幻影骑士团 影佑

幻影骑士团 影佑

魅影骑士团影佑 | 暗幻影骑士团 影幕

ファントム・ナイツシャドーベイル

幻影騎士団シャドーベイル

The Phantom Knights of Shadow Veil

77462146  11404


[陷阱]
①:以自己场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力上升300。
②:这张卡在墓地存在的场合,对方的直接攻击宣言时才能发动。这张卡变成通常怪兽(战士族·暗·4星·攻0/守300)在怪兽区域守备表示特殊召唤(不当作陷阱卡使用)。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。


OCG NECH-JP072 (2014-07-19)
TCG NECH-EN072 (2014-11-07)

通常モンスター扱いとなっている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を「月之书」の対象とした場合、どうなりますか?

『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚され、通常モンスターとして扱われている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を対象として「月之书」を発動した場合、「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はどうなりますか?

そのモンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。(自分の魔法&罠ゾーンにセットされません。)

また、その「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」が再び表側表示に戻った場合も、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)として扱われたままとなりますが、『この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなった状態となります。(「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はモンスターの効果を受ける状態となり、破壊された等によって墓地へ送られる場合には、通常通り墓地へ送られます。)

モンスターとして扱われている以下のカードを対象として「月之书」を発動した場合でも同様に、罠カードとしては扱いませんので、モンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。
伯吉斯异兽·伊尔东钵
伯吉斯异兽·拟油栉虫
伯吉斯异兽·加拿大虫
伯吉斯异兽·高足杯虫
伯吉斯异兽·怪诞虫
伯吉斯异兽·皮卡虫
伯吉斯异兽·林乔利虫
幻影骑士团 影佑
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 暗黑手甲
幻影骑士团 墓盾
幻影骑士团 雾鸦爪
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
救护部队
真源的帝王
机壳的冻结
疾行机人复制之门
破洞露蒂亚之虫惑魔
钻尘妖

点击翻译
白银之城的魔神像」に記載された『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とはどのようなカードですか?

白银之城的魔神像」の『②』の効果に記載された、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とはどのようなカードですか?

『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』とは、カードの発動時の効果が自分や相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる効果であり、それ以外のタイミングではカードの発動を行えない通常罠カードを指します。

具体的には、相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる「炸裂装甲」や、自分または相手の魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動できる「魔术师的法阵」などがこれに該当します。また、直接攻撃宣言も攻撃宣言に含まれますので、「波纹防护罩 -波浪之力-」などもこれに該当します。

なお、モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる「仇恨炸弹」などのカードは、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』には該当しません。(攻撃対象の選択は攻撃宣言時以外でも行われることがあります。)

また、モンスターの直接攻撃宣言時に墓地で効果を発動できる「幻影骑士团 影佑」などのカードも、『攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード』には該当しません。(罠カードの発動とは、セットされている罠カードを表側表示にして行う効果の発動、および条件を満たした状況において、罠カードを手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて行う効果の発動を差します。墓地の罠カードの効果の発動は、カードの発動ではありません。)

点击翻译
幻影骑士团 雾鸦爪」のカードの発動の際に、対象として、モンスターカード扱いとなって特殊召喚された後に除外された「幻影骑士团 影佑」を選択できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚された後に除外された「幻影骑士团 影佑」が存在しています。

その「幻影骑士团 影佑」を対象として、「幻影骑士团 雾鸦爪」の『①:除外されている自分の「幻影骑士团」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚された後に除外されていたとしても、その除外されている「幻影骑士团 影佑」は、「幻影骑士团」と名のついたモンスターとしては扱われません。

したがって、「幻影骑士团 雾鸦爪」のカードの発動の際の対象として、「幻影骑士团 影佑」を選択する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」が相手モンスターの攻撃または相手のカードの効果で破壊された場合、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、その「幻影骑士团 影佑」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果によって破壊された場合、「蛇神 格」の『①:自分フィールドのモンスターが相手の攻撃・効果で破壊された場合、LPを半分払って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「幻影骑士团 影佑」は通常モンスターとして扱われていますので、相手モンスターの攻撃または相手のカードの効果によって破壊されたのであれば、手札の「蛇神 格」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
モンスタートークンやモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」が破壊された場合に、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分フィールドに存在するモンスタートークンや、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊されました。

この場合、「曲芸之魔术师」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスタートークンやモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が、相手の「黑洞」の効果によって破壊された場合でも、自分フィールドのモンスターがカードの効果によって破壊された扱いとなります。

したがって、この場合は「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合、相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動できますか?

