王宫的通告

王宫的通告

おうきゅうのおふれ

王宮のお触れ

Royal Decree

51452091  4866


[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,这张卡以外的场上的全部陷阱卡的效果无效化。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(47)


王宫的通告」の効果の適用中に「战线复归」を発動し、その「战线复归」をコストとして墓地へ送り「禁忌的一滴」を発動した場合、その「战线复归」の処理を適用できますか?

王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「战线复归」を発動し、更にチェーンして「禁忌的一滴」を発動し、そのコストとして「战线复归」を墓地へ送りました。

その場合、「战线复归」の処理を適用できますか?

その場合でも、「战线复归」の効果は「王宫的通告」によって無効化されます。

フィールドで発動した罠カードの効果の処理時に「王宫的通告」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。罠カードの効果の処理時に、その罠カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

点击翻译
王宫的通告」の適用中、「死之宣告」を墓地へ送って効果を発動できますか?

王宫的通告」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「死之宣告」の『②:魔法&罠ゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果を発動する事はできますか?

王宫的通告」の効果が適用されている場合でも、「死之宣告」を墓地へ送り、効果を発動する事はできます。

しかしながら、「死之宣告」の『自分の手札・デッキ・墓地から「死之信息」カード1枚を選び、「通灵盘」の効果扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに出す』効果は、フィールドにて発動した罠カードの効果となりますので、「王宫的通告」の効果によって無効になります。

(「死之宣告」の効果の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合も、同様の処理となります。)

点击翻译
王宫的通告」の効果が適用された場合、「B・F・N」に置かれているカウンターはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「B・F・N」が表側表示で存在し、『①:自分の「B・F」モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚し、このカードにカウンターを1つ置く。その後、バトルフェイズを終了する』効果によって置かれたカウンターが2つある状態です。

この状況で、メインフェイズ2に自分が「王宫的通告」を発動した場合、「B・F・N」に置かれているカウンターはどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用される事によって、「B・F・N」の効果は無効化され、置かれているカウンターは全て取り除かれます。

したがって、そのターンのエンドフェイズに『②:エンドフェイズに、カウンターが2つ以上置かれているこのカードは墓地へ送られる』処理は適用されません。

点击翻译
大逮捕」の発動にチェーンして、「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者义贼 五卫五卫」を対象として、「大逮捕」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「王宫的通告」が発動した場合、効果処理は適用されますか?

大逮捕」の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されている場合でも、「大逮捕」のカードの発動は無効化されておらず、選択したモンスターを対象に取り続けます。

その後に、「王宫的通告」の効果の適用がなくなった場合、対象のモンスターがモンスターゾーンに存在しているのであれば、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は適用され、対象のモンスターのコントロールを得る事になります。
また、それによって『そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない』効果も適用される事になります。

点击翻译
无敌光环」の効果の適用後に、「王宫的通告」が発動した場合、既に適用されている効果はどうなりますか?

相手の発動した「无敌光环」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の、儀式・融合・S・X・P・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このターン、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間、除外したモンスターと同じ種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)のモンスターの効果は無効化される』効果によって、融合モンスターが除外されています。

その後、そのターン中に、自分が「王宫的通告」を発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用された場合、このターンに融合モンスターの効果は無効化されなくなりますか?

質問の状況の場合、「无敌光环」の効果は既に適用されており、このターン融合モンスターの効果が無効化される状態となっています。

その後に、「王宫的通告」が適用され、「无敌光环」の効果が無効化されたとしても、既に適用されている効果処理は適用されたままとなります。
(融合モンスターの効果は無効化された状態のままです。)

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果処理時に、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「蛊惑谋陷」を含む4枚のカードがセットされています。

この状況で、自分がセットされている「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的通告」を発動し、自分がさらにチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「王宫的通告」は「旋风」によって破壊されるため、「蛊惑谋陷」の効果処理は無効化されずに適用される状況ですが、「旋风」を発動した事によって、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなくなっています。

蛊惑谋陷」の効果は、デッキから同名の通常罠カード2枚の内、1枚を除外し、もう1枚を自分フィールドにセットする効果ですので、自分の魔法&罠ゾーンに空いているゾーンがなく、カードをセットする事ができない場合には、『デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする』効果処理は適用されません。
(その場合でも、発動は行われていますので、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』処理は適用される事になります。)

