地中族的决战

地中族的决战

地中骇界的决战 | 恐怖地底的决战

サブテラーのけっせん

サブテラーの決戦

Subterror Final Battle

74640994  13024


[陷阱]
①:可以从以下效果选择1个发动。发动后这张卡不送去墓地,直接盖放。
●选自己场上1只里侧表示的「地中族」怪兽变成表侧攻击表示或者表侧守备表示。
●选场上1只表侧表示的「地中族」怪兽变成里侧守备表示。
●选场上1只表侧表示的「地中族」怪兽,那只怪兽的攻击力·守备力直到回合结束时变成那个原本的攻击力和守备力合计数值。
●这个回合,「地中族」卡的所发动的效果不会被无效化。


OCG EP17-JP017 (2017-09-09)
TCG MACR-EN085 (2017-05-05)

発動後に再びセットする効果を持つ罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を持つ「废铁稻草人」「废铁像」「地中族的决战」「地中族的继承」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の罠カードを対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?

できません。

また、「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らず、そのままセットできる』効果が適用されている状況で発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードについても同様です。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で、「地中族妖魔」の『②』の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。
この状況で、「地中族妖魔」の『②:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「地中族」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

対象とした自分のモンスターを裏側守備表示にし、手札に「地中族」モンスターが存在するのであれば、手札から「地中族」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚します。手札に「地中族」モンスターが存在しないのであれば、そこで処理を完了します。

なお、「地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されている場合でも同様に処理を行います。

点击翻译
自分の「地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターン、相手の発動する「地中族」と名のついたカードの効果も無効化されなくなりますか?

自分が『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して、「地中族的决战」を発動し、その効果が適用されているターンです。

このターン、自分が発動する「地中族」と名のついたカードの効果だけでなく、相手が発動する「地中族」と名のついたカードの効果も無効化されなくなりますか?

地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターンは、自分の発動する「地中族」と名のついたカードの効果だけでなく、相手の発動する「地中族」と名のついたカードの効果も無効化されなくなります。

点击翻译
自分の「地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターン、「地中族」と名のついたモンスターの効果の発動を「天罚」で無効にできますか?

自分が『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して、「地中族的决战」を発動し、その効果が適用されているターンです。

このターン、自分が「地中族邪界兽·直布油岩兽」の『③:このカードがリバースした場合に発動できる。手札から「地中族」モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果を発動した際に、相手はチェーンして「天罚」を発動し、その発動を無効にする事はできますか?

地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターンは、「地中族」と名のついたカードの発動した効果は無効化されなくなりますが、「地中族」と名のついたカードや効果の発動自体を無効にする事は通常通りできます。

したがって、質問の状況の場合には、「地中族邪界兽·直布油岩兽」のモンスター効果の発動は、相手の発動した「天罚」によって無効になります。

点击翻译
王宫的敕命」の効果と、「地中族的决战」の『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果が適用されているターン、「地中族的激斗」の効果はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「王宫的敕命」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。
さらに、自分が『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して、「地中族的决战」を発動し、その効果が適用されている状況です。

この状況で、自分が「地中族的激斗」を発動した場合、その効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的敕命」の効果が適用されていますので、チェーンブロックの作られない効果である、「地中族的激斗」の『①:自分フィールドの「地中族」モンスターの攻撃力・守備力は、フィールドの裏側表示モンスターの数×500アップする』効果は「王宫的敕命」の効果によって通常通り無効化されます。

なお、チェーンブロックの作られる効果である、「地中族的激斗」の『②:1ターンに1度、自分の「地中族」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、「地中族的激斗」以外の自分の墓地の「地中族」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果は「地中族的决战」の効果によって効果が無効化されませんので、「王宫的敕命」の効果が適用されている場合でも、効果を適用する事ができます。

点击翻译
地中族的决战」の効果によって適用された攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱われますか?

地中族的决战」の『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果によって適用された攻撃力・守備力の数値は、元々の攻撃力・守備力として扱われますか?

地中族的决战」の『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果によって適用された攻撃力・守備力の数値は、元々の攻撃力・守備力としては扱われません。

例えば、「地中族邪界兽·埃琴磁魔神」に「地中族的决战」の効果が適用された場合、ターン終了時まで攻撃力4400・守備力4400の状態となりますが、元々の攻撃力は3000、元々の守備力は1400のままです。

点击翻译
地中族的决战」の『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果で、「地中族邪界妖魔」を選べますか?

