墓穴的指名者

墓穴的指名者

はかあなのしめいしゃ

墓穴の指名者

Called by the Grave

24224830  13619


[魔法|速攻]
①:以对方墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。直到下个回合的结束时,这个效果除外的怪兽以及原本卡名和那只怪兽相同的怪兽的效果无效化。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


命运英雄 毁灭凤凰人」の効果にチェーンして「墓穴的指名者」を発動した場合、次のスタンバイフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の『このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、相手がチェーンして墓地の「命运英雄 毁灭凤凰人」を対象に「墓穴的指名者」を発動しました。

墓穴的指名者」の処理によって墓地の「命运英雄 毁灭凤凰人」が除外された場合、次のスタンバイフェイズに『「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は行われますか?

行われません。

なお、「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③』の効果が適用された後、次のスタンバイフェイズまでに「命运英雄 毁灭凤凰人」が「墓穴的指名者」によって除外された場合には、『次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する』処理は行われます。

点击翻译
墓穴的指名者」の効果によって「空牙团的剑士 比特」が除外されているターン、自分のモンスターゾーンの「空牙团的剑士 比特」のモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手の発動した「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果によって、「空牙团的剑士 比特」が除外されているターンです。

この状況で、自分がモンスターゾーンに表側表示で存在する「空牙团的剑士 比特」の『①:自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙团的剑士 比特」以外の「空牙团」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その発動にチェーンして「月之书」を発動する事によって、「空牙团的剑士 比特」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の効果によって、「空牙团的剑士 比特」のモンスター効果は無効化される状況となっていますので、モンスター効果を発動した「空牙团的剑士 比特」自身が「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合でも、その効果は無効化されます。

点击翻译
墓穴的指名者」の効果で「罪 矛盾齿轮」が除外されているターンに、「罪 矛盾齿轮」を代わりに除外し、「罪 青眼白龙」を特殊召喚できますか?

相手の発動した「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果によって、「罪 矛盾齿轮」が除外されているターンです。

そのターンに、モンスターゾーンまたは墓地に存在する「罪 矛盾齿轮」の『②:自分の手札の「」モンスターを、自身の方法で特殊召喚するためにモンスターを除外する場合、そのモンスターの代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用して、「罪 青眼白龙」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、「墓穴的指名者」の効果で「罪 矛盾齿轮」が除外され、その効果が適用されている場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「罪 矛盾齿轮」のモンスター効果は無効化されていますので、『そのモンスターの代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用する事はできません。

なお、墓地にて適用される「罪 矛盾齿轮」のモンスター効果は「墓穴的指名者」の効果によって無効化されませんので、『そのモンスターの代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる』モンスター効果を適用し、「罪 矛盾齿轮」を代わりに除外して、「罪 青眼白龙」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
墓穴的指名者」の効果で除外されているモンスターを対象として、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果によって、「雷兽龙-雷龙」が除外されている状況です。

この状況で、自分は「轰雷机龙-雷龙」の『①:このカードがリンク召喚されている場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷龙」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する。その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動し、「雷兽龙-雷龙」を対象とする事はできますか?

轰雷机龙-雷龙」の『そのモンスターに記された、自身を手札から捨てて発動する効果を適用する』モンスター効果は、対象としたモンスターが効果を発動する扱いではありません。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の効果が適用されていますので、次のターンの終了時まで、「雷兽龙-雷龙」の発動する効果などは無効化されますが、「轰雷机龙-雷龙」のモンスター効果は無効化されません。

したがって、この場合、「轰雷机龙-雷龙」は『自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「雷兽龙-雷龙」以外の「雷龙」カード1枚を選んで手札に加える』処理を適用し、『その後、そのモンスターをデッキの一番上または一番下に戻す』処理によって、対象の「雷兽龙-雷龙」をデッキの一番上か一番下に戻します。

点击翻译
墓穴的指名者」の対象に選択したモンスターが効果処理時に墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

相手が「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動した時、自分がチェーンして「墓穴的指名者」を発動し、相手の墓地の「幽鬼兔」を対象としました。

さらに、その発動にチェーンして相手が「战线复归」の『①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果を発動し、その「幽鬼兔」を特殊召喚した場合、「墓穴的指名者」の効果処理はどうなりますか?

墓穴的指名者」の効果処理は、対象として選択したモンスターを、相手の墓地から除外した場合、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用される事になります。

質問の状況の場合、「墓穴的指名者」の対象に選択された「幽鬼兔」は「战线复归」の効果によって特殊召喚され、墓地に存在しなくなっていますので、「墓穴的指名者」の効果によって除外されず、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』処理も適用されません。

点击翻译
相手の墓地の「机界骑士 亚伯拉姆」を対象に「墓穴的指名者」を発動できますか?

相手の墓地に存在する通常モンスターの「机界骑士 亚伯拉姆」を対象に、自分は「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

相手の墓地に存在する通常モンスターの「机界骑士 亚伯拉姆」を対象として「墓穴的指名者」を発動する事はできます。

対象となった「机界骑士 亚伯拉姆」は相手の墓地から除外され、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果も適用されます。

点击翻译
增殖的G」のモンスター効果の発動にチェーンして「墓穴的指名者」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が手札の「增殖的G」の『①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「墓穴的指名者」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果を、相手の墓地に送られた「增殖的G」を対象に発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「墓穴的指名者」の効果処理によって、墓地の「增殖的G」が除外され、『次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される』効果が適用された状態で、「增殖的G」の効果処理が適用される事になりますので、結果的に「增殖的G」の効果は無効化されます。

その場合、相手の「增殖的G」のモンスター効果は無効になりますので、このターンに自分がモンスターの特殊召喚に成功しても、『●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない』効果は適用されません。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果の処理は除外で完了です。(『モンスターの効果は無効化される』効果もただちに適用されます。)
  • モンスターを除外した場合、そのモンスターと元々のカード名が同じお互いのモンスターの効果は無効化されます。
  • モンスターを除外した場合、そのモンスターと元々のカード名が同じモンスターが、発動した効果、およびチェーンブロックを作らずにフィールドで適用する効果は無効化されます。

点击翻译