点击翻译
魔弹射手 灾星」と同じ縦列で発動した罠カードが、異なる列で発動した相手の「王宫的通告」の効果によって無効になった場合、「魔弹射手 灾星」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「魔弹射手 灾星」と同じ縦列の魔法&罠ゾーンにセットされていた「魔弹-亡命之徒」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「魔弹射手 灾星」と異なる列の魔法&罠ゾーンにセットされている「王宫的通告」を発動し、「魔弹-亡命之徒」の効果が無効になった場合、「魔弹射手 灾星」の『②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弹」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔弹射手 灾星」と同じ縦列で発動した「魔弹-亡命之徒」の効果は「王宫的通告」によって結果的に無効になっていますが、発動は行われていますので、この場合、「魔弹射手 灾星」の『そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「幻变骚灵伪装」の効果が、その後に発動した「王宫的通告」で無効になる場合、どの効果が無効化されますか?

自身の『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理によって「幻变骚灵伪装」を装備カード扱いとして装備した「幻变骚灵·网络傀儡师」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その状況で「王宫的通告」が発動し、「幻变骚灵伪装」の効果が無効になる場合、どの効果が無効化されますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵伪装」は「幻变骚灵·网络傀儡师」に装備されたままとなりますが、『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、『②:装備モンスターを対象として発動した相手モンスターの効果は無効化される』効果はどちらも無効化されます。
(どちらの効果も、「王宫的通告」の効果の適用がなくなった際には、再び適用される状態に戻ります。)

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果処理時に、自分の手札が2枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が墓地の「三眼怪」のモンスター効果を発動した時、自分はチェーンして「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を発動し、「暗黑界的导师 塞鲁利」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的通告」を発動したので、さらに自分はチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊しました。

これによって、自分の手札が2枚以下になっている場合、「暗黑界的洗脑」の効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、「暗黑界的洗脑」の効果を発動したプレイヤーの手札が2枚以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(手札に戻す対象とした「暗黑界的导师 塞鲁利」は持ち主の手札に戻り、相手の「三眼怪」のモンスター効果は、『相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』効果として処理が行われます。)

点击翻译
自分と相手のカードが複数枚発動し、チェーン6になった場合、「娱乐决斗」の効果によるドローは行われますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在しています。

この状況で、チェーン1に自分の「强欲之瓶」、チェーン2に相手の「王宫的通告」、チェーン3に自分の「旋风」、チェーン4に相手の「王宫的通告」、チェーン5に自分の「连锁爆击」、チェーン6に相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が「连锁爆击」を対象として発動、というように自分と相手のカードの効果がチェーンにて発動された場合、「娱乐决斗」の『●チェーン5以上でカードの効果を発動した』条件を満たして、ドローする場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合、自分も相手プレイヤーもチェーン5以上でカードの効果を発動しています。

まずチェーン6の「DDD 咒血王 赛弗里德」の処理が完了した時点で、相手プレイヤーが「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
次にチェーン5の「连锁爆击」の処理が完了した時点で、自分が「娱乐决斗」の効果によってドローを行います。
(相手の「DDD 咒血王 赛弗里德」のモンスター効果によって、結果的に「连锁爆击」の効果は無効になっていますが、発動は行われていますので、自分も「娱乐决斗」の効果によってドローする事ができます。)

点击翻译
魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「影依的原核」をリリースして「真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚した場合、墓地へ送られた「影依的原核」の効果を発動できますか?

自分が「影依的原核」の『①:このカードは発動後、効果モンスター(魔法使い族・闇・星9・攻1450/守1950)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードは、「影依」融合モンスターカードに記された属性の融合素材モンスターの代わりにできる。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動した際に、相手がチェーンして「王宫的通告」を発動し、効果が無効化された「影依的原核」は自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる』方法によって、その「影依的原核」をリリースして「真龙拳士 雾动轰·铁拳」をアドバンス召喚した場合、墓地へ送られた「影依的原核」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、「影依的原核」以外の自分の墓地の「影依」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「影依的原核」は「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のアドバンス召喚のリリースのために墓地へ送られています。

