废铁像

废铁像

铁屑像 | 烂铁之像

くずてつのぞう

くず鉄の像

Scrap-Iron Statue

48497555  11626


[陷阱]
废铁像」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:对方场上的已是表侧表示存在的魔法·陷阱卡把那个效果发动时才能发动。那张卡破坏。发动后这张卡不送去墓地,直接盖放。
②:这张卡被送去墓地的场合,以自己墓地1只「废品」怪兽为对象才能发动。那只怪兽守备表示特殊召唤。


OCG SD28-JP034 (2014-12-06)
TCG SDSE-EN034 (2015-08-28)

発動後に再びセットする効果を持つ罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を持つ「废铁稻草人」「废铁像」「地中族的决战」「地中族的继承」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の罠カードを対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?

できません。

また、「库拉莉亚之虫惑魔」の②の『自分が発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードは発動後に墓地へ送らず、そのままセットできる』効果が適用されている状況で発動した「」通常罠カード及び「落穴」通常罠カードについても同様です。

点击翻译
自分が「左腕的代偿」を発動したターン、自分はセットされている「废铁像」を発動できますか?

自分が「左腕的代偿」を発動し、その効果を適用しているターンです。

そのターンに、相手が表側表示の魔法・罠カードの効果を発動した場合、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「废铁像」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されますが、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理を適用する事はできず、その「废铁像」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
废铁像」の効果は、魔法・罠カードのカードの発動に対して発動できますか?

废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を魔法・罠カードのカードの発動が行われた際に発動する事はできますか?

また、永続罠カードがカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動が行われる場合、「废铁像」の効果を発動する事はできますか?

废铁像」の効果は、永続魔法・永続罠や、フィールド魔法、装備魔法、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターなど、フィールドに既に表側表示で存在している魔法・罠カードが効果の発動を行う際に発動する事ができる効果です。

したがって、魔法・罠カードのカードの発動が行われる際に「废铁像」の効果を発動する事はできません。
(永続罠カードがカードの発動を行う際に、その同一のチェーンブロックにて効果の発動が行われるような場合でも、「废铁像」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
废铁像」の効果は、魔法・罠カードのカードや効果の発動を無効にしますか?

废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果は、魔法・罠カードのカードの発動や効果の発動を無効する処理になりますか?

废铁像」の効果は、永続魔法・永続罠や、フィールド魔法、装備魔法、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターなど、フィールドに既に表側表示で存在している魔法・罠カードが効果の発動を行う際に発動する事ができる効果です。

废铁像」の効果によっては、魔法・罠カードのカードの発動や効果の発動は無効になりませんが、永続魔法などは、『そのカードを破壊する』処理が適用される事によってフィールドを離れる場合、結果的にその効果の処理が適用されなくなります。

点击翻译
机壳工具 丑恶」がペンデュラムゾーンに発動された際に、「废铁像」の効果を発動できますか?

机壳工具 丑恶」がペンデュラムゾーンに発動された際に、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

また、「机壳工具 丑恶」の『②:1ターンに1度、800LPを払って発動できる。デッキから「机壳工具 丑恶」以外の「机壳」カード1枚を手札に加える』ペンデュラム効果を発動する際に、「废铁像」の効果を発動する事はできますか?

手札の「机壳工具 丑恶」がペンデュラムゾーンに発動された際には「废铁像」の効果を発動する事はできません。

また、「机壳工具 丑恶」の『デッキから「机壳工具 丑恶」以外の「机壳」カード1枚を手札に加える』ペンデュラム効果が発動した際に、「废铁像」の効果を発動する事はできます。
(その場合、効果を発動した「机壳工具 丑恶」が破壊される事になりますので、『デッキから「机壳工具 丑恶」以外の「机壳」カード1枚を手札に加える』効果処理は適用されません。)

点击翻译
龙之溪谷」がフィールドゾーンに発動された際に、「废铁像」の効果を発動できますか?

龙之溪谷」がフィールドゾーンに発動された際に、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

また、「龙之溪谷」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。●デッキからレベル4以下の「龙骑兵团」と名のついたモンスター1体を手札に加える。●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する際に、「废铁像」の効果を発動する事はできますか?