自分が『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果を選択して、「地中族的决战」を発動しました。

この時、自分が選ぶ、モンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族」と名のついたモンスターとして、「地中族邪界妖魔」を選ぶ事はできますか?

地中族的决战」の『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果処理によって、「地中族邪界妖魔」を選んで処理を行う事はできません。

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族」と名のついたモンスターが「地中族邪界妖魔」のみである場合には、『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果を選択して「地中族的决战」を発動する事自体ができません。

点击翻译
地中族的决战」のカードの発動にチェーンした効果によって、「地中族的决战」が破壊された場合、どの処理で効果処理が完了した扱いとなりますか?

自分がチェーン1として、『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選んで裏側守備表示にする』効果を選択して、「地中族的决战」を発動しました。

さらにチェーン2として、自分が「旋风」を発動し、その破壊する対象にその「地中族的决战」を選択した場合、どの処理で効果処理が完了した扱いとなりますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン2として発動した「旋风」の効果によって、「地中族的决战」のカード自体が破壊され墓地へ送られます。

次にチェーン1の「地中族的决战」の発動の際に選択した『●』の効果処理を行い、モンスターゾーンに表側表示で存在する「地中族」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示にします。

この時、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は、「地中族的决战」自身がフィールドに存在せず、適用する事はできませんので、この場合、選んだ「地中族」と名のついたモンスターを裏側守備表示にする処理にて、効果処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して、「地中族的决战」を発動した場合、そのカードの発動を「神之宣告」で無効にできますか?

『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して、「地中族的决战」を発動した場合、そのカードの発動を「神之宣告」の『●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果によって無効にする事はできますか?

『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果を選択して「地中族的决战」を発動した場合でも、そのカードの発動を「神之宣告」で無効にする事はできます。
(「地中族的决战」自身のカードの発動が無効化されなくなるわけではありません。)

神之宣告」の効果で発動が無効になり破壊された「地中族的决战」は通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
地中族的决战」のカードの発動にチェーンした効果によって、選択した『●』の効果処理が適用されなかった場合、その「地中族的决战」はセットされますか?

自分が『●自分フィールドの裏側表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』効果を選択して、「地中族的决战」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「雷破」を発動し、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しているモンスターが破壊された事で、『●自分フィールドの裏側表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』処理を適用する事ができなくなった場合、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されますか?

質問の状況のように、「地中族的决战」のカードの発動の際に選択した『●』の効果処理が、チェーンして発動したカードの効果によって、結果的に適用する事ができなくなった場合でも、「地中族的决战」のカードの発動は行われていますので、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用される事になります。

点击翻译
相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果にチェーンして、その対象となった「地中族的决战」が発動された場合、処理はどうなりますか?

自分「淘气仙星的灯光舞台」の『②:1ターンに1度、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果を発動し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象としました。

その時、相手がチェーンして、その対象となった「地中族的决战」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

地中族的决战」は『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』罠カードです。

質問の状況のように、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードを対象とする「淘气仙星的灯光舞台」の効果の対象となった「地中族的决战」がチェーンして発動され、その発動後にセットされた場合には、そのカードは、「淘气仙星的灯光舞台」の効果対象から外れる事にはなります。

したがって、『このカードがフィールドゾーンに存在する限り、セットされたそのカードはエンドフェイズまで発動できず、相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』効果が適用される事はありません。

点击翻译
  • 地中族的决战」のカードの発動の際に、どの『●』の効果として発動するかを選択します。
  • 発動時に選択した『●』の効果の処理と、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『●自分フィールドの裏側表示の「地中族」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする』効果は対象を取る効果ではありません。(この効果を選択して発動する場合、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選んで裏側守備表示にする』効果は対象を取る効果ではありません。(この効果を選択して発動する場合、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『●フィールドの表側表示の「地中族」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる』効果は対象を取る効果ではありません。(この効果を選択して発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間に発動する事もできます。)
  • 『●このターン、「地中族」カードの発動する効果は無効化されない』効果は対象を取る効果ではありません。(この効果を選択して発動する場合、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 サブテラーの決戦
英文名 Subterror Final Battle
YGOPro译名 地中族的决战
简中官方译名
Master Duel译名 地中骇界的决战
NWBBS译名 地中族的决战
CNOCG译名 恐怖地底的决战
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名