この時、リリースされ墓地へ送られた「影依的原核」は、カードの効果によって墓地へ送られた扱いにはなりません。

したがって、この場合、墓地へ送られた「影依的原核」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
古代的机械苏生」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「王宫的通告」の効果が適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分が「古代的机械苏生」の『②:1ターンに1度、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地の「古代的机械」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は200アップする』効果を発動し、「古代的机械热核龙」を特殊召喚しています。

その後、「王宫的通告」が発動し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用された場合、適用されている「古代的机械苏生」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「古代的机械苏生」の効果によって、既に特殊召喚に成功しているモンスターは、『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は200アップする』効果が適用されています。

その後に発動した「王宫的通告」の効果によって、「古代的机械苏生」の効果が無効になった場合でも、既に適用されている効果は適用されたままとなります。
(質問の状況の場合、「古代的机械苏生」の効果で特殊召喚されている「古代的机械热核龙」の攻撃力は3200の状態のままとなります。)

点击翻译
方界曼荼罗」の適用中に「王宫的通告」が発動した場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「方界曼荼罗」が表側表示で存在し、その「方界曼荼罗」の効果によって、攻撃力が0として特殊召喚され、効果が無効化されている「岩石番兵」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「王宫的通告」が発動し、「方界曼荼罗」の効果が無効になった場合、それぞれの効果はどうなりますか?

また、その後に「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果の適用がなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「王宫的通告」が適用された場合でも、既に「方界曼荼罗」の効果によって特殊召喚されている「岩石番兵」は攻撃力が0のままとなり、方界カウンターも置かれたままとなります。
(「岩石番兵」は「方界曼荼罗」の対象のモンスターである扱いのままとなります。また、方界カウンターが置かれていますので、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果も適用されたままです。)

なお、『②:対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果は「王宫的通告」の効果によって無効化されますが、その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなった場合には、その『相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用される状態に戻ります。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に、「方界曼荼罗」の対象となっているモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、どうなりますか?

王宫的通告」の適用中に、「方界曼荼罗」の対象となっているモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、『③:対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果の処理はどうなりますか?

王宫的通告」が適用され「方界曼荼罗」の効果が無効化されている場合、「方界曼荼罗」の対象となっているモンスターが全てフィールドに存在しなくなった場合でも、『③:対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』処理は適用されず、「方界曼荼罗」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、手札の「黑幻想之魔术师」を特殊召喚できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分の手札の「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『①:自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が無効になった場合、「黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果を発動できますか?

自分が相手ターンに発動した「魔术师的导门阵」の効果が、相手の「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりました。

この場合、自分は「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分が相手ターンに発動した魔法・罠カードの効果が、「王宫的敕命」や「王宫的通告」等のカードの効果によって、その効果が無効になった場合でも、自分の魔法・罠カードの発動自体は行われています。

したがって、この場合には、「黑幻想之魔术师」の『自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

王宫的通告」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理はどうなりますか?

また、セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理はどうなりますか?

王宫的通告」の適用中に、「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、モンスターカード扱いとして特殊召喚する効果処理が無効となりますので、「幻影骑士团 阴暗布面甲」はモンスターカード扱いとして特殊召喚されず、そのまま墓地へ送られる事になります。

(「幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
超级量子机神剑-炎磁光层剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神剑-炎磁光层剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、『①:自分フィールドの「超级量子」Xモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果処理はどうなりますか?

超级量子机神剑-炎磁光层剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果が無効になりますので、「超级量子机神剑-炎磁光层剑」は装備されずに墓地へ送られる事になります。

点击翻译
幻影剑」の効果処理時や効果適用中に「王宫的通告」が適用された場合、どうなりますか?

幻影骑士团 沾尘袍」を対象とした「幻影剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

また、「幻影骑士团 沾尘袍」を対象としている「幻影剑」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状況にて、「王宫的通告」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻影剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」の効果が適用された場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 沾尘袍」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

また、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「幻影剑」の効果がその後に発動した「王宫的通告」の効果によって無効になる場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 沾尘袍」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

点击翻译
幻影雾剑」の効果処理時や効果適用中に「王宫的通告」が適用された場合、どうなりますか?