涅槃之超魔导剑士」が、モンスタートークンや、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」がモンスタートークンやモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合でも、「涅槃之超魔导剑士」の相手のライフポイントを半分にするモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
巨神龙 闪耀」が、戦闘で相手の「幻影骑士团 影佑」を破壊した場合、モンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 影佑」を、「巨神龙 闪耀」が戦闘によって破壊した場合、「巨神龙 闪耀」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨神龙 闪耀」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「巨神龙 闪耀」との戦闘によって破壊された相手の「幻影骑士团 影佑」は墓地へは送られず、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外される事になります。

この場合でも、そのダメージステップ終了時に自分の墓地または相手の墓地に対象となるレベル7かレベル8のドラゴン族モンスターが存在しているのであれば、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、モンスターカード扱いとなっている表側守備表示の「幻影骑士团 影佑」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている表側守備表示の「幻影骑士团 影佑」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「幻影骑士团 影佑」は自身の『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されますので、持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
自分が「左腕的代偿」を発動したターン、自分はモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を対象に「月之书」を発動できますか?

自分が「左腕的代偿」を発動し、その効果を適用しているターンです。

そのターンに、自分はモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を対象として「月之书」を発動する事はできますか?

左腕的代偿」を発動するターン、そのプレイヤーは魔法・罠カードをセットする事はできません。

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカードとして扱われている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとしては扱われていませんので、「月之书」を発動する際に、モンスターカードとして扱われている「幻影骑士团 影佑」を対象として選択する事はできます。
(対象の「幻影骑士团 影佑」は通常通りモンスターゾーンにて裏側守備表示になります。)

点击翻译
幻影骑士团 无声靴」の効果で、デッキから「幻影骑士团 影佑」を手札に加えられますか?

幻影骑士团 无声靴」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果で、デッキから「幻影骑士团 影佑」を手札に加える事はできますか?

幻影骑士团 影佑」も「幻影」と名のついた罠カードですので、「幻影骑士团 无声靴」の『デッキから「幻影」魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果で手札に加える事ができます。

点击翻译
手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によって、ライフポイントを回復する際に、モンスターカード扱いとなっている罠カードの分も回復しますか?

急袭猛禽-残存林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分は自分のフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100LP回復する』効果処理が適用される際に、自分のモンスターゾーンにモンスターカード扱いとして存在する「阿匹卜之化神」や「幻影骑士团 影佑」の分も、自分のライフポイントは回復しますか?

手札の「急袭猛禽-残存林鸮」の効果によってライフポイントを回復する場合、『①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」は罠カードとしても扱われていますので、自分のライフポイントが回復する際に、その「阿匹卜之化神」の数も含まれます。

なお、『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとして扱われていませんので、自分のライフポイントが回復する際に、その「幻影骑士团 影佑」の数は含まれません。

点击翻译
幻影死枪」が存在する状況で、相手の「月之书」の対象となった「幻影骑士团」と名のついたモンスターが裏側守備表示になった場合、ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影死枪」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 影佑」を対象として相手が「月之书」を発動しました。

その場合、対象となった「幻影骑士团 影佑」は裏側守備表示になりますが、「幻影死枪」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影骑士团」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

幻影死枪」の効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象として、相手がカードの効果を発動した際に適用され、相手に500ダメージを与えます。

質問の状況の場合、相手の「月之书」は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象として発動していますので、「幻影死枪」の効果によるダメージは適用される事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」が破壊された場合、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が戦闘やカードの効果によって破壊されました。

この場合、「幻影骑士团 脆铠甲」の『①:自分フィールドの表側表示の「幻影骑士团」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊されていますので、手札の「幻影骑士团 脆铠甲」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
複数枚の「幻影骑士团」と名のついたカードが墓地へ送られた場合、「幻影骑士团 裂头盔」の攻撃力はいくつアップしますか?

手札抹杀」の効果によって、手札の「幻影骑士团 破手套」と「幻影骑士团 影佑」が墓地へ送られました。

この状況で、「幻影骑士团 裂头盔」の『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果が発動した場合、アップする攻撃力はいくつですか?

