)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力はアップしません。

点击翻译
リリースの際に使用した、モンスター扱いの「死灵佐玛」は、「救世之美神 诺斯维姆科」の儀式召喚に使用したモンスターの数に含まれますか?

救世之美神 诺斯维姆科」の効果は、『このカードの儀式召喚に使用したモンスターの数』まで、フィールド上のカードを対象に選択して発動する効果ですが、『儀式召喚に使用したモンスターの数』として、儀式召喚を行う際にリリースした、モンスターカード扱いの「死灵佐玛」の枚数も含まれますか?

儀式召喚を行う際にリリースしたモンスターカード扱いの「死灵佐玛」も、「救世之美神 诺斯维姆科」の『儀式召喚に使用したモンスター』の1枚に含まれます。

点击翻译
モンスター扱いの「死灵佐玛」等を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚できますか?

モンスターゾーンに特殊召喚され、モンスターとして扱われている「死灵佐玛」や「阿匹卜之化神」等を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚する事はできますか?

死灵佐玛」や「阿匹卜之化神」等が特殊召喚され、モンスターゾーンに存在する場合、罠カードとしても扱われる為、「死灵佐玛」等を墓地へ送り、「陷阱吞噬者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
暗黑俯冲轰炸机」の発動コストとして、モンスター扱いの「阿匹卜之化神」等をリリースした場合、ダメージを与えられますか?

暗黑俯冲轰炸机」の、リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを与える効果を発動する為のコストとして、モンスター扱いとして特殊召喚され、モンスターゾーンに存在する「阿匹卜之化神」や「死灵佐玛」をリリースした場合、相手ライフにダメージを与える事はできますか?

フィールド上にモンスター扱いとして存在する「阿匹卜之化神」等をリリースして、「暗黑俯冲轰炸机」の効果を発動する場合、フィールド上に存在していた時のレベル×200ポイントのダメージを与えます。
阿匹卜之化神」をリリースした場合、800ポイントダメージを与えます。

点击翻译
邪帝 盖乌斯」の効果で、モンスタートークン・「死灵佐玛」・「纳祭之魔」の装備カードを除外して、ダメージを与える事ができますか?

邪帝 盖乌斯」の除外する効果の対象として、モンスタートークンや、モンスター扱いとなっている「死灵佐玛」等を選択し、除外する場合、1000ポイントダメージを与える効果は適用されますか?
また、「邪帝 盖乌斯」の効果によって、「纳祭之魔」や「命运英雄 血魔-D」等の装備カードとして扱われている闇属性モンスターを除外した場合、1000ポイントダメージを与える事はできますか?

邪帝 盖乌斯」の除外する効果の対象として、モンスタートークンを除外する場合、フィールドを離れた時点でモンスタートークンは除外されてしまう為、1000ポイントダメージを与える事はできません。
また、モンスターとして扱われている「死灵佐玛」を除外した場合、除外された状態では闇属性モンスターとして扱われない為、「邪帝 盖乌斯」の効果によって1000ポイントダメージを与える事はできません。
なお、「纳祭之魔」等に装備されている闇属性モンスターを「邪帝 盖乌斯」の効果によって除外した場合、除外された状態では、闇属性のモンスターとして扱われる為、相手ライフに1000ダメージを与える事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードは発動後、効果モンスター(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果は、「死灵佐玛」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 自身の効果によって特殊召喚されている「死灵佐玛」は効果モンスターとして扱われますが、発動・適用されるモンスター効果を持たないモンスターとなります。
  • 『②:このカードの効果で特殊召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果は罠カードの効果として扱われます。)
  • 『このカードを破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は、自身の効果によって特殊召喚された「死灵佐玛」が戦闘によって破壊されたダメージステップ終了時に、必ず発動する効果です。

点击翻译
日文名 死霊ゾーマ
英文名 Zoma the Spirit
YGOPro译名 死灵佐玛
简中官方译名
Master Duel译名 死灵佐玛
NWBBS译名 死灵 佐玛
CNOCG译名 死灵佐玛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名