幻影骑士团 无声靴」を対象とした「幻影雾剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

また、「幻影骑士团 无声靴」を対象としている「幻影雾剑」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在している状況にて、「王宫的通告」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

幻影雾剑」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」の効果が適用された場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 无声靴」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

また、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「幻影雾剑」の効果がその後に発動した「王宫的通告」の効果によって無効になる場合でも、発動の際に対象として選択したモンスター(=質問の状況の場合、「幻影骑士团 无声靴」)を対象に取り続ける事になります。
(その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果は再び適用される事になります。)

点击翻译
追赶之翼」のカードの発動の際に、「王宫的通告」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

幻透翼同调龙」を対象として、セットされている「追赶之翼」を発動しました。

その発動にチェーンして「王宫的通告」が発動し、罠カードの効果が無効になった場合、「追赶之翼」の効果処理はどうなりますか?

追赶之翼」は、カードの発動の際に選択したモンスター(質問の状況の場合、「幻透翼同调龙」)を対象に取り続ける効果です。

追赶之翼」のカードの発動の際に「王宫的通告」が適用されている場合でも、選択したモンスターを対象に取り続ける事になります。

なお、その後に「王宫的通告」が破壊される等によって効果の適用がなくなった場合には、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されない』効果、『②:対象のモンスターがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果、『③:対象のモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果、いずれも通常通り適用される状態となります。

点击翻译
龙之束缚」のカードの発動の際に、「王宫的通告」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

幻透翼同调龙」を対象として、セットされている「龙之束缚」を発動しました。

その発動にチェーンして「王宫的通告」が発動し、罠カードの効果が無効になった場合、「龙之束缚」の効果処理はどうなりますか?

龙之束缚」は、カードの発動の際に選択したモンスター(質問の状況の場合、「幻透翼同调龙」)を対象に取り続ける効果です。

龙之束缚」のカードの発動の際に「王宫的通告」が適用されている場合でも、選択したモンスターを対象に取り続ける事になります。

なお、その後に「王宫的通告」が破壊される等によって効果の適用がなくなった場合には、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに対象のモンスターの元々の攻撃力以下のモンスターを特殊召喚できない』効果、『②:対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果、どちらも通常通り適用される状態となります。

点击翻译
超级运动员受罚」の効果でモンスターを除外した後、「王宫的通告」が適用された場合、除外されたモンスターはどうなりますか?

超级运动员受罚」の『①:自分の「超级运动员」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時にこの効果を発動できる。その相手モンスターを、発動後2回目の相手エンドフェイズまで除外する』効果によって相手モンスターを除外しました。

その後に、「王宫的通告」が発動し、「超级运动员受罚」の効果が無効になった場合、除外されているモンスターはどうなりますか?

超级运动员受罚」の『その相手モンスターを、発動後2回目の相手エンドフェイズまで除外する』効果によってモンスターが除外された後に、「王宫的通告」が適用され「超级运动员受罚」の効果が無効になった場合でも、除外されたモンスターは通常通り、発動後2回目の相手エンドフェイズにフィールドに戻ります。

点击翻译
王宫的通告」の適用中、「琰魔龙 红莲魔·渊」の効果を無効にする効果を発動する場合、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する他の永続罠カードを対象にできますか?

王宫的通告」と「超重力网」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

琰魔龙 红莲魔·渊」の『①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、「超重力网」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、「超重力网」は「王宫的通告」の効果が適用され、効果が無効化されていますので、その「超重力网」を対象として、「琰魔龙 红莲魔·渊」の効果を無効にする効果を発動する事はできません。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動できますか?

王宫的通告」の適用中に「蓄积硫酸的落穴」をデッキから墓地へ送り、「芙莉西亚之虫惑魔」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「」通常罠カードまたは「落穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

王宫的通告」の適用中に、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「芙莉西亚之虫惑魔」の効果を発動する際にデッキから墓地へ送った「蓄积硫酸的落穴」の効果と同じ処理が、「芙莉西亚之虫惑魔」のモンスター効果として処理される事になります。

罠カードの発動や、罠カードの効果の処理が行われた扱いではありませんので「王宫的通告」が適用されている場合でも、処理に影響はありません。

点击翻译
暴君翼」のエンドフェイズの処理が「王宫的通告」で無効になった場合、その後に破壊されますか?

暴君翼」の『③:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターを攻撃したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを破壊する』効果の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動し、「暴君翼」の効果が無効になった場合、その後に破壊されますか?

