幻变骚灵物化

幻变骚灵物化

幻变骚灵・物化 | 变幻骚灵具现化

オルターガイスト・マテリアリゼーション

オルターガイスト・マテリアリゼーション

Altergeist Manifestation

35146019  13441


[陷阱]
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:以自己墓地1只「幻变骚灵」怪兽为对象才能把这张卡发动。那只怪兽攻击表示特殊召唤,把这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。这张卡离开场上时那只怪兽破坏。
②:把墓地的这张卡除外,以自己墓地1张「幻变骚灵」陷阱卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG EXFO-JP070 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN070 (2018-02-02)

発動後に装備カードとなる通常罠カードの効果処理を、『この効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる』処理として適用できますか?

幻变骚灵物化」などのような、発動後に装備カードになる通常罠カードを対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「幻变骚灵物化」などの通常罠カードの発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することや、「幻变骚灵物化」を除外して「废品收集者」の効果を発動できますか?

附锁链的回力镖」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「附锁链的回力镖」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することや、「附锁链的回力镖」を除外して「废品收集者」の効果を発動できますか?

幻变骚灵物化」を対象として、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」を発動したり、「幻变骚灵物化」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することはできません。

また、「幻变骚灵物化」を対象として「事务回滚」の②の効果も発動できず、「幻变骚灵物化」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできません。

なお、「附锁链的回力镖」であれば、『●相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする』の処理がありますので、「黑暗中的陷阱」「伪羽」「事务回滚」(②の効果を含む)の対象にしたり、チェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動することもでき、「附锁链的回力镖」を除外して「废品收集者」の効果を発動することもできます。
発動した場合、『その攻撃モンスターを守備表示にする』処理が行われます。
(『このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、その自分のモンスターに装備する』処理を適用することはできません。)

点击翻译
発動後にモンスターに装備される罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

自身を装備カードとしてモンスターに装備する効果を持つ「附锁链的回力镖」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の「附锁链的回力镖」を対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?


点击翻译
幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「幻变骚灵物化」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

自分の「幻变骚灵物化」の『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』効果を発動し、自分の墓地の「幻变骚灵·十六巫赫斯提」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、発動した「幻变骚灵物化」自身が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「幻变骚灵物化」自身が破壊された場合、『そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し』の処理は適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「幻变骚灵·十六巫赫斯提」)は特殊召喚されますが、『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理は適用されません。

(特殊召喚の処理が行われる際に、「幻变骚灵物化」自身は既にフィールドに存在しなくなっていますので、『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理も適用されません。)

点击翻译
幻变骚灵物化」の効果によって特殊召喚された「幻变骚灵·泛在羽衣精」がモンスター効果を発動する場合、「幻变骚灵物化」を手札に戻せますか?

幻变骚灵物化」の『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって「幻变骚灵·泛在羽衣精」が自分のモンスターゾーンに特殊召喚されています。

この状況で、「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『①:このカード以外の自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「幻变骚灵物化」を手札に戻す事はできますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵·泛在羽衣精」に装備されている「幻变骚灵物化」を、「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する際のコストとして手札に戻す事はできます。

その場合、「幻变骚灵物化」の『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理によって、「幻变骚灵·泛在羽衣精」自身は破壊され墓地へ送られる事になりますが、発動した「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『そのカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動と処理は通常通り行われる事になります。

なお、フィールドから墓地へ送られた「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「幻变骚灵」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果も、一連のチェーン処理後に発動する事ができます。

点击翻译
幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する場合、手札に戻すカードとして、「幻变骚灵物化」を選べますか?

自分の「幻变骚灵物化」の『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』効果を発動し、自分の墓地の「幻变骚灵·十六巫赫斯提」を対象としました。

その発動にチェーンして自分が「幻变骚灵·泛在羽衣精」の『①:このカード以外の自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、手札に戻す「幻变骚灵」と名のついたカードとして、その「幻变骚灵物化」を選ぶ事はできますか?

幻变骚灵物化」は通常罠カードですが、その効果処理によって装備カード扱いとしてモンスターに装備され、フィールドに残り続けるカードです。

したがって、質問の状況の場合、「幻变骚灵物化」のカードの発動にチェーンして、「幻变骚灵·泛在羽衣精」のモンスター効果を発動する際に、その「幻变骚灵物化」を手札に戻す事ができます。

その際に、『そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し』の処理は適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「幻变骚灵·十六巫赫斯提」)は特殊召喚されますが、『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理は適用されません。
(特殊召喚の処理が行われる際に、「幻变骚灵物化」自身は既にフィールドに存在しなくなっていますので、『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理も適用されません。)

点击翻译
  • 『①:自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』は、「幻变骚灵物化」のカードの発動時の効果処理です。(自分の墓地に存在する「幻变骚灵」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。カードの発動をダメージステップに行う事はできません。)
  • 『そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し』の処理と、『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理は同時に行われる扱いとなります。(対象のモンスターを特殊召喚する処理にて処理が完了した扱いとなります。)
  • 『このカードがフィールドを離れた時にそのモンスターは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻变骚灵」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「幻变骚灵」と名のついた罠カード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、墓地の「幻变骚灵物化」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 オルターガイスト・マテリアリゼーション
英文名 Altergeist Manifestation
YGOPro译名 幻变骚灵物化
简中官方译名 幻变骚灵・物化
Master Duel译名 幻变骚灵・物化
NWBBS译名 幻变骚灵物化
CNOCG译名 变幻骚灵具现化
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名