战线复归

战线复归

せんせんふっき

戦線復帰

Back to the Front

59919307  13116


[陷阱]
①:以自己墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


自分の「救祓少女共赴何方」にチェーンして相手が「战线复归」を発動した場合、どうなりますか?

自分の「救祓少女共赴何方」の発動にチェーンして、相手が「战线复归」を発動しました。

これにより、まず「战线复归」の処理によって墓地のモンスターが特殊召喚され、その後「救祓少女共赴何方」の処理によってデッキから「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」などの「救祓少女」モンスター2体が特殊召喚されます。

この場合、相手が墓地のモンスターを特殊召喚したことをきっかけに、自分は「救祓少女共赴何方」によって特殊召喚した「救祓少女·埃莉丝」や「救祓少女·斯特拉」の『②』の『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる』効果を発動できますか。

その場合、「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」がモンスターゾーンに存在する状態で墓地のカードが相手によって墓地から離れていませんので、その「救祓少女·埃莉丝」「救祓少女·斯特拉」の『②』の効果を発動することはできません。

点击翻译
王宫的通告」の効果の適用中に「战线复归」を発動し、その「战线复归」をコストとして墓地へ送り「禁忌的一滴」を発動した場合、その「战线复归」の処理を適用できますか?

王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「战线复归」を発動し、更にチェーンして「禁忌的一滴」を発動し、そのコストとして「战线复归」を墓地へ送りました。

その場合、「战线复归」の処理を適用できますか?

その場合でも、「战线复归」の効果は「王宫的通告」によって無効化されます。

フィールドで発動した罠カードの効果の処理時に「王宫的通告」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。罠カードの効果の処理時に、その罠カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に「战线复归」を発動し、「战斗幸存者」を特殊召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

バトルフェイズ終了時に自分は「战线复归」を発動し、墓地から「战斗幸存者」を特殊召喚しました。

その後、その「战斗幸存者」の『①:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このバトルフェイズ中、このモンスターが表側表示で存在する間に自分の墓地へ送られたカードの中から、「战斗幸存者」以外のカード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「战斗幸存者」が特殊召喚に成功し、処理が完了した「战线复归」のカードが自分の墓地へ送られています。

このバトルフェイズ終了時にて、「战斗幸存者」の『このバトルフェイズ中、このモンスターが表側表示で存在する間に自分の墓地へ送られたカードの中から、「战斗幸存者」以外のカード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果を発動し、その「战线复归」を手札に加える事ができます。

点击翻译
嘣床」のカードの発動にチェーンして、その指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合、「嘣床」の効果は発動しますか?

自分が「嘣床」のカードの発動を行い、使用していない相手のメインモンスターゾーンを指定しました。

その発動にチェーンして、相手が「战线复归」を発動し、その指定されたゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、「嘣床」の『①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「嘣床」のカードの発動にチェーンして、その指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合には、「嘣床」の効果は発動しません。

点击翻译
鹰身女妖的羽翼休息」の発動にチェーンしたカードの効果によって「鹰身女郎三姐妹」が特殊召喚された場合、ドローするカードの枚数は2枚になりますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態で、「鹰身女妖的羽翼休息」の『①:自分の墓地の「鹰身女郎」「鹰身女郎三姐妹」の中から合計3体を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。自分フィールドにレベル5以上の「鹰身」モンスターが存在する状態で発動した場合にはドローする枚数は2枚になる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「鹰身女郎三姐妹」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

鹰身女妖的羽翼休息」のカードの発動の際に、自分のモンスターゾーンにレベル5以上の「鹰身」と名のついたモンスターが表側表示で存在していたのであれば、その効果でドローする枚数は2枚になります。

質問の状況のように、「鹰身女妖的羽翼休息」のカードの発動にチェーンして、レベル5以上の「鹰身」と名のついたモンスターが特殊召喚されるような場合には、「鹰身女妖的羽翼休息」のカードの発動の際に、レベル5以上の「鹰身」と名のついたモンスターが表側表示で存在していませんので、デッキからドローするカードの枚数は1枚です。

点击翻译
墓穴的指名者」の対象に選択したモンスターが効果処理時に墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動した時、自分がチェーンして「墓穴的指名者」を発動し、相手の墓地の「幽鬼兔」を対象としました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、その「幽鬼兔」を特殊召喚した場合、「墓穴的指名者」の効果処理はどうなりますか?

墓穴的指名者」の効果処理は、対象として選択したモンスターを、相手の墓地から除外した場合、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用される事になります。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の対象に選択された「幽鬼兔」は「战线复归」の効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「墓穴的指名者」の効果によって除外されず、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译
相手の守備表示モンスターの効果の発動にチェーンして自分が「战线复归」を発動し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が特殊召喚された場合、相手モンスターの効果は無効化されますか?

相手が表側守備表示で存在する「召唤僧」の『③:1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」を特殊召喚した場合、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果によって、相手の「召唤僧」のモンスター効果は無効化されますか?

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手が表側守備表示の状態で発動した「召唤僧」のモンスター効果の処理が行われる際に、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果が適用されている状態となりますので、相手の「召唤僧」のモンスター効果は、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • リンクモンスターは対象に選択できません。
  • 効果処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなった場合、特殊召喚の処理は適用されません。

点击翻译