暴君翼」の自身を破壊する効果が「王宫的通告」の効果によって無効になった場合には、そのエンドフェイズに再び効果が発動する事はありません。

その次のターン以降、装備モンスターが再びモンスターへの攻撃を行った際には、そのターンのエンドフェイズに「暴君翼」の自身を破壊する効果が発動します。

点击翻译
光道的裁决」のカードの発動にチェーンして「旋风」や「王宫的通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

光道的裁决」のカードの発動にチェーンして「旋风」が発動し、「光道的裁决」が破壊された場合、『①:このカードをデッキの一番上に戻す』処理はどうなりますか?

また、「光道的裁决」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動し、「光道的裁决」の効果が無効になった場合、『①:このカードをデッキの一番上に戻す』処理はどうなりますか?

光道的裁决」が、そのカードの発動にチェーンした「旋风」によって破壊された場合には墓地へと送られます。(デッキの一番上に戻す処理は行いません。)

また、「光道的裁决」の効果が、そのカードの発動にチェーンした「王宫的通告」によって無効になった場合には墓地へと送られます。(デッキの一番上に戻す処理は行いません。)

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の発動や効果が無効になった場合、『全てのダメージは0になる』効果は適用されますか?

死之卡组破坏病毒」の発動や効果が、「盗贼的七道具」や「王宫的通告」によって無効になった場合、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理は適用されますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

死之卡组破坏病毒」の発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理も適用されません。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に「月舞的仪式」の対象となっているモンスターがフィールドから離れた場合、どうなりますか?

图腾鸟」を対象とした「月舞的仪式」の効果が適用された後のメインフェイズにて「王宫的通告」が発動されました。

月舞的仪式」の効果が無効になっている状態で「图腾鸟」がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

選択したモンスターがフィールド上から離れた時点で基本的に「月舞的仪式」は破壊される事になりますが、質問の状況の場合、「王宫的通告」の効果が適用されていますので、対象の「图腾鸟」がフィールドに存在しなくなった場合でも、「月舞的仪式」のカード自体はフィールドに残り続けます。

この場合でも、エンドフェイズに、「月舞的仪式」の効果は発動し、チェーンブロックが作られます。しかしながら、対象のモンスターはフィールドに存在せず、エクシーズ素材とする処理を適用する事はできませんので、「月舞的仪式」のカード自体はその後もフィールドに残り続けます。

点击翻译
幻影骑士团 影佑」が墓地から特殊召喚された後に「王宫的通告」が発動した場合、どうなりますか?

『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって「幻影骑士团 影佑」が特殊召喚された後、「王宫的通告」が発動した場合、「幻影骑士团 影佑」は自分の魔法&罠ゾーンに置かれますか?

幻影骑士团 影佑」が『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって通常モンスターとして特殊召喚されている状態にて、「王宫的通告」の効果によって罠カードの効果が無効になった場合でも、既に通常モンスターとして特殊召喚されている「幻影骑士团 影佑」は罠カードとしては扱わない状態となっていますので、「王宫的通告」の効果によって無効にする事はできず、そのままモンスターゾーンに残る事になります。(「王宫的通告」が発動したことで、自分の魔法&罠ゾーンに置かれる事はありません。)

点击翻译
电子网络」の『発動後3回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する』は、「王宫的通告」の効果で無効になりますか?

电子网络」の『発動後3回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する』は、「王宫的通告」の効果で無効になりますか?

电子网络」の『発動後3回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する』は効果の扱いではありません。

したがって、「王宫的通告」が適用されている場合でも、無効になる事はありません。
(通常通り適用され、「电子网络」は破壊される事になります。)

点击翻译
王宫的通告」の適用中、「死のメッセージ「E」」が破壊された場合、「通灵盘」等はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「通灵盘」、「死のメッセージ「E」」、「死のメッセージ「A」」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的通告」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「旋风」を発動し、「死のメッセージ「E」」が破壊された場合、「通灵盘」や「死のメッセージ「A」」はどうなりますか?