手札の「龙之溪谷」がフィールドゾーンに発動された際には「废铁像」の効果を発動する事はできません。

また、「龙之溪谷」の効果の発動が行われた際に、「废铁像」の効果を発動する事はできます。
(その場合、効果を発動した「龙之溪谷」が破壊される事になりますので、発動の際に選んだ『●』の効果処理は適用されません。)

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」の効果が発動した際に、「废铁像」の効果を発動できますか?

龙骑兵团-方阵龙」の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

できます。

その場合、効果を発動した「龙骑兵团-方阵龙」は破壊される事になりますので、『このカードを特殊召喚する』効果処理は適用されません。

点击翻译
モンスターカードとして扱われている「电子黑影守卫者」の効果が発動した際に、「废铁像」の効果を発動できますか?

电子黑影守卫者」の『このカードを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時、このカードの攻撃力・守備力は相手攻撃モンスターと同じ数値になる』効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

できません。

电子黑影守卫者」の『このカードを攻撃対象とした相手モンスターの攻撃宣言時、このカードの攻撃力・守備力は相手攻撃モンスターと同じ数値になる』効果はモンスターの効果の扱いですので、「废铁像」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
废铁像」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「废铁像」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

龙之溪谷」の効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動しました。

さらにチェーンして「旋风」が発動し、「废铁像」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

废铁像」の効果処理時に、「废铁像」自身が破壊されている場合『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されませんが、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「龙之溪谷」は破壊される事になります。)

点击翻译
龙之溪谷」の効果の発動にチェーンして「废铁像」の効果が発動した際に、さらにチェーンした「旋风」の効果で「龙之溪谷」が破壊される場合、処理はどうなりますか?

龙之溪谷」の効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動しました。

さらにチェーンして「旋风」が発動し、「龙之溪谷」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

废铁像」の効果処理時に、その発動のきっかけとなる効果を発動した魔法・罠カード(=質問の状況の場合、「龙之溪谷」)がチェーンして発動した「旋风」の効果で破壊される等によってフィールドを離れている場合には、「废铁像」の『そのカードを破壊する』処理は適用されません。その場合でも、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用される事になります。

点击翻译
暗黑神鸟 斯摩夫」の適用中に「废铁像」の効果を発動した場合、どうなりますか?

暗黑神鸟 斯摩夫」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「黑旋风」の『①:自分フィールドに「黑羽」モンスターが召喚された時にこの効果を発動できる。そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように「暗黑神鸟 斯摩夫」の効果が適用されている場合、カードをセットする事はできませんので、「废铁像」の『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されず、発動後は通常通り墓地へ送られる事になります。

なお、その場合でも、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用される事になります。(質問の状況の場合、「黑旋风」は破壊される事になりますので、『そのモンスターより低い攻撃力を持つ「黑羽」モンスター1体をデッキから手札に加える』処理は適用されません。)

点击翻译
墓地にて発動する「废铁像」の効果で、墓地の「废品战士」を特殊召喚できますか?

废铁像」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「废品」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の対象として、墓地の「废品战士」を選択する事はできますか?

シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られている「废品战士」を対象として、「废铁像」のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできます。

なお、シンクロ召喚が「神之宣告」によって無効になり墓地へ送られている「废品战士」や、エクストラデッキから「轰雷帝 扎博尔格」の効果によって墓地へ送られている「废品战士」を対象として、「废铁像」のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地にて発動する「废铁像」の効果処理時に、「废铁像」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

废铁像」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「废品」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手の「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その「废铁像」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「废铁像」の効果処理時に、その効果を発動した「废铁像」自身が墓地に存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用されます。
(対象として選択した「废品」と名のついたモンスターは特殊召喚されます。)

点击翻译
  • 『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果は、「废铁像」のカードの発動の際に適用される処理です。(対象を取る効果ではありません。魔法・罠カードの効果の発動に直接チェーンして発動する効果になります。また、ダメージステップにて発動する事はできません。)
  • 『そのカードを破壊する』処理と『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「废品」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「废品」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 废铁像」がフィールド以外(手札・デッキ)から墓地へ送られた場合でも効果を発動する事ができます。また、他のカードの効果を発動する際のコストとして墓地へ送られる場合でも効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 くず鉄の像
英文名 Scrap-Iron Statue
YGOPro译名 废铁像
简中官方译名 铁屑像
Master Duel译名 铁屑像
NWBBS译名 废铁像
CNOCG译名 烂铁之像
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名