幻影骑士团 裂头盔」の効果は、複数枚の「幻影骑士团」と名のついたカードや「幻影」と名のついた魔法・罠カードが墓地へ送られた場合に、その枚数分攻撃力がアップする効果ではありません。

したがって、複数枚のカードが墓地へ送られた場合でも、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は1度のみ発動し、アップする攻撃力は500のみとなります。

点击翻译
大宇宙」の効果適用中に、手札の永続罠カード1枚を捨てて、「诡雷陷阱E」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分の墓地に永続罠カードが1枚も存在しない状況です。

この状況で、自分の手札が「幻影雾剑」と「幻影骑士团 影佑」の2枚だった場合、手札の「幻影雾剑」を捨てて、「诡雷陷阱E」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の手札と自分の墓地に存在する永続罠カードは手札の「幻影雾剑」1枚のみとなります。

また、「大宇宙」が適用されており、コストとして捨てた手札は墓地へは送られず除外される事になりますので、この状況では「诡雷陷阱E」を発動する事はできますが、発動する際に捨てる手札として「幻影雾剑」を選ぶ事はできません。
(「幻影骑士团 影佑」を捨てて「诡雷陷阱E」を発動する事になります。)

点击翻译
点火骑士·复仇者」の『相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果で、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」をデッキに戻せますか?

点火骑士·复仇者」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果で、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」をデッキの一番下に戻す事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとしては扱われません。

したがって、「点火骑士·复仇者」の効果によって、持ち主のデッキの一番下に戻す魔法・罠カードとして、モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」を選ぶ事はできません。

点击翻译
自身の効果でモンスター扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が存在する場合、「苦纹样的土像」は相手の効果の対象にならなくなりますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が自分フィールドに存在する場合、「苦纹样的土像」の『②:このカード以外のモンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは相手の効果の対象にならない』効果は適用されますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が自分フィールドに表側表示で存在するのであれば、「苦纹样的土像」の『②:このカード以外のモンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは相手の効果の対象にならない』効果は適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 槌子巨象」が「幻影骑士团 影佑」を対象に攻撃を宣言した場合、攻撃はどうなりますか?

自身の効果によって発動後モンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 影佑」を対象として、「娱乐伙伴 槌子巨象」で攻撃を宣言しました。

娱乐伙伴 槌子巨象」の『③:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動した場合、攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「幻影骑士团 影佑」は罠カードとしては扱われていませんので、「娱乐伙伴 槌子巨象」の効果によって、その他の相手フィールドの魔法・罠カードを持ち主の手札に戻す事になります。(戦闘はそのまま行われる事になります。)

なお、質問の状況で、相手フィールドにモンスターカード扱いとなった「幻影骑士团 影佑」のみが存在しているような場合には、相手フィールドに魔法・罠カードが存在していませんので、「娱乐伙伴 槌子巨象」の『③:このカードの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
冥界浊龙 龙叹」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊した場合、続けての攻撃は行えますか?

冥界浊龙 龙叹」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

冥界浊龙 龙叹」が、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 影佑」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合には、効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻影骑士团 影佑」が自分の墓地に3枚存在している場合、それぞれの効果をチェーンして発動できますか?

幻影骑士团 影佑」が自分の墓地に3枚存在している場合、それぞれの『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果をチェーンして発動できますか?

また、相手の直接攻撃宣言時に「神圣防护罩 -反射镜力-」等を発動したい場合、どのようにチェーンを組んで発動する事になりますか?

幻影骑士团 影佑」が自分の墓地に3枚存在している場合、それぞれの『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を、一度の直接攻撃宣言時に、チェーンして発動する事はできます。

なお、その相手の直接攻撃宣言時に「神圣防护罩 -反射镜力-」等を発動したい場合、「幻影骑士团 影佑」を含めて、任意の順番でチェーンを組んで発動する事ができます。
(例えば、以下のようにチェーンを組む事もできます。
チェーン1:「神圣防护罩 -反射镜力-
チェーン2:「幻影骑士团 影佑」(1枚目)
チェーン3:「幻影骑士团 影佑」(2枚目)
チェーン4:「幻影骑士团 影佑」(3枚目)

点击翻译
墓地の「幻影骑士团 影佑」を特殊召喚する際、自分の魔法&罠ゾーンに空きは必要ですか?

幻影骑士团 影佑」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚される際に、モンスターゾーン1か所と、自分の魔法&罠ゾーン1か所を使用する事になりますか?

幻影骑士团 影佑」が『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって通常モンスターとして特殊召喚される際に、自分の魔法&罠ゾーンを使用する事にはなりません。自分のモンスターゾーンが空いているのであれば、自分の魔法&罠ゾーンが全て埋まっているような状態でも、墓地の「幻影骑士团 影佑」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
幻影骑士团 影佑」が墓地から特殊召喚された後に「王宫的通告」が発動した場合、どうなりますか?