質問の状況の場合、「通灵盘」の『自分フィールド上の「通灵盘」または「死之信息」カードがフィールド上から離れた時、自分フィールド上のこれらのカードを全て墓地へ送る』効果も、「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効化されています。

したがって、質問の状況の場合、「死のメッセージ「E」」が破壊された場合でも「通灵盘」と「死のメッセージ「A」」は墓地へ送られず、魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

なお、その後に、「王宫的通告」の適用がなくなったのであれば、「通灵盘」の『相手のエンドフェイズ毎に、手札・デッキから「死之信息」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で魔法&罠カードゾーンに出す』効果は発動しますが、次に出す「死之信息」と名のついたカードは順番通り「死のメッセージ「T」」になります。

点击翻译
王宫的通告」が存在する時に、「深渊死球」は破壊されますか?

王宫的通告」の効果が適用されている時に、「深渊死球」が『次の相手のエンドフェイズ時』を迎えた場合、「深渊死球」は破壊されますか?

王宫的通告」の効果が適用されている場合でも、「深渊死球」が『次の相手のエンドフェイズ時』を迎えた時には、「深渊死球」は破壊されます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」の効果が適用されている時に、「附锁链的爆弹」のカードを破壊する効果は適用できますか?

人造人-念力震慑者」が存在している時に、装備カード扱いの「附锁链的爆弹」が他のカードの効果によって破壊された場合、「附锁链的爆弹」のフィールド上のカードを破壊する効果は発動し適用できますか?
また、「王宫的通告」の効果が適用されている状況で、装備カード扱いの「附锁链的爆弹」が破壊された場合に、カードを破壊する効果は発動しますか?

人造人-念力震慑者」や「王宫的通告」の効果が適用されている場合でも、墓地で発動する効果を無効にする事はできません。
したがって、装備カード扱いの「附锁链的爆弹」が他のカードの効果によって破壊された場合、「附锁链的爆弹」のフィールド上のカードを破壊する効果は適用する事ができます。

点击翻译
活死人的呼声」が「王宫的通告」で無効になった場合、モンスターは破壊されますか?

活死人的呼声」の効果によってモンスターを特殊召喚した後、「王宫的通告」や「陷阱无力化」の効果が適用され、「活死人的呼声」の効果が無効化された場合、特殊召喚されたモンスターは破壊されますか?
また、「陷阱无力化」等の効果が適用され、表側表示で存在する「活死人的呼声」の効果が無効になった後、「陷阱无力化」の効果が適用されなくなった場合、「活死人的呼声」の効果は再び適用されますか?

王宫的通告」や「陷阱无力化」の効果によって、「活死人的呼声」の効果が無効になった場合でも、特殊召喚されたモンスターはフィールド上に残ります。
また、効果が無効になっている「活死人的呼声」のカードもフィールド上に残ります。
また、「王宫的通告」や「陷阱无力化」の効果が適用されなくなった場合、「活死人的呼声」の効果が再び適用されます。
よって、その後「活死人的呼声」がフィールド上から離れた場合、特殊召喚されたモンスターは破壊されます。

点击翻译
忘却的海底神殿」が無効化されている場合、カード名を「」として扱いますか?

忘却的海底神殿」がフィールド上に存在する時に、罠カードの効果を無効にする「王宫的通告」や「陷阱无力化」を発動した場合、「忘却的海底神殿」のカード名は「」として扱いますか?

忘却的海底神殿」のフィールド上に存在する限り「」として扱われる効果が、「王宫的通告」等の効果によって無効化される場合、「忘却的海底神殿」のカード名は「」として扱われなくなります。

点击翻译
宇宙收缩」の適用中、「王宫的通告」が適用された場合、どうなりますか?

宇宙收缩」の効果適用中に、「王宫的通告」が発動しました。その場合、お互いのプレイヤーはフィールドに6枚以上のカードを出せるようになりますか?

また、その後、「王宫的通告」が「旋风」によって破壊され、「宇宙收缩」の効果が再び適用される場合にはどうなりますか?

王宫的通告」の効果が適用されている場合、「宇宙收缩」の『お互いにフィールド上に出せるカードの合計枚数は5枚までになる』効果が無効になりますので、お互いのプレイヤーはフィールドのカードの合計枚数が6枚以上になるように、カードや効果の発動、セットなどを行う事ができます。

また、その後に、「王宫的通告」が「旋风」によって破壊され、「宇宙收缩」の『お互いにフィールド上に出せるカードの合計枚数は5枚までになる』効果が再び適用された際に、自身のフィールドのカードが6枚以上になっているプレイヤーは5枚になるように墓地へ送らなければなりません。

点击翻译
邪恶苏生」の効果が無効化された場合、特殊召喚したモンスターは攻撃できるようになりますか?

邪恶苏生」の効果によって、シンクロモンスターを特殊召喚した後、「王宫的通告」等の罠カードの効果を無効にする効果が適用された場合、「邪恶苏生」の効果によって特殊召喚したシンクロモンスターの効果は適用されますか?
また、特殊召喚したターン中でも攻撃宣言を行う事ができるようになりますか?

邪恶苏生」の特殊召喚したシンクロモンスターの効果が無効になる効果や、攻撃宣言を行う事ができなくなる効果が「王宫的通告」等の効果によって無効になる場合、「邪恶苏生」の効果によって特殊召喚したシンクロモンスターの効果は適用されるようになり、その特殊召喚したターンでの攻撃宣言を行う事ができます。

点击翻译
王宫的通告」の効果によって、「漆黑的能量石」が無効になる場合、魔力カウンターは置かれますか?

王宫的通告」の効果が適用されている時に、「漆黑的能量石」を発動した場合、魔力カウンターは置かれますか?
置かれる場合、魔力カウンターを取り除き、他のカードに置く事はできますか?

漆黑的能量石」を発動した時に、魔力カウンター3つを置くタイミングは、「漆黑的能量石」を表側表示にして発動した時となります。
よって、「王宫的通告」の効果が適用されている時に、「漆黑的能量石」を発動した場合、発動時に魔力カウンターは置かれますが、「漆黑的能量石」の効果処理を行う際に「王宫的通告」の効果が適用され無効になるため、置かれていた魔力カウンターは取り除かれます。
よって、「漆黑的能量石」の効果によって、他のカードに魔力カウンターを置く事はできません。
また、無効になった「漆黑的能量石」は、効果をなさないカードとして、フィールド上に残り続けます。
なお、その後「王宫的通告」がフィールド上から離れ、「漆黑的能量石」の効果が再び適用される場合、「见习魔术师」等の効果によって、「漆黑的能量石」に魔力カウンターを置く事ができます。

点击翻译
时空之灵摆读阵」の効果が無効になった場合、『この効果でカードを2枚破壊できなかった場合、フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る事ができる』効果は適用されますか?

时空之灵摆读阵」の『②:自分のモンスターゾーン・Pゾーンの「魔术师」Pモンスターカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果でカードを2枚破壊できなかった場合、フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る事ができる』効果の発動にチェーンして、相手が「王宫的通告」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用された事によって、「时空之灵摆读阵」の効果が無効化されています。

この場合、『そのカードを破壊する』効果、『この効果でカードを2枚破壊できなかった場合、フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る事ができる』効果、どちらも適用されません。

点击翻译
次元守护者」のカードの発動にチェーンして「王宫的通告」が適用された場合、処理はどうなりますか?

自分が「暗黑骑士 盖亚王」を対象として、「次元守护者」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「王宫的通告」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「次元守护者」の効果処理時に、「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用される事になりますが、この場合でも、「暗黑骑士 盖亚王」は「次元守护者」の対象のモンスターとして扱われます。

したがって、その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなったのであれば、「次元守护者」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。そのモンスターがフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果が再び適用される事になります。

点击翻译
阿特拉之虫惑魔」と「王宫的通告」の効果が適用されている場合、自分が発動した通常罠カードの効果はどうなりますか?

自分フィールドの「阿特拉之虫惑魔」の『また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない』効果と、相手フィールドの「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果がそれぞれ適用されている場合、自分が発動した通常罠カードの効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「阿特拉之虫惑魔」の効果が適用されており、自分のコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されません。

したがって、「王宫的通告」の効果が適用されている場合でも、自分が発動した通常罠カードの効果は通常通り、効果処理が行われる事になります。
(「王宫的通告」の効果によって無効化されません。)

点击翻译
金属化·魔法反射装甲」等の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、そのカードはどうなりますか?