『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって「幻影骑士团 影佑」が特殊召喚された後、「王宫的通告」が発動した場合、「幻影骑士团 影佑」は自分の魔法&罠ゾーンに置かれますか?

幻影骑士团 影佑」が『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって通常モンスターとして特殊召喚されている状態にて、「王宫的通告」の効果によって罠カードの効果が無効になった場合でも、既に通常モンスターとして特殊召喚されている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとしては扱わない状態となっていますので、「王宫的通告」の効果によって無効にする事はできず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。(「王宫的通告」が発動したことで、自分の魔法&罠ゾーンに置かれる事はありません。)

点击翻译
墓地の「幻影骑士团 影佑」の効果で特殊召喚が行われた時、「生还的宝札」の効果によってドローできますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「生还的宝札」が表側表示で存在しています。

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「幻影骑士团 影佑」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が発動し、特殊召喚が行われた場合、自分は「生还的宝札」の『自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる』効果によってドローする事はできますか?

墓地の「幻影骑士团 影佑」は罠カードです。

生还的宝札」の効果は、『自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時』に発動する事ができる効果となりますので、墓地の「幻影骑士团 影佑」の効果が適用され、その効果処理によって通常モンスター扱いとして「幻影骑士团 影佑」が特殊召喚されたとしても、「生还的宝札」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
神影依·异花莉莉丝」の効果適用中に、墓地の「幻影骑士团 影佑」の効果を発動できますか?

相手の「神影依·异花莉莉丝」の直接攻撃宣言時に、墓地の「幻影骑士团 影佑」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

墓地の「幻影骑士团 影佑」は罠カードです。

神影依·异花莉莉丝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに魔法・罠カードの効果で手札・墓地からモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも、墓地の「幻影骑士团 影佑」の効果を発動する事はできます。
(その効果処理によって、特殊召喚された「幻影骑士团 影佑」は通常モンスター扱いとなります。)

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている相手の「幻影骑士团 影佑」が除外された際に、自分の墓地の「网罟座泽塔星人」の効果は発動しますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」が相手フィールドから除外されました。

この場合、自分の墓地の「网罟座泽塔星人」の『①:このカードが墓地に存在し、相手フィールドのモンスターが除外される度に発動する。自分フィールドに「地外生命衍生物」(悪魔族・闇・星2・攻/守500)1体を特殊召喚する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、除外された「幻影骑士团 影佑」は罠カードですので、「网罟座泽塔星人」の効果は発動しません。

点击翻译
王宫的牢狱」の適用中に、墓地の「幻影骑士团 影佑」の効果を発動できますか?

魔法&罠ゾーンに表側表示の「王宫的牢狱」が存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地の「幻影骑士团 影佑」の、『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動する事はできますか?

墓地の「幻影骑士团 影佑」は罠カードです。

王宫的牢狱」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは墓地のモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合でも、墓地の「幻影骑士团 影佑」の効果を発動する事はできます。
(その効果処理によって、特殊召喚された「幻影骑士团 影佑」は通常モンスター扱いとなります。)

点击翻译
幻影骑士团 影佑」がモンスターカード扱いとして特殊召喚された時、「连锁除外」を発動できますか?

相手が「幻影骑士团 影佑」の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果を発動し、モンスターカード扱いとして特殊召喚した時、自分は「连锁除外」を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカードとして特殊召喚された「幻影骑士团 影佑」は攻撃力1000以下のモンスターですので、相手がその特殊召喚に成功した時に、自分は「连锁除外」を発動する事ができます。

その場合、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されている、その「幻影骑士团 影佑」が除外され、さらに相手の手札・相手のデッキから同名カードである「幻影骑士团 影佑」を全て除外します。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果は自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。(ダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間で発動できます。)
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックが作られる効果です。(「幻影骑士团 影佑」が墓地に複数枚存在する場合、それぞれの効果をチェーンにて発動する事ができます。)
  • 通常モンスター扱いとして特殊召喚された「幻影骑士团 影佑」はフィールドでは罠カードとしては扱いません。(「旋风」で破壊する事はできません。また、特殊召喚される際に魔法&罠ゾーンを使用する事もありません。)

点击翻译
日文名 幻影騎士団シャドーベイル
英文名 The Phantom Knights of Shadow Veil
YGOPro译名 幻影骑士团 影佑
简中官方译名
Master Duel译名 魅影骑士团影佑
NWBBS译名 幻影骑士团 影佑
CNOCG译名 暗幻影骑士团 影幕
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名