金属化·魔法反射装甲」、「附锁链的回力镖」、「暴君翼」、「灰篮分裂」等の装備カード扱いとなる効果を持つ罠カードの発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

金属化·魔法反射装甲」等のカードの発動にチェーンして、「王宫的通告」が発動した場合、「金属化·魔法反射装甲」等の『装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果が無効になりますので、モンスターに装備させる事はできず、「金属化·魔法反射装甲」等は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に発動した「废品收集者」の効果は無効になりますか?

王宫的通告」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。
この状況で、「废品收集者」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードと自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。このカードの効果は、この効果を発動するためにゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる』効果を、墓地の「雷破」を除外して発動しました。
この場合、「废品收集者」の効果は無効になりますか?

废品收集者」の効果は、その効果を発動する際にコストとして除外した通常罠カードの効果と同じ効果になりますが、効果の扱いとしては罠カードではなくモンスターの効果として扱い、質問の状況の場合であれば、「雷破」の『そのカードを破壊する』処理を行う事になります。

したがって、罠カードの効果処理が行われる扱いではありませんので、質問の状況の場合でも無効化される事なく、「废品收集者」の効果処理が行われる事になります。

点击翻译
王家的财宝」の効果を「王宫的通告」や「人造人-念力震慑者」 の効果によって無効化する事はできますか?

王宫的通告」や「人造人-念力震慑者」がフィールド上に表側表示で存在する時に、「王家的财宝」を発動する事ができますか?
王宫的通告」や「人造人-念力震慑者」の効果によって、罠カードの効果が無効になっている時に、デッキに表側表示に混ぜた「王家的财宝」をドローした場合、その効果は適用されますか?

王宫的通告」の効果が適用されている場合、「王家的财宝」を発動する事ができますが、効果が無効化されまる為、「王家的财宝」は、デッキに混ぜる事なく墓地に送られます。
人造人-念力震慑者」の効果が適用されている場合、フィールドにセットしてある「王家的财宝」を発動する事はできません。
また、既に表側表示でデッキに混ざっている「王家的财宝」効果を、その後発動した「王宫的通告」やその後召喚された「人造人-念力震慑者」の効果によって無効化する事はできません。墓地のカードを手札に加える事ができます。

点击翻译
王宫的通告」の適用中、「通灵盘」が破壊された場合、「死のメッセージ「E」」等はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「通灵盘」、「死のメッセージ「E」」、「死のメッセージ「A」」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的通告」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「旋风」を発動し、「通灵盘」が破壊された場合、「死のメッセージ「E」」等はどうなりますか?

質問の状況の場合、「通灵盘」の『自分フィールド上の「通灵盘」または「死之信息」カードがフィールド上から離れた時、自分フィールド上のこれらのカードを全て墓地へ送る』効果も、「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果によって無効化されています。

したがって、質問の状況の場合、「通灵盘」が破壊された場合でも、「死のメッセージ「E」」と「死のメッセージ「A」」は墓地へ送られず、魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

なお、その後に、2枚目となる「通灵盘」を発動した場合でも、「死之信息」と名のついたカードは「死のメッセージ「E」」から順番に魔法&罠ゾーンに出していく事になります。

点击翻译
等级限制B地区」等の永続魔法、「王宫的通告」等の永続罠を自分の意思で墓地へ送れますか?

自分フィールドに表側表示で存在している、「等级限制B地区」等の永続魔法カードを、プレイヤーが自分の意思で墓地へ送る事はできますか?

また、自分フィールドに表側表示で存在している、「王宫的通告」等の永続罠カードを、プレイヤーが自分の意思で墓地へ送る事はできますか?

永続魔法カードや永続罠カードは、基本的に破壊されるまでフィールドに残り続けます。

何らかの効果を使用する事なく、プレイヤーの意思で勝手に墓地へ送る事はできません。

点击翻译
  • 王宫的通告」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 王宫的通告」の効果が適用されている場合、フィールドにて発動した罠カードの効果が無効化されます。(墓地にて発動する罠カードの効果など、フィールド以外で発動した罠カードの効果は無効化されません。)
  • 王宫的通告」の効果が適用されている場合、「雷瓶」等のフィールドから自身を墓地へ送って発動する罠カードの効果も、フィールドにて発動した罠カードの効果に含まれますので、その効果は無効化されます。